空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


皆さん、こんばんは。
何故、週末の2日間は短く感じるのか、
不思議で仕方が無いしもサンです。





さてさて・・・。





しもサンしもヨメは、土曜日に京都市の北東のはずれにある、
大原の方へ写真撮影に行って参りました。

♪きょうと~ おおはら さんぜんいん~♪っていう歌でも有名な所ですね~(^O^)

お昼頃に到着し、まずは腹ごしらえ。

湯豆腐定食

近くの食堂で、湯豆腐定食をいただきました。





お腹も膨れたところで、さっそく撮影ポイントを探しに・・・。
ネットで、コスモスが見ごろと書いてあったので、
コスモス畑を探すと・・・ありました!

コスモス畑

うーん・・・満開とまではいきませんでしたが、
それなりには咲いていました。





さっそく撮影開始です。

しもサン撮影中

広島旅行以来のD300を駆使して、撮影に没頭するしもサン





いろいろ構図を変えたりしながら、黙々と撮影していました。

コスモス

花は上からだけじゃなく、花びらの裏側からの写真もキレイですね~♪





ひとしきりコスモスの撮影をした後、
今度はどこへ行こうかと思案・・・。
そういえば、何回か大原へ来ましたが、
三千院の方ばかり行って、
もうひとつの名所「寂光院(じゃっこういん)」へは
行ったことがなかったしもサン

寂光院へ

と、言うわけで、今回は寂光院を目指すことにしました。





寂光院へは、長閑な田園風景の中をしばし歩いて向かいます。

田園風景

この道中にも撮影ポイントはたくさんあります。





参道に入ると、こんなお店がありました。

足湯カフェ

足湯カフェなるお店です。
ここ大原には温泉がありまして、
その温泉を利用して、足湯に浸かりながらお茶ができるという
なかなかナイスアイデアなカフェなのです。

しかし、しもサンはこのカフェをスルー・・・。
だって、ここ禁煙なんだもん(爆)
「コーヒーと煙草はワンセットであるべし」というポリシーを持つしもサンには
相容れることの無いカフェなのでした~(^^;)





さて、ここから少し進むと、
「京都・洛北の大原や八瀬の山里から町に出て紺の着物にずきん、
脚半姿で柴や薪などを売りに歩いていた」という、
大原女(おはらめ)の顔抜き看板がありました。

大原女

嬉しがって顔を出したしもヨメを激写!
ホントはモザイク無しでお見せしたいほど、
おマヌケな表情をしていました(笑)





そして、この看板のすぐそこには目的の場所が。

大原西陵

建礼門院徳子のお墓があります。

そう、ここ寂光院は、平家一門が壇ノ浦の戦いで滅亡した後、
生き残った建礼門院が、我が子安徳天皇の菩提を弔いながら、
寂しく終生を過ごした場所なのです。

詳しくはこちらをご覧ください







御陵の横に、寂光院へ上る入り口があります。
拝観料を支払い、石段を上っていくと見えました。

寂光院

寂光院の門です。





ここ寂光院は、本堂が2000年5月に何者かの放火により本堂が焼失しました。

本堂

境内

池

その後、本堂は再建されましたが、そのため真新しさを感じるのは否めません。
お墓に眠る建礼門院も涙していたことでしょう・・・。
放火したヤツにお説教してやりたいです(-[ピザ]-怒)





さてさて、寂光院を後にして、駐車場近くまで戻ってきましたが、
帰るまでにはまだ少し時間がありましたので、
三千院の参道へも足を運びました。
こちらの参道にもいろんなお店が並んでいて、
上り坂なのですが、楽しみながら歩くことができるでしょう。
ちなみに写真は撮っていませんが、うさぎグッズも結構ありましたよ(^O^)

三千院

参道のお店を楽しみながら、三千院の門前まで来ました。
ですが、以前に中に入ったことがあるので今回は入りませんでした。
また今度、機会があれば改めて中に入ろうと思います。





最後に、ここ大原は紅葉の名所でもあります。
この日も観光客で賑わっていたのですが、
紅葉の時期にはもっとえげつないほどの賑わいが予想されます。
しかしその景色は一見の価値があると思いますので、
皆さんも良かったら、紅葉を楽しみに大原へ来てみませんか?

刈り取られた棚田

かくいうしもサンも、

まだ紅葉の時期に行ったことはないんですけどね(^⊤^)ゞ






尚、この日撮影した写真を『Shimo's-Photo Life』にアップしましたので、
良かったら見てくださいね~!!(^O^)/







大原に行ってみた~い!って思った方、ポチッとお願いしま~す!(^O^)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

凄く風情のある所なんですね~。
いいなぁ~、京都・・・。
恋に疲れた女が一人・・・ではないけど(笑)、
生活に疲れた女(笑)も癒してくれそうな
趣と情緒がたっぷりですよね。
大原女の看板然り(爆)
モザイク無しが是非見たかったわ、しもヨメ様・・・(爆)
源義経が好きで関連小説や歴史を多少知ってた気になってましたが
寂光院が建礼門院の過ごした場所とまでは
知りませんでした。
まだまだ勉強が足りんなぁ・・・。


そういや昔、その唄を三千院を三千里と思ってて(^^;)、
物凄く広い所なんだろうと思ってた幼少期・・・。

2008/10/06(月) 01:35 | URL | みゃんこ #-[ 編集]

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/06(月) 16:55 | URL | サトシ #-[ 編集]

高校の修学旅行のクラス別の観光?でいきましたよ~!大原!
が、かなり前であまし覚えてな・・・(笑)
(年がばれる??)
バスガイドさんが歌ってくれたのは覚えていますが…^^;

顔抜き看板!出した顔にモザイクかかってちゃ~わからないですヨ~!
気になるよ~
秋の大原。きれいなんでしょうね~
秋の京都、いいですよね*^^*
少し色づきはじめたころにいったことがあります♪
人が多かったけど^^;
冬の京都も気になりますが!
2008/10/06(月) 17:34 | URL | ももた #JalddpaA[ 編集]

いいですね~大原!
前回行った時、寂光院が火災にあって割合すぐだったため、
まだ改修が終らず中に入れませんでした。
三千院は、去年友人がちょうど雪の日に行きその時の写メの美しさは又格別でしたよ~
春の桜、夏の祭り、秋の紅葉、そして雪・・・
あ~京都はいつの季節もいいですね~
やっぱり好きです!
JR東海のCMで『そうだ、京都に行こう』と言うのを見るたびに
うん!新幹線に乗って行く!
と叫んでいる私です。。。
しもヨメさんのお顔・・・
笑ってるのかな?見たい~v-392
2008/10/06(月) 20:40 | URL | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]

三千院の火事、凄いニュースに
なりましたもんねぇ
顔抜き看板は子供達にその座を
譲りました。でも観光地だとつい
やってしまいそうになってしまう
これから撮影には絶好の時期ですね
うちはもも福連れてどこか行きたいと探してるんですが
京都ならどこがいいでしょうねぇ。
2008/10/06(月) 22:02 | URL | くまお #cR4jAg5A[ 編集]

しもサン、こんばんは~

大原…まだ未踏の地です(>_<)
憧れの地なんだけどなぁ…行ってみたーい!
寂光院、健礼門院さんが眠ってらっしゃるんですね。
うーますます興味ありますぅぅ!
今回のしもサンのお写真たちで、
少しばかり行けた気がしました、ありがとうございます~!

じ・つ・は♪
今月末また京都出張があるかもなんですよ~(*^_^*)
でも…今回はどーも日帰りの公算大で…
うーん…大原はともかくとして、
兎治会の皆さんにお会いできるかも微妙…
あ~あ、せっかくの出張なのにな~
(って、ここで愚痴るな?^^;)
2008/10/06(月) 22:33 | URL | azz #sSHoJftA[ 編集]

ちもサン、新ちいカメラライフを満喫ちてまちね~!

写真撮影をちまち ちもサンを撮影ちまち、ちもヨメさん。。。^^
ん~~、ラブラブでちね~~~~♪
2008/10/06(月) 23:10 | URL | へーた #DdMDrPns[ 編集]

★お返事です★
●みゃんこ様

大原の里、良い所ですよ~!
生活に疲れた女性も癒してくれます(笑)
私もモザイク無しでアップしたかったんですが、
却下されてしまいました(^^;)
私もいろんな土地に行く度、
その土地の歴史を知ったりして勉強になります(^O^)
私の場合は、三千院が三千人って思ってました(笑)
ここには三千人の人が住んでるのかって・・・(^^;)



●サトシ様

ありがとうございますm(_ _)m



●ももた様

ももたさんは、行かれたことがあるんですね~!
歳がばれるって言っても、私よりもかなり若いですから~!!(笑)
モザイクは、しもヨメの熱い希望で、入れざるをえませんでした(^^;)
秋の京都は、すっごい数の観光客が訪れますからね~!
なんせ、この時期に京都へ来るの観光客の数は、
京都市の人口の4倍だそうですから(汗)
冬は冬で雪の大原も見ものですよ(^O^)
まあ、雪が降ってくれればの話ですが・・・(苦笑)



●ゆう様

おお!そんな頃に、ゆうさんは大原に来られていたんですね!
ホントに、酷い事件でしたねぇ・・・。
三千院の雪景色、私も写真でしか見たことありませんが、
風情豊かで素晴らしいですよね~!
一度、そんな時に訪れたいのですが、
雪が降ったら車で行くのはキツイんですわ~(^^;)
しもヨメの顔、変な笑い顔してますので、想像してみてくださいね(笑)
またチャンスがあれば、どうぞ京都へお越しやす~!!(*´∀`)ノ



●くまお様

ホント、酷い事件でしたよねぇ・・・。
なんで放火なんてするのか、理解に苦しみます(´Д`;)
しもヨメも顔抜き看板が大好きみたいで、
行く先々で顔突っ込んでますわ~(笑)
これから、紅葉の季節、忙しくなりそうですわ(^^;)
京都は、うさんぽの場所ってあまり無さそうですもんねぇ。
ウチは、精華町のけいはんな記念公園か、
高雄パークウェイ内のコスモス畑が定番ですよ(^O^)



●azz様

およよ!azzさん、大原はまだ行ったことが無いんですね!?
京都中心部の名所も良いですが、
郊外の大原は、長閑でホントにいい所ですよ~!(≧▽≦)
ただし、交通の便はかなり悪いですけどね(苦笑)
私の写真だけじゃなく、一度足を運んでみて
生で見て堪能してくださいね(^O^)
今回の出張は日帰りですか~。
なかなかハードスケジュールですねぇ・・・。
まあ、NOVAっちお迎えの日よりはマシですかね(笑)
何とかお会いできたらいいんですけどね~!(^O^)



●へーた様

久しぶりの撮影に気合入りまくりやったよ~!!(≧ω≦*)b
へーたママさんは、最近デジイチはお休み状態かな?(笑)
しもヨメ、いつの間にかしもサンのあんな写真を撮っちゃってるしね~!(汗)
油断も隙もないとは、このことだよねぇ・・・(^^;)
2008/10/08(水) 00:34 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/719-8a9aa48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。