空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

昨日・・・と言っても、日付が変わったので、一昨日になりますが、
仕事から帰宅すると、ちょうど綺麗な夕日が見えていました。
一目散に自宅へ帰り、
我が家のあるマンション4階の階段の踊り場から撮影しました。

昨日の夕日

ううーん、失敗!(´Д`;)

太陽が少し落ちた上に雲に隠れてしまいました。







そして次の日、また綺麗な夕日が・・・。
今度こそはダッシュで家に帰り、
慌ててカメラを持ち出して、
今度はもっと太陽が見えやすい廊下へ移動。

今日の夕日

おおっ!今度はバッチリ撮れました!!







でもこれだと色味が単調な感じがしたので、
もう一枚の写真で、ちょっとレタッチしてみました。
と言っても、自動でカラー補正しただけですが(苦笑)

今日の夕日レタッチ

おお~!これはいい感じ!!(≧▽≦)

空の色にメリハリが出ました。







『撮影好機は千載一遇、一期一会』

その瞬間 瞬間を、大事にカメラに収めていきたいものです(*^∇^*)

コメント
この記事へのコメント

最近は太陽が沈むのも遅くなってきましたねっ★
私の帰る時もまだお昼ぐらいの明るさです。
めちゃめちゃ夕日きれいです~♪
なんだかロマンチックな気分ですねっ~!!
2007/06/21(木) 07:50 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

キレイな夕日が見られるお家でいいですね~~~
素敵です~~~^^
私的には2枚目の方が好きです♪
(↑コレだから素人は・・・^^;)
空の色や 雲の形も 1日として同じ時はないですもんね^^
また ぼ~~~っと眺めたくなる写真 お願いします♪
しもサンは夕日が見られる時間には帰宅なさるのですね~
ウチなんて 9時とか10時です・・・
慣れましたけどね~~~^^
2007/06/21(木) 09:35 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

凄いキレイな夕日&夕焼け空ですなぁ~w
夕暮れ時って、なんか切なくなりません?!^^;
けど、大好きです(*^-゚)vィェィ♪
カメラって、難しいですよねぇ~!
瞬間を逃さず、撮影出来た時の感動って・・・凄い物があると思います!!
こんなキレイな写真を見せて貰えて、あたしもラッキーです♪
ありがとうございますm(_ _)m
2007/06/21(木) 09:40 | URL | みちもに #79D/WHSg[ 編集]

さすが空くんパパ!
空の撮影にはこだわりがあるのですね~
私も夕日がきれいなときはじ~っと見つめてしまいますね
阪神大震災の前日の夕日、恐ろしいほど真紅だったんだとかってお向かいの方がおっしゃってましたので
夕日がやたら紅いといつもそいの話を思い出してしまいます
1枚目の写真も結構好きですよ~
雲が怪しくてなんともいい感じ・・・(*^^*)
2007/06/21(木) 12:51 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

すごくいい写真ですね。
私は上の写真が好きです。生命力を感じます。
今の私の足りないもの…。
2007/06/21(木) 23:02 | URL | ラヴィ #79D/WHSg[ 編集]

お~~~(o^v^o)
ほんとにキレイな空ですね♪
たしかに撮影って、千載一遇、一期一会!ですね。
わたしもしもサンほど上手には撮れないけど、
いい写真撮れるようがんばろう~!
2007/06/22(金) 08:22 | URL | ちったん #79D/WHSg[ 編集]

写真ってタイミングが難しいのですね。
カメラって重いので、常に携帯してるわけにもいかないし・・・。
私も、一枚目が好きです。
2007/06/22(金) 23:02 | URL | うさかな #79D/WHSg[ 編集]

こんにちは~、しもサン&しもヨメさん&空くん♪
きれいな夕景ですね~~(*´▽`*)
見事なタイミングで撮影されましたね~♪♪
先日教育テレビで「デジカメ一眼レフで夕景を撮影しよう~♪」という番組がありまして、
30分ほど見入ってしまいました~☆☆
場所探しからタイミングまで、ある俳優さんが撮影されていました。
ほんと、写真は一期一会ですよね~(@^∇^@)
「この瞬間をのがさないぞっ!!」っていうイイ緊張感がたまらないですね~☆⌒(*^∇゜)v
2007/06/23(土) 22:02 | URL | わにひめ #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
だんだん日が長くなってきましたね。
いよいよ夏到来ですねー(^O^)
夕日って、美しさの裏側に
なんかもの悲しい雰囲気がありますね。
2007/06/24(日) 18:35 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
タップママさんちからの夕日は
どんな感じなんでしょう?
2枚目の写真も嫌いではないんですよ。
夕日らしさはこっちの方がありますしね(^O^)
空の色や雲の形は千変万化ですからねー。
毎日変わって楽しいですよね(≧▽≦)
普通は皆さん、ご主人と同じくらいの時間に
帰ってこられるんじゃないですか?
私は残業が無いので重役帰宅です~!(爆)
2007/06/24(日) 18:42 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みちもに様
ホントにキレイでしょー!?(≧▽≦)
この切ない情景が、夕日・夕景を撮る醍醐味ですね!
次は満天の星空が撮りたいです~!(^O^)
シャッターチャンスは少ないですからねー(汗)
見事に狙い通りの写真が撮れるのは
ほぼ稀ですねぇ・・・(^◇^;
でもその時の嬉しさは堪らないものがありますよ。
また『DIJI☆1』に写真をアップしましたので、
良かったら見てくださいね(*^∇^*)
2007/06/24(日) 18:51 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
いやー、こだわりと言うほど偉そうなもんではないのですが(笑)、
下の夕日の方が、空の広がりが
演出できてるんじゃないかなと思いまして(^^ゞ
阪神大震災の時の空の色は尋常ではなかったですもんねぇ(´Д`;)
あれ以来、空の色が変だと、ドキドキしてしまいます(;^^A
1枚目の雲の怪しさ・・・怖いですね~!(笑)
2007/06/25(月) 01:23 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ラヴィ様
ラヴィさんは1枚目がお好きですか?
この写真から生命力を吸い取って、
ラヴィさんのパワーにしてくださいね(^O^)
2007/06/25(月) 01:24 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ちったん様
青空も清々しくていいですが、
夕日も力強い感じがしていいですよね!(≧ω≦*)b
その時見た情景は二度とは見られない。
それぐらいの気持ちでいれば、
そのうち最高に良い写真が撮れるかなーなんて、
夢見ております(笑)
アマチュアの方で良い写真を撮られているのを見て、
私もこんな良い写真を撮れるように頑張ろう!
って、いつも思ってます。
私ごときの写真で、ちったんさんが
同じように思ってくだされるのならば、
それは嬉しいかぎりですよ(^O^)
2007/06/25(月) 01:30 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★うさかな様
ホント、写真の世界は奥が深くて
難しい世界ですよ(;^^A
あ!この風景を撮りたいっていう時があっても、
その時にカメラを持っていなかったら
かなり損した気分になります(苦笑)
うさかなさんも1枚目がお好みですか?
以外に人気あるなー、1枚目・・・(笑)
2007/06/25(月) 01:34 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★わにひめ様
わにひめさん、こんばんは~!
夕日はその撮影時間が短いですので、
いつも慌てて撮ってますよ(笑)
おお!「趣味悠々」ですね!
見てましたよ~、私も(≧▽≦)
生徒のお二人さんも、楽しそうに撮影してましたねー!(*^∇^*)
彼らの気持ちがすごーく分かります♪
一期一会の真のシャッターチャンス、
未だに私はモノに出来たことがないですねー(汗)
いつか必ず、これだ!っていうのを、
モノにしてみたいです!(≧ω≦*)b
2007/06/25(月) 01:41 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/43-f1c81a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
