空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


皆さん、こんばんは。
朝食に、ハッシュポテトは欠かせないしもサンです。





さてさて・・・。





先日の土曜日から、日曜日にかけて、
長野県まで、桜の撮影旅行に出かけておりました。

まず最初に向かったのは、
飯田市にある、元善光寺というお寺でした。

元善光寺

この日は丁度、七年に一度のご本尊御開帳の期間中で、
大勢の観光客で賑わっておりました。


梅の花?

まず目に入った花はこれでした。
え・・・まさか・・・梅の花・・・ですかね?
あとで調べた所、どうやらこれは八重桜のようですね~。
花の写真を撮るのは好きですが、
花の名前にはまったく疎い、しもサンなのです(苦笑)





桜の花

これは誰が見ても桜って分かる桜ですね~!(爆)





枝垂れ桜

このお寺の名物、紅枝垂れ桜も、キレイに咲いていました。





元善光寺をあとにして、
今度は、上伊那郡飯島町にある、
千人塚公園に行きました。

千人塚公園の城ケ池

公園内の城ケ池の周りに咲いている桜を、
池越しに撮ってみました。
風が吹いていなかったら、水面の桜も、もっとキレイに写ったんですけどねぇ・・・。





中央アルプス

そしてここからは、中央アルプスの雄大な山並みを、楽しむこともできました♪





さて次は、駒ヶ根市にある、
光前寺というお寺へ向かいました。

光前寺

この寺も、枝垂桜が有名なんだそうです。





見事な桜

どうですか!立派な枝垂桜でしょ~!?
地元・京都の円山公園の枝垂桜も凄いですが、
ここの枝垂桜もとても迫力がありました!





これも桜?

ちなみに、この花も桜なんでしょうかね~?
ご存知の方、教えてください(笑)





さてさて~。
いよいよ今回の旅の最大の目的地、
伊那市は高遠町にやって来ました~!!

高遠の町

そう・・・目指すは、有名な桜の名所・高遠城址公園です!!





花見客でいっぱい

しかし、さすがは名所中の名所・・・。

数ヶ所ある駐車場も満車状態でしたが、
何とか車を停めることができ、
そこからシャトルバスに乗って、目的地まで向かいました。





高遠城址公園

バスに乗って数分後、公園の南口に到着、
入園料を支払い、中に入りました。





花見客でいっぱい2

はい、もちろん園内も人がごった返していました(^^;)





満開

しかし、人も満開なら、桜も満開で大賑わい!!
こんなに密集した桜を見たのは、初めてかもしれません。
凄いです!ビバ高遠公園!!(≧▽≦*)b





夜桜

今の時期は、桜のライトアップもされていますので、
夜桜も、しっかりと撮影して参りました!
なかなか幻想的な雰囲気の写真になりましたよ♪





そしてこの夜は、茅野市内の旅館で一泊して、
次の日は、中仙道を西へ向かいながら、
道中に見つけた桜を撮影しながら、帰路に着きました。

道すがらの撮影

道すがらの撮影2

今回撮影しました写真のうち、
高遠城址公園で撮影した写真を、
『Shimo's-Photo Life』で、公開しましたので、
よかったら、覗いてやってくださいね~!!(*^∇^*)





★ おまけ ★

お土産

道の駅で売っていた、菜の花とふきのとうを買って帰りました。





菜の花を食べる空くん

菜の花を食べる琴ちん

ふきのとうは、アクが強いということなので、
あげるのはやめておきましたが、
菜の花の葉っぱをあげると、
空くん琴ちんも、美味しそうに食べてくれました~♪
これ、花の部分はどうなんでしょうね?
あげるのはやめておいたんですけど・・・。
ご存知の方は教えてくださ~い (^◇^;







桜好きの方は、ぜひポチッとお願いしま~す!(^O^)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking


<モバイル用テキストリンク(携帯電話からご覧の方は、 からポチッとできま~す!)>
[ 人気ブログランキングへ ] [ にほんブログ村 ] [ FC2 Blog Ranking ]
[ BlogPeople「趣味の世界/ペット」ブログランキング ]


★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

桜すごくきれいですね~~
もう散ってしまったので
また、こうやって写真で見られると新鮮です!
水面に映った桜も、アルプスの山々も
みんなきれいですね!
私もどこか行きたいなぁ・・・

2009/04/14(火) 08:58 | URL | ようこ #-[ 編集]

しもサンお帰りなさい^^
今年 私は全くと言うほど桜を見ていなかったので
楽しませていただきました~♪
桜の名所はやっぱり人も満開なんですね^m^
さて 写真館も覗いてきま~す(^◇^)
2009/04/14(火) 10:01 | URL | タップママ #-[ 編集]

おかえりなさ~い!
桜きれいですねーーーー♪
うちの近所はもう散ってしまったし
花見という花見をしていないので
堪能させてもらいました(^m^)

菜の花、私も葉の部分しかあげた事ないです(^_^;)
花の部分はどうなのかな~気になう・・・
2009/04/14(火) 14:00 | URL | めぐ #XaFeZ25U[ 編集]

あ~~~!
また長野県へお忍びで来てる!(笑)
しかも近いしw
高遠はほんと有名ですもんね~。
どの写真もとってもキレイです!
でも昨日の雨で落下盛んだそうです。しもサンいいときに行ったね~
私、明日行くんだけど(爆)
今度来る時は声かけてくださいね~(笑)
そしてしもヨメさまも一緒にきてね♪

P.S
伊那の名物、ソースカツ丼は食べた?(≧▽≦)
2009/04/15(水) 20:47 | URL | ちったん #-[ 編集]

写真、見せてもらいました~
すご~く綺麗!
もうそれ以上の言葉はいらないでしょう~と思うくらいすごいです
なんか引き込まれるみたいでした
夜桜、特に見とれてしまいました
しもサン、写真のお仕事できるんじゃないですか?
カメラも良いのをお持ちでしょうけどやっぱり腕とセンスですね!
うちのりっちゃんの写真もパネルにするので撮ってやってください
あっ、ついでに私も~(笑)
2009/04/15(水) 21:13 | URL | まゆママ #-[ 編集]

★お返事です★
★ようこ様

信州の桜、とても良かったですよ♪
お楽しみいただけたみたいで、嬉しいです(^O^)
水面の桜は、もうちょっとはっきりと写し出したかったんですけど、
ちょっと風が強かったのが残念でした(^^;)
旅はホント、楽しいですよね~!(*^∇^*)



★タップママ様

私の写真で、桜を楽しんでいただければ、
とても嬉しいかぎりです(^O^)
花見客の多さは、ハンパではありませんでしたよ(汗)
京都の円山公園も多いですが、
敷地が広い分、高遠の方がマシかもしれませんが・・・。
写真館の方も、どうぞお楽しみくださいませ(*^∇^*)



★めぐ様

桜、堪能していただけましたか(^O^)
京都も、もう終わってしまいました。
信州はさすがに標高が高いだけのことはありますね(≧▽≦)
でも結構暑かったですけどね(^^;)

菜の花の花の部分、もし大丈夫だとしても、
空くんは食べてくれそうな気がしませんけどね~。
琴ちんは、気にせず食べそうな気がしますけど・・・(笑)



★ちったん様

へへへ~(≧▽≦)
オジャマさせていただきましたよ(笑)
高遠の桜、さすが天下第一と謳っているだけのことはありました!
お天気にも開花時期にも恵まれて、ホントに良かったですよ~♪
ちなみに、次の日はちったんさんのご当地を、通過させていただきました~!(^O^)
今回は職場の同僚とでしたが、しもヨメと一緒に行く時は、
ご連絡させていただきますね~!!
ソースカツ丼は、今回は食べなかったんですよ~!
以前に行った時は、駒ヶ根にある「ガロ」っていうお店で、
ソースカツ丼食べたんですけどね~・・・あれは、ホント美味しかった(*´◇`)=3



★まゆママ様

ありがとうございます~!!
これ以上無い賛辞を頂戴し、恐縮の至りでございます(;^^A
夜桜は、初めての撮影だったのですが、
私なりに、気に入った写真がとれたので、楽しかったです♪
いえいえ、まだまだ写真やカメラの「いろは」も理解しきれていませんから(^^;)
プロの方が見たら、「なんじゃこりゃ」って写真ばっかりですよ(苦笑)
りっちゃんとまゆママさんのツーショット、
ぜひ撮ってみたいですわ~!!(≧▽≦)
2009/04/16(木) 00:37 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/827-b42f34e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
