空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 
◎ お知らせ ◎

相互リンク大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。
リンクは必ずTOP PAGEのURLでお願い致します。




皆さん、こんにちは。
今日は引きこもりのしもサンです。
夜には、ちとお出かけするんですけどね。





さてさて・・・。





先週の土曜日に、紅葉を見に清水寺まで行きました。

京阪電車

秋の紅葉シーズン、京都の名所はどこも大混雑。
道路も大渋滞ですので、車での移動は避け、電車で行きました。

[紅葉散策]の続きを読む


皆さん、こんにちは。
昨夜、数十年ぶりに鼻血が出てきたしもサンです。





さてさて・・・。





私、土曜日早朝から、和歌山県は那智勝浦町まで日帰りで行って参りました。
それは、日本三名瀑のひとつ、「那智大瀧」を撮影するためでした。

那智の滝入り口

午前3時半に集合。
午前9時前に、目的に辿り着きました。

[那智勝浦、日帰り旅行]の続きを読む


皆さん、こんばんは。
何故、週末の2日間は短く感じるのか、
不思議で仕方が無いしもサンです。





さてさて・・・。





しもサンしもヨメは、土曜日に京都市の北東のはずれにある、
大原の方へ写真撮影に行って参りました。

♪きょうと~ おおはら さんぜんいん~♪っていう歌でも有名な所ですね~(^O^)

お昼頃に到着し、まずは腹ごしらえ。

湯豆腐定食

近くの食堂で、湯豆腐定食をいただきました。





お腹も膨れたところで、さっそく撮影ポイントを探しに・・・。
ネットで、コスモスが見ごろと書いてあったので、
コスモス畑を探すと・・・ありました!

コスモス畑

うーん・・・満開とまではいきませんでしたが、
それなりには咲いていました。





さっそく撮影開始です。

しもサン撮影中

広島旅行以来のD300を駆使して、撮影に没頭するしもサン





いろいろ構図を変えたりしながら、黙々と撮影していました。

コスモス

花は上からだけじゃなく、花びらの裏側からの写真もキレイですね~♪





ひとしきりコスモスの撮影をした後、
今度はどこへ行こうかと思案・・・。
そういえば、何回か大原へ来ましたが、
三千院の方ばかり行って、
もうひとつの名所「寂光院(じゃっこういん)」へは
行ったことがなかったしもサン

寂光院へ

と、言うわけで、今回は寂光院を目指すことにしました。





寂光院へは、長閑な田園風景の中をしばし歩いて向かいます。

田園風景

この道中にも撮影ポイントはたくさんあります。





参道に入ると、こんなお店がありました。

足湯カフェ

足湯カフェなるお店です。
ここ大原には温泉がありまして、
その温泉を利用して、足湯に浸かりながらお茶ができるという
なかなかナイスアイデアなカフェなのです。

しかし、しもサンはこのカフェをスルー・・・。
だって、ここ禁煙なんだもん(爆)
「コーヒーと煙草はワンセットであるべし」というポリシーを持つしもサンには
相容れることの無いカフェなのでした~(^^;)





さて、ここから少し進むと、
「京都・洛北の大原や八瀬の山里から町に出て紺の着物にずきん、
脚半姿で柴や薪などを売りに歩いていた」という、
大原女(おはらめ)の顔抜き看板がありました。

大原女

嬉しがって顔を出したしもヨメを激写!
ホントはモザイク無しでお見せしたいほど、
おマヌケな表情をしていました(笑)





そして、この看板のすぐそこには目的の場所が。

大原西陵

建礼門院徳子のお墓があります。

そう、ここ寂光院は、平家一門が壇ノ浦の戦いで滅亡した後、
生き残った建礼門院が、我が子安徳天皇の菩提を弔いながら、
寂しく終生を過ごした場所なのです。

詳しくはこちらをご覧ください







御陵の横に、寂光院へ上る入り口があります。
拝観料を支払い、石段を上っていくと見えました。

寂光院

寂光院の門です。





ここ寂光院は、本堂が2000年5月に何者かの放火により本堂が焼失しました。

本堂

境内

池

その後、本堂は再建されましたが、そのため真新しさを感じるのは否めません。
お墓に眠る建礼門院も涙していたことでしょう・・・。
放火したヤツにお説教してやりたいです(-[ピザ]-怒)





さてさて、寂光院を後にして、駐車場近くまで戻ってきましたが、
帰るまでにはまだ少し時間がありましたので、
三千院の参道へも足を運びました。
こちらの参道にもいろんなお店が並んでいて、
上り坂なのですが、楽しみながら歩くことができるでしょう。
ちなみに写真は撮っていませんが、うさぎグッズも結構ありましたよ(^O^)

三千院

参道のお店を楽しみながら、三千院の門前まで来ました。
ですが、以前に中に入ったことがあるので今回は入りませんでした。
また今度、機会があれば改めて中に入ろうと思います。





最後に、ここ大原は紅葉の名所でもあります。
この日も観光客で賑わっていたのですが、
紅葉の時期にはもっとえげつないほどの賑わいが予想されます。
しかしその景色は一見の価値があると思いますので、
皆さんも良かったら、紅葉を楽しみに大原へ来てみませんか?

刈り取られた棚田

かくいうしもサンも、

まだ紅葉の時期に行ったことはないんですけどね(^⊤^)ゞ






尚、この日撮影した写真を『Shimo's-Photo Life』にアップしましたので、
良かったら見てくださいね~!!(^O^)/







大原に行ってみた~い!って思った方、ポチッとお願いしま~す!(^O^)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆


こんにちは。
右腕よりも左腕の方が黒いしもサンです。



まずはお知らせです。

兎治会メンバー情報!
ちか子会長のブログ『クラブちか子』が、リニューアルいたしました!!
URLは < http://club-chikako.air-nifty.com/ > です!

また、すがわらさんのブログ『うさボン』も復活いたしましたので、
併せて、今後ともよろしくお願いいたします!m(_ _)m





さてさて・・・。





ブログ復帰した兎治会メンバーと共に、
毎夏恒例となりました、ブルーベリー狩りに行って参りました!

吾一農園

場所は滋賀県米原市にある『吾一農園 Berrys farm まいばら 』さんです。
お世話になるのは、今年で3回目です。





今年も大きなブルーベリーの実がたくさん実っていました♪

ブルーベリー

これまで吾一農園さんでは、摘み取りコースしかなかったのですが、
今年からは食べ放題コースも新設されましたので、当然、食べ放題コースを選びました!
食べ放題コースでは、40分間食べ放題で、1パック分の摘み取りができるのです。


[ブルーベリーと梅花藻と小倉優子]の続きを読む


こんばんは、今、脚が恐ろしいほどの筋肉痛に襲われているしもサンです。





それは何故かと申しますと、
先週の木曜日に富士山へ登った代償が、今も続いているのです(^^;)





職場の同僚たちと4人で、夜中の3時半頃に、京都を出発。

いざ、富士山へ

およそ6時間ほどで、山梨県まで来ました。

[富士山登頂]の続きを読む
