空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

私が以前からずっと欲しいと思っていた、
手振れ補正付きレンズ。
それをついにGETいたしました!!

AF-S DX VR ED 18-200

『AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 G (IF)』です!
このレンズは、手振れ補正が付いてる上に、
焦点距離も広角から望遠までこの1本で幅広く使えるので、
撮影中にレンズ交換をする手間いらないので楽チンなのです(^O^)

大人気レンズで常に品薄状態なのですが、
たまたま大型家電店に1本だけ置いてありました。
少々お高かったのですが、ここで遭ったが100年目!(笑)
ここで見逃したら男ではない!
と、勝手にそう思い、衝動買いしてしまいました~!!(^◇^;







・・・ここまでは良かったのですが、
その後、レンズフィルターを買い忘れたのを思い出し、
近くのカメラ店へ出かけると・・・。

ガーーーン!!!<(°ロ°;)>

ここにもこのレンズが売っていました!
しかも私が買ったのよりも安く・・・(´Д`;)
まあ、最初の店で買っていなければ、
この店には来てなかったんだし、まあいいか・・・と
必死に自分に言い聞かせてました(苦笑)

予約待ち殺到のこのレンズが、店頭に並んでいること自体が奇跡に近いのに、
1日で2件も見かけるなんて・・・。
それとも最近はもう店頭に出だしてるのかなぁ・・・。







まあ、それは置いときまして、
とりあえず、愛機D40に装着してみました。

取り付けてみました

おおー!キットレンズとは比べようも無い迫力!!







上から見た感じです。

デ・・・デカイ

しかし・・・デカイ!!(笑)
ボディが小さいだけに、レンズの存在感がスゴイです(;^^A
しかも重いっ!
キットレンズの重さに慣れていたので、
かなり重たく感じられました。







まずは空くんで初撮りです。

撮ってみました

うーん・・・写真を見ただけでは分からないのですが、
手振れ補正の威力はスゴイですね~!
フラッシュ無しで、シャッタースピードは0.3秒。
ISO200での撮影でしたが、
手振れ補正をオフにしたらブレブレでしたからね~!







これで、屋内で三脚の使用できない場所や望遠にしても安心して
撮影ができるってもんですわー!(≧▽≦)

いやー、次回の撮影に行く日が楽しみです~!!(^O^)

コメント
この記事へのコメント

ヾ(*'-'*)ノこんばんは♪
すっごいの買ったんですねー!!!
VRって、めちゃ高いから、羨ましい~~!!
やっぱり、全然撮った感じも違うんですね。
望遠いいですなぁ。
望遠は一本も持ってないので、せめて、3万のでもいいから欲しいわぁーなーんて思ってます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af_70-300mmf4-56g.htm
↑これです。
半額くらいで買えるので、どこか旅行に行く機会があれば、その時に買おうかなぁとか思ってます。
2007/06/07(木) 01:58 | URL | Satorin* #79D/WHSg[ 編集]

うぉお~、でた~!!
通称はめ殺しレンズですね(笑)
近所でもちらほら出回りはじめましたね。
VRの威力はすごそう~!
おめでとうございます♪
うちは悩んで単焦点レンズ買っちゃったんで次はこれかな^^
素敵なお写真どんどん見せてくださいね♪
2007/06/07(木) 08:37 | URL | ふわふわ #79D/WHSg[ 編集]

ぬぅおほほほほ(^0^)
しもサン、思いっきりハマリましたね♪
素人の域を超えていきそうな気配でございます。
写真雑誌に投稿されたりなさるんでしょうか?^^
メジャーデビューで、雲の上の遠い存在に
おなりあそばしちゃったらどうしよう・・・・
今のうちに空くんのサインを
いただいておこうかな(しもサンじゃなく、空くん?)
こりゃ、またまた週末が楽しみざんすぅ♪
2007/06/07(木) 12:39 | URL | 橙の母さん #79D/WHSg[ 編集]

やっぱり一眼はいいでちね~!
あの重みが懐かちいってママが言ってまち。
これでまたちもサンのパパラッチ度がUPちまちたね^^
ちかち、買った値段より安い店を見つけてちまうと、
自分を納得させるのに、
少ち時間がかかりまちよね(笑)
「見なかった」ことにちておきまちょうね~~(爆)
2007/06/07(木) 15:47 | URL | へーた #79D/WHSg[ 編集]

Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
ついにやっちゃいましたね~~^^
VRの威力をこれからも存分にご堪能下さいね^^
今度からの撮影が、本当に楽しみですね^^
2007/06/07(木) 19:21 | URL | よしやん #79D/WHSg[ 編集]

レンズを付け替えなくていいんだなんてそれはすごいですね~
私も卒業式のとき、付け替えてバタバタしていました^^:
カメラは詳しくないのですけど、好きな人ははまるんだろうな~くらいは予想がつきますね
私は以前から雨の日の素敵な写真を撮りたいと思っています
しもサンさんは何か狙っているものがあるんでしょうか?
オフ会レポはお任せしますのでナイスショットでお願いします(*^^*)
2007/06/07(木) 20:58 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

まいど~
欲しがってるとは聞いてたけど、ついに買っちゃったんだ。
これで大抵のものなら写せますな(^^)
でも、そのうち単焦点の明るいやつに手出したりするんやろなぁ。
ところで、うちがこの前シグマのやつ買ったから、衝動買いを後押ししてしまったんやろか……^^;
2007/06/07(木) 21:46 | URL | しもヨメ兄 #79D/WHSg[ 編集]

こんばんは(≧▽≦)
すっごいカメラですね~~~!!!
しもサン、写真撮りにいきたくてうずうずしちゃいますね~♪
空くん、おっとこまえになったことだし、
いっぱい写真撮ってもらってね~~♪
2007/06/07(木) 22:17 | URL | ちったん #79D/WHSg[ 編集]

★Satorin*様
ぐふふ・・・(*≧m≦*)
買ってしまいましたよ~!
前々から欲しくて、でも高いしそれに
予約待ちしなきゃ買えないみたいだしなーと
諦めていたのですが、
奇跡的にコイツを目の当たりにしたら、
これは千載一遇の好機!
と思い、つい無理して買ってしまったのです(;^^A
VRはいいですよー!
部屋撮りに威力を発揮してくれます(≧▽≦)
Satorin*さんは、あとは望遠だけですもんね。
狙われてるレンズはVRナシですけど300mmまでいけるから、
三脚使えば、野鳥の撮影もイケますね~!(^O^)
私は次は、単焦点かマクロだな・・・
ああ、レンズ沼にハマっていく(笑)
2007/06/07(木) 23:58 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ふわふわ様
そうです!はめ殺しレンズです(笑)
最近は店頭に出てきてるんですかねー?
1日に2件も売ってるのを見かけるとは!
あれれ・・・結局、VRの55-200mmは購入されなかったんですか?
単焦点もF値が明るくて部屋撮りにはいいですね。
ただ、AFがねぇ・・・(;^^A
この辺がD40の泣き所ですね(苦笑)
まあ、静物を撮るには問題ないですけどね。
お次はVRレンズをGETですねっ!(v^ー°)
2007/06/08(金) 00:05 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★橙の母さん様
いえいえいえ~!
レンズ交換が面倒くさくて、
手振れしまくりの素人だからこそ、
このレンズが必要だったんですよー(笑)
実は1枚、某雑誌の入門投稿部門に応募しちゃったんですが、
まあ、余裕で落選するでしょう!(≧▽≦;)
サインですか?
空くんと私の足形でよければ差し上げますが(爆)
2007/06/08(金) 00:08 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★へーた様
そうそう!ズッシリとした重みが
また堪らないんですよねー!(≧▽≦)
もうパパラッチしまくっちゃいそうです(笑)
ホント、買った店より安いのを見ちゃった時の
ショックときたらもうねぇ・・・(´Д`;)
でもすでに買った以上、どうしようもないんですけどねぇ・・・(;^^A
見なかったことにして・・・おけるかな?(苦笑)
2007/06/08(金) 00:12 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

しもサン はまりまくってますね~^^
私にはカメラのことはよく分かりませんが
素敵な写真を待ってますね~^^
2007/06/08(金) 00:13 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

★よしやん様
いやー、やっちゃいましたよ~!(笑)
やっぱり、広角から望遠まで幅広く使いたかったので、
レンズ交換するより絶対に楽だなと(^◇^;
VRもブレブレ男の私には必需品ですわー(苦笑)
これで、ガンガン撮りまくっちゃいますよ~!(v^ー°)
2007/06/08(金) 00:15 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
ホント、面倒くさいですよねー、レンズ交換(^◇^;
もうその日はこれしか撮らないっていう時は、
マクロレンズや単焦点レンズ、
もしくは広角・望遠とそれだけで交換しないでもいいのですが、
いろんなモノを幅広く撮りたいときは、
今回購入した、高倍率ズームレンズが重宝します(^O^)
もうレンズ沼にハマりそうです(苦笑)
雨の日の写真もキレイに撮れたら絵になりますからねー。
でも、しっかり防水しないとダメですねー(^◇^;
私は今は花と風景ばかりですね。
印象的なスナップ写真も撮ってみたいですが、
私の感性をまずは磨かないとね(笑)
もちろん、オフ会にも愛機を引っさげて
現れる予定です(≧▽≦)
いい写真が撮れたらいいな~!
2007/06/08(金) 00:25 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★しもヨメ兄様
どうもどうも~!
ついに念願のブツを手に入れてしまいました(笑)
このレンズはオールマイティーに使えるので
重宝するでしょうね~!
単焦点も欲しいし、マクロも欲しいしで、
もう欲しいもんだらけですが、
これを買ったので、次はいつになることやら・・・(;^^A
いやー・・・実は義兄さんがレンズを買われたことは
聞かされていなかったんですよー(笑)
聞いたら絶対に私も欲しがると思ったんでしょうね(^◇^;
でも、結局買ってしまいましたけど・・・(苦笑)
ところで、義兄さんが買われたのは、
6月1日発売の「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」ですか?
2007/06/08(金) 00:33 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ちったん様
カメラ本体は一眼レフにしては小型なんですけど、
レンズがデカイから、スゴク見えるでしょ?)
ああー、早く撮影に行きたいですわー!(≧▽≦)
まずは、次の日曜日のオフ会の撮影ですね~!(^O^)
空くんやマロンさんたちをバシャバシャ撮ってきますねー!(≧ω≦*)b
2007/06/08(金) 00:37 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
カメラはもちろんのこと、
レンズにハマリだすと、
キリが無いんですよねぇ・・・(苦笑)
肝心の腕がまだまだなのですが・・・(^◇^;
その腕を磨くために、
頑張って撮影してきます~!!(≧ω≦*)b
2007/06/08(金) 00:42 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

長い名前のレンズすごいんですね~(笑)
すみません、全くの素人です。
でも、しもサンの写真は大好きです。
ますますオフ会の報告が待ち遠しくなりました!
で、↓の私のコメント意味不明で失礼しました!日曜の朝9時ごろからの徳光さんの番組で「おっとこまえ~」ってコーナーがあって何度も連呼するもので。。。
良かったら見てみてください(笑)
2007/06/08(金) 07:40 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

あっ、VRの55-200mmは持ってます♪
でもしもサンの18-200とはVRの利きが
2段ぐらい違うみたいです~。
毎日MFで8514使ってます(;。;)
正直AFがいいです、難しいw
しもサンショット、いいですね~!
きれいっ!!
2007/06/08(金) 11:18 | URL | ふわふわ #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
はっはは!
ホントに長い名前ですよね(笑)
拙い私の写真を気に入ってもらえて大変嬉しいです(^O^)
いよいよ明日はオフ会です。
良い写真が撮れて、楽しいレポートをアップできればいいのですが、
前回があまりにも面白すぎたので、
今回はかなりのプレッシャーです(苦笑)
おおー、そんな番組がやっていたのですね!
全然知りませんでした(^◇^;
日曜の朝、早く起きれたら見てみたいと思います(笑)
2007/06/09(土) 19:59 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ふわふわ様
あ、やっぱりVRの55-200mm購入されてましたよね(^O^)
VRの18-200mmはVRⅡだから、4段分の補正が効きます。
VRの55-200mmは3段分だから1段分違うんですね。
この1段分の差はどれくらいなんでしょうねー?
マクロ撮影だとMFの方がいいみたいですけど、
ピント合わせがかなり難しそうですね(;^^A
頑張ってMFを極めてくださいね~!(≧ω≦*)b
『Shimosan's Shot』は不定期にアップしていきますので
どうぞよろしく~!!(^O^)/
2007/06/09(土) 20:07 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/33-71ff4524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
