空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


皆さん、こんばんは。
この前、京都の南部にある、旧・加茂町(現・木津川市)で、
一人でハイキングがてら撮影に行ったのですが、
ひたすら歩き続けた結果、次の日に筋肉痛・・・。
しかし、次の日に筋肉痛になるのはまだ若い証拠だと、
密かにほくそ笑んでいたしもサンです(笑)
この日に撮影した写真は、そのうち『写真館』に公開予定で~す♪





さてさて・・・。





昨日の日曜日、しもヨメと二人で、
大阪に遊びに行きました。

通天閣

場所は浪速区にある、通天閣でおなじみの新世界です。





この日の目的は、かすうどんを食べること!(笑)
ですがその前に、ネットで調べていたホルモンが美味い店に行きました。

ホルモンうどん

ここは「丸徳」という、基本は沖縄料理の店ですが、
泡盛で煮込んだ、とても柔らかいホルモン煮込みがオススメの店です。
私はそのホルモン煮込みとビールを、
しもヨメは、ホルモンの旨味がたっぷり染み出た汁が美味い
ホルモンうどんを食べました。





「丸徳」を出て、次はいよいよ通天閣のあるメインストリートへ!

かすうどん

ここは「ひこまる」という、
国産牛のあぶらかすを使用している、名物かすうどん(↑の写真)のお店です。





ぶっかけかすうどん

私はスタンダードな、かすうどんを、
しもヨメは、女性に人気という、ぶっかけかすうどん(↑の写真)を食べました。

この油かすは、牛の小腸(テッチャン)を脂肪分が70%抜けるまで
じっくり時間をかけて素揚げしたものとの事で、
高タンパク、低カロリー、コラーゲンたっぷりで、
お肌にも良いらしいです^^
しかし、しもヨメ・・・2店続けてうどんでした(笑)





この後、難波まで歩き、なんばCITYでこんなものを発見。

ミルメーク

給食のお供、ミルメーク!
揚げパンの移動販売のお店で売っていました。
しもヨメは、懐かしい!!と大喜びだったのですが、
あいにく私はまったく記憶にございません(^^;)
ひょっとしたら、しもヨメは宇治市の小学校で、
私は京都市の小学校だったので、
自治体の違いがあるので、私の小学校では出て来なかったのかもしれませんね。
ちなみに揚げパンは、二人とも給食には出て来たことはありませんでしたが、
この時、食べてみてとても美味しかったです♪





さて、この日の最後の目的地は、大阪屈指のコリアンタウン、鶴橋!!
ここでの狙いはチヂミです!
目的のお店は、関西ローカルのTVによく登場する、
「ちぢみ屋 豊山なみえの店」というお店です!
このお店は、恰幅の良い(失礼)三姉妹が切り盛りしているチヂミ屋さんです。
狭っくるしい鶴橋駅前の商店街の中にお店があるのですが、
迷路のような商店街の中をぐるぐる回ってやっと発見!!
・・・ですが、残念ながら写真を撮るの忘れた・・・(^^;)
肝心のチヂミですが、私は牛のホホ肉が入ったチヂミを、
しもヨメはタコの入ったチヂミを食べました。
クレープのように丸めてもらい、道ばたで食べる、
そんな楽しさも相まって、とても美味しくいただきました^^





そんなこんなで、大阪のディープゾーン(?)を巡りつつ、
美味しいものを食べ歩いて、大満足で帰路につきました。
また機会があれば、もっといろんな大阪の美味いモンを
食べに行こうかな~と思いました(≧▽≦)♪








★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆


人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

<モバイル用テキストリンク(携帯電話からご覧の方は、 からポチッとできま~す!)>
[ 人気ブログランキングへ ] [ にほんブログ村 ] [ FC2 Blog Ranking ]

☆うさぎネタではありませんが、よかったらポチッとお願いします m(__)m☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

ご無沙汰しております。
またえらいコテコテゾーンに。。。(笑)
鶴橋は大阪人でも足を踏み入れるのに勇気がいりますが、
行ってみるととても楽しいですよね。

ミルメーク懐かしいですね。
私も小学生の頃、給食ででましたよ。
今もうちの子の学校で月一くらいで出ます。
大阪府内でも給食ででなかったという人が意外に多いんですよね。
知っている人だけ分かると思うのですが、
瓶のふたを開けて即ミルメークを投入すると、こぼれるので混ぜられないので、
少しだけ牛乳を飲んでからミルメークを入れて
付属の牛乳瓶プラス1㎝くらいの長さのストローで混ぜるんですが、
必ず底に溶け残りが。。。
これが子供心に悔しい(笑)
ダイゾーや大手スーパーでもココアやミロなどと並んで売ってますよ。
2009/11/02(月) 12:08 | URL | みみたれしましま #-[ 編集]

しもヨメからのお返事です
コメントありがとうございます♪
★みみたれしましま様

ご無沙汰しております~
鶴橋はそんなにウロウロしていないので
探せばきっとまだ何かコテコテがあるはず(笑)
ほんま大阪っておもろいですわー♪

おぉぉ!ミルメーク、子供さんの給食に出るんですねちょっとビックリ!
でもダイソーにも売ってる事にもビックリです!!
またお店に行ってみます~♪
私は低学年の時だけだったので
こぼれ落ちるまでの記憶はあいまいなのですが
その日は朝から楽しみにしていた事は、よく覚えています(*^^*)
2009/11/04(水) 08:26 | URL | しもヨメ #-[ 編集]

こんばんは~
加茂に行かれたのですね!
私も先日の加茂祭りにあわせてウォーキングに行く予定をしてたんですが
用事ができてしまい残念無念でした(>_<。)
加茂って本当に大好きで何度でも行きたい所です
石仏やお地蔵さまは今まで行った中では加茂が最高に素晴らしかったです
最近、我が家のパソコンが壊れてしまい、購入予定も立っていないんです
うさぎはリッチでも飼い主はボンビーです(^^;)
いつかパソコンを買う日がきたらしもサン写真館に一番に行きますからね~
なので頑張ってupしてくださいね

揚げパン、私も食べたことがないです
給食でしか食べられないと思ってたのに普通に売ってるんですね♪
鶴橋は駅に電車が到着するとすでにキムチの匂いがしてきますよね
下車したことはないんですけど生協でまたに鶴橋のお肉を買います(≧∀≦)
今日は携帯からお邪魔しました(=⌒ー⌒=)
2009/11/04(水) 21:07 | URL | まゆママ #-[ 編集]

まゆママさんに同じく 鶴橋のお肉を生協で買います^m^
大阪に居たころは 旦那は飲みのお付き合いで何度も行ってたみたいですが
私は一度もないです(T_T)

ミルメーク 私の小学校でもありましたよ^^
当時ストローが付いていなくて 牛乳の蓋をし直して 少し噴き出させながら混ぜた記憶が…^^;
娘も大阪の小学校では有りました!
松山の小学校なんて 牛乳がブリックパックな為なかったですねぇ~
今の所は ビンですけど付いてきません…
でも きなこ揚げパンが出て メチャメチャ美味しいらしいです^^
ちなみに そちらの揚げパンはコッペパンが揚げパンになってます?
私の小学校時代に出てきたのは 食パンが揚げてあって お砂糖が振ってあるものでした!
美味しかった記憶があるのですが 今思うと 油を吸いまくってるし恐ろしいほどのカロリーですよね^^;
2009/11/06(金) 01:48 | URL | タップママ #-[ 編集]

しもヨメからのお返事です
コメントありがとうございます♪
★まゆママ様

しもサンも加茂でウォーキングと言う位、歩いてきたそうですよ
子供の頃に比べ、お地蔵さまとか見てると
どことなく心が洗われる気持ちになります(*^^*)
今回私は一緒に行っていないので
まゆママさんお気に入りの土地、いつかは訪れたいですね♪

揚げパン、給食メニューだと言いますけど
京都ではなかったのでしょうかね?
聞く人、みな出てないって言いますもの
鶴橋、ほんと個性的な町でしたわ
生協って、ご当地モノがけっこう多いんですね~
あんまり利用しないので(^^;)
しるこサンドもあるそうですし
でも確か宅配限定だったんですよねぇ

なんと!PCが壊れちゃったんですね。。
ショック大きいですよねーー
写真はまだアップしておりませんが
また手に入れられたら見に来て下さいねーー♪



コメントありがとうございます♪
★タップママ様

おぉ!ママさんも鶴橋のお肉買われるんですね~
やっぱり美味しいんでしょうか?
あの独特の匂い、ぜひママさんにも経験してほしいですわ~

ミルメーク、けっこう今でも出てくるもんなんですね~
でもせっかくのビン牛乳なのに出ないなんて
なんとなく楽しみ半減のような。。
私は低学年の頃だけでしたので
こぼれ落ちる事に関しては、あまり記憶が(^^;)
私が今回食べたのは、コッペパンの揚げパンでしたよ~
きなこ味の揚げパンも移動車で売ってました♪
確か、テレビの取材で城島リーダーだったかな?
その美味しさに絶賛したとか・・・
ってな事が車に書かれていました
食パンバージョンも美味しそうですねっ
特に耳の部分が♪
カロリーなんて気にしない、子供時代がなつかしゅうございます~(≧∀≦;)
2009/11/07(土) 18:19 | URL | しもヨメ #-[ 編集]

しもサンとしもヨメさんは相変わらず仲良しさんですねーー♪
一緒にこうやって食べ歩きとか、
私もしてみたいわー
うちのヒキコモリになんか言ってやってください(笑)
ミルメーク!
私も知ってます♪
牛乳だけだと飲めないけどミルメークでかなり救われたことが(笑)
今100円ショップなどで売られてますよね~
大阪、修学旅行で1度立ち寄っただけなのです(^^;
いつかのんびり行ってみたいなーー!
この記事読んでるだけで、お腹が・・・(;^_^A
2009/11/11(水) 00:33 | URL | ちったん #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/896-ccf9beb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
