空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

こんばんは!
日曜日に更新すると言いながら年賀状作りに手間取ってしまい、
日付が替わってしまって、大慌てなしもサンです。




空くん、金曜日の夜に健康診断へ行きました。
体重は1.3kgということで、前回に計ったときよりも0.1kg増えていました。
歯も不正咬合もしておらず、目も問題なし。




ただ、お腹の中にガスが溜まっているとのこと。
そういえば●の状態が・・・

●の状態

こんな感じでした。
ちょっと不揃いな●さんだったんですよ・・・。
やっぱりお腹の調子が悪かったんですね。




いつも、

ここから出すのら~!!

な感じで元気でしたので(笑)

やっぱりうさぎはパッと見では、体調の良し悪しが分かりづらいですね・・・(;´Д`)




そんなわけで、空くん、お薬の時間です!(≧▽≦)

お薬

はい、興味深々ですね~!




このお薬は甘いので、味を覚えたら自分から欲しがると聞いていたのですが、
初日は暴れまくるところを二人掛かりで、やっとこさの思いで飲ませ、
2回目(朝・夕の処方)も大暴れで往生いたしました(;^_^A

ボクは手巻き寿司れはないのら~!




しかし、お薬を飲ますためのスポイトはこのとおり・・・。

スポイトがぁぁぁ・・・

先っぽを噛み千切られてしまいました・・・(汗)




そして二日目の晩。
今度はシリンジでお薬を飲ますことにしました。
これだと先っぽを噛み千切られることはないでしょう。

そして、まずはシリンジで飲むことに慣れてもらうために、
最初は、100%りんごジュースをシリンジで飲んでもらうことに・・・。

これは何なのら?




さあ、果たして空くんは、
りんごジュースを飲んでくれるのでしょうか・・・?

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆


























































空くん、見事にジュースをシリンジで飲んでくれました!




この後、お薬も同じように飲まそうとしましたが、
うーん・・・やっぱりそう簡単にはいかないようですね・・・(^◇^;




※そして三日目ですが、この日は大人しくお薬を飲んでくれました!
このまま素直に飲んでくれれば嬉しいのですけどね~(^o^)





さてさて、りんごジュース作戦で残ったジュースですが、
あとは、お皿で飲んでもらうことにしました。

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆









































このジュースは美味い♪

いや~、ホントに美味しそうに飲んでますねー(≧▽≦)
舌の動きが全てを物語ってます(笑)




そして、美味しいジュースをいただいた後は、

キレイにお手入れ♪

顔がジュースで濡れ濡れだったもんねー!(笑)




おかげさまで、三日目の今日、●の状態も上向いてきました。
このまま良くなってくれたらいいですけどね!(*^▽^*)




それでは、クリスマスイブはもう終わりですが、
空くんから、ひとこと。

メリークリスマ~ス♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

メリークリスマス!!空君。ポンポンの調子が悪かったのね。しっかりお薬飲んで早く治ってね。それにしても・・・シリンジをくわえるお口が何って可愛いんでしょう♪しもサン、先日はかくれんぼにご参加、有難うございました。結果は同じページにUPしています。とても楽しい時間を有難うございました。空ちゃん、また一緒に遊ぼうね(byメイク)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | 本家うさうさ #79D/WHSg[ 編集]

私もいつかあるかもしれないお薬Timeの為にとシリンジを買ってあるんですよ。日頃からジュースとかでシリンジに慣れさせようと思って。でも、未だにチャレンジ出来てないんですけどね~。やっぱり●は、健康のいいバロメーターなんですね。早く空クンのお腹の調子が元に戻りますように♪
2008/08/17(日) 02:46 | URL | いと #79D/WHSg[ 編集]

空くん、健康診断だったんですね~うちはまだそういう経験はないいんですけどなかさか先生の場所もいまいち把握できなくていまだに行けないでいます京田辺にまたあたらしく動物病院ができたようなのでうさぎの知識があることを期待していますリッチも●が不ぞろいだったり小さくなったりすることはよくありますでもそういうときって牧草の減りが少ないときなんですよね、リッチの場合・・・なのでオヤツを少なくしてお腹を減らす作戦にしていますこんな素人考えですがやはり専門医には診てもらっておきたいですよねリンゴジュース、やっぱり美味しいんですね♪リッチにはジュースはあげたことがなく飲み物はお水オンリーなんですよ~でも味を覚えたらシリンジを見たらうるさいだろうな~^^;
2008/08/17(日) 02:46 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

週に一度の風呂上りビールタイム♪の自分を見るような呑みっぷり(爆)美味しいもんね~、リンゴジュース!お腹のガスって、わかり辛いですもんね、人間のように「いかにも」なポッコリお腹にもならないしおならが止まらないなんて事もないし・・・。●はやっぱり健康のバロメーターですね!全然話し変わりますが「うさ奥」サマのピーターパン空君、ティッシュのティンカーベル連れて素敵過ぎました!ああいうキャラも似合う空君(爆)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | みゃんこ #79D/WHSg[ 編集]

りんごジュース とってもおいしそうに飲んでますね~ 相変わらず お口が高速!! そんな 空くんがおいしそう!!いえ 決して食べませんけどね^^そうか~ ジュースで慣らすという手があるんですね!タップは いきなりシリンジでお薬なんぞ 飲むはずもなく・・・仕方がないので いつものペレット少量にふりかけて食べていただきました!早く 空くんのお腹の調子が治るといいですね♪
2008/08/17(日) 02:46 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

空君ガスが溜まっちゃったんですか~●のチェックは大切ですもんね。リンゴジュース入りのお薬は最高みたいですね♪お口と舌の動きが高速だわっ(≧m≦)早くお腹の調子が良くなるとイイですね!メリークリスマス☆彡手巻き寿司の空君が我が家にも来てくれますよーに♪(笑)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | めぐ #79D/WHSg[ 編集]

空君、しもサン、しもヨメさん。メリークリスマース♪。空君、お腹の調子が悪いそうですが、これだけ元気ならすぐ治っちゃいそうですねー。ジュースの飲みっぷりもステキです。可愛い。それにしても。空君、1.3キロですか。ちっちゃーい。やっぱりネザーですねぇ・・・。我が家の姫、皆様にスリムって言われてますけど今は1.6くらいですよ。
2008/08/17(日) 02:46 | URL | ヘポコ #79D/WHSg[ 編集]

手巻き寿司の名前・・・空巻(あまりにも普通)穴巻(・・・だから)殿巻(どこかの店にもあるような)さあ、どれにしますか?我が家は先代が強制給餌男だったので、かなり手慣れたものです。逃げる敵をかぱっと捕まえ、人1がむんずと抱っこ(たっち姿です)、人2が用意していたシリンジ数本を手際よく口の端につっこみシュッ。敵はわけがわからないうちに、いやーなことをされ終了しています。※その都度シリンジに入れると時間のロスが起こるため敵が暴れ出す可能性あり、と判断したあたくしは、病院に無理をいってシリンジいっぱいもらいます。
2008/08/17(日) 02:46 | URL | ミミラ #79D/WHSg[ 編集]

うっ帯でしたかー、ほんと見た目変わらないから怖いですね・・・。でもお薬飲んでくれてよかった!殿もお腹がキュルキュル鳴るので、健康診断の際診てもらったのですが・・・いつも食べてるから腸が動いてる音が鳴ってるだけといわれ安心しました。でも毎日聞き分けようとお腹に耳当てて聞いてるんですが、今だよくわかっておりません(笑うちもシリンジ練習しとかなきゃ!
2008/08/17(日) 02:46 | URL | 母上 #79D/WHSg[ 編集]

●が不ぞろいの時はお腹にガスが溜まってるって事もあるんですね。形もちゃんとチェックしなきゃですね~。空くん、ちゃんとお薬飲んでえらいですねー!!うちは嫌がって嫌がって大変でしたよ。何度うさキックをくらった事か(T-T)シリンジでジュースも以前やってみましたけどダメでした。お皿からも飲んでくれません。あ~空くんてばなんていい子なんだ~~~(><)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | かーみ #79D/WHSg[ 編集]

Merry Cristmas!!空くんお腹のお薬飲んでいい子ね~!!ちょうど寒くなったり換毛期にぶつかったりでこの時期お腹の調子崩しやすいですよね。空くん早く元気になってね♪
2008/08/17(日) 02:46 | URL | ふわふわ #79D/WHSg[ 編集]

★本家うさうさ様本家さん、メイクちゃん、メリークリスマス!おかげさまで、だいぶマシになってきましたよ(^o^)/OH NO!正解は21羽だったんですね~!うーん、残念!(;´Д`)また次回、がんばります!!
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

うーも、以前お腹の調子が悪くて粉薬を飲ませてました。ペレットにかけてあげましたが、ちょっと違和感を感じていたみたいです。うさぎって、本当に敏感・・・。空くん、早く良くなってね!
2008/08/17(日) 02:46 | URL | usakana #79D/WHSg[ 編集]

★いと様シリンジもスポイトも、最初は苦労しました(;^_^Aでも、今はりんごジュースもお薬もちゃんとシリンジで飲んでくれますよ!ただ、このお薬は甘くて美味しいので自分から飲んでくれるようになりましたが、不味い薬とかだと、大変でしょうねぇ・・・(汗)空くん、だいぶ良くなってきました。ご心配をおかけしましたm(_ _)m
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様なかさか病院は、外環から新十条通りへ入って、西野道を越えて北側、セブンイレブンの西隣にあります。というふうにしか、お伝えできませんねぇ(^◇^;HPに地図も書いてありますが、土地勘の無い方には分かりづらいでしょうね・・・。新しくできた病院の先生がうさぎに詳しかったらいいんですけどねー。ウチは3ヶ月に1回、健康診断に行ってます。やっぱり、マメに診ておいてもらう方が安心ですからね。今回もそのおかげで、分かったわけですし(^o^)りんごジュースは美味しいみたいですよ。リッチくんも虜になるかもしれませんね!(≧▽≦)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みゃんこ様風呂上りビールタイムは週に1度なんですか?私は毎日です(笑)たしかに●が不揃いでしたが、めちゃくちゃ元気があったので、正直ビックリしました(;´Д`)うさぎって病気が分かりづらい生き物ですねぇ・・・(;^_^A母上の漫画は最高ですね!きわどいネタが多いですが(笑)、それがまた、可笑しくてねぇ・・・(^◇^;でもそれ以上に、父上のイラストは、核爆弾並の破壊力を秘めておりますが(爆)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様タップちゃんのお口は、空くん程の高速ではないんですか?私もたまに空くん可愛さのあまり齧り付きたくなる時があります。いえ、実際には齧りませんが(笑)なるほど!ペレットにふりかけるという方法もあったのですね!どんな方法であれ、きちんとお薬を飲んでくれれば問題なしですね!(*^▽^*)おかげ様で、空くんの●の形が安定してきましたよ。
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★めぐ様青天の霹靂!まさかこんなにも元気なのに、って、ちょっとショックでしたねぇ・・・(;´Д`)りんごジュースと薬は別々なんですよ。先にジュースで、シリンジは美味しいものがもらえるって覚えさせてから、薬をあげようと思いまして。でも、混ぜた方が手っ取り早かったかもしれませんね(^◇^;ある日、あなたの家に、手巻き寿司が現れるかもしれない・・・キャーーーーッ<(゚ロ゚;)>←ホラーかよっ!(笑)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

がははは。空くんの手巻き寿司に大笑いしました。かわいい、かわいい、かわいすぎる~う。ロンもスポイトの先を齧ったので、シリンジで飲ませましたよ。●が早く快調になるといいですね!
2008/08/17(日) 02:46 | URL | ラヴィ #79D/WHSg[ 編集]

★ヘポコ様日付替わってしまいましたが、メリークリスマス!(笑)ホントにめっちゃ元気なんですよー!病人(?)なら、もっと大人しくしてればいいのにねえ(笑)おかげ様で●の状態も良くなってきましたので、もうすぐ治ると思いますよ(^o^)姫たん、1.6kgもあるんですか!?うーん、やっぱりそんなふうには見えないですねー(^◇^;
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ミミラ様手巻き寿司の名前は、ズバリ!『将軍巻き』で、お願いします(笑)ミミラさんとこは大変だったんですねー(^◇^;もう、シリンジ使いはお手のものって感じですね!(≧ω≦*)b病院で言ったらシリンジもらえるんですね。ウチも予備でもらっとこかな(^o^)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★母上様ホント、最初は薬飲んでくれなかったのでどうしようて焦りましたが、今はすすんで飲んでくれてるので一安心ですε=(´◇`*) お医者さんはお腹を触ったり、トントンと軽く突付くだけで分かるんですからスゴイですよね~!さすが、お医者さん!(笑)殿にもシリンジでジュースをあげて、練習されてみてはいかがですか?いざという時、やってて良かったって思うかもしれませんよ!100%りんごジュースはオススメです!(≧ω≦*)b
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★かーみ様>●が不ぞろいの時はお腹にガスが溜まってるって事もあるんですね。そうみたいですねー。正常ではないことは確かですが、ガスが影響することがあるんですね~(^◇^;かーみさんとこの子は全然飲んでくれないんですねぇ・・・(;´Д`)どちらの子もダメだったんですか?いざという時、苦労しそうですねぇ・・・(汗)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ふわふわ様日付替わりましたが、メリークリスマス!(笑)いつも元気な空くんが、まさかと思いましたが、そんな時期でもあるんですねー(;´Д`)健康診断に行って良かったです。おかげさまで、●の形は良くなってきましたので、ちょっと安心しましたー(*^▽^*)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★usakana様そういえば、うーちゃんも●のことで心配されてましたねー。やっぱり●は健康のバロメータですね!粉薬だとペレットにかけるのが1番良いやり方ですかね。あ、ジュースに溶かすっていう手も使えそうですね(*^▽^*)空くん、だいぶ良くなってきました。ご心配ありがとうございます!
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ラヴィ様いや~、今だから笑えるんですけど、やってる時は必死のパッチでしたねー(笑)でも可愛いですねー、手巻き空くん(●^o^●) ロンくんもスポイトの先を齧ったんですか!空くん、齧った先を食べちゃったんじゃないかと思って、しもヨメが大騒ぎしてましたよ(^◇^;
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

空君大丈夫ですか?早くよくなるといいですね。ガスが溜まっていると●も可笑しくなるんですね。気をつけよう。●チェックは毎日欠かさないですけどね。一度うっ帯をやってからよけい気をつけています。空君1.3キロには見えないですね。薬頑張って飲んでね。
2008/08/17(日) 02:46 | URL | うさぎだんち #79D/WHSg[ 編集]

★うさぎだんち様空くん、ずい分マシにはなってきましたが、まだ完全ではないので、もう少し薬を続けますねー(^◇^;そうなんですよ、ガスが溜まると、●の形や固さが変わるんですよ。●チェックは最重要項目ですね!(≧ω≦*)b空くん、生で見ると、以外とデカイですよ(笑)
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

はじめましてw空くんに会いに時々お邪魔していました。いつも楽しく読ませていただいています。写真を見て「見覚えのある薬袋・・・。」と思ったら、家のうさぎと同じ病院ではありませんか~!!同じ京都のうさ飼いさんということは知っていたのですが、病院まで同じだったので嬉しくて書き込みさせていただきました。実は私もうさぎのmimiさんではお世話になっているんですよw実はすぐ近くにお住まいだったりして???また遊びに来させていただきます。
2008/08/17(日) 02:46 | URL | ねずみ #79D/WHSg[ 編集]

★ねずみ様初めまして!お返事が遅くなりまして、ごめんなさいm(_ _)m そしていつも見ていただきありがとうございます!リッピちゃん、mimiさんのブログでも、紹介されていましたね(*^▽^*)リッピちゃんも、なかさかさんで診察されてるんですね。ウチはmimiさんの紹介でなかさかさんへ行くようになりました。ホントにねずみさんちと近くかもしれませんね!また遊びに来てくださいね~!(^o^)/
2008/08/17(日) 02:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/675-872ca489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
