空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

前回の記事で書いた、高山寺を後にして、
今度は金閣寺へ足を運びました。

金閣寺

正式名称は『鹿苑寺(ろくおんじ)』と言います。







金閣寺のすぐそばには、五山の送り火でお馴染みの左大文字も見えます。

左大文字







それでは、先に進みましょう。

金閣寺門前

門前までやって来ました。







案内図がありました。

金閣寺案内図







門の横にこんな看板がありました。

五用心

『五用心(ごようじん)』という訓戒を書いたものですね。
・・・なるほど、ごもっとも!
個人的に一番気になったのは三番ですかねー(笑)
モテない私にはまったく縁のない話です(爆)







それでは入場料を払って、中に入りましょう!
ちなみにこの寺の入場券はお札になってます。

入場券としおり

お金を払ったらこのお札がもらえて、
これを入り口で見せる方式になってます。
せっかくなのでそのまま持って帰って、
家の壁に貼っておくのもいいかもしれませんね。







さて、中に入るといきなり目を奪われます!

金閣

『金閣寺』という通称の由来となった有名な金閣が荘厳な姿を現しました。







大勢の観光客がこぞって金閣を必死に撮影していました。
まあ、この寺の目玉ですから当然ですよね。

凄い人の数

もちろん、私も皆に混じってバシバシとシャッターを切っていました(≧▽≦)







金閣を後にして、境内を散策。








一方通行の境内を歩いてきた最後の方で、
お茶をいただける場所がありました。
ここで一服いたしましょう。

抹茶とお菓子

お抹茶と茶菓子が出てきました。







このお茶菓子はここにしかない一品です。

お菓子のアップ

金閣の絵が彫ってあり、
しかも金粉が乗せられていました。







私もさっそく、お菓子をいただきました。

しもサン、お菓子をいただく

ううっ、甘い~!(^◇^;
でもこの後にお抹茶を飲むと、
お菓子の甘さがお抹茶の苦さに相殺されてちょうどいい具合でした。







さて、これで金閣寺散策も終了。

金閣寺マグネット

しもヨメは金閣寺マグネットを買って帰りました。
さすが、マグネットコレクターであります(笑)







それにしても、さすが京都の代表的な観光名所ですねー。
とんでもない人の数で、修学旅行生や外国人観光客で大賑わいでした(;^^A

実は私はここへ来るのは初めてでした。
地元人ほど、こんな所には来ませんからねぇ・・・(苦笑)
でもこれからはいろんな地元の名所を訪れて、
ファインダーを通して見ていこうかなーなんて思いました(*^∇^*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

ヾ(*'-'*)ノこんにちは♪
金閣寺の写真、めちゃキレイですー(>▽<)
金閣寺って、そういえば私も行ったことないなぁ。。。
って言うか、京都の観光名所って、ほとんど行ったこと無いかも(恥)
金閣寺のマグネットなんてあるんですね。
派手ですなー(笑)
絶対忘れたらあかんようなメモは、このマグネットで留めといたら、絶対忘れなそうですね。
しもサン、ちゃんとレンズにフードつけてるんですねー。
まだ、1回もつけたことないんですけど、つけようかなぁ?
2007/06/02(土) 17:36 | URL | Satorin* #79D/WHSg[ 編集]

金閣寺マグネット、かっわいい~~(笑)
存在知らなかったので私も欲しくなってしまった。
ちなみに金閣寺の近くの雑貨ショップに可愛いうさたんの絵柄がついた靴が売ってましたよ♪
2007/06/02(土) 19:45 | URL | yukipon #79D/WHSg[ 編集]

銀閣寺は数年前、大文字登山をしたので帰りに寄ったのですが
金閣寺は30年くらい前、行ったきりです
京都は初雪が降ったらまずここの景色からニュースになりますよね~
ホントにこうして考えてみると私も京都人でありながら
全然名所旧跡を訪れることがなく
もったいなことをしてるんだなと思います~
しもヨメさん、マグネットマニアでしたか~
タビックスもかないりのマニアなようですが
いろいろ楽しくていいですね~
あっ・・・鳥獣戯画、京都国立博物館にあるのでしたら
そこで見たのかもしれません
娘の学校へ行くとき通り道ですから
参観のときなど時間のあるときに何度か行ったことがあります(*^^*)
2007/06/02(土) 21:36 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

しもサンこんにちは!
金閣は金閣寺ではなくて・・・って学校の授業で習ったのを思い出しました!!
それにしても絵葉書きのようですね~
また京都に行きたくなりました!
同じ歴史の街でも鎌倉とは違って雅な感じがしますね!!武士の文化と公家の文化の違い?
な~んて息子の勉強にたまに付き合う母です(笑)
2007/06/02(土) 21:51 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

一度、金閣寺に行ったことがあります。そうだわ!私京都に行ったことがあったのね!記憶から抹消されていました(爆)
2007/06/02(土) 23:53 | URL | ラヴィ #79D/WHSg[ 編集]

金閣寺の写真 ただただキレイの一言です~^^
金閣寺は小学校の修学旅行で行ったきりです~
愛知県の小学校の修学旅行は京都・奈良が多いようです^^
でも 小学生が観ても あまりねぇ~
この年齢になって 改めて行きたいと思う今日この頃です・・・
2007/06/03(日) 16:24 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

抹茶おいしそ~!お菓子は、砂糖の塊っぽい?
でも、疲れた体には甘い物が一番ですよね。
金閣寺のマグネット、面白いですね。
しもヨメさん、マグネットコレクターだったとは・・・。
冷蔵庫に、たっくさんはってたりします???
2007/06/03(日) 22:54 | URL | usakana #79D/WHSg[ 編集]

おはよぅございます~★
金閣寺の写真キレイです~♪
私は中学の修学旅行で金閣寺に行きました~★
あと…稲荷神社?嵐山のJr.ショップ…などなど…行った記憶があります~♪
京都っていいですよね~(*´∀`*)
今度ゆっくり2日ぐらいで有名ではないお寺参りに行く予定を立てています~★
会えたらいいですね~★ワラ
2007/06/04(月) 07:52 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

きょうSORAは、金閣寺は名所にお願いしたかもー。
2007/06/04(月) 13:30 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

★Satorin*様
金閣は金ピカだから写真映えするんですかねー(笑)
私も今回初めてだったんですけど、
行ったことのない地元の名所はまだまだありますよ~(^◇^;
観光地には大抵、マグネットは売ってますね~。
でもこんなに派手なのは初めてかも(笑)
こんな派手はマグネットで留めてたら
嫌でも忘れないかもですねー(≧▽≦;)
レンズフードは晴れた日はだいたい着けてますよ。
せっかく付属してたから使っとこうかなーって・・・(笑)
でもきちんと着けないと、ケラレたりするので
ご用心です~!(^O^)
2007/06/04(月) 19:04 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★yukipon様
金閣寺にはこのマグネットだけじゃなく
他のデザインのマグネットも売っていましたよ。
ぜひ、金閣寺に行かれる機会がありましたら
探してみてくださいねー(^O^)
おおーそういえば、帰り際に和雑貨の店を見かけました。
しもヨメも気にしてたんですが、
車に乗った後だったのでスルーしてしまいました。
おそらくそこに売ってたかもしれないですね(^◇^;
2007/06/04(月) 19:09 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
私は金閣寺・銀閣寺ともに、今年初めて行きました。
雪の積もった金閣寺もキレイですよね~(*´◇`)
せっかく京都にいながらもったいないとは思うのですが、
いざとなると、いつでも行けるからいいか~・・・
なんて思って結局行かず仕舞いになるんですよねぇ・・・(苦笑)
でもこれからは、カメラ片手に
いろんな名所巡りもいいかなって考えてます。
しもヨメはタビックスだけじゃなく、
マグネットも結構持ってますよ~!
基本は、観光地等の名前が入っているのを集めております(≧ω≦*)b
あぁ~、そうですね!
確かに娘さんの学校から京都国立博物館は近いですもんねー。
ちなみに私はここも行ったことは、多分ありません(苦笑)
2007/06/04(月) 19:21 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
はい、そうなんですよねー。
金閣寺は鹿苑寺、銀閣寺は慈照寺が正式な名称ですね!
金閣は派手なので、絵葉書にいいでしょうね(笑)
今度はぜひ、金閣・銀閣のW巡りしてみてください~!(≧▽≦)
確かに、京都は公家文化、鎌倉は武家文化ですよね。
趣もまったく違って互いの名刹古刹を見比べてみるのも
面白いかもしれませんねー(^O^)
P.S.私の名前には「さん」は付けなくてもいいですよ~(^⊤^)ゞ
2007/06/04(月) 19:29 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ラヴィ様
あらら~、記憶から抹消されてましたか(^^;)
京都で何か嫌なことでもありましたか?(爆)
でも記憶の片隅にド派手な金閣の色は残っていたのですね~(^◇^;
2007/06/04(月) 19:33 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
金閣はキレイではありますが、
正直、趣味が良いのか悪いのか分からない建物ですねぇ・・・(笑)
多府県の学校で京都・奈良ってパターンは多いみたいですね。
逆に京都では、東京・九州・広島が多い気がしますね。
確かに京都や奈良は、子供の時よりも
大人になってからの方が楽しめる所ではありますね。
でも、子供の時に京都へ来て、
大人になったら絶対にまた来たいと思って、
そして大人になって念願叶ってやっと来ることができたって
仰る方が多いみたいですね(^O^)
2007/06/04(月) 19:39 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★usakana様
お抹茶、美味しかったですよ(^O^)
お菓子は「和三盆」を使って作られた砂糖菓子です。
かなり甘かったです~(^^;)
でも、苦味のあるお抹茶と合わせるには
あれぐらいがちょうど良いんでしょうね。
ド派手なマグネットでしょう?(笑)
他にも種類があるんですよ。
そして、ズバリご名答!!
冷蔵庫にいっぱいマグネットが貼り付けてありますよ~!(爆)
2007/06/04(月) 19:43 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
おお~!blueさんも修学旅行で来られたんですねー!
金閣寺に伏見稲荷大社に嵐山・・・。
京都の観光名所のメッカですねー(≧ω≦*)b
近々、京都に来られるんですか?
有名でないお寺はたっくさんありますので、
たっぷり満喫してくださいね~!
blueさんのお顔は一度拝見してるので、
見かけたら分かるかも??(笑)
2007/06/04(月) 19:49 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/31-b784c1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
