空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

こんばんは、しもサンです。
先日の日曜日は、滋賀県の米原の方へ遊びに行きました。
そこで、今回と次回の2回に分けて『滋賀・湖北編』をお送りいたします。




前編はこそらくんによる、
ブルーベリー狩りレポートをお送りいたします。

それではこそらくん、よろしくお願いしま~す!(^O^)



ハイハイ、どうも!こそられす。

いざ米原へ.jpg

今回はこそらのレポートでお楽しみくらさいなのれす。







この日はまず、うさ友たんである『うさボン』すがわらたんも交えて、
滋賀県米原市にある、
ブルーベリー農園の『吾一農園』たんにおじゃましたのれす。

着いたのれす.jpg

こちらへおじゃまするのは、今年で3回目なのれす。







ブルーベリー畑の周りにはキレイなお花がいっぱい咲いていたのれす!

お花がいっぱい.jpg

ホントに長閑でいいところれすね~!







う~~ん・・・良い匂いなのれす♪

良い匂い.jpg

あまりの良い匂いにお鼻がヒクヒクするのれす、
お花だけに・・・なんちゃって(苦笑)







つまらないダジャレは置いといて、いざ畑の中に入るのれす(笑)

農園内へ.jpg

天気の良い日曜日なだけあって、
他のお客さんもいっぱい来られているのれす。







さっそく、とーたんすがわらたんが、ブルーベリーを摘み始めたのれす。

とーたんとすがわらたん.jpg

二人とも必死なのれす(笑)







さて、それではこそらも摘むとしましょうれすかねぇ・・・。

こそらも採るのれす.jpg

ブルーベリーた~ん!どこにいるのれすか~?







おお!こそらのすぐ目の前にあったのれす(爆)

発見したのれす.jpg

「灯台下暗し」とは、まさにこのことなのれす(^◇^;







うほほ~い!熟して良い色になっているのれす♪

美味しそうなのれす.jpg

とっても美味しそうなのれす♪







でも農園のルールで、この場では食べられないのれす・・・。

じゅる・・・.jpg

ここはパックを購入してお持ち帰りするシステムであって、
食べ放題ではないので、グッと我慢の子になるのれす!
・・・じゅる・・・






さてさて、暑い中、ブリブリに大汗をかきながらの摘み取りを終え、
一行は受付へ戻りましたのれす。

収穫終わって.jpg

そして、ここでは最後のお楽しみが待っているのれす!!







そう!吾一農園名物、「ブルーベリー味かき氷」を食べるのれす!!

ブルーベリー味のかき氷.jpg

農園オーナー、吾一たん手作りのブルーベリーの蜜はまさに絶品!!
これを食べるためだけでもここへ来る価値はあると、
こそらは思っているのれす!!







とーたんも、冷たさが歯にしみるのを堪えながら
無我夢中で食べているのれす!

かき氷を食べるしもサン.jpg

とーたん・・・歯医者たんに行くのれすよ(苦笑)







それでは、こそらもいただくといたしましょうれすかね~♪

こそらもいただくのれす.jpg

ムフフ・・・見た目からして美味しそうなのれす~!







あ、そうそう!
こちらの農園では、12月からイチゴ狩りも開園されているそうれす。

いちご狩りもやってます.jpg

イチゴ狩りも行きたいとは思うのれすが、
冬の米原には車では怖くて行けないと、
とーたんが呟いておりましたのれす(笑)







それとここでは、かき氷だけではなく、ブルーベリーの苗や、
ブルーベリーとイチゴの加工製品を販売されているのれす。

たくさんのブルーベリー製品.jpg

左から順に、「ブルーベリージュース」・「ブルーベリー酢」・「イチゴジャム」
「ブルーベリージャム」・「ブルーベリーソース」・「ブルーベリー茶」れす。

中でもこそらのオススメは「ブルーベリージュース」れす。
濃縮還元れすので、お水で割って飲むのれすが、
炭酸で割って飲むと爽やかな甘さと軽い酸味がタマラナイのれすよ~♪
ちなみに、焼酎の水割りや炭酸割りに少し入れても美味しいと、
とーたんが言っていたのれす。







ふー・・・かき氷を食べ終えたのれす。

ごちそうさまれす.jpg

とっても美味しかったのれす~♪







しかし、ホント暑いれすね~・・・。

夏れすね~.jpg

今が夏真っ盛り!
皆たん、夏バテには気をつけてくらさいね!







それではこれで、こそらの今回のレポートはこれにておしまいなのれす。

またお会いしましょう.jpg

次回は『湖北~伊吹山編』をとーたんがお送りしますので、
楽しみにしていてくらさいね~!!(^O^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

しもサン、しもヨメさん、コンバンハ~(T▽ T ;)
先ほどはありがとうございました(滝汗)
ブログの投稿前に、コメントを確認して眠気がブッ飛びました!!(汗)
あれ、デジ一ではないのですね~(><)
100%デジ一と思い込んでましたので、
今日の記事も沢山連発してしまいました(笑)
穴があったら入りたい・・・(^ ^;)
こんなアホアホ姉妹ですが、宜しくお願いします~(T T)
ブルーベリーカキ氷、めっちゃ美味しそうですね~(〃▽〃)☆
こそらくんのレポート、可愛すぎです(>▽<)!!
イチゴ狩りは毎年行っているのですが、ブルーベリーは
まだ行った事ありません~。
ジュースや酢、かなり美味しそうですね♪
福岡にも、ブルーベリー狩りできる場所があるか調べてみます~!!
2007/08/07(火) 00:30 | URL | まゆみ #79D/WHSg[ 編集]

名リポーターのこそらくんの登場ですね!!
プロ並なリポーターです!!
ブルーベリーってあんな風に生ってるんですね!なんだか楽しそう…
しもさん、毎週どこかに行かれて…羨ましい。゚(゚´(00)`゚)゚。
しかもカキ氷めっちゃ美味しそうぢゃないですか~'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
汗をかきながら、真夏の太陽の下で美味しいカキ氷…
これ以上にない幸せですね!
2007/08/07(火) 07:53 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

こそらくん レポお疲れ様です~^^
メッチャ 板についてますね^^
さすがです! お見事!!
しかし ブルーベリー 美味しそうに実ってますねぇ~
こそらくんのお鼻くらいの大きさがあるではないですかっ!
(そこまで大きくはないですねぇ^^;)
美味しそう~~~ ジュルジュル
カキ氷も魅力ですねぇ~~~
その ガラスの器 ウチにもあります~ どうでもいいですが・・・^^;
2007/08/07(火) 08:16 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

良いところですね~
長野のブルーベリーの木はもっと背が高かった
んですが、こちらは採りやすくていいですね。
滋賀にもあったとは(^^
行ったら苗を買っちゃいそうです(^^;
あ、カレンダー見ましたよ!!
2007/08/07(火) 08:31 | URL | 神楽ママ #79D/WHSg[ 編集]

こんにちわ~
米原の方には、ブルーベリー狩の出来る所があるのですねっ♪
岡山には、ナイかも・・・( ̄ー ̄;
こそらくんとお花やブルーベリーって、合いますねっ☆
カキ氷も美味しそうです (〃∇〃)/
こそらくん、レポート、オツカレサマッ!!
次回の湖北~伊吹山編も楽しみにしてます~♪
2007/08/07(火) 17:42 | URL | ぷりんママ #79D/WHSg[ 編集]

こそらくんのレポートを見たら
食べたくなっちゃって、スーパーでブルーベリーを買ってきました(^^)
うーに半分割ってあげてみたら、変な顔しながら
食べてました。
空くんに、お土産はあるのかな。
2007/08/07(火) 18:23 | URL | usakana #79D/WHSg[ 編集]

こそらくん、レポーターお疲れ様でした♪
楽しかったみたいですね(o^v^o)
お天気もよくて、気持ちいいんだろうなぁ~!
ブルーベリーのカキ氷、すっごく美味しそうです!
目にもいいんですよね、ブルーベリーは♪
2007/08/07(火) 21:32 | URL | ちったん #79D/WHSg[ 編集]

すっかりご無沙汰です~
またまたお出かけされたんですね~
暑い中、ご苦労さまです~
あっ・・・熱いのはしもサンさんご夫妻ですね~ホントに仲がいいなぁ~♪
私なんてダンナと二人で出かけるなんて考えただけでも苦痛ですわ~^^:
こんなになったらアカンよ~いつまでも仲良くね~(*^^*)
ブルーベリーはたまに冷凍のを買ってヨーグルトに入れるんですけど
肝心の視力0,08の娘が食べてくれず
結局私一人で食べてますよ~
これって、ジャムとかにするんですか?
その場で食べ放題でないのが残念ですよね~
滋賀って結構いろいろあるんですね~
2007/08/07(火) 23:38 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、しもヨメさんこんにちは!
こそらくんのレポートすっごくわかりやすかったのれす♪
かき氷食べたいのれす。
しもサン知覚過敏?(笑)
見てるだけでいい香りがしてきそうなのれす。
素敵な所で行ってみたいけど遠いのれす(涙)
こそらくん、また会いたいな!お疲れ様でした!
2007/08/07(火) 23:42 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

★まゆみ様
いやいや・・・、
誰だって知らないことだらけですから(笑)
どうぞ気にせず、デジカメライフを楽しんでくださいね!
それよりも、デジカメ効果バツグンですね!
ルナたんの可愛い写真が満載じゃないですか~!!(≧▽≦)
手振れ補正って、スゴイでしょう?
あとは、動いている被写体を撮る時に起きる
被写体ブレというのがあるんですが、
それを少しでも防ぐには、
ISO感度っていう設定がありますので、
その数値を800くらいに設定すると、
シャッタースピードが稼げるので、
被写体ブレをある程度、防ぐことができます。
それ以上に設定すると、画質が悪くなるので、
できれば800程度が望ましいです。
あとは部屋の電気をできるだけ明るくするといいですよ(^O^)
ブルーベリーかき氷、最高です!!(≧ω≦*)b
こそらくんも頑張ってくれました(笑)
私は逆に去年初めてイチゴ狩りに行ったんですよー(^◇^;
イチゴ狩りも楽しいですよね♪
ブルーベリージュースも甘過ぎず爽やかで美味しかったです。
福岡にもブルーベリー狩りできる所があればいいですね(^O^)
2007/08/08(水) 21:57 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
今回もこそらくんは頑張ってくれました(^O^)
ブルーベリーは低木樹で、
プチトマトのような感じで実が生るんですよ。
そうですねぇ、ほとんど毎週のように
どこかに行ってますね(^^;)
写真を撮りだしてからずっとですわー(苦笑)
ブルーベリーかき氷は、ホント最高ですよ!!
摘み取りで、汗だくになった体を、
美味しく気分良くクールダウンさせてくれますよ!(≧▽≦)
2007/08/08(水) 22:03 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
こそらくん、もうベテランの域ですかね~?
TV大阪の「いい旅、夢気分」で、使ってくれませんかねー?(爆)
ブルーベリー、これからがピークですからねー。
こそらくんの鼻なみの大きさのも結構ありましたよ~(^O^)
ブルーベリーかき氷は、ホント美味しいんですよ~!
滋賀県にもう一件、もっと近場にも
ブルーベリー狩りのできる所があるんですが、
このかき氷が食べたいので、
遠くてもこちらに行ってしまうのです~(^◇^;
おお!同じガラスの器をお持ちですか!
ウチは、うどん屋の中華そばによく使われている
ラーメンの器を持ってますよ・・・どうでもいい話ですが(笑)
2007/08/08(水) 22:10 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★神楽ママ様
ここは周りが田んぼばっかりで、長閑ないい場所ですよー(^O^)
今回は新しく造成された畑の方での摘み取りだったので、
木もまだ若いんですよ。
隣には古い方の畑がありまして、
そちらの木はもっと背が高いんですよ(*^∇^*)
ちなみに滋賀県でブルーベリー狩りのできる所はここと合わせて2件あります。
もう1件は大津市の山の上の方にあるんですよ。
私も去年、苗を買ってしまいました(≧▽≦)
ムフフ・・・(*≧m≦*)
見ていただけましたか・・・カレンダー。
これは我が家の家宝になりそうです(笑)
2007/08/08(水) 22:18 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ぷりんママ様
そうなんです、米原とあともう一件、
大津市のほうにもあるんですよ(^O^)
岡山にもあったらいいんですけどねぇ・・・(^^;)
こそらくんも自然のものに囲まれて、
嬉しそうに見えました~(笑)
ブルーベリーかき氷は、ホント絶品ですよ~♪
こそらくんの次回の活躍と、
伊吹山編にご期待ください!(≧▽≦)
2007/08/08(水) 22:23 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★usakana様
あらら~usakanaさんも私と一緒で、
釣られやすい性格なんですね~(笑)
うーちゃんも最初は警戒していたんでしょうね。
でも美味しさを覚えれば、喜んで食べてくれると思いますよ(^O^)
もちろん、空くんにもおすそ分けしてあげましたよ~!(*^∇^*)
2007/08/08(水) 22:27 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ちったん様
いやー、ホント楽しかったですよー♪
あまりに天気が良すぎて、
ぶっ倒れるかと思ったくらいです(笑)
ブルーベリーのかき氷は最高に美味しいですよ~!(≧▽≦)
お客さんのほとんどが食べられてますからね~!(^O^)
ブルーベリー、確かに目に良いんですが、
効果は一過性のものなので、
毎日、食べ続けないと意味がないんですけどねぇ・・・(^^;)
2007/08/08(水) 22:31 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
どうもお久しぶりです~!
暑い中、懲りずにまたお出かけしてしまいました(苦笑)
いやいやー、お熱いだなんて、こっ恥ずかすい~(爆)
まあ、子供もおらず二人きりですからねぇ(^◇^
あらら・・・そんなこと言ったら、
ご主人、スネポンになっちゃいますよ(笑)
私の描く将来像は、よく名所で見かけた
二人ともデジイチ持って撮影して楽しんでる
老夫婦のようになることなのです~!(≧▽≦)
傍から見てても微笑ましい光景ですよね♪
まあ、そんなふうになる前に
三行半を突きつけられないように注意します(爆)
ブルーベリー、ヨーグルトに入れても美味しいですよね。
我が家は去年は冷凍ものと合わせてジャムにして
ヨーグルトにかけて食べていましたが、
今年は生でそのまま食べていますよ。
娘さん、ブルーベリーはお好きじゃないのかな?
ちなみにアントシアニンの効果は一過性ですので
毎日、食べないと意味がないんですよ~(^^;)
信州の方のブルーベリー園だったかなぁ?
食べ放題プラス1パックお持ち帰りという
ブルーベリー園があるとTVで見た記憶がありますね。
残念ながら吾一農園さんでは食べ放題ではないですが、
まだ、開園して数年で畑もそんなに広くは無いので
(と言っても、結構な広さですけど)、
食べ放題にするには無理があるんでしょうね。
少しでも多くのお客さんに楽しんでもらう為の
仕方なしのルールなのではないでしょうか・・・。
滋賀県は結構、自然と触れ合える穴場がありますね(^O^)
2007/08/08(水) 22:50 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
「こそらのれぽ、たのしんでいただけましたれすか?
かきごおりはとってもおいしかったのれす♪
とーたんはおそらく、"ちかくかびん"だとおもうのれす。
かおりもあじもぜっぴんなのれすよ(^O^)
ゆうたんもあそびにこれたらいいのれすけどねぇ・・・(´Д`;)
こそらもまた、ゆうたんにあいたいのれす!」
byこそら
2007/08/08(水) 22:54 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

ブルーベリー狩り、うちは来週いきます♪庭にもたくさんなってるはずなので
楽しみです。
ブルーベリーはその場で食べちゃダメなんですねw
それと今日うさくらから図書カードがきてカレンダーもゲット♪
空くんすご~~~い。しもサン、しもヨメさん兄もすご~~い。
おめでとうございます♪♪
(もうご存じのようなのでおめでとうが
 言いたかったのです~w)
2007/08/09(木) 17:10 | URL | ふわふわ #79D/WHSg[ 編集]

★ふわふわ様
おおっ!ふわふわさんもブルーベリー狩りに行かれるんですか!?
いっぱい採ってきてくださいね~(^O^)
ふわふわさんが行かれる所は
食べ放題のところだったらいいですね。
えー!もう図書カードが届いたんですか!
やっぱり首都圏は早いんですかねー?
豆っちが選ばれたことは、カレンダーのチラシを見たときに
すぐに分かりました。
かなり小さくでしたが各月の写真が載っており、
しもヨメと、これは絶対に豆っちに違いない!
と、確信していましたよ(≧ω≦*)b
2年連続、おめでとうございます!!
今度は表表紙を目指さないといけませんね!
私もしもヨメ兄さんにいきなり先を越されましたが(笑)、
いつか自分の写真が、表表紙を飾れるように頑張りまーす!(^O^)/
2007/08/10(金) 01:35 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/66-4aa8f52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
