空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

先日、地元の宇治川花火大会が催されました。

この花火大会で打ち上げられる花火のコンセプトですが、
『「源氏ロマン」をテーマに、70種の花火が宇治川に花開く。
紫式部にちなんだ紫が基調の花火をはじめ、
「光源氏は永遠に」をイメージした金色のスターマインなど、
風雅な花火が目白押し』

と言うことらしくて、
花火の発数は約7000発ということでした。







今年はデジイチも買ったことだし、
花火の写真を絶対に撮るぞ!
と意気込んでいたしもサンでした。

そして、待ちに待った当日。
カメラを持っていざ会場に・・・ってのはウソでして、
実はウチのマンションのベランダから、花火が見えちゃうんですよ~!(≧▽≦)
だから、ババ混みの電車になんか乗る必要ナッシング!!!
ちょっと遠いけど、ズームレンズを使えば、
迫力のある写真が撮れるでしょう!!(≧ω≦*)b







というわけで、
午後7時45分、花火打ち上げ開始!
今年は約1時間の百花繚乱の世界を堪能させていただきました。







そして、私が撮影した写真なのですが・・・。

花火1.jpg

花火2.jpg

花火3.jpg

Nikon D80
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED


うーーーん・・・(汗)
なんか花火の艶やかさを表現できませんねぇ・・・。
連発花火のバランスも悪いし・・・。







花火撮影では基本的にバルブ撮影という、
簡単に言えば、手動でシャッターの開閉を行う撮影法で行うのですが、
どうにもシャッター開閉のタイミングが難しいですわ・・・(;^^A
写真雑誌に載ってるような見事な花火の表情を私も出したかったのですが、
残念ながら技量不足でイマイチに終わってしまいました(TεT;)

今回は残念ながら納得できる写真を撮ることはできませんでしたが、
来年こそは腕を磨いて少しでも良い花火の写真が撮れるように
頑張りたいと思ったしもサンなのでありました(^O^)


尚、この時に撮影しました写真を、
『Beginner's Photo Life』にアップいたしました。
あまりデキの良い写真ではありませんが、
もしよろしければ、ご覧くださいませm(_ _)m


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

やっぱり~!
次のブログはきっと花火大会だな~と読んでいました(^・^)
ベランダから見えるなんて最高ですね~♪
何より、ビール頂けちゃうのですね!
でもカメラがお忙しそうですから飲んでる場合ではないですか~(笑)
私のところも前に住んでいた家は京田辺の花火が全貌ではないですけど、見えていたんですよ
でも年々、マンションなどができて後半はチラ見程度でした
京田辺の花火も数年前からなくなりましたからせめて宇治の花火は行きたかったんですが
昨日は夜に出かける用事があったので残念でした
この3枚の写真だけでもかなり感動ものです♪
カメラと腕が一体になってこんなきれいな写真が撮れるのですね~
さすがです~
これから、他の写真も見せてもらいに行きます~♪
2007/08/12(日) 00:23 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

すごーい!!
メッチャ、綺麗ぢゃないですかぁ~☆
本物、そのままですよ!
あたしもこれから、他の写真を見させて貰いますw
2007/08/12(日) 08:45 | URL | みちもに #79D/WHSg[ 編集]

おお、綺麗に撮れてるやん(^^)
うちも3階から見えるけど、今年は残業で帰りの車の中から見ただけで終わっちゃいました^^;
2007/08/12(日) 09:17 | URL | しもヨメ兄 #79D/WHSg[ 編集]

グッズってなに?
2007/08/12(日) 10:00 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

花火大会は、会場も激混みですよね。命がけです。
やっぱり家でビール片手に見るのが最高!
花火の写真きれいでしたよ!
難しいカメラは、色々技術が必要なのですね~。
でもはまる気持ちは分かります。
ピント合わせはコツがあるのですね。
沢山沢山撮って練習あるのみか・・・。
2007/08/12(日) 10:19 | URL | usakana #79D/WHSg[ 編集]

艶やかで雅な花火のお写真でしたよ~。
すごくきれい!!
お家のベランダからこんな素敵な花火が
見られていいですね♪
しもサンのお写真も本当にキレイでした!
2007/08/12(日) 11:15 | URL | ふわふわ #79D/WHSg[ 編集]

花火きれいでちね~!
ママはまいとち花火大会には行ってたんでちけど、
ことちはど~~も行く気が起きませんでちって。
ちもサンのおかげで行った気になれまちた!
でも、花火って、ママも何度か撮ったことあるんでちけど、
どうちても肉眼には負けてちまうんでちよね~~。
修行ちなきゃでち!
あのドン!!バババババンッ!!って言う音の迫力にはかないませんでちね~(笑)
ママ、いつも打ち上げの目の前に陣取って見てまちたからね~~。。。
あの儚さを表現ちてみたいもんでちね!
2007/08/12(日) 17:55 | URL | へーた #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、こんばんは~
うーん、やっぱりきれいですよ~
さすがデジ一です!ちゃんと花火の輪郭があるし…
先日、我家も家のベランダから見える花火大会があって、
写真を撮ったのですが…
殆ど全滅に近いものばかり( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やっぱり、デジ一買おうかな~って、
しもサントコに来る度に思ってしまいます(笑)
2007/08/12(日) 21:18 | URL | azz #79D/WHSg[ 編集]

ベランダから花火が綺麗に見えるなんて 羨ましいです~
いいなぁ~~~ 写真 見たいです~
しかし 私の携帯から一枚しか写真が見れません(;_;)
家に帰ってから ゆっくり拝見しますね( ^ー゚)b
しもサンの納得のいく写真が撮れるようになるといいですねo(^o^)o
そろそろPC禁断症状が出てきてます(^^;)
2007/08/13(月) 08:19 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

しもサンさんとこ、ベランダから花火が見えるんや!!
エエなぁ!!!
花火の写真、ごっついキレイやでぇ!!!
しもサンさん、もっと完璧なん目指してはるんかぁ。。。。
カッコエエでぇ!!!
他の写真も見せてもらいに行こっと!!
2007/08/13(月) 22:53 | URL | 権造 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
へへへ~(≧▽≦;)
お察しのとおりとなりました(笑)
ここに引っ越してきて、
初めて花火が見えるのが分かった時は嬉しかったです。
いつもはビール片手の花火鑑賞でしたが、
今年はビールを飲むヒマが無かったです(;^^A
ウチからは宇治川の花火の他に、
淀競馬場の花火も見えますし、
あと、京田辺の花火も音は聞こえませんでしたが、見えました。
京田辺の花火、無くなってしまったんですね、残念です(>ω<)
まゆママさんは花火見れなかったんですねぇ。
私の拙い写真でよければ、
楽しんでいってくださいね(^O^)
2007/08/14(火) 22:23 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みちもに様
いやー、反省点としては、
花火の周りの風景も写しこんだら、
もっとキレイに、そしてもっとリアルに
見えたんじゃないかなって思いました(^^;)
私のこんな写真でよければ楽しんでいってくださいませ(^O^)
2007/08/14(火) 22:25 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★しもヨメ兄様
もうちょっとリアル感を出すために、
周りも写しこんだら良かったかなって反省してます(´Д`;)
義兄さんは仕事であまり見れなかったんですね。
来年はぜひファインダーに収めてくださいよっ!(^O^)
2007/08/14(火) 22:28 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★usakana様
昔、琵琶湖の花火大会へ行ったことがあったんですが、
もう二度と行きたくないと思いましたね(笑)
家から見れるのなら、家でのんびり見れる方がいいですね(^O^)
ありがとうございますm(_ _)m
でも、まだまだもっとキレイに撮れるように
腕を磨いていかなければと思ってます。
デジイチは機能が多彩で難しいですけど、
その分、色んな写真が撮れるので、
ホントに楽しいですよ~!(*^∇^*)
ピント合わせは人物(動物)なら目に合わせるといいですよ。
花なら基本的には花芯ですね。(撮りたいイメージにもよりますが)
いっぱい撮って練習してみてくださいね(^O^)
2007/08/14(火) 22:36 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ふわふわ様
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
バルブ撮影はシャッターのタイミングが難しくて、
手こずってました(;^^A
ウチは花火が見えることだけがちょっとだけ自慢ですかねー(笑)
ふわふわさんの以前のお住まいの素敵さには敵いませんが・・・(^^;)
写真、お楽しみいただけて良かったです。
2007/08/14(火) 22:41 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★へーた様
おお!毎年へーたママは花火大会に行かれてるんですか?
すごい人混みで大変でしょう?
さすがに今年は人混みの中に入る気力が湧かなかったのかな?(笑)
私の拙い写真でよければ、
どうぞ行った気になってくださいませ~(≧▽≦;)
花火撮影は難しいですねー。
私ももっと上手に撮れるように精進いたします!
写真を見て、音が聞こえてくる錯覚に陥るような
リアルな花火写真が撮れたら良いんですけどね(^^;)
お互い良い写真が撮れるように頑張りましょうね!
2007/08/14(火) 22:48 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★azz様
どうも、こんばんは~!(。・ω・)ノ゙
花火の輪郭があるのは、
バルブ撮影という、手動シャッターモードで撮影したからです。
シャッターを長時間開けて、
しっかり光を取り込まないと、キレイに撮れないんですよ。
バルブ撮影ができるのも一眼レフの魅力ですねー(^O^)
azzさんもデジイチ買って、
来年の花火大会でリベンジされますか?(笑)
2007/08/14(火) 22:54 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
ベランダで花火大会を見るのは、
毎年の楽しみになってます~!(≧▽≦)
今、お里帰りされてるんですねー。
お帰りになられたらどうぞゆっくりと見てやってくださいませm(_ _)m
来年にはもっと納得のいく花火写真が撮れるように
頑張ります~!!(^◇^;
2007/08/14(火) 22:57 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★権造様
そうなんです!
宇治川の花火が見えちゃうんですよー!(^O^)
毎年、楽しませてもらってます~♪
写真、褒めてくださりありがとうございますm(_ _)m
ですが、まだまだヘッポコ写真ですわー(苦笑)
コンテストに出せるようなレベルの写真が
撮れるようにはなりたいですねー(^^;)
あと、何年かかることやら・・・(;^^A
2007/08/14(火) 23:03 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/68-7a7c6d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
