空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


琴ちん、無事に避妊手術を終えて帰ってきました!





午後1時半から手術が始まり、約1時間程で終わりました。
手術前に先生からお話があり、
摘出するのは卵巣のみ(子宮自体に問題があれば、もちろん子宮も摘出するとのこと)。
卵巣が無くなれば、子宮は自然と退化していくらしいです。





そして1時間後、琴ちんは無事に私たちの元へ戻ってきました。
病気で手術したのではないので、
まあ、大丈夫だろうと思ってはいましたが、
いざ、琴ちんの姿を見ると、ホッとしました(*´◇`)=3

特に問題も無く、順調に手術は進んだみたいでした。
術後、琴ちんの卵巣を見せてもらいましたが、
どうやら発情していた形跡があったとのこと。
なるほど、偽妊娠になっただけのことはあるということですね(笑)





そして、抗生物質のお薬をもらって帰宅。
琴ちん、やはり元気なくずっと横になっています。
(当たり前か ・ 苦笑)
当然、食欲も無いのですが、チッコはちょっとだけしていました。
先生の話では、月曜日になっても食欲が戻らなければ、
強制給餌も考えないといけないということのようです。
そして抜糸は10日後の月曜日。
それまでに何とか元気になって、
食欲も戻って欲しいと願うばかりです・・・。





そして、現在の琴ちんです。

頑張ったネン!

ホントによく頑張ったね、琴ちん!!(≧ω≦*)

お腹の手術の痕が痛々しいですが、
皆さんの応援のおかげで、無事に琴ちんの手術は成功しました!


心配してくださった皆様、

ホントにありがとうございました!! m(_ _)m






※過去記事でいただいたコメントへのお返事が滞っておりますが、
この週末内には返させていただきますので、ご了承くださいませ m(_ _)m







琴ちんの手術成功を祝って、ポチッとお願いします~!(ノ*´∀`)ノ

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

おぉ~!!!
無事終了、よかったぁ~♪
よっぽどメールしようと思ったのですがf^_^;

とりあえず一山越えましたね。
後はほんと食欲ですよねぇ…
なんとか自力で少しでも食べはじめてくれるコトを願ってます。
今夜一晩が一番心配でしょうから、しもサンもしもヨメさんも頑張ってくださいね!!
2008/09/19(金) 20:14 | URL | to-min #-[ 編集]

無事終了、良かったぁ
今日は琴ちんの事が気になって
仕事が手につかなかったよ
琴ちん今日は疲れたね、ゆっくり休んでな
まだ食欲がないのが心配やけどしもサンしもヨメさんは
しっかり食べて下さいね。
ももちんも6ヶ月、現在2.1k
うーんどうしようかなぁ、悩む・・
2008/09/19(金) 21:01 | URL | くまお #cR4jAg5A[ 編集]

琴ちゃん、手術したんですねi-183
無事に終わって良かったです。
それにしても当日に帰れるなんて・・・。しかも琴ちゃんしっかりしてる。
卵巣のみと子宮全体の違いなんでしょうか?うりは2日入院でした・・・。
1日目はずっとボーッとしてましたしね。
偽妊娠は男の子と一緒に暮らしてるとする確率が高いんですね。
2008/09/19(金) 21:47 | URL | まりうり #-[ 編集]

無事終了おめでとうございます!
琴ちん自身は当然ながら
しもサン、しもヨメさんも精神的に
お疲れになったでしょう。
術後の経過、食欲と心配な事はまだあるでしょうが
体を休めつつ、乗りきってくださいね!
2008/09/19(金) 21:59 | URL | みゃんこ #-[ 編集]

琴ちん、お帰りーーー
よくがんばったにょ!!
お腹綺麗になって、おケケが生えてくるといいねーーー
しもサン、しもヨメさん、自分の娘の手術、うるうるになってしまったのでは?
いつか、空くんと、家族団らん、できるといいですねーー(^^)
2008/09/20(土) 00:03 | URL | かまー #-[ 編集]

しもサン、こんばんは~

琴ちん!!!よかった、よかったよぉぉぉぉ(T_T)
避妊手術決行と聞いて、心配しておりましたが、
取り敢えず無事の終了との事、ほんとよかった…!

うーちゃんはあの性格(苦笑)と、偽妊娠していないということで、
これからも手術は考えてないのですが、
(私自身すごく悩みましたが、これが彼女にはベストと判断しました)
やっぱり、不安因子を除けたというのはいいことなんだと思いますよ~!
何はともあれ、無事終了はホントに何よりの吉報です(*^_^*)

食欲は…大丈夫!絶対出てくるよね!
琴ちんは、手術なんかで負ける子じゃないもんね~♪
私も東京から応援してるので、いまはゆっくり休むんだよ~

しもサン、しもヨメさんもご心労が多いかと思いますが、
無理されないでくださいね!!
2008/09/20(土) 00:12 | URL | azz #sSHoJftA[ 編集]

琴ちゃん、しもサン、しもヨメさん、
お疲れ様です~!
琴ちゃんがんばったね~!!><
すももさんは帰った日はもっとやつれていた気がする…(苦笑)
琴ちゃんしっかりしてるな~!
すももさんも日帰りでしたが、卵巣も子宮もとったからかな??
^^;
2008/09/20(土) 01:12 | URL | ももた #JalddpaA[ 編集]

琴ちゃんおつかれさま~
手術無事に済んで帰ってこられてよかったよ~~~
病気じゃなくても、あんな小さい体に麻酔かけて
切ったりするんですもの。
心配ですよね・・・
ゆっくり休んでいっぱい食べて傷も早く見えなくなるといいですね!
2008/09/20(土) 01:47 | URL | ようこ #-[ 編集]

琴ちん、無事手術が終わって良かったですね!
うちは去年避妊手術をしたのですが、
やはり手術のその朝に、最初で最後の偽妊娠行動があったのです。

カラーしないのかな?
つばきさんは術後体重が200g落ちたので、
たぶんあれは、カラーのストレスかなと。

食事をしだすまでが心配でしょうが、
琴ちん、しもサン、しもヨメさん
頑張ってくださいね!
2008/09/20(土) 04:01 | URL | ママ太郎 #-[ 編集]

手術成功、おめでとございます
大丈夫だと思っていても心配だったことでしょう
でも女の子うさぎさんのためには必要なことだと思います
琴ちん、今朝はちょっとは元気が出てきたかな
日帰りできるからまだストレスも少なくていいですね
以前は1泊の手術にだったみたいだけど
うさぎの医学も随分すすんだのかな~
きっとすぐに「オヤツほしいネン」と琴ちんがパワフルに活躍してくれることでしょう~
お疲れさまでした(*^^*)
2008/09/20(土) 07:31 | URL | まゆママ #-[ 編集]

琴ちゃん手術成功おめでとうございます!!
小さい体で頑張りましたね!
若い方が傷の治りも断然早いですよ~。
2,3日はご心配でしょうが、
早くご飯も食べて安心できますようにお祈りしています。
お大事にしてくださいね。
2008/09/20(土) 11:07 | URL | ふわふわ #-[ 編集]

琴ちゃん、お疲れ様です。
今日は昨日よりも元気になられてはりますか?
心配ですよね・・・
私もうちのお姉が手術したとき、心配で寝れませんでした(苦笑)
毎日少しずつの回復だろうと思いますが
ちとでも早く元気になって欲しいです。
2008/09/20(土) 16:46 | URL | 美濃母 #GNM2ugZ.[ 編集]

★お返事です★
●to-min様

おかげ様で無事に終わりました(^O^)
ご心配、ありがとうございました~!
今朝は何とか生牧草だけは食べてくれていましたが、
ついさっき、乾牧草を食べてくれました~!(≧▽≦)
後は傷口の回復ですよね~!



●くまお様

ご心配いただき、ありがとうございました!
無事に手術も終わり、今朝は生牧草だけ食べていたのですが、
ついさっき、乾牧草も口にしてくれました!
そして今日はロフトの上にも上りました!
私もしもヨメも、食欲命なので、
心配しながらもたらふく食べていました(苦笑)
ももちんのこと、悩みますよね。
でもどっちに決断しようとも、愛兎のためを思ってのことですから、
少なくとも1歳になるまでに、じっくり考えてみてくださいね(^O^)



●まりうり様

ご心配くださり、ありがとうございます!
1日で帰れる所は結構あるみたいですね。
まあ、ウチは子宮は取ってないからなのかな?
琴ちんも昨日はかなりボーっとしてましたよ(^^;)
偽妊娠、やっぱり男の子を意識してなるみたいですしね~(苦笑)



●みゃんこ様

ご心配、ありがとうございます!
私は結構のほほんとしていましたが、
しもヨメはかなり気疲れしていました(^^;)
おかげ様で琴ちん、生牧草は食べてくれるようになりました!
そして、ついさっき、乾牧草も食べてくれました~!!(≧▽≦)



●かまー様

ご心配いただき、ありがとうございました~!
お腹の術痕がまだ痛々しいですが、
早くキレイになってくれることを願っています(^O^)
私はのほほんとしていましたが(苦笑)、
しもヨメはかなり心配していました。
いずれは2兎と一緒に部屋で遊べたらなって思ってます(≧▽≦)



●azz様

ご心配、ありがとうございます~!
おかげ様で、無事に手術を終えましたよ(^O^)

うーちゃんにはうーちゃんのベストな決断があるのですから、
それはそれで良かったんじゃないかと思いますよ。
子宮は取らないということだったので、
子宮の病気の予防にならないのでは思ったのですが、
卵巣を取ることによって、子宮は退化していくそうなので、
結果的には、子宮病の予防にもなるみたいです。

食欲も今朝は生牧草だけは食べてくれていたのですが、
さっき、乾牧草も食べてくれたんですよ~♪
東京からの応援、琴ちんにも届いたのでしょう!!(*^∇^*)



●ももた様

ご心配、ありがとうございました~!
琴ちんも、結構グタッとしていて、大丈夫かなーって心配でしたよ(^^;)
でも今日はしっかりした顔つきになってきました!(^O^)
すももちゃんは両方とも取っちゃったんですね。
やはり両方取る方が、身体の負担も大きいのではないでしょうかねぇ・・・。



●ようこ様

ご心配いただき、ありがとうございました!
病気ではないので、あまり心配はしてませんでしたが、
やはり不安はありましたねぇ・・・(^^;)
でも、おかげ様で無事に手術を終えて、
今朝は生牧草は食べてくれてましたが、
今さっき、乾牧草も口にしてくれていたので、
回復も早いんじゃないかなと勝手ながら思ってます~!(≧▽≦)



●ママ太郎様

ご心配くださり、ありがとうございました!(^O^)
つばきさんも、避妊手術したんですね~。
カラーは私も必要なんじゃないかとは思ったんですけど
必要ないみたいでした。
やはりストレスのこととかが考慮されてるんですかねぇ・・・?
食欲は今朝は生牧草を食べてくれるだけでしたが、
さっき、乾牧草も食べてくれました~!!(≧▽≦)



●まゆママ様

ご心配、ありがとうございました!
やはり不安はありましたけど、琴ちんのためだと
自分に言い聞かせていました。
手術したその日に帰れるのはありがたいことですね(^O^)
もっと、うさぎの医学が進歩して、
犬猫並みになってくれたら良いなと思いますね(*^∇^*)
琴ちん、朝は生牧草しか食べてくれませんでしたが、
さっき、乾牧草も食べだしてくれました~!!(≧▽≦)



●ふわふわ様

ご心配くださり、ありがとうございました!
小柄な琴ちんですが、手術頑張ってくれました~!(^O^)
今朝は生牧草しか食べてくれなかったのですが、
今は乾牧草も口にしてくれるようになったので良かったです♪
後は、術痕の早い回復を願うばかりです(*´◇`)=3



●美濃母様

おかげ様で、食欲も出てきたみたいで、
お薬も今、スポイトから飲んでくれたようです(^O^)
思ったよりも早い回復で、ホッとしています(*´◇`)=3
華音ちゃんの時に心配されていたであろうお姿が想像できますよ(;^^A
後は術痕の回復が早いことを願うばかりです。
ご心配、ありがとうございました~!(*^∇^*)
2008/09/20(土) 19:39 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

手術の成功おめでとうございます!
そして、食欲ももどりつつあるようで
よかったです~~!
後は、傷の回復ですね。
お嬢さんですもの、きれいに直ってほしいです。

私、先週ちょっと5針ほど縫いまして
4日前に抜糸だったんですが
その間、傷の痛みよりも痒くて痒くて・・・(笑)
今も痒い~~~~~~!
琴ちんは大丈夫かしら?
2008/09/21(日) 05:33 | URL | すもも #dxYNSL0Y[ 編集]

琴ちん、手術だったんですね。
食欲も出てきたようで、良かった良かった(*´Д`)=з
他のお仔で、カラー(エリザベスカラー?)をしていたのを思い出しましたが、
琴ちんは手術跡をペロペロしたりしませんか?
うわー(≧ヘ≦ ) 抜糸も待っているんですね。
頑張れ~、琴ちん\(*^^*)/
2008/09/21(日) 08:43 | URL | 橙の母さん #-[ 編集]

琴ちゃん、手術成功、おめでとうやでぇ~!!
もう元気になってるかな??
傷口がきれいに治るように祈ってるからな~!!
傷口舐めたりしたらアカンでぇ~!!

そーいや、オレは自分で抜糸してもたなぁ・・・
よい子の琴ちゃんは真似したらアカンでぇ~!!
2008/09/21(日) 11:26 | URL | 権造 #-[ 編集]

久しぶりに来て見たら~
琴ちゃんが手術してたなんて・・・
しもサン、しもヨメさん、心配でしたね。
でも、無事に終わり、その後も順調のようで安心しました。
が、抜糸までは気が抜けないのですね。
↑権ちゃん、自分で抜糸?キャァー
大変!!
2008/09/21(日) 21:06 | URL | いおりんママ #-[ 編集]

琴ちゃん、本当に良かったね~(*^_^*)
日ごとに傷口も良くなって行くよね。
これからは、空くんとも仲良く遊べるかな?
あと一頑張りだよ!琴ちゃん!
2008/09/21(日) 22:10 | URL | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]

★お返事です★
●すもも様

ご心配ありがとうございました!
食欲は、本日現在問題なしでございます~♪
傷はまだ少し時間がかかりそうなので、
それまで、自分で抜糸しないように祈るばかりです(^^;)

あらら~!姐さん、大丈夫ですか!?
5針って、結構な傷なのではないですか!?Σ( ̄口 ̄;; 
痒みは治る前兆ですから我慢ですね(笑)
どうぞ、お気を付けてくださいね~!!



●橙の母さん様

そうなんです、ついに避妊手術をしちゃいました。
食欲ももう完璧になりました!!(^O^)
手術跡は、今日初めて気にし始めましたねぇ・・・。
自分で抜糸しなければいいのですが・・・(^^;)
どうか来週の月曜日の抜糸の日まで我慢してくれれば・・・(汗)



●権造様

心配してくれて、ありがとうやで~!!(≧ω≦*)b
おかげ様で、琴ちん元気やし、食欲も戻ったで~!!
傷口、ガーゼの上からやけど、今日初めてペロペロしてたかも(汗)
権造くんみたいに、セルフ抜糸せえへんかったらいいんやけどなぁ・・・(笑)



●いおりんママ様

そうなんです~、避妊手術しちゃったんですよー。
おかげ様で、もう元気になって、食欲も戻ってくれました(*´◇`)=3
しかし・・・仰るとおり、抜糸まで済んで一段落ですので、
まだまだ、気は抜けませんね(^^;)
権造くんのような荒業をぶちかまさないように、祈るばかりです(笑)



●ゆう様

ご心配、ありがとうございました!
食欲も戻ったので、あとは傷口の回復を待つばかりです(^O^)
早く、空くんと琴ちんを同じフィールドに立たせて遊びたいですわ~♪
2008/09/23(火) 23:15 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/713-6328e550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
