空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


こんばんは、いきなりですが、

やられた

はい、久しぶりにやられてしまい、ガックリなしもサンです(涙)

いえね、8日の夜に私の父親の誕生日のプレゼントを実家に持っていったんですけど、
実家は団地なもんで、前の道路に路駐したんですよ。
そこで晩飯を食べて、ゆっくり寛いで、
2時間程いてて、さあ帰ろうと車のところまで来て見たら、
↑のシールが貼ってあったわけですよ・・・(^^;)
確認時間は、ほんの4分。
この4分で、放置車両と認定されてしまいました(>ω<)

まさか、こんな夜にポリ公がやって来るとは・・・不覚!!(≧ω≦;)

いやまあ、違法駐車した私に問題があるのは重々承知なんですけどね・・・。
でも、他に駐車する場所、あらへんねんもんなぁ~・・・(涙)





さてさて・・・。





しもサンのぼやきから始まった今回でございますが(苦笑)、
10月に入り、暦はもう秋。
秋といえば、色々な秋がありますが、
やはり、何と言っても「食欲の秋」でしょう!!(笑)

我が家のうさ達も、食欲の秋よろしく、とても食欲旺盛であります!

よく食べる

3kg買った牧草も2週間でほとんど無くなってしまう有様です(;^^A





かく言うしもサンも、食欲旺盛でございます!
いや、秋だけに限らず、年中食欲旺盛なんですけどね(苦笑)
おかげで、体重がズンズン増えてしまい、
今現在、76kgまで増えてしまいました(汗)

私の姿を見る人見る人、「お前、太ったな~」と言われる始末・・・。
でも、見た目そんなデブではないと思うんですけどねぇ・・・(´Д`;)
ちょっとほっぺたが膨らんできただけ(爆)
まあ、お腹は確実にポッコリしてますけどね・・・(^^;)

ところで、「天高く馬肥ゆる秋」って、言葉がありますけども、
日本では「豊穣の秋」や「食欲の秋」を彷彿とさせる言葉として使用されていますが、
この言葉が誕生した中国での本当の意味は、まったく違うんだとか。
こちらに本当の意味を書かれておられますので、
興味のある方はご覧になってください。





はい、そんな肥ゆるしもサンですが、
ここで、美味しいスイーツのご紹介!

京黒ロールくろまる

この真っ黒いロールケーキですが、
名前は「京黒ロール くろまる」と言います。

この黒いスポンジには、竹炭が練りこんであるんです!
そして、とってもモチモチした食感なんですよ~♪
中には真っ白な生クリームが入っていて、
まさに「白と黒のエクスタシィ~!!」(爆)
コーヒーとベストマッチなこのケーキ、
嵐山か京都駅の伊勢丹10Fにて販売してますので、
京都へ旅行にお越しになられた際には、
お土産としてオススメの一品ですよ~!!

・・・と、またまた私には何のメリットもない宣伝をしてしまった(;^^A





しかし、そろそろこの辺で体重増に歯止めをかけないと、
ホンマもんのおデブちゃんになってしまうぞ・・・(大汗)
でも今の時期、何食べても美味しく感じるんだよねぇ~・・・。

食欲の秋

琴ちん、その言葉に甘えてると、

キミも「リアルうさ団子」になっちゃうかもよ(笑)







「私も食欲の秋を満喫しているぞ!」って方、ポチッとお願いしま~す!(^◇^;

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

しもサン、おはようございまーす

あはは、しもサンも「天高く…」ですか!
我家はうーちゃんがものすごい食欲でございます^^;
一緒になって、食べないようにしないと、うさフェスが…
あとで、しもサン・しもヨメさんの会話に
「azzさん太ったよね~」と、言われないように…(笑)

く、黒いロールケーキ!!!
おいしそうですっ!!
あ~…京都大原三千院…(意味不明(笑))
2008/10/11(土) 09:30 | URL | azz #sSHoJftA[ 編集]

うん、しょうがないしょうがない!
うんうん。
私はもともと肉は結構ついてますので…あまり気にならないかとは思いますが
とりあえず、電車内では妊婦に間違えられますぞ(苦笑)
私ももっさんも結構な食欲です。

駐禁!やられちゃいましたか~!
でも、停める場所がない場合仕方ないですよね~><
うちも、実家にいく時には路上駐車になるんです。
しかも反対側の空き地横に。近くじゃないのでちょっといつも不安。
というのも、なぜか向かいの家が自分の家の前にポールを立てているため、
実家前には停められないのですTへT
(普段めったに停めていないのに、多分自分が停める為においています)
いつもヒヤヒヤですよ~
2008/10/11(土) 09:51 | URL | ももた #JalddpaA[ 編集]

駐禁、悔しいですね
結構、罰金は高いですけど、ホントに駐車場には困ることがよくあります
この頃、お手ごろなパーキングも増えてきたとはいえねぇ・・・
”天高く・・・”はそんな意味だったんですね
実際には使ったことないけど、あんまりいい意味ではないんですね
気持ちのいい季節到来!みたいなのかと思ってましたよ~
ケーキ、これはまた美味しそう~
先週、伊勢丹に行ってケーキを買って帰ったのに残念~これを買えばよかった~
ここ数年、ロールケーキは流行っていますよね
カットケーキだと、この頃特に値上がりしてひとつ500円くらいしますから
ロールケーキはちょっと嬉しい価格ですもんね
私もよく買いますよ~♪
私は南陽高校のお隣のナカギリというところのイチゴのロールケーキにメロメロなのです(*^^*)
2008/10/11(土) 10:37 | URL | まゆママ #-[ 編集]

やられましたね~
10月は交通安全週間あったりしますからね~
要注意なんですよね(笑)
で、しもサンお太りに?v-391
お仲間がいてうれしいですよ~
本当この時期おいしいものが多くて困ります!
で、このくろまるさんも。。。
たまりません。。。
琴ちゃん、誘惑に負けず頑張ろうね!!
あ、でも牧草はたくさん食べてもOKだものね!!
2008/10/11(土) 21:42 | URL | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]

リアルうさ団子は可愛いけど(でも駄目よ~~~^^;)
しもサン!76キロは ちと大きく成長し過ぎたのでは???
ウチの旦那を抜いちゃったわよ~!
でも 美味しい物を目の前にしたら食べちゃいますよね~
その黒いロールケーキも美味しそうです^^
駐禁は痛いですよね~~~
お金を払いに郵便局とかに行かないといけないでしょ~?
あれも恥ずかしいですよね^^;
それとも出頭なのかしら?
2008/10/11(土) 22:21 | URL | タップママ #-[ 編集]

★お返事です★
●azz様

我が家は皆、「天高く・・・」でございます(^^;)
いえいえ、絶対に私のほうが、
「しもサン、太ったね~!」って、言われるだろうと、
今から戦々恐々としております・・・(汗)

くろまる、美味しそうでしょ~!?
ああ・・・azzさんが壊れていくぅ~・・・(爆)



●ももた様

妊婦さんに間違われるとは、かなり恰幅が良さそうですな(爆)
まあ、「食べれるうちが華」だと言い訳しておきましょうかねぇ(^^;)
駐禁、何年ぶりでしょうか・・・。
どうしても、路駐しかできない場合は辛いですよねぇ・・・。
向かいの家のヤツ、ムカつきますよね~!!(`A´)
私だったら、ポール蹴っ飛ばしてるかも(笑)
まあ、お互いに気をつけましょうね(^◇^;



●まゆママ様

いや~、ホント悔しいですわ~(涙)
まさか、あんな時間にやられるなんて・・・。
以前、実家に住んでたときは良く朝にやられてましたけど(^^;)
実家以外では、絶対にコインパーキングに停めてますよ。
そのおかげで、ここ10年は大丈夫だったんですが・・・。
「天高く・・・」、意外な意味だったでしょ?
中国の故事で、日本でも使われてる言葉で、、
こういう意味が変わってしまった言葉は、
探せば他にもあるかもしれませんね。
ロールケーキって、今流行ってるんですか?
くろまるは、ラーメン小路の中にあるお店で売ってますので、
また機会があれば、ご賞味くださいませ~!(^O^)
イチゴロールケーキ、美味そうですね~!!(≧▽≦)



●ゆう様

交通安全週間・・・。
そうなんですよね~・・・すっかり忘れてましたよ(´Д`;)
しもヨメが言うには、見た目、76kgあるようには見えないらしいんですが、
お腹のポッコリ感は、ちと隠しようが無くなってきました(^^;)
食欲の秋・・・罪な季節です(笑)
くろまる、モチモチした食感がタマラナイかも~♪(≧▽≦)
琴ちん、これ以上体重が増えないように、
おやつはもっぱら、生チモシーなのです~!(^O^)



●タップママ様

リアルうさ団子予防の為、おやつは生チモシーがメインの琴ちんです(^O^)
いやー・・・ここ数年で1番痩せてた時から、
10kg近く、増量してしまいました・・・(^^;)
旦那さんを抜いてしまいましたか・・・。
それでは、旦那さんも増量していただけますよう、
よろしくお伝えくださいませ(笑)
くろまる、モチモチした食感と、
甘さ控えめの生クリームがベストマッチですよ~♪
駐禁、約10年ぶりでした(´Д`;)
罰金は、納付書が送られてきたら払いますわ~(^◇^;
2008/10/12(日) 01:19 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

言葉の意味が普段使ってるのと
本当の意味が違うってのはよくありますよね~。
日本語は、本当におくが深く難しい・・・。

あらららら・・・、
駐禁、スピード違反は時の運と聞きますが
しちゃいけない事とは知りつつも
ついやってしまいますよね(^^;)
欲しい場所に駐車場が無い!
コレ、本当になんとかならないかしら・・・?

ワタクシ、ダンナ殿に
『ウォーターベットよりも
寝心地のよさそうな腹だな。
波打ってるし・・・。』と言われてしまいました・・・。
秋に限らず食欲旺盛でございます(^^;)
2008/10/12(日) 01:55 | URL | みゃんこ #-[ 編集]

駐車禁止、たった4分で取られてまうんかぁ。。。
もうちょっと大目にみてくれてもエエのになぁ。

食欲の秋な、オレらのお家にも来てるでぇ~!!
オレらも牧草めっちゃ食べてるし、
おかんもますます丸くなってる気がするで!!

「ウマ肥ゆる秋」って、そういう意味やったんやな~。
勉強になったで!ありがとうやでぇ!!
2008/10/12(日) 14:03 | URL | 権造 #-[ 編集]

黒いものに目がないヘポコです。
黒ロール、超おいしそうー。食べたいー。

でも京都限定ですか?。
うぅ。我が家の黒いオシリでもナデナンデして我慢します。

食欲の秋は恐ろしいですねぇ。
琴ちゃん、危険ですよー。
姫、今日、病院に爪切りに行ったら最高体重更新してしまいました。たははー。
2008/10/12(日) 22:57 | URL | ヘポコ #-[ 編集]

★お返事、遅くなりました m(_ _)m ★
●みゃんこ様

そうですよね~、日本人でも日本語は難しい(笑)

スピード違反は、捕まってもまあ諦めつくんですけど、
駐禁は、何か腹が立ちますわ~!(`A´)
ここにしか停められへんのやからしゃーないやろー!!
と、声を大にして叫びたい今日この頃です(^^;)

ウォーターベッドのようなお腹・・・よく寝れそうですね(笑)
まあ、私も人様のことは言えないのですが・・・(苦笑)



●権造様

まあ、ボンネット触ったら、どれだけ停めてるか
おおよその見当は付くんで、そこを見られたらしゃーないんやけどね(^^;)

権造くんちも、みんな食欲の秋なんやね~!(^O^)
権造くんも、安寿ちゃんもいっぱい食べるんはええことやで~!
あ・・・おかんさんには、少し控えめにしはった方がええですよって、
伝言頼んだで~!!(笑)

「馬肥ゆる秋」の意味、調べてみてしもサンも、ビックリやったで~!(^◇^;



●ヘポコ様

黒ロール、ゲットされたそうですね~!
気に入っていただけたようで、紹介して良かったです~(^O^)

姫たん、体重増加ですか~!(^◇^;
「兎肥ゆる食欲の秋」ですね~!!(笑)
2008/10/19(日) 23:17 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/721-777e7bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
