空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 
◎ お知らせ ◎

相互リンク大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。
リンクは必ずTOP PAGEのURLでお願い致します。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは、本日は汗で汁だくだったしもサンです。





さてさて・・・。





今回もカメラのネタでスマソな記事なのですが、
本日(日曜日)、デジイチの撮像素子(CCD)のクリーニングの為、
大阪にある、『ニコンプラザ大阪』に行きました。

ニコンプラザ大阪

以前、行った時の場所から移転して、
今は「ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー」と言う
高層ビルの13階に移ったのですが、
ムチャクチャ高級感のあるインテリアになってて、
小市民のしもサン夫婦には、かなり敷居の高い雰囲気でした(^^;)





クリーニングができるまで、しばらく時間が掛かるので、
カメラを預けて近くで昼食をとり、時間を見計らって再訪。
カメラ2台とレンズのクリーニング及び、点検をして返却されました。
そして、どれだけのゴミが付いてて、どれだけキレイになったか、
コピーされた写真を見せてくれました。
これはD80のCCDの写真なのですが、

CCDbefore.jpg

まず、これがクリーニング前の写真です。
黒いツブツブがゴミです。
結構、ゴミが付着していました。





そして、これがクリーニング後の写真です。

CCDafter.jpg

どうです!見事にゴミが落ちてキレイになりました~!(≧▽≦)
いや~!キレイにゴミが取れるもんですね~!!
・・・って、プロにクリーニングしてもらったんだから当たり前か(笑)
D40の方も、元々付いてたゴミは少なかったのですが、
その数少ないゴミもキレイに落ちていました。





ちなみにクリーニング代ですが、
カメラを購入して1年間は無料ですが、
1年過ぎると、¥1,000の料金が掛かります。
D40は1年をだいぶオーバーしていたので、料金を支払いましたが、
D80の方は、1年過ぎたのが先月末だったので、
まだ日が浅いということで、サービスしてもらえました!
ニコンさん、ありがと~!!(^O^)





さて、せっかくショールームに来たのに、
ただクリーニングだけで帰るのはもったいない。
色々カメラも展示されているので、ちょっと拝見して行きましょう!
ニコンが誇る、数々のラインナップを見たり触ったりしていたのですが、
今の目玉はやはりこれ!!

D700.jpg

D700アップ画像

そう!前回の記事にも書きました、D700!
まだ発売前なので、お店には実物は置いてありませんが、
ここには実物が展示されていました!!





さすがFXフォーマット、画角が広い!
被写体を大きく捉えたい人にはDXフォーマットの方が向いていますが、
私のように風景写真も撮ったりする人には、
広い範囲を写せるこのカメラは魅力的ですな~(^◇^;
まあでも、値段が値段ですし、
今の私が持ってるレンズでは、このカメラの能力をフルに引き出すことができませんので、
私とは、まったく縁のないカメラとなりそうです(苦笑)
やっぱり私にはDXフォーマットのD300の方が良いということですな・・・(^^;)
それでも本体価格、約16万チョイ・・・24回払いくらいなら買えるかな・・・。
なーんて、こんなこと書くと、またしもヨメに怒られそうだ(苦笑)





さてさて・・・。
カメラに興味の無い方には、サッパリ訳の分からない記事になってしまいましたので、
この続きは、琴ちんの話題にいたしましょう(笑)

をクリックしてくださいね!

[キレイに取れるもんですね~!&琴ちん対策]の続きを読む


こんばんは。
一度でいいから、~GIROPPON~に行ってみたいしもサンです。





さてさて・・・。





再来週の木曜日から、職場の同僚らと4人で、
富士山登山に行く予定になってます。
初日は8合目あたりの山小屋で1泊し、
翌早朝に山頂まで登り、ご来光でも拝めたらいいな~なんて思っております。
そしてそこで、ベストショットを撮るための、ニューアイテムを購入しました!

三脚


ブレの無い、キレイな写真を撮る為には三脚が必要なのですが、
登山に向くできるだけ軽い三脚が欲しかったので、
軽い素材のカーボン製の三脚を選びました。
まあ軽いといってもモノがモノですから、それなりに重たいんですけどね・・・(^^;)
富士山に登るのは初めてなので、
三脚を使用できる環境なのかどうかは分からないのですが、
もし使えるなら、使った方が良いに決まってますからね~!(≧ω≦*)b





ところで、カメラに興味の無い方には、退屈な記事になりますが、
私が愛用しているカメラのメーカーのNIKONから、
35ミリフルサイズフォーマット(NIKONではFXフォーマットと呼びます)のデジイチ、
『D700』が発売されることになりました!
『D3』よりも安い価格でFXフォーマット機が手に入る!!
これは良いかもしれない!!・・・と思って、値段を調べたら、
本体だけで33万円程度、レンズキットで40万・・・(汗)

買えん!!!

フルサイズ機は、夢のまた夢か・・・(´Д`;)
こうなったら、『D300』でも買おうかな・・・ローンで(爆)





↓ ☆ おまけ ☆ ↓
[おニューの三脚&おまけの琴ちん動画]の続きを読む

こんばんは。
先日、しもヨメが「12月14日って、打ち首の日やな~?」と、
ワケの分からんことを突然言い出しました。

よくよく聞いてみたら、どうやら赤穂浪士の「討ち入りの日」のことが
言いたかったらしく、
相変わらずの天然っぷりに呆気にとられてしまったしもサンです(汗)










そんなしもヨメの天然っぷりのことはさておき(笑)、
私、またまた新しいデジイチのレンズを購入いたしました!(≧▽≦)

SIGMA30mm F1.4.jpg

SIGMA『30mm F1.4』という開放F値1.4の大口径単焦点レンズです。
ずっと欲しいと思っていたのですが、やっとGETいたしました!!

このレンズは、光量の少ない場所でも
フラッシュを使わずにキレイに明るく写真が撮れるという優れものなのです!!
ただし、ズームレンズではないので、
アップで撮りたい時や、引いて撮りたい時には自分が動いて
距離を取らないといけないのですが。
しかし、そんなことは別に構わないと思えるほど、
部屋の中でもキレイに撮れるんですよ~♪(≧ω≦*)b

それでは、このレンズで撮影した写真をご覧いただきましょう~!!

[レンズ沼]の続きを読む

先日、地元の宇治川花火大会が催されました。

この花火大会で打ち上げられる花火のコンセプトですが、
『「源氏ロマン」をテーマに、70種の花火が宇治川に花開く。
紫式部にちなんだ紫が基調の花火をはじめ、
「光源氏は永遠に」をイメージした金色のスターマインなど、
風雅な花火が目白押し』

と言うことらしくて、
花火の発数は約7000発ということでした。







今年はデジイチも買ったことだし、
花火の写真を絶対に撮るぞ!
と意気込んでいたしもサンでした。

そして、待ちに待った当日。
カメラを持っていざ会場に・・・ってのはウソでして、
実はウチのマンションのベランダから、花火が見えちゃうんですよ~!(≧▽≦)
だから、ババ混みの電車になんか乗る必要ナッシング!!!
ちょっと遠いけど、ズームレンズを使えば、
迫力のある写真が撮れるでしょう!!(≧ω≦*)b







というわけで、
午後7時45分、花火打ち上げ開始!
今年は約1時間の百花繚乱の世界を堪能させていただきました。







そして、私が撮影した写真なのですが・・・。

花火1.jpg

花火2.jpg

花火3.jpg

Nikon D80
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED


うーーーん・・・(汗)
なんか花火の艶やかさを表現できませんねぇ・・・。
連発花火のバランスも悪いし・・・。







花火撮影では基本的にバルブ撮影という、
簡単に言えば、手動でシャッターの開閉を行う撮影法で行うのですが、
どうにもシャッター開閉のタイミングが難しいですわ・・・(;^^A
写真雑誌に載ってるような見事な花火の表情を私も出したかったのですが、
残念ながら技量不足でイマイチに終わってしまいました(TεT;)

今回は残念ながら納得できる写真を撮ることはできませんでしたが、
来年こそは腕を磨いて少しでも良い花火の写真が撮れるように
頑張りたいと思ったしもサンなのでありました(^O^)


尚、この時に撮影しました写真を、
『Beginner's Photo Life』にアップいたしました。
あまりデキの良い写真ではありませんが、
もしよろしければ、ご覧くださいませm(_ _)m



どうも、こんばんは!

とりあえず復活しました(^◇^;
ですが、まだまだ傷の痛みは完全にはとれておりませんが・・・(汗)

一応、水曜日から仕事も復帰する予定なのですが、
果たして満足に業務をこなせるかどうか・・・(´Д`;)







それはさておき、
先日、ちーとばかしアブク銭が入りまして、
思い切って買っちゃいました・・・Nikon D80!!

D80.jpg

愛用していたD40よりも、
ちょっと大きいボディですが、
男の私にはD80の方が、しっくりくる大きさですね~♪

画素数も610万画素から1020万画素にアップ!
A3サイズで印刷しても問題ない画素数です。
まあ、ウチのプリンタではA4までしか印刷できないんですけどね(苦笑)
次に買うのはA3サイズの印刷が可能なプリンタかな(笑)







それではさっそく不自由な右手親指を庇いながら、
試撮影といきましょうかねー!

まずはリビングに飾ってあるプーさんのぬいぐるみを。

プーさん







次は空くんを激写!
こちらはRAW現像時、ちょっとカラー補正をかけました。

空くんの写真D80

二枚とも
Nikon D80
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED






ちなみにD40しもヨメに譲りましたので、
次回のおでかけ撮影は二人してデジイチで楽しみたいと思います(*^∇^*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。