空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

現在、ぴんくはうすオフ会をお送りしている途中ですが、
次の記事は休み前の金曜日か土曜日にゆっくり書こうと思っております。
ですので今回はちょっと小休止ということで、
上級者閲覧禁止(読まれたら恥ずかしい・苦笑)、
ド素人の撮影講座をひとつ・・・(爆)







ズームリングを回して、ズーム調節をする一眼レフでは、
写真でこんなふうに遊ぶこともできます。

空くん露光間ズーム

これは「露光間ズーム」と言いまして、
シャッターを押すと同時に、ズームリングを回して写真を撮る
初歩的な技法なんですね~。
すると、ピントが合った中心部分から周囲に放射状に流れていくのです。
プロの写真家さんも使われるテクニックです。
夜景の撮影で使うとキレイなんじゃないでしょうか?







ついでにこそらくんも・・・。

こそら露光間ズーム

うう・・・あんまり上手くできなかった(T_T)
この技、私がやるとリングを回す時に
どうしてもカメラを持つ手が動いてしまいます(;^^A
うーん・・・なかなか難しいですわ・・・(汗)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

おおっ!!!
露光間ズーム(>▽<)!!!
何と高レベルな技なのでしょう~!!!
スピード感が出て、凄くステキですね(〃▽〃)☆
ますますカメラが欲しくなりました(笑)
次回のオフ会までとは言わず、早く欲しいです(^ ^;)
こそらくん、カッコよく撮れてますね!!
あっ、私のブログでも勝手に こそらくんを
登場させてしまいました(汗)
すみません~(> <;)
2007/06/15(金) 00:34 | URL | まゆみ #79D/WHSg[ 編集]

おはようございます~(*^^*)
しもさん…かなり高レベルな技を使っていますね~♪♪
すばらしいぃ~♪
私も早くキャメラ欲しい…
2007/06/15(金) 07:47 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

露光間ズーム。。。
なんて読むんでしょう?(爆)
こんな、ドドドド素人の私も今後もお見捨てなきよう。。。
2007/06/15(金) 07:53 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

え~すごいすごい!(o^v^o)
こんなふうに撮れると面白いですね~!
私のデジカメはいろいろなモードがついてるけど、
さっぱり意味分からんチンなので、
いつもオートのペット用で撮ってます(^^;
しもサンみたいにカメラに詳しい人に、
弟子入りしたい今日この頃です~♪
2007/06/15(金) 08:18 | URL | ちったん #79D/WHSg[ 編集]

衝撃映像とか言って「ジャジャン!!!」の効果音と共に現れそうな写真ですね^^
これで初歩的な技法なんですかっっっ
そりゃ~カメラを持つ手は動きますよ(爆)
↑ちったんさんに同感!
上手な写真の撮り方 教えていただきたいです^^
2007/06/15(金) 08:56 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

おお~!!ごっついカッコエエ写真やで!!!
デジ一やったら、そんなコトもできるんやな!!!
きっと、あんなことやそんなこともできるんやで!!!
おかんが「デジ一が欲しい!!!」って言うてるけど、
きっと、使いこなされへんやろなぁ。。。。
しもサンさん、カメラの教室開いてやってぇ!!!
2007/06/16(土) 11:26 | URL | 権造 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆみ様
いえいえ、これは初歩的なテクですよ。
スピード感を出すにはうってつけの技ですね。
次回お会いする時は、どんなカメラを持っておられますかねー?(笑)
ブログ、拝見しました!
こそらくんの大活躍、嬉しかったですよー!(^O^)
2007/06/17(日) 22:10 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
とんでもない~!(汗)
ホントはブログのネタにするのも
恥ずかしいくらい初歩的な技ですよ(^◇^;
blueさんもデジタル一眼レフ始められますか?
楽しいですよ~♪(^O^)
2007/06/17(日) 22:13 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
これは「ろこうかんズーム」と読むんですよ。
すごーく簡単に言うと(笑)、
「露光」と言うのはシャッターボタンを押すことです。
そのシャッターボタンを押したと同時にズームリングを回すから、
「露光間ズーム」と言うんですよ~!(^O^)
まあ、私も最近覚えたとこなんですけどね(^◇^;
2007/06/17(日) 22:19 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ちったん様
面白いでしょー、この写真(^O^)
ボタンでズームするカメラではできないんですけどねー。
コンパクトデジカメだと、手軽に撮影できるし、
最近だと手振れ補正、顔認識機能など、
便利な機能がいっぱいついてて楽しく便利ですが、
デジイチは扱いが難しくて敷居が高い感じがしますが、
うまく撮れた時の写真のデキはコンデジとはひと味違いますので、
撮影に気合が入ります!(≧ω≦*)b
え?私に弟子入りですって!
いやいや~!私が誰かに弟子入りしたいほどの
陳腐な腕ですから~!(;^^A
2007/06/17(日) 22:26 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
おおっ!まさにそんな感じですねー!
そうなんです、こんな技は初歩中の初歩ですよ(^O^)
ですが、結構カメラが動いたりして
難しいですねぇ・・・(;^^A
手振れ補正が付いたレンズを使ってるので
まだマシなのですが、補正が付いてないレンズだと
たぶんブレブレ写真になってるでしょうね(汗)
やっぱり、三脚は必須ですねぇ・・・(^◇^;
上手な写真の撮り方ですか?
そのコツは「魂で撮る!」でしょうか・・・(爆)
2007/06/17(日) 22:30 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★権造様
そうなんですよー!
まあ、コンデジでも一眼レフ型の
ズームリング式ズームの機種でも可能なんですけどね!
デジイチでも私の持ってるような
エントリーモデルだとボタンも少なくて
操作も簡単ですよ(≧▽≦)
分かりやすく教えてくれる解説書も売ってますしね。
コンデジでもホントに使いこなそうと思ったら
意外と難しいですし、そんなに変わらないと思いますよ(^O^)
カメラ教室、私も通った方がいいレベルですから・・・(;^^A
2007/06/17(日) 22:36 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/39-63f9fb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
