空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 
土曜日、天気が悪いのかと思ってたら、
めっちゃくちゃ天気が良かったので、
お昼からでしたが、奈良県の明日香村へ行って来ました。

明日香村

ここでは車よりも自転車で移動する方が効率が良いということなので、
レンタサイクルを借りて、レッツゴー!!
お昼過ぎからの観光なので、
広い村内を全部回るのは不可能なので、ポイントを絞りました。







調べもせずに思いつきでやって来たので(笑)、
どこへ行っていいか分からず・・・(;^^A
とりあえず、まずは『高松塚古墳』を目指しました。

高松塚古墳へ







自転車こいでえっちらほっちら・・・(汗)

すぐそこ

目的地はすぐそこだ~!







現場に到着!

ちょうちょ

蝶々がお出迎えしてくれました(^O^)







さてさて、肝心の古墳は・・・っと。

高松塚古墳

はい、ここです!
もちろん中には入れません(笑)







現在石室解体作業中。

調査速報

「飛鳥美人」の壁画、キレイに修復できたらいいですね~(́▽ ̀*)









そしてこの辺をプラプラと散策。

暑い!

いや~、暑い!!(´Д`;)
思わず上着を脱いで、タンクトップだけになってしまいました(汗)







さて、『高松塚古墳』を後にして、自転車でまた移動です。

ひと休み

坂道が多くてしんどいので、ちと休憩中(;^^A







その後、『持統天皇陵』の前を通り、
『甘樫丘』へ登った後、
今度は『石舞台古墳』の方へ向かいました。

石舞台へ

ここはお一人様250円の拝観料がいります。







中へ入ると、ゴッツイ石の塊が!

石舞台前でポーズ

せっかくなので、記念撮影(≧▽≦)







この石の下は空洞になってまして、
中は外とはうって変わってとても涼しかったです。

石舞台内部

とても不思議な建造物でした。







ついでに『石舞台古墳』の説明看板をアップしておきます。
クリックすると画像が大きくなって、説明を読むことができますよ。

石舞台説明

説明を書くのが面倒くさかったので、手抜きさせていただきました(苦笑)







気がつけば、もう午後5時。
やっぱりお昼からではあんまり観光できませんねぇ・・・(^◇^;
ホントは『飛鳥寺』『板蓋宮跡』なんかも行きたかったのですが、
それはまた次の機会と言うことで・・・。







さて、せっかくなので、明日香の夕景でも撮ろうかと思い、
レンタサイクルを返却して、
今度は車でまたもや『甘樫丘』へ行きました。

さっきは『甘樫丘展望台』へ登ったのですが、
次はその隣の『川原展望台』へ登りました。

甘樫丘川原展望台







日が落ちてくるまで、まだちょっと時間があったので、
しばし、一服しながら待っている私。

夕日待ちのしもサン

ちゃんと灰皿があったのは嬉しいですねぇ~(笑)







やっと日が落ちてきたので、撮影を始めました!

撮影中

イッパシのカメラマン気取りでシャッターを押しまくります(笑)







そして私が撮影した写真がコレです!

夕日1

夕日2

Nikon D40
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED


うひょひょ~!(≧▽≦)
なかなかキレイに撮れたんじゃないでしょうか~!!
・・・と、今回も自画自賛モード全開のしもサンです(爆)







ちなみに、コレはしもヨメが撮影した夕日の写真です。

しもヨメ撮影夕日

FUJIFILM F11

むむむ・・・私の写真よりも上手に撮れてるような・・・(汗)

しもヨメにデジイチ持たせたら、
私なんか足元にも及ばない写真を撮るんじゃないかと、
戦々恐々なしもサンでありました・・・(´Д`;)








さて、夕日も撮ったし、どうせなら星空も撮りたいなと思ったのですが、
生憎、雲が多くなって空が覆われてしまい、
残念ながら撮影することは叶わず、帰路に着いたのですが、
次はキレイな夜景を撮れたらいいなー!と願う、
しもサンなのでありました~!(≧ω≦*)b


はてさて、この願いはいつ叶いますやら・・・(^◇^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

お久しぶりです。
ミクの方でがっつり写真見て来ましたぜ。
いいなぁ。
明日香村、大好き!
奈良は、古代史大好きな私にとって憧れの場所なのです。
私個人的にしもサンの写真好きですよ。
アジサイ特に気に入っています。
夜景楽しみにしてますね。
しも嫁サンもなかなかやりますねぇ。
それにしても仲良し夫婦ですねぇ。
ウラヤマシ。
PS。こそらやーい!どこだーい?
2007/06/24(日) 19:17 | URL | 875(元蓮水) #79D/WHSg[ 編集]

いつも仲良くて微笑ましいですね~
お会いしたことがあるだけにいろいろ浮かんできて(?)お二人の様子が見えるようでした~
明日香村はうちからも近いですからいつでも行ける・・と思うと余計行けなかったりします
いつか、壁画も見に行こうと思っているうちにあんなことになってしまって・・・
長きに渡ってあんなに見事に保存できていたのに
人の手が介したとたんにヒドイことになってしまい
あれは発見されずに密かにしておいてあげなければならない遺産だったと思いますね
DIGI☆1も見せてもいらいましたよ~
何気ない田舎の風景も腕次第であんなに素敵になるんですね
私はまだうさぎの顔すら上手に撮れません~(TT)
2007/06/24(日) 22:21 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

明日香村。懐かしいなあ。
学生の頃、友人たちとサイクリングして以来かな? うちからは二上山が見えるんですが、なかなか行け(行か?)ないですね。
下ヨメ様、すごくいい写真ですね。
光が十字架みたいで、かっこいい!
DIGI☆1も見てきます♪
2007/06/24(日) 22:44 | URL | みみたれしましま #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、しもヨメさん、こんばんは(*^ ^*)
明日香村には行った事ないのですが、
自然溢れるとても綺麗な場所なのですね~(^ ^)
最近、自然に触れる機会がとても少なくなったので、
沢山の緑やお花の写真を見て癒されました(*^ ^*)
あじさいの写真、とても素晴らしかったです!!
しもヨメさん、なかなかの腕前じゃないですか(〃▽〃)☆
夕日の光がとっても綺麗です!!
是非 今度は星空の写真も見たいです(>▽<)♪
2007/06/24(日) 23:42 | URL | まゆみ #79D/WHSg[ 編集]

古墳散策楽しそうーです。
しもサンのセクシータンクトップも見れてラッキー。
しもヨメさん!。F11お使いですかー!。私もです!。
姫の真っ黒ボディがナチュラルフォトモードってヤツで赤目にならず反射もせずキレイに撮れるんですよー。
でもときどきたくさんの緑の横ラインが入ってしまうんです。
しもヨメさんは大丈夫ですか?。やっぱ腕が違うのかなー。
2007/06/25(月) 09:32 | URL | ヘポコ #79D/WHSg[ 編集]

写真のことを書いてるのかな?
2007/06/25(月) 13:43 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

その重そうなカメラバッグを持ってレンタサイクル!!
さすが しもサンですね^^(←何がさすがかは 突っ込まないで~^^)
カメラのお蔭で(?)色んな場所に行かれて
たくさんの思い出が出来ますね^^
海に沈む夕日もなかなかいいもんですよ!
機会があったら行ってみて下さい^^
うまく表現出来なくて 申し訳ないのですが
しもサンって しもヨメ様のカメラの腕の良さをちゃんと認めて
褒めてあげられるところがスゴイな~ いいな~
仲良しの秘訣かな~ なんて思いました^^
2007/06/26(火) 00:19 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

う~ん、きれいだな~
「DIGI☆1」も見せていただきました♪
うっとりです~
明日香村いいですね。。
歴史と自然のコラボ?私の一番好きなパターン!
昔?NHKで「あすか」ってやってましたよね。
あの頃から行ってみたかった。。。
京都・奈良に行ってもなかなか明日香までは行かれないのですよね~
本当に、美しいです!!
しもヨメさまの腕前にもビックリ!!
2007/06/26(火) 07:20 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

いつも仲良くお出かけしてて、羨ましいです♪
しもサンの爪の垢を煎じた汁を、
ウチのダンナ殿にくださいませんか?(笑)
いや~、やっぱりしもサン、しもヨメさんの写真
好きですわ~♪
人柄が写るんでしょうかね?
・・・だからか、私の写真・・・(以下略)
関西に行く機会があったら、
のんびりあちこち巡りたいです!
いい場所が沢山ありすぎて羨ましい~。
2007/06/26(火) 17:14 | URL | みゃんこ #79D/WHSg[ 編集]

週末はお天気でよかったですね~♪
カメラを手に、色々と出歩きたくなりますね。
しもサンの肩から提げている黒いバッグは結構重たそうですが、
どのぐらいあるんでしょう? 3キロぐらいかな? もっとかな~?
夕陽もとっても綺麗です。先日の会社の帰りバージョンも素敵でした。
しもヨメさんのお写真も、太陽が沈んでゆく雰囲気がとっても出ていて良いですね~。
2007/06/26(火) 20:30 | URL | 橙の母さん #79D/WHSg[ 編集]

明日香村いいですね~!(*・・*)
行ってみたいです~♪(≧▽≦)
しもサンさん、カメラを持つ手がプロみたい…!!(*´▽`*)
夕陽もとっても綺麗ですね~♪(*’。’*)
しもサンさんのお写真にしもヨメさんのお写真…。
同じ風景でもそれぞれ味があって素敵ですネ~☆(*’▽’*)
2007/06/26(火) 22:02 | URL | みう #79D/WHSg[ 編集]

いつ見ても仲良しでいいな~~~♪
お出かけ、羨ましいです(≧▽≦)
それにしてもどの写真もきれい~~~!
ちょうちょの写真、かなり好きかも♪
大きな機材もって自転車とは大変だったでしょう~~!
しもサンの写真は大好きなので、
これからも楽しみにしてますね~~!
でもしもヨメ様も上手だよね♪
コツを教えてくださいな~~(o^v^o)
2007/06/26(火) 22:52 | URL | ちったん #79D/WHSg[ 編集]

★875様
どうも、お久しぶりです!(。・ω・)ノ゙
写真を見ていただきありがとうです!
奈良県は875さんにとっては聖地なんですね~。
紫陽花、キレイでしたよー(≧▽≦)
太陽の光をバックに撮れた
自画自賛の1枚です(笑)
夜景もそのうち撮りますね(^O^)
写真の構図とかはしもヨメの方が1枚上手ですわー(^◇^;
今回はこそらくんはお留守番でしたー(;^^A
2007/06/26(火) 23:04 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
いやいやお恥ずかしい(笑)
天然夫婦の珍道中ですわ~(≧▽≦;)
近くの場所って、意外と行かないものですね。
壁画もキレイに復元できたらいいですけどね(>ω<)
『DIJI☆1』ご覧いただきありがとうございます。
まだまだ構図もヘタクソですが、
日々練習で撮影していこうと思ってます(^O^)
それにしても、田舎の風景って良いですね!
2007/06/26(火) 23:14 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みみたれしましま様
おおー!みみたれしましまさんは
学生の頃に明日香村に行かれたんですね!
坂道だらけで、かなりしんどかったですが、
久しぶりのサイクリングは楽しかったです♪
みみたれしましまさんも、今度は家族で
明日香村サイクリングは如何ですか?
しもヨメの写真の方が、
太陽がキレイに撮れてるんですよねぇ(^◇^;
ううっ、悔しいです・・・(苦笑)
2007/06/26(火) 23:18 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆみ様
まゆみさん、こんばんは(。・ω・)ノ゙
明日香村はキレイな田園風景と、
歴史の香りがプンプンする(笑)素敵な所ですよ(≧▽≦)
私も前々から行きたいと思っていたのですが、
今回やっと足を運びました。
太陽の光を全身で浴びる紫陽花は、
言葉にできないほどの美しさでした(*´◇`)=3
しもヨメも空くん激写で培った腕を
発揮しておりました。
今度はぜひ夜景に挑戦しまーす!(^O^)
2007/06/26(火) 23:23 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ヘポコ様
古墳なんて滅多に見ることはないですからねー。
結構、楽しんできましたよ(^O^)
でもお昼からだったので、時間があまりなかったので、
次回は朝から行こうと思ってます。
いやいやいや(汗)
そんなセクシーと言われるほど
良い体型ではないですよ~!(^◇^;
もうオッサン腹全開ですわー(笑)
ヘポコさんもF11をお使いなんですね。
しもヨメはほとんどAUTOモードしか使ってないんですよ(笑)
あとはたまにマクロを使ってるくらいですね。
なのでナチュラルフォトモードは使ったことがないんですよ(;^^A
せっかくいろんなモードがあるんですから
使えばいいのになと思うのですが、
如何せん、メカに弱い奥様なのでした(笑)
2007/06/26(火) 23:43 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
何がさすがなのかは分かりませんが、
お褒めいただきありがとうございます(笑)
カメラに興味を持たなかったら、
おそらくこんなに色んな所へ
足を運んだりしなかったでしょうね。
海に沈む夕日、いいですね~!(≧▽≦)
いつかそんな写真も撮りたいですね♪
実はしもヨメのお父さんが、
長年、趣味でカメラをやってまして、
やはり蛙の子は蛙なのでしょうか、
しもヨメも、しもヨメ兄さんも、
良いセンスを持ってるようですからね。
これは認めざるを得ませんか(;^^A
まあ、仲良しの秘訣というほどのもんでもないですが・・・(笑)
2007/06/27(水) 00:07 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
『DIGI☆1』も見ていただき、ありがとうございますm(_ _)m
まさに、明日香村は歴史と自然の村ですね。
京都も歴史がいっぱいですが、
奈良はもっと古いですからねー(^O^)
いつか機会があれば、ぜひ足をお運びくださいませ。
とても美しい所ですよ(*^∇^*)
2007/06/27(水) 00:11 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みゃんこ様
なはは・・・私の爪の垢は、かなり汚いですよ(爆)
えぇっ!?そんなに人柄が出てますか?
お恥ずかしい限りです(^^;)
みゃんこさんの写真も、
かずさちゃんへの想いがでた良い写真じゃないですか!
たまにコワイ写真もありますが・・・(笑)
いつか関西に来られることがあれば、
観光ついでにお会いしたいですね!(≧▽≦)
2007/06/27(水) 00:15 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★橙の母さん様
土曜日、あんなに天気が良いとは思わなくて、
遅くまで寝ていたんですよ(苦笑)
もし晴れると分かっていたら、
早起きして、朝から行ってたんですけどねぇ(^◇^;
私のカメラバッグですが、さすが鋭い!
約3キロほどでした~!(≧▽≦)
夕日写真、お褒めいただきありがとうございます~♪
でもなんだか最近、夕日写真が多いですねー(^◇^;
今度はキレイな夜景が撮りたくて仕方がありませんです☆
私もしもヨメに負けぬよう精進しなければ!(≧ω≦*)b
2007/06/27(水) 00:21 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みう様
明日香村、良いですよ~!
機会があればぜひ、行ってみてくださいね(^O^)
私も一応、カッコだけはカメラマンっぽく
見えるように、カタチから入っております(爆)
ですが、残念ながら腕がまったく伴なっておりませんがねー(苦笑)
同じ夕日を撮っても、撮り手や機材が違うだけで
全然雰囲気が変わったりするのが、
また写真の面白さなのでしょうね(*^∇^*)
2007/06/27(水) 00:25 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ちったん様
おかげ様で仲はよろしいようです(笑)
ちったんさんもヨチャ様に
おねだりされてみては如何ですか?
↑の蝶々の写真はしもヨメが撮影したのですが、
う~ん・・・やられた!って思いましたよ(^◇^;
カメラバッグは自転車の前カゴに入れて走っていたのですが、
重さでハンドルを取られて、怖かったです(汗)
そのうちリュックタイプのやつを買おうかな(;^^A
いつも写真を楽しみにしていただいてありがとうございます!
しもヨメ共々、良い写真をお見せできるように
頑張ります~!(≧▽≦)
写真のコツですか?
それは魂で撮ることです(爆)
2007/06/27(水) 00:34 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/46-305c7c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
