空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

こんばんは。
連日の猛暑にバテ気味のしもサンです。







さて、今回は『滋賀・湖北編』の後編をお送りいたします。







ブルーベリー狩りを終えた我々は、
次に滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山ドライブウェイに行きました。

伊吹山ドライブウェイ.jpg

伊吹山は山頂は滋賀県にあるのですが、
入り口は岐阜県の関ヶ原西町からになります。



この日は休日&夏休み中のためか、
山頂駐車場付近から約2キロの渋滞。
トロトロと根気良く進んで行き、やっとのことで、駐車場に到着です。

山頂駐車場.jpg

お昼も過ぎていたので、山頂の食堂で昼食をとり、
いざいざ、山頂を目指し、ハイキングコースへ!







コースの書かれた地図を見て、コースを決めます。

遊歩道登山コース.jpg

それでは協議の結果(1番食堂から近かったので・笑)、
西遊歩道から上りましょう!







登り口にはこんな立て札が・・・。

クマ!.jpg

ひょえええ~!
クマですかっ!?クマですかっ!!?
どうせ出るなら、レオナルド熊にしてください。
でも、それはそれで怖いかも(苦笑)







意気込んで登山をスタートしたものの、
大きい砂利の道で結構歩きづらい・・・(汗)

登山中のしもサンとすがわらさん.jpg

それでも必死に道中、撮影しながら進んで行きます。







ブリブリに汗をかきながら歩いていると、
上空には涼しげに飛んでいるパラグライダーが。

パラグライダー.jpg

ちきしょー!
「お前らよくこんなクソ暑い中、そんな所を歩いてるなー」って感じの
上から目線で我々を見ていやがるぞ!
・・・って、当たり前か・・・我々の上にいるんだから(爆)







さて、えっちらほっちらと歩いていると、花に蝶々がとまっていました。

キアゲハ.jpg

キアゲハです。
いつも植物園で見かける蝶々は色柄の汚い蝶々ばかりでしたので、
こんなキレイな蝶々を初めて撮影することができて、感激しました!







それにしても、さすが山の上ですねー。

空しかない!.jpg

上空には空しかありません。
こういう風景は気持ちが清々しくなってきますね。
かなり暑いですけど・・・(;^^A







ふと前方を見ると、人に混じって、わんこも登山を楽しんで(?)いました。

登山するわんこ.jpg

みんなクタクタになっている中、元気良く歩いています。







このわんこの名前はハナちゃんと言うポメの女の子(多分)です。

ハナちゃん.jpg

首輪に「さるぼぼ」を付けてました。
飼い主さんに聞くと、やはり岐阜県から来られたと言うことでした。







さらに歩いていくと、こんな立て札もありました。

立て札.jpg

どうやら境界を越えて、花畑に入り込む人がいるみたいですね。







ちなみにこんな立て札も・・・。

植物採取できません.jpg

天然記念物.jpg

ここには学術上、貴重な植物が自生しているので、
不用意に持ち帰ることは禁止されているみたいです。
ちゃんとマナーは守らないといけませんね。







さて・・・もうどのくらい歩いたでしょうか・・・。

クタクタしもサン.jpg

かなりの暑さでヘロヘロ状態のしもサンです・・・(^^;)







おお!あそこが山頂か!!

もうすぐ頂上.jpg

あともう少しで山頂です!
・・・とは言っても結構距離あるなぁ・・・(´Д`;)







そして、最後の力を振り絞りなんとか山頂に到着いたしました。

到着.jpg

ここにも食堂やお土産物屋さんがありました。
ちょっと、ここで休憩。。。







ここから地上の景色を眺めました。

頂上.jpg

絶景かな.jpg

いよ~っ!あ、絶景かな、絶景かなぁ~~~!!(≧▽≦)

(もうちょっと写真が鮮明だったら良かったんですけどね・苦笑)







なんせここは、標高1377メートル!

標高1377メートル.jpg

空気の美味しさも違う気がしました。







ここには「ヤマトタケルノミコト像」がありまして、
せっかくなので、しもヨメすがわらさんを入れて、記念撮影。

ヤマトタケル像と記念写真.jpg

この山頂になぜ、こんな像があるのかと言いますと。。。
『古事記や日本書紀にも伊吹山がたびたび登場。
日本武尊(やまとたける)が山の荒神の化身である白猪に会い、
傷を負わされ、ふもとの清水で直した、という伝説が有名で、
山頂には日本武尊像が立っています』
※ 伊吹山ドライブウェイHP~歴史文化のページから引用 ※







ところで!
ここでちょっとしたハプニングが発生!!

誰かが倒れた!?.jpg

どうやら誰かが怪我をしたのか、熱中症にかかったのか分かりませんが、
倒れてしまった人が出てしまいました。








しかし、ここまでは自動車は進入することはできません。
そこで現れたのがヘリコプターの救助隊でした。

救助隊.jpg

すごい轟音と共に現れた救助隊。







その模様を動画でご覧ください。

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆












いやぁ・・・スゴイ人たちですねぇ(゚д゚;)
私はあんな高い所から降りたり、また昇ったり、よぉできやしませんわ(汗)
そんな救助隊の様子をこの子も見物していました。

ハナちゃんもヘリ見物.jpg

先ほど登場したハナちゃんです。
彼女(多分)も、彼らを見て感心しているのでしょうかねぇ(笑)







さあ、休憩も十分しましたし、そろそろ下山いたしましょう。
帰りは下り専用の東遊歩道を通って戻ろうかと思ったのですが、
疲れている女性陣の要望で、1番近道の中央遊歩道で下りることになりました。







帰りの道でもしっかり撮影することは忘れません!

しもサン撮影中.jpg

この時に撮影した写真は、
『Beginner's Photo Life』にアップしてありますので、
よかったらご覧になってくださいね。







さあ、駐車場はもうすぐです!

もうすぐ駐車場.jpg

疲れましたけど、いっぱい写真も撮れて、
大満足な伊吹山登山でした(*^∇^*)







ドライブウェイを後にして・・・。

帰り道.jpg

帰りに雄琴にあるスーパー銭湯、
『あがりゃんせ』に立ち寄り、ひとっ風呂浴びてきたのですが、
ここに面白いのがありました。







ドクターフィッシュの足湯コーナーです!

ドクターフィッシュ.jpg

皆さんご存知でしょうが、人間の古い角質を食べると言われている魚です。







風呂上りにさっそく三人で足を入れてみました。

くすぐったい.jpg

ぶっひゃひゃひゃ~!!(≧▽≦;)

く、くすぐったい~~~!!!(爆)


しかし、これがなかなか気持ちが良いんですよね~!

足の指の間なんかやられた日にゃぁ、
悶絶モンですよっ、アータッ!!(≧ω≦*)b (笑)








さて・・・2回に渡ってお送りしました『滋賀・湖北編』ですが、
そろそろお開きにしたいと思います。

伊吹山.jpg


今回のシリーズも長々とお付き合いいただき、

ありがとうございました~!!m(_ _)m


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

しもさんってすごい体力の持ち主なのですね(^^;
運転して、山に登ってまた運転して帰るだなんて
真似できませんわ~!( ̄▽ ̄;;) 
いやぁ、若いです~!!
2007/08/10(金) 08:37 | URL | 神楽ママ #79D/WHSg[ 編集]

写真館も見てきました~^^
お花畑がキレイに見えるではないですか~!!
蝶も綺麗なのが飛んでるんですねぇ~
私的にはトンボが好きかと・・・どうでもいいですね^^;
救助隊は 何だかニュース番組のようですよ(笑)
私も若かりし頃 中央アルプスの木曽駒ケ岳を登山したことがあるのですが
タイミングが少しズレてて お花畑が見れませんでした~
でも雲海や千畳敷カールに圧巻だったのを覚えています~^^
2007/08/10(金) 09:10 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

こんばんわ~
伊吹山、とっても良い所ですね~ (〃∇〃)/☆
しもサンさんも、しもヨメさんも体力ありますね(b^-゜) !!
私は途中でバテそうです(^▽^;)
『あともう少しで山頂です!』の↑の写真とても気に入りました。
こんな山と空の感じが好きです~♪
明日から上高地、でも登山はしない予定でしたが、
これを見て、野望が( ̄▽+ ̄*)フフフ・・・
ドクターフィッシュ、怖いですが・・・気になりますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*
2007/08/10(金) 19:48 | URL | ぷりんママ #79D/WHSg[ 編集]

すごいすごい!
あのヘリの人!(笑)
って違うか、しもサンの写真すっごくきれいでした!
パラグライダーだって上から見下ろしてる写真もあったではないれすか!!(ん?最近すっかり、こそらくん言葉?)
ちなみにドクターフィッシュ、1度経験してみたい!!
2007/08/10(金) 22:03 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

伊吹山、行ったことがあるようなないような?
多分、20数年前に行ったアレは伊吹山だったかと・・・
はるか昔すぎて忘れてしまいました~
しか~し、ご夫妻、かなり達者ですね♪
もう歩くのが嫌いでどこへ行くのも車なので
たまに山田屋へチャリで行っただけでも筋肉痛~
筋トレで腹筋割れてるお年頃の娘にバカにされてます~(;一_一)
写真も見せてもらいましたよ~
カメラもいいのでしょうけど腕も素晴らしいですね
コレが絵になる!という直感はセンスですから
センスの悪い人にいい写真は撮れません
その感性、見習えるものではないですけど羨ましいです~(*^_^*)
今日は宇治の花火でしたね~
8時半頃、車で出かけたんですが家からすぐのところで見えていました
しもサンさんたち、今宵はきっとカメラ片手に忙しいだろうな~と・・・
あっ、空くん、すごいですね
図書カードになったんですね~
空くんってうさ界のスターですね☆
今度、ツーショットで記念撮影させてくださいね~
2007/08/10(金) 23:12 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

追伸・・・
いつも登場されるしもサンさんてモザイク入ってますけど(当然ですが)
知らない人はきっとメッセンジャーの黒田さんを想像なさっているかも?
な~んか、モザイクかけると似てるよね~と思うのは私だけ?
2007/08/10(金) 23:15 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

メッセンジャーの黒田さん、おはようございます(笑)
いや~、体力勝負でしたね~(≧▽≦)
頂上での休憩は最高だったことは私も別の所で体験済みですので、よーくわかりますよー。
レスキューされた方、大丈夫だったのでしょうか。
木陰が少ない中の登山で太陽にやられてしまったのかな。
さるぼぼは知りませんでした。調べたら飛騨高山のマスコットだったのかぁφ(。。*)
仕上げのひとっ風呂で満足度が増すんですよネ(^▽^*)♪
2007/08/11(土) 08:36 | URL | 橙の母さん #79D/WHSg[ 編集]

写真拝見しました!しもさん、プロみたい・・。
私、普通のカメラで撮影してもぶれちゃって
ピント合わないんです。
うさぎは無理ですが、一緒にハイキング出来て、わんこはいいなぁ。
うちのうさぎは、涼しいところでゴロゴロ。。
やる気0です(--;)
2007/08/11(土) 14:20 | URL | usakana #79D/WHSg[ 編集]

★神楽ママ様
いやいや、そんなことないですよ(^◇^;
山と言っても本格的な登山ではないですし、
まあ、しいて言うなら暑さはかなりのものでしたので、
そっちで体力は奪われましたけど(汗)
帰りは運転中、眠かったです(^^;)
2007/08/11(土) 21:39 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
ご覧いただきありがとうございます!
ホントにキレイな景色で、
蝶々もキレイな模様でしたし、
撮ってて楽しかったです!!(≧ω≦*)b
このトンボは撮影した写真をトリミングして
アップしたので、ここまで大きく見せることができました。
・・・って、どうでもいいことですね(笑)
救助隊が現れたのにはビックリしましたよ。
近距離で聞くヘリの音って、もの凄い騒音ですねぇ・・・(^^;)
おお!駒ケ岳を登られたんですか!
私はあまり登山をしたことがないんですが、
雲海や千畳敷カールを撮影しに、
駒ケ岳へ行ってみたいですね(^O^)
2007/08/11(土) 21:48 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ぷりんママ様
伊吹山はとってもキレイなところでしたよー!
あれくらいの道でしたら全然大丈夫ですよ。
お年寄りの方もスイスイ歩いておられましたしね。
まあ、暑さはかなりキツかったのは事実ですが・・・(^^;)
私もこの山頂が見える写真はお気に入りなんです(^O^)
緑と青ってもの凄く映えてキレイですよね!
今頃は上高地へ行かれてるんですね。
登山はどうされるのかな?
ブログにアップされることを楽しみにしていま~す!(*^∇^*)
ドクターフィッシュ、全然怖くないですよ。
逆にくっついて来てくれる魚達が愛しく思えてきます(笑)
2007/08/11(土) 21:55 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
ヘリに乗ってる人はスゴイですよねぇ。
怖くないんでしょうかね?(^^;)
写真館ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
パラグライダーは、見下ろされたお返しに、
上から目線で見下してやりましたよ!(笑)
ドクターフィッシュはかなり気持ちいいですよ!(≧▽≦)
やみつきになりそうです(笑)
2007/08/11(土) 21:59 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
20数年前に行かれた山は伊吹山であることを
祈っております・・・(>人<)
まゆママさんの記憶力が衰えておりませんように・・・(笑)
私も以前は出不精で、
長時間歩くなんて持っての他派だったんですけど(苦笑)、
写真を撮り出してからは、
歩くことが苦にならなくなってきました(≧▽≦)
まあ、達者というほどではないですが・・・(^◇^;
娘さん、ひょっとしてマッチョですか?(笑)
写真ご覧いただきありがとうございます!
センスが有るか無いかは自分自身には分かりませんが、
まだまだ心から自画自賛できるような写真は撮れておりません(´Д`;)
いろんな方の写真を見て、
勉強して少しでもいい写真が撮れるように頑張ろうと思ってます。
昨日は花火大会の時間、ずっとベランダでしもヨメと二人、
撮影に没頭しておりました!
花火撮影はかなり難しいですわ(汗)
ヘタながらも撮れた作品はまた後日、
アップさせていただくつもりですので、
よかったら見てやってくださいね(^O^)
そうなんです!
空くんとのんたくんが図書カードになっちゃいました!
嬉しい反面、自分が撮った写真ではないので、
ちと複雑な気持ちも無きにしも非ずって感じです(苦笑)
空くん、スターですか?
それはやっぱり『うさ界のサブちゃん』
ってことになるのでしょうかねぇ・・・(;^^A
またオフ会があれば、どうぞ何枚でもツーショット写真を
撮ってくださいね~!!(*^∇^*)
えぇっ!?・・・私の顔、黒田に見えますか・・・?(´Д`;)
しかもモザイク越しで似てるってどーなんでしょ?(爆)
しもヨメが大ウケしてましたよ(^◇^;
2007/08/11(土) 22:21 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★橙の母さん様
どうも・・・メッセンジャーの黒田似です(爆)
いやー、しんどい思いをして、
山頂に着いたときの爽快感はタマリマセンね!
ここでそんないい気分になれるんだったら、
もっと高い山に登ったら、最高の気分になれるんでしょうね(*^∇^*)
救助された方、その後大丈夫だったのか
私も気になるところです。
かなり暑かったので、熱射病になられたのかもしれませんね。
そうなんです!
さるぼぼは、縁起の良いお守りとして飛騨高山で売られているんですよ。
私も以前、高山に行った折に買って帰りましたよ(^O^)
汗だくになった後のお風呂は最高ですね~!
風呂上りにホントはビールを飲みたかったのですが、
車の運転があるため、やむなく断念いたしました~(´Д`;)
2007/08/11(土) 22:30 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★うさかな様
写真、ご覧いただきありがとうございます!
手振れの方は、使用しているレンズに
手振れ補正が付いているので、
よっぽどの悪条件にならない限り、
写真がブレることはないんですよー!(^O^)
ピントはコツがいるみたいです。
しもヨメもピント合わせに悪戦苦闘していますから(笑)
ポメのハナちゃん、とても元気に山を駆けていましたよ!
あんな光景を見るとわんこもいいモンですね~(≧▽≦)
ウチのうさぎは、やる気が有るのか無いのか
よく分かりませんです(苦笑)
2007/08/11(土) 22:35 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/67-f7fc3b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
