空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

はい、こんばんは~!
今日はお休みをいただき、梅田へ遊びに行ったしもサンです。
ちなみに梅田へは、京阪電車で淀屋橋まで行き、
そこから御堂筋を歩いて梅田まで行くのが、ワタクシ流です。
決して、淀屋橋から地下鉄には乗りません!
たった一駅分の運賃が惜しいからではなく、
健康のために歩くのです(ということにしておきます・笑)


さて、分かる人にしか分からないオープニングで始まってしまいましたが(笑)、
今回のお話はうさ飼いさんには絶対にお分かりいただける内容かと思われます。

皆さんはうさちゃんの冬対策は如何されているでしょうか?
ケージに布を掛けて風防止したり、
常時、お家に居られる方は暖房を付けたりと方法はありますが、
やっぱりうさちゃん用のぬくぬくボードは必需品ですよね。

我が家も以前、カイロを入れるタイプのぬくぬくボードを導入したのですが、
なんと空くん!フタを開けてしまうという暴挙に出てしまったのです!(〇o〇;)

そこで今回、電気式のぬくぬくボードを導入したのですが、
心配なのが、噛み癖のある空くんのこと、
普通に床に置いたら、きっとコードを齧ってしまうでしょう。
一応、コードカバーはしてありますけど、
注意事項を読むと、齧り過ぎたら破損して危険とのこと。
さあどうしたもんかと悩んでいると、
ふと、どこかのブログだったか本だったかで、
ボードをケージの網に立て掛けて使用する方法が書かれたあったのを思い出しました。

そうだ!立て掛けたら、コードはケージの外に出せて齧られる心配はない!
これは妙案とさっそくボードの設置に取り掛かりました。
しかし、普通に立て掛けても暴れん坊空くんのことですから、
すぐに倒してしまうに違いない・・・。
何かいい固定方法はないかと思案した結果、
こういう形で固定することにしました。

ぬくぬくボード

大型のクリップと結束バンドを使いました。







横から見ていただくとこんな感じです。

固定方法

クリップでボード挟み、アームをケージに引っ掛けて、結束バンドで固定しました。
ついでにコードの根元にも結束バンドで固定しております。







とりあえずこのやり方で、空くんにケージに戻ってもらい、
ちょっと様子を見てみました・・・が!
案の定、空くんはボードをいじり倒し、
これでもボードは動きまくり(;^_^A
これでは安心して夜中に電源を入れてられません・・・(汗)







そこでまたまた思案の末に思いついたのがこのやり方です。

新固定法

100均で買った網をカバーにして、その内側にボードを入れ込みました。
もちろん、網の両端は結束バンドでしっかり固定してあります。
このやり方だと、ボードの高温側を向けても、直接肌に触れることがないので
低温火傷の心配もなく、遠赤外線でじっくり温もることができるでしょう!(≧▽≦)
コードも網の内側に隠れるので、齧られる心配もナッシング~!!(≧ω≦*)b







さて、それではまた空くんにケージに戻っていただき、様子見といきましょう。
おお~!今度はさすがにボードをいじることもできず、
網もしっかり固定されてるので、動く気配もなし!

空くん、これで冬の寒さも怖くないね!?

ビクともしない・・・

いや、これはそういう問題ではないのですが・・・(^◇^;

ああ・・・そうだった・・・。

空くん暑がりだったんだ・・・(;´Д`)







今回、空くんがあまり登場しなかったので、
もうひとつネタを・・・。

久しぶりに空くんがニンジンの葉を食べる動画です。

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆










































どうやら、ニンジン本体はお好きではないようでした(^^;)

葉っぱにしか興味はないのら

でも乾燥ニンジンは食べてるんですけどねぇ・・・。
まあ、ワタクシも卵に関しては、玉子焼きや生は好きなんですが、
ゆで卵や目玉焼きにすると食べれないので、
それと同じようなものなんでしょうか・・・?(苦笑)

味覚って不思議ですよね・・・(^o^;)







あああ・・・またうさ友さんちへ遊びに行く時間がなかった(汗)
明日こそは!!(;´д`)ノ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

うっしっ(*^^*)
一番のり~♪
しもさん家は「ぬくぬくボート」を使用してるんですねっ・:*:・(*´エ`*)・:*:・
我が家は…団地の一番下の階で、周りが鉄筋コンクリートなので、めちゃめちゃ暖かいのですっ!!
なので…寒さ対策一切なしです。
ちょっと小屋の周りにダンボールがあるぐらいですねっ( *´艸`)
しもさんご苦労様でした!
これで空っちももっと熱い男になりますねっ★
2007/01/26(金) 07:54 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

おぉっ!
しもサン様 愛息子ちゃんのため 試行錯誤ですわねぇ~っ (*´д`*)
んが、肝心の空くんは・・・・ww
親の心 子知らずとは よく言ったものですわねぇっ┓( ̄∇ ̄;)┏
ちなみに 我が家は 特に対策ナッシングでございます・・・。
あっ、エアコンはつけっ放しでございます。
(狭いお店ですので・・・)
楽して 財布の中は寒くなる。。(-_☆)
2007/01/26(金) 08:41 | URL | ちか子 #79D/WHSg[ 編集]

こんにちわ!
寒さ対策は万全ですね!
でも暑い男そらくんだから・・・
それにしても、動画!!
早く食べさせてよ~は・や・く~!!!
って突っ込みながら見ました。
そらくん必死なんだもん!
2007/01/26(金) 08:43 | URL | ゆう&チョコ&モカ #79D/WHSg[ 編集]

空君、冷え冷えボードの方がよかったのかな(^^;)
暑い男はさすが、ぬくぬくボードで
まったりゴロンではないのですね。
我が家は特に何もしてません。
真夏に毛布。真冬にタオルを使うような
ヒネクレうさぎなんで(^^;)
2007/01/26(金) 09:31 | URL | みゃんこ #79D/WHSg[ 編集]

同じぬくぬくボードです。
ウチはお腹をつけて暖まってますよ(^O^)
空くんは熱い男ですから・・やっぱりひえひえボードがお似合いです?
私は淀屋橋から梅田に行くときは地下鉄に乗ります。
一駅といってもかなりの距離がありますよ・・
さすが空くんのパパです。元気一杯なんだ(^o^)丿
2007/01/26(金) 11:54 | URL | イズママ #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、DQMのお進み具合はいかがでしょうか?
うちもプレステかいましたぞ。グフ
ちゃんと空くんのために日曜大工なさるなんて偉いですぞー。
うちのは、なぁ~~んもしません。
えぇ、トイレ掃除さえもしたことございません。
ちょっとしもサンから、「うさ飼いの亭主の心構え」
なるものを叩き込んではくれませぬか?
もし言うこと聞かなかったら、ギガデイン落としていただいてかまいませんので・・・
2007/01/26(金) 14:37 | URL | 母上 #79D/WHSg[ 編集]

きのうSORAが、梅田までしもサンは網は心配したかったの♪
またしもサンとニンジンっぽい心配ー!
また御堂筋までしもサンのケージとか暖房するはずだったの。
またSORAは、暖房したいなぁ。
2007/01/26(金) 15:45 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

ウチも同じヒーターです~
床にベタ置きして ぬくぬくしてますよ^^
高温の面だと やっぱり低温火傷しますかね~?
低温の面だと あまり暖かくない気がするのですが・・・
空くんは もしや ひえひえボードも併用ですか~^^
空くん 二足歩行しそうですね^^
そして 生ニンジンは食べないのですねぇ
タップも乾燥の方が好きですが 人が見ていないうちに 生も食べてます^^;
2007/01/26(金) 18:39 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

うちもぬくぬくヒーター使ってます。
でも、うーたんは全く使わないんですよ。
だから、寒くないんだと解釈してます(;^_^A
クリップで留めるの、グッドアイデアです!
でも、空くんの方が一枚でしたね。
2007/01/26(金) 21:31 | URL | usakana #79D/WHSg[ 編集]

はじめましてm(_ _"m)ペコリ
突然のコメント失礼いたします。
『うさぎのニットのお洋服屋さん』と言うサイトを開いています
**hina**と申します。
ただいまニットのお洋服屋さんではアンケート&プレゼント企画で
ケープとヘッドドレスのプレゼント企画を行っています。
よろしかったら遊びに来ていただけたらと思いますヽ(*´∀`)ノ
突然のお誘いし連れいいいたしました。
http://hinanit.blog88.fc2.com/
2007/01/26(金) 22:19 | URL | **hina** #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
1番乗り、おめでとうございまっす~♪
ウチもマンションなので、
基本的には温かい方なのですが、
時折、寒そうにしているような雰囲気があったので、
ボードを導入してみました。
一応、blueさんちみたいに、
ダンボールもしてはいるんですが・・・。
結論を言えば、あまり必要なかったかもしれませんね(;^_^A
2007/01/27(土) 01:31 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ちか子様
齧り癖が酷いので、
いろいろ工夫しないといけないんですよ(^◇^;
そんな苦労も空くんには意味がなかったかもしれませんね(苦笑)
ちか子さんちは暖房策ですね。
お店の売り上げは電気代でオジャンですね(笑)
2007/01/27(土) 01:36 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう&チョコ&モカ様
暑い男には、寒さなんて無縁だったかもしれませんね・・・(^◇^;
空くん、ニンジンの葉のためなら、
必死になって、どんな苦労も厭いませんよ~!!(≧▽≦;)
2007/01/27(土) 01:38 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みゃんこ様
この時期に「ぬくぬく」ではなく、
「冷え冷え」が良いんですからねぇ・・・。
いったい、どんな身体の構造をしているのやら・・・(;^_^A
コタツうさぎのかずさちゃんには、
コタツがあれば十分ですもんね(笑)
2007/01/27(土) 01:40 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★イズママ様
ウーちゃんはちゃんとぬくぬくボードを
使ってくれているのですね。
空くんはやっぱり冷え冷えボード命なのかもしれませんね(;^_^A
普通はみんな淀屋橋から梅田まで、
地下鉄に乗っていきますもんね。
でも、地下鉄の1駅間の距離よりも
歩く方が近く感じてしまうんですよ(^◇^;
私、感覚マヒしてますかねぇ・・・(苦笑)
2007/01/27(土) 01:45 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★母上様
ビデオレター見ました。
・・・噴きだしました(*≧m≦*)プププ!
『DQM』はとりあえずはエンディングまで行きましたが、
その後の世界があるので、
そのうちプレイする予定です(≧▽≦)
『PS2』買われたんですね。
でもこれからは『PS3』の時代になりますよ!
とはいえ、高すぎて私もとても手が出ませんが・・・(;´Д`)
いや・・・私も父上殿と似たり寄ったりです(苦笑)
ケージやサークル改良についてはやりますが、
掃除と名の付くものは、しもヨメ任せでございます(;^_^A
そのうち私が、ザラキをかけられないか不安です(爆)
2007/01/27(土) 01:53 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
タップちゃんもちゃんと使ってるんですね~。
ウチは昼間は2人ともいないので、
高温直乗りだと、きつすぎるかなと思いまして。
まあ、どっちにしろ乗ってはくれないと思いますし(苦笑)、
コードを齧るのが怖いので、
記事中のような形にしました(^o^;)
遠赤外線仕様なら、
低温でもそこそこ温くなると思うんですけどねぇ・・・。
実際はどうですかねぇ(^◇^;
空くんには温いのより冷たい方が
必要なのかもしれないですね(;^_^A
ニンジン、前に食べたことあったと思うんですが、
今は全然ダメですね。
やっぱり、乾燥モノがいいみたいです(;^_^A
2007/01/27(土) 02:01 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★usakana様
うーたんも必要ナシ派なんですね!
使わないということは、やっぱり寒くないんですかねー?
クリップ法は良いかなと思ったのですが、
身体がクリップで擦れたりしたら、
出っ張りでケガするかもって思って
止めときました。
空くんもいじり倒してましたしね(^^;)
2007/01/27(土) 02:04 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★**hina** 様
初めまして。
今度、おじゃまさせていただきますね(*^▽^*)
よろしくお願いします!(^o^)/
2007/01/27(土) 02:06 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、うちも縦置きですよーーー
うちは、大きめのパネルなので、ケージの一面にすぽってはまって、そのまま設置できました(^^;)
これ一つで、長時間の外出もOKなので、経済的ですよね(^^)
この縦置きヒーターの前に、遠赤外線キルトをいれたテーブル掛けをたたんで、お布団にして置いてあります。
午後はずっとこのパネルの前でお昼寝。おちりをくっつけて寝ている淡炭。けっこうぬくぬくになります(^^)
あとはケージにフリースの布をかけて、半分囲った状態です。
そして、ケージ近くの窓には・・・・・・プチプチ貼りました(^^)
北陸の冬も、これで大丈夫~(^^)
空くん、ニンジンたべないの?冬のニンジンは、実のほうは甘くておいちいよーーー
2007/01/27(土) 17:53 | URL | かまー #79D/WHSg[ 編集]

★かまー様
おお~!
かまーさんちも縦置きにして
使っておられるのですか!!
かまーさんちのは少し大きめのボードなんですね。
ウチはお布団は敷けませんねぇ・・・。
齧ってほじって、ボロボロにしてしまうのが
オチでしょう・・・(;^_^A
北陸の冬は大変寒いですからね~。
寒さ対策もハンパじゃないですね!(≧▽≦;)
空くん、ニンジンの実には全然興味を示してくれません(^◇^;
何でなんでしょうねぇ・・・(汗)
2007/01/27(土) 23:21 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

空くん 立派なヒーターもらってよかったね~
愛されているのぅ!!(^-^) 
ちなみにうちは、まだ子供の頃に数々の電気製品を壊された為、寒い中エアコンと
タオルを掛けて我慢してもらってます‥。
時々クシャミしてるけど‥(^-^;)
 
2007/01/27(土) 23:44 | URL | pipi #79D/WHSg[ 編集]

★pipi様
空くん、暑がりなので必要かどうか悩んだのですが、
一応、置いておいた方がいいかなと思いまして設置しました。
ウチもエアコンで十分な気はするんですけどね(^◇^;
2007/01/28(日) 23:37 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

全員分のヒーターを設置するにはコンセントが足りません(笑)
数が多いので、エアコンつけっぱとどっちがお得なのか正直わかりません(^^;)
うちもガジガジ大魔王ばかりですので全員分の対策は面倒です(--;)
てなわけで、冬もエアコン24時間つけっぱです。
しかも部屋が広くて反対側まで届かないのでオイルヒーターも24時間つけっぱです。
ワンコ用のオイルヒーターは留守中のみつけっぱです。
・・・電気代がそれはもう恐ろしい事になってます。
1年中ほぼエアコンつけっぱですよ・・・(T-T)
2007/01/29(月) 06:08 | URL | かーみ #79D/WHSg[ 編集]

★かーみ様
おおお~!
さすが、大家族!!
さぞや、恐ろしい請求書が届くのでしょうねぇ・・・(;´Д`)
齧りッ子にはヒーターのコードは危険ですからねぇ・・・(;^_^A
コンセントも人数分をタコ足にしたら、
ヒューズがスコーンと飛びそうですもんね(苦笑)
2007/01/30(火) 23:33 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/568-8b6b5a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
