空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

はいっどうも!
お待たせしました、ホントに後編の始まりで~す(笑)







みるくの里を出立し、次の目的地に向かいます。

01次の目的地へ.jpg

次は奇妙で面白い所だよ~!







途中、こんなお城が目に入りました。

02壽城.jpg

『壽城』と言って、お菓子のテーマパークなんだそうです。







つづいて、こんな車が!

03ドラゴンボールカー.jpg

ドラ〇ンボールの絵が描いてある車が走っていました!
かなり目立っていましたよ(^◇^;







ふと横を見てみると、海が見えました。

04海が見えてきた.jpg

目的地はもうすぐです。







そしてついに到着!




鳥取県境港市に着きました。

05境港駅.jpg

ここはカニだけでなく『ゲゲゲの鬼太郎』の作者、水木しげる氏の出身地で、
水木しげるロードなる観光地でも有名なところですね。







駅前からさっそく水木ワールドが炸裂いていました!
それらをご紹介いたしましょう。

06観光ガイドマップ.jpg

鳥取県の観光ガイドマップの上に妖怪が!







07ようこそ境港へ.jpg

歓迎の看板には水木先生直筆の鬼太郎の絵が!







08鬼太郎ポスト.jpg

妖怪ポストならぬ、鬼太郎ポストが!







09鬼太郎駅.jpg

JR境線の駅には妖怪の名前が付いています。
ちなみに境港駅は鬼太郎駅、
次の馬場崎町駅はキジムナー駅と言う名前が付いていました。







10鬼太郎タクシー.jpg

タクシーも鬼太郎!目玉のおやじも上にいます(笑)







12目玉おやじ電灯.jpg

街灯は目玉おやじです(笑)







11鬼太郎交番.jpg

なんと!交番までが鬼太郎に!!
この街の徹底振りには脱帽です(;^^A







それではさっそく水木しげるロードを散策してみましょう。

13水木しげるロード.jpg







この街の土産物屋だけでなく、
あらゆるお店が鬼太郎カラーに染まっております。

14鬼太郎はうす.jpg

『鬼太郎はうす』と言う土産物屋さんです。
ここではこんなお店がズラリと並んでいました。







こんなスイーツを売っているお店もありました。

15目玉スゥイーツ.jpg

ちょっと不気味で食べるのを躊躇ってしまいました(苦笑)







水木しげるロードには
通りに沿って妖怪たちの像がたくさん設置されているのです。

16鬼太郎としもヨメ.jpg

17ねずみ男としもヨメ.jpg

水木作品の主要キャラだけでなく、
いろんな妖怪たちの像が設置されていますよ。







おっと!像でけではなく、こんな方も現れました!

18ねずみ男実物バージョン.jpg

ねずみ男が通りを練り歩いていました(笑)
しっかり記念写真を撮るしもヨメなのでした(^^;)







記念写真と言えば・・・。

19ぬりかべ~.jpg

土産物屋さんの奥にあった、ぬりかべの絵といっしょに撮影。







鬼太郎といっしょに記念写真が撮れるお店もありました!

20鬼太郎と記念撮影.jpg

鬼太郎の手に注目!
彼らもしっかり記念写真の中に納まっていました~!(笑)







駅から通りをずっと歩いていくと、
この街のメインスポット、『水木しげる記念館』がありました。

21水木しげる記念館.jpg

入り口の前に、水木先生の等身大のパネルがあります。







入場料を払って中に入ると、水木先生のこれまでの遍歴が書いてありました。
ここは撮影禁止なので、様子をお伝えできないのが残念です。







しばらく進んで二階へ上がると、撮影できるようになりました。

22砂かけ&こなき.jpg

さっそく砂かけばばあと、こなきじじいとの記念撮影です。







この階にはこんなお宝もありました。

23鬼太郎図書館.jpg

過去の水木作品がズラリと陳列されていました!
昔のまったく知らない単行本がいっぱいでした~!Σ(゚д゚;)
そういえば、鬼太郎のタイトルって、
最初は『墓場の鬼太郎』だったんですよね~。







さて、のんびり観光してお土産を買ったりしていたら、
もう午後5時を回っていました。
そろそろ帰らないといけません。

24水木先生に別れの挨拶.jpg

最後に駅前に設置されている水木先生の像に
お別れの挨拶をするこそらくんちび空くん
他人の目に臆することなく、この写真を撮っていたしもヨメの胆力に
私は心の中で拍手を送りました(爆)







ところで、この観光地にはこんなものが販売されていました。

25妖怪ガイドブック.jpg







これは『妖怪ガイドブック』と言いまして、
いわゆるスタンプラリーと言うやつですね。

26スタンプラリー.jpg







水木しげるロードのあちこちにスタンプポイントがありまして、
すべてスタンプして観光案内センターに持っていくと・・・。

27妖怪博士!.jpg

妖怪博士のスタンプを押してもらえます。







そしてこんなものもいただけます。

28完走証.jpg

スタンプラリー完走証です!
ちなみに名前は自分で書かないといけません(笑)







そんなこんなでこの面白おかしい街を堪能して、
帰りには皆生温泉でひとっ風呂浴びて、
帰宅の途に着いたのでありました。

今回の旅はこれでおしまいです。
三回に渡って長々と書いてきましたが、
最後までお付き合いいただきました皆様方、
どうもありがとうございました~!!m(_ _)m

29ばいば~い!.jpg







☆ おまけ ☆

30Tシャツを物色中のしもサン.jpg

必死に自分用の面白Tシャツを物色しているしもサン(笑)







31がんばれ!!おやじ.jpg

栄養ドリンク、がんばれ!!おやじ『目玉おや力EX』(爆)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

目玉のおやじのスイーツ、気になります!!
目玉も、もちろん食べられるとは思いますが、
ちょっと躊躇いますね~。
気に入ったTシャツはありましたか?
2007/09/16(日) 22:36 | URL | うさかな #79D/WHSg[ 編集]

楽しかったです~ありがとうございました^^
何だか再び行った気になれました♪
私が行ったのは かれこれ10年以上も前ですから
博物館があったのか?状態です^^;
懐かしくって アルバムを引っ張り出して見ちゃいましたよ^^
しかし こそらくんとちび空くん~すごいじゃぁないですかっ!
鬼太郎さんに持ってもらってる!!!
水木先生の像とのスリーショットは
人目を気にしたしもサンは 他人の振りをなさっていたのですね~~~(爆)
ところで 面白Tシャツは見つかりましたか?
2007/09/17(月) 13:50 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

しもサンと、仕事したの?
2007/09/17(月) 15:05 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

なんか読んでて夫の田舎に帰省した気分です(笑)。
ちなみに鳥取にはコナン橋もあったはず・・・。
2007/09/17(月) 17:29 | URL | ヘポコ #79D/WHSg[ 編集]

わ~楽しかった!!
個人的には目玉フロートを食べてみたいと。
それと水木先生の等身大パネルと、しもヨメさんの2ショット写真のしもヨメさんの表情!!
モザイクかかってるけど想像しただけでもう大笑いです!
それにしても本当に街全体が妖怪の世界なんですね!
是非行って見たいです!
で、疲れたおやじに1本は買われたのれすか?(笑)
2007/09/17(月) 20:30 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、こんばんは~
噂には聞いていたんですが、境港ってすごいですね!
鬼太郎で町おこしが出来ちゃうなんて…
水木しげる先生様々って所でしょうか^^;
私もすっかり、境港観光した気分になりましたよ~♪
そういえば、境港市の市役所で住民票を取ると、
鬼太郎君が透かしプリントされてるって聞いた事が…?
おもしろTシャツ、Getされたんですか?ここ気になります(笑)
是非それを来て、11月に横浜へ( ̄▽ ̄) ニヤ
2007/09/18(火) 00:16 | URL | azz #79D/WHSg[ 編集]

水木ワールドを堪能されたのですね( ̄∇ ̄+) /
私、ここを何度か通りましたが通過しただけだったので、
ふふーん、ふむふむ(^^ゞ と読ませて頂きました♪
こんなに色々な物があるとは知らなかったです(^_^;)
『壽城』には登山・・イヤッ、上がられました?
一番上まであがると一望できるのですが、
以前階段で頭打ちました(爆)
Tシャツとドリンク、共にお買い上げですか?
気になる・・・気になる・・・
2007/09/18(火) 21:30 | URL | ぷりんママ #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、こんばんは~(*^0^*)
水木先生ってすごーいお方だったのだと改めて認識致しました~。
鬼太郎駅や、鬼太郎交番には噴出してしまいましたが、地域の団結魂を垣間見た気が致しました(*'ー'*)
それからそれから!ちび空くんもカッワイイですねo(>ω< )o
こ空くんと揃った後ろ姿の丸みがいいかんじです^^
片道3時間の山体験、お疲れさまでした~。
もしかして、デジイチを背負っての登山だったのですか?わーおー
筋肉痛の辛さ、わかりますわかります(爆)
いただきものありがとうございました。
実はエコバッグが欲しいと物色していたところでして、そんなところへ嬉しいいただきもの。
入浴剤も早速使わせていただきます♪
この場をお借りしてで申し訳ありませんが、どうもありがとうございました<(_ _)>
とっても嬉しかったです。
2007/09/18(火) 22:04 | URL | 橙の母さん #79D/WHSg[ 編集]

★うさかな様
目玉おやじスイーツですが、
あまり見た目が美味しそうではなかったですからねぇ・・・(^^;)
結局食べずじまいでした。
好奇心は多少はあったのですが・・・(笑)
Tシャツは残念ながら気に入ったやつの
サイズが無かったんですよ~(´Д`;)
仕方が無いので、ぬらりひょんTシャツ買いました(苦笑)
2007/09/18(火) 23:53 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
おお~!ずいぶん前に行かれたんですねー。
10年前に比べて、雰囲気は変わったんでしょうか?
鬼太郎にしもヨメがお願いして
夢の(?)記念写真を撮ることができましたよ(笑)
鬼太郎はちび空くんのことがかなり気に入った様子で、
なかなか手放してくれませんでした(爆)
なはは・・・水木先生像での撮影時は、
かなーり他人のふりをしておりました(;^^A
面白Tシャツ、残念ながらサイズが無くて、
不本意ながら、ぬらりひょんTシャツにしました(苦笑)
2007/09/18(火) 23:59 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ヘポコ様
ご主人のご実家に帰省の折に、
ここへ遊びに行かれたんでしょうかねー?
こんな町が地元だったら楽しいですね(^O^)
確か、コナンの作者も鳥取出身だそうだとか・・・。
鳥取って地味なイメージがあったのですが、
なかなかユーモアのある県だったのですねー(≧▽≦)
2007/09/19(水) 00:03 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
お楽しみいただけて、私も嬉しいです(*^∇^*)
目玉フロート、私も食べておけばよかったと、
今になって後悔しております(汗)
水木先生パネルと撮った時のしもヨメの顔は
ハッキリ言って笑えますよ(爆)
ホントはモザイク無しでお見せしたかったくらいです(笑)
しもヨメに猛烈な反対を受けて断念しましたが・・・(^^;)
ホントに街ぐるみで盛り上げようと
一生懸命なところが好感が持てました。
ゆうさんも機会があればぜひ行ってみてくださいね(^O^)
「おや力 EX」は欲しかったのですが、
買うのはやめときました(^◇^;
2007/09/19(水) 00:10 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★azz様
いやー、いろんな意味でスゴイ所ですよ境港は!(笑)
あの土地面積で「市」ですからねー!
さぞや人口密度も高いんでしょうね(^◇^;
境港は鬼太郎だけじゃなく、
港町ですので、カニを筆頭に新鮮な魚介類も売りですので、
機会があれば、ぜひ訪れてみてください(^O^)
へぇ~!
住民票に鬼太郎の透かしですか!
普通だったら自治体のマークなんですけどねー。
ホントに面白い街ですねぇ(≧▽≦)
2007/09/19(水) 00:21 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ぷりんママ様
もうしっかり水木ワールドを堪能いたしました!(≧▽≦)
あらら~、素通りとはもったいない!(笑)
次回、もし近所を通られることがあれば、
ぜひ寄り道してくださいな~!(≧ω≦*)b
私は逆に「壽城」は素通りだったんですよ(^^;)
頭上はよくよく注意してくださいね(笑)
ドリンクは買いませんでしたが、
Tシャツは気に入ったのはサイズが無くて
諦めましたが、
とりあえず記念に、ぬらりひょんTシャツを
買っておきましたー!(^◇^;
2007/09/19(水) 00:27 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★橙の母さん様
水木先生は郷土の英雄なんでしょうねー!
駅も交番も鬼太郎ですからねぇ・・・・(^^;)
ついでに散髪屋も鬼太郎色に染まってました(笑)
ホントに街全体が鬼太郎でしたよ~!(≧ω≦*)b
他のどこを探しても、こんな街はないでしょうねぇ・・・(^^;)
ちび空くん、めっちゃ可愛いでしょ~!(≧▽≦)
前から見ても、後ろから見ても空くんそっくりですよ~!(^O^)
大山登山ですが、六合目までは首にかけて歩いていたんですが、
その先からは道が険しくなると聞いたので、
リュックにしまって山頂まで歩いていきました。
落としたりぶつけたりして壊れたらショックですからねぇ・・・(;^^A
筋肉痛はかつて無い激痛に襲われてしましました(汗)
いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
ちょうどタイムリーなグッズで良かったです(*^∇^*)
お忙しい時期に送ってしまって、申し訳ありませんでした(^◇^;
2007/09/19(水) 00:38 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/82-3bab65ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
