空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

先日の土曜日も写真撮影にお出かけ♪
目的地に行く前に腹ごしらえ。
国道一号線、京都南インターから少し南に下がったところにある、
『ラーメン銀閣』というお店に行きました。

ラーメン銀閣.jpg

このラーメン屋さん、なかなかの繁盛店で、
正午12時からの開店なのですが、
その前からお店に来てスタンバイしているお客さんも多く、
開店5分後にはもう満席になっていました。







私たちも開店前にスタンバイ(笑)

ラーメンとヤキメシ.jpg

注文したのはラーメンとヤキメシ。
見た目に反して、あっさりと食べれるラーメンでした!(≧▽≦)







さて、空腹を満たしたところで、
目的地へ出発!
やって来たのは梅小路公園というところです。
今日はこの公園内にある『梅小路蒸気機関車館』に撮影に来たのです!







まずは駐車場近くにある、
チンチン電車に乗ってみました!

チンチン電車.jpg

チンチン電車に乗る.jpg

別に乗らなくても歩いて行ける距離なのですが、
珍しいモノ好きのしもサン、無視できませんでした(笑)







あっという間に降車場に着きました。

梅小路公園案内図.jpg

公園の案内板があります。







ここからすぐの所に、『梅小路蒸気機関車館』はありました。

梅小路蒸気機関車館.jpg

さっそく中に入りましょう!







入場料を払って、奥に進んでいくと・・・。

名物ターンテーブル.jpg

ありました!ここの名物、ターンテーブルが!!
観光客や、カメラ小僧&オジサンも大勢いますね~!







ここには過去に活躍したいろんな機関車が数多く展示されています。

いろんな機関車が1.jpg

いろんな機関車が2.jpg

いろんな機関車が3.jpg

これらはその中の一部、他にもたくさんの機関車が並んでいますよ!







そして、ここでは、蒸気機関車の体験乗車もできます。

SLスチーム号.jpg

SLスチーム号です。
およそ10分間の乗車ができます、もちろん有料ですが(笑)







今日の牽引機関車はこれです。

本日の機関車.jpg

D51200号です。
このスチーム号の牽引車は約半月ごとに替わるそうです。







それでは運行時間が参りましたので、
さっそく乗りましょう!!

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆









高らかに汽笛が鳴り、出発進行~!!

出発進行!.jpg







☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆



この後、行き止まりまで進み方向を変えて、元の乗り場まで帰ります。
たった10分間の乗車ですが、ちょっと童心に帰って楽しむことができました(^O^)







さて、たくさん写真も撮ったので、そろそろ帰りましょうかねー。

ピース!.jpg

この『梅小路蒸気機関車館』は、機関車の展示の他にも、
過去の機関車・電車に関する軌跡や歴史が学べたり、
貴重な資料や部品も展示されてあり、
鉄道マニアには堪らない博物館でしょう!
また、ちびっ子広場もあるので、
お子様連れでも楽しめるところだと思いますよ~!(*^∇^*)



尚、この日撮影した写真を『Beginner's Photolife』にアップしましたので、
興味のある方は良かったらご覧になってくださいね~!!(^O^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

やった~!!多分1番?
『これは、私の為のエントリーか?』なんて一人浮かれております!!
そう、14日は鉄道記念日!
鉄道ネタは欠かせませんよね!(私だけ?)
で、ここ行きました!
主人は今まで京都に2回しか行った事ないのに、どうしてもここに行きたいって(笑)
やっぱり、いいですね~
動画、感動です!!
2007/10/15(月) 20:07 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

ここはたまに車で通りますけど
私は入ったことがないですね~
子供は小学校のとき、遠足に行ったような・・・
またまたお出かけされてそっちのほうでびっくりしてます
来月、うさフェスタもあるでしょ・・・
お休みのたびにお出かけされてるような。。。
私なんて先月の大阪のイベントで、今年のお出かけはおしまい・・・とか思ってますよ(笑)
ホントに出不精なので、ぴんくはうすのオフ会のお誘いを欠席してないことが
奇跡なのですわぁ~(^^;)
でもこのままだとすっかりオバサン街道まっしぐらなので
この出不精をなんとかしなくては~と思ってますぅ・・・(TT)
2007/10/16(火) 13:02 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

きのうSORAが、中編が撮影したかもー。
それでイベント出立したいなぁ。
2007/10/16(火) 13:59 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

おぉ~!SLではないですかー!
ってお久しゅうございます~♪
熊本では未だに蒸気機関車が走っておりますぞ!笑
地元では見慣れた景色ですが、
他所からきたカメラ小僧をよく見ました(笑
ラーメンも美味しそうですのぉ~。
京都は何味ラーメンなんでしょう!?
2007/10/16(火) 14:22 | URL | 母上 #79D/WHSg[ 編集]

こんばんわ~
このラーメンのスープ、こう見えてあっさりなのですか(b^-゜) ?
天一のこってりスープの様な感じに見えました。
お腹空いてきた・・・(^~^)ジュルル
『梅小路蒸気機関車館』、周りから話は聞いてたのですが、画像&動画は初めてでした♪
様子が良く分かりましたー♪
乗ってみたいSL( ̄∇ ̄+) !!
しもサンさん、たびたびすみません、
先日の解凍ソフトをDLしてドロップしたのですが、うまく解凍されずアイコンの横に貼り付けられてしまう状態になります・・・
なぢぇでしょうか?
PCが古いから追いついてないのかな?とも思ったりしてます・・・
2007/10/16(火) 23:57 | URL | ぷりんママ #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
ははは~♪一番乗りおめでとうございます!!(≧▽≦)
鉄道記念日のことは知りませんでしたが(笑)、
ちょうど良い時期に良いネタになりましたね。
そう!まさしく、ゆうさんにお贈りした記事でもあります!(^O^)
ご主人も、鉄道マニアなんですか!?
夫婦揃って、同じ趣味っていうのは良いことですね!
2007/10/17(水) 00:47 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
実は私も幼き頃以来の来場なのです!
暑い夏場は撮影に出かけるのを、
控えていたのですが、
そろそろ涼しくなってきたので、
ガンガンお出かけしちゃおうかなーって思ってます(≧▽≦)
まゆママさんも、どんどんお出かけして、
オバサン街道から抜け出しましょう!(笑)
2007/10/17(水) 00:51 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★母上様
おー!熊本ではSLはまだ現役なんですね!
そういえば、以前TVで見かけたことがあるような気がします(^O^)
私もぜひ、カメラを抱えて撮影しに行きたいですわ~!(≧▽≦)
しかし・・・熊本は遠過ぎる~~~!!!(´Д`;)
京都のラーメンは、色んな味のラーメンが
ひしめき合っていて、
特に何味っていうくくりはないですねー(^◇^;
2007/10/17(水) 00:59 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ぷりんママ様
銀閣のラーメンは見た目よりもあっさりしています。
天一は最近、こってりしすぎて食べられなくなりました(;^^A
梅小路は、往年の機関車たちがたくさん展示されていて、
マニアには垂涎モノの博物館ですよ!
SLの汽笛は迫力があってスゴイです!(≧▽≦)
解凍ソフトの件ですが、メールでお返事しますね!(^O^)
2007/10/17(水) 01:03 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/94-3e04cba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
