空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


皆さん、こんばんは。
美味しいものには意地汚いしもサンです(爆)





さてさて・・・。





私、とても貴重なものをゲットいたしました。

丹波黒枝豆

枝豆です(笑)
でもただの枝豆ではありませんよ~!
丹波の黒大豆枝豆なのです!!





兵庫県の丹波篠山の名物で、
しかもその中でも特に珍重されている、川北産の極上物の黒大豆の枝豆なんです。

粒がデカイ

川北産がなぜ貴重なのかは、「丹波黒大豆枝豆 川北」で検索していただきますと
すぐにおわかりいただけるかと思います(笑)





この枝豆、期間限定で短期間しか収穫されないらしく、
職場の人が毎年解禁日が来ると、現地まで買い付けに行かれていまして、
今回、私も初めてお願いして買ってきてもらったのです。

さっそく茹でてみました!

ツヤツヤ

ど~です!このツヤツヤしたお豆さん♪
粒も普通の枝豆とは比べ物にならない大きさです!
この写真の豆は、緑色してますが、
ほとんどの豆は、もっと色が黒っぽいんですよ~。





食べてみたら、超オイスィ~(≧▽≦)
あまりの美味さに、

ビックリ仰天!

てな感じです(笑)

豆本来の味がとっても濃厚で、
塩が豆の甘味をいっそう引き立ててくれてます~!!
茹でたてもいいけど、ちょっと冷ましてからの方が、
味の輪郭がはっきりして、さらに美味しかったです!(^O^)
うーーーん・・・もう一袋、買っておけば良かったなぁ・・・(^^;)
また来年も買ってきてもらおうっと!(^◇^;

しかし、こんな美味い枝豆を食べてしまって、
これから普通の枝豆が食べられなくなってしまったらどうしましょう・・・?(苦笑)







丹波の黒枝豆が食べたくなった方は、ポチッとお願いしま~す!(≧▽≦)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking


★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

ええもん喰ろーてますなぁ…(--;
普通の枝豆が食べれなく…、きっとそんなことは無いはずだ、
しもサンなら(笑)

しかし、いいなぁ……
びんぼー生活中の身には応えます(涙)

空くんの見事なこてん♪姿に萌え萌えなのです♪(〃▽〃)
2008/10/25(土) 09:47 | URL | to-min #-[ 編集]

しもサン、おはようございます!
本当においしそうな枝豆ですね~
茹でたて!
想像しただけでたまりませんね~
で、もちろん傍らには泡の出るジュースですよねv-391
ビックリ仰天の空くん、
すごくかわいいのら~♪
↓息子が、うん、うん、うなづきながらお返事呼んでました!
でもベテランの下柳も見捨てないで~
そうそう、私が見に行った試合(あ、Gが優勝決めちゃった試合ね)
先発が下柳で私一人大喜びでした(笑)
負けちゃったけど(爆)
2008/10/26(日) 08:46 | URL | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]

以前にもらって食べたことがあります~
豆・・・とっても違いますよね
冷凍豆なんかも流通してますけど
いい物の味を知ってしまうとあとが辛いこともありますね
写真からもプリップリッなのがよくわかります~♪
お豆腐なんかでも味に違いがありすぎて、男前豆腐を知ってからは他のはおいしくないです~
それにしても丹波って、松茸、栗も美味しいですよね~
丹波よいとこ、一度はおいで~ですね♪
2008/10/26(日) 16:01 | URL | まゆママ #-[ 編集]

★お返事です★
●to-min様

はっはっは!
まあ、何でも美味しくいただける方ですから(笑)
でも、鰻はもうスーパーで売ってるやつは食えませんわ。
近所の川魚専門店の鰻が超美味過ぎまして・・・(^^;)
枝豆は高いっつっても、1袋1000円ですからねぇ。
要は希少なので、手に入るか入らないかだけですわ。
空くん、どう見てもズッコケてるみたいでしょ?(爆)



●ゆう様

この枝豆、ホント美味いんですよ~!(^O^)
豆の味が濃厚なんですよ~!!
茹でたてもいいけど、
ちょっと冷ましたほうが、味の輪郭がはっきりして
泡の出るジュースに良く合います♪(笑)
空くんがもし食べたら、こんな感じで美味さを表現してくれますかね~?(笑)
息子さんも返事読まれたんですか?いやーお恥ずかしい(;^^A
結局は、真弓新監督も言ってましたが、
ベテランを脅かすほどの若手が出てきて、
ベテランを実力で追いやることができないようでは、
今後もベテランに頑張ってもらわないと仕方がないんですよねぇ・・・。
と言う訳で、下柳にもうしばらく頑張ってもらいましょう(^^;)



●まゆママ様

美味しかったでしょ~?丹波の黒枝豆!(^O^)

>いい物の味を知ってしまうとあとが辛いこともありますね
ホント、仰るとおりです(汗)
今、特にそれを感じているのは鰻ですかね~(^^;)

豆がすごい大きくてプリップリしていて、
味も濃厚で、豆腐にしてもホント美味しいだろうなって思います♪
男前豆腐も、美味いですよね~!
少量のポン酢を落としたら、一層味が引き出されて堪りませんわ~!(≧▽≦)
丹波は山の幸がてんこ盛りのグルメの聖地ですかね~(笑)
2008/10/26(日) 18:29 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/725-0024550a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
