空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


皆さん、こんばんは。
外反母趾が痛いしもサンです。

まずはお知らせですが、
本館にある『写真館』を更新いたしましたので、
ご興味がおありの方は、ぜひご覧くださいませ m(__)m





さてさて・・・。





最近のしもサンは、CSの時代劇チャンネルで放送されている
「木枯らし紋次郎」(月~金 PM9:00-)を観るのがマイブームとなっております。

いつも楊枝をくわえながら旅をしている、天涯孤独の渡世人・紋次郎、
普段はもの凄くクールなのですが、いざ敵との戦いになると
いままでのクールさが嘘のように、メチャクチャ必死な顔になります。

普通、時代劇といえば、主人公は華麗な剣さばきで、
軽々と敵を斬り倒して行くという感じですが、
この紋次郎は、時には逃げ、時には不意を突きと、
多勢を相手に、およそ華麗とは言えない戦いが展開されます。


これは何故かと言いますと、

※本作は、これまでの股旅物の主流であった
「ヒーロー然とした渡世人がバッタバッタと悪人達をなぎ倒し、善良な人々を救う」
といったスタイルを排し、
他人との関わりを極力避け、己の腕一本で生きようとする紋次郎のニヒルなスタイルと、
主演の中村敦夫のクールな佇まいが見事にマッチし、空前の大人気番組となった。
また、殺陣についてもリアルさを追求し、渡世人同士の喧嘩に近い殺陣となっている
(当時の渡世人が名刀を持つことなどありえず、刀の手入れをすることもないため、
通常時代劇に見られる「相手が斬りかかってきた時に、自分の刀で受ける」などの行為は
自分の刀が折れてしまうので行わず、また、正式な剣術をマスターしているわけではないので、
刀は斬るというより、はたいたり剣先で突き刺したりといった形で使われるなど、
リアリティを重視した擬斗がシリーズを通して展開されている)。※


と、ウィキペディアに書いてありました(笑)


まあ、そんなところが私にとっては新鮮な感じがしたのと、
主演の中村敦夫のニヒルさがカッコよかったのが、
この番組に惹かれてしまった原因なんでしょうね~^^





まあそういう訳で、平日の夜九時にはテレビに張り付いてるせいで、
ここのところその時間帯に部屋んぽしている
空くん琴ちんとは、あまり遊んでないんですよね~(^^;)
ごめんよ~!寂しい思いさせちゃって~!

木枯らし空次郎

・・・あんまり寂しそうではなさそうですね・・・(^^;)


我が家の兎世人・木枯らし空次郎も、

クールな男でした(笑)








★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆


人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

<モバイル用テキストリンク(携帯電話からご覧の方は、 からポチッとできま~す!)>
[ 人気ブログランキングへ ] [ にほんブログ村 ] [ FC2 Blog Ranking ]

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

お!しもサンさん、木枯らし紋次郎にこってはるんやぁ~!!
おかんも前に時代劇チャンネルでやってたときに
よう見てたでぇ~!!
なんか、服とかもぼろんちょなんがリアルでエエんよな~!!!

空次郎君もカッコエエでぇ~!!
2009/11/15(日) 22:53 | URL | 権造 #-[ 編集]

★お返事です★
★権造様

おお!おかんさんも、紋次郎見てはったんか~!!
いやー、実はこの記事にもし、コメントくれはる人がいるならば、
それは権ちゃんとこやろなーって思っててん(笑)
紋次郎、ホンマにリアルやんな~!!
紋次郎の、あんまり格好良くない走り方もグッドやで~!!(笑)
空次郎も、紋次郎のファンやと思うで~!!・・・知らんけど(笑)
2009/11/17(火) 01:29 | URL | しもサン@管理人 #sPzeDCaU[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/897-31ea1fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

わたなべりやうじらうのメイル・マガジン「頂門の一針」 1727号 下ー1 ... なお藤田が演じる予定だった新門辰五郎役は、中村敦夫が務める。 ド...
2009/11/17(火) 17:12:06 | コレは押さえておきたい!今日の芸能界最新ニュース

