空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

空くんの右目が以前から充血していたので、

前に健康診断の時にちょっと様子を見ましょうと先生に言われていたのだが、

ちょっと前よりも酷くなった気がしたので、今日また病院へ連れて行った。

先生が仰るには眼球自体に異常は見られない。

何かに刺激を受けている可能性もあるかと。

牧草の下の方にたまっている、かすとかが影響することもあるとか・・・。

結膜炎とかだと、例外もあるがだいたい両目に症状がでるみたいだし。

ただ、左目もちょっと目ヤニが付いていた。

とりあえず、目薬を2種類もらって、木曜日くらいまで様子を見て、

それでも症状が収まらなかったら、また来てください、とのことでした。

どうか、この点眼で治ってくれればいいのですが、

その前にまだ抱っこも、し始めたばかりなのに
(ヨメが。自分はまだ自力で抱いたことがない・・・(´д`;))

ちゃんと点眼できるのだろうか、それも心配である・・・(汗)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

あら~、どうしちゃったのかな、空くん。
牧草の粉が入ってしまったのかな?
うちもよくありますヨ。牧草の粉だったり換毛期の
自分の毛が目に入ってしまったり。
抱っこがまだちょっと不安っていうようだったら
股の間に挟んで上まぶたを上にひっぱってポチョっと
落とす、という手もあります。
我が家のひまりはいつもそれでやってますよ~。
早く良くなりますようにってうさぎーずと祈ってますね。
2006/03/05(日) 16:09 | URL | 透子 #79D/WHSg[ 編集]

虹彩が充血しているんですか?心配ですね。
うちの淡炭が小さい頃、片方の瞼が赤くなっていました。
獣医さんにみてもらって点眼などしましたが、
いつのまにか、自然に治っていたりして。
でも、大きくなってからもストレスがたまったり、疲れたりすると、とたんにその
片方の瞼が赤くなったりしました。
目の色が左右違うこともあり、遺伝的にそっちの目か弱いのかも・・・・といまでは解釈しています。
目立った症状が無いときも、少量ではあありますが、やはりそちらのほうが目やにが出やすいです
なので、健康、心のバロメータとして、気を付けています
空くんのお目目が良くなると良いですね。
2006/03/05(日) 16:28 | URL | かまー #79D/WHSg[ 編集]

透子様
>股の間に挟んで上まぶたを上にひっぱってポチョっと
落とす、という手もあります。
なるほど!そういうやり方なら固定しやすくていいですね!
>早く良くなりますようにってうさぎーずと祈ってますね。
ご心配してくださり、有難うゴザイマスm(_ _)m
私達夫婦も空が早く治るように努力します。
2006/03/05(日) 16:42 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

かまー様
>獣医さんにみてもらって点眼などしましたが、
いつのまにか、自然に治っていたりして。

淡炭くんも同じ様なことがあったのですね。
空もいつの間にか自然治癒してくれたらいいのですが・・・。
>目の色が左右違うこともあり、遺伝的にそっちの目か弱いのかも・・・・といまでは解釈しています。
空のお母さんは目の赤い子でしたので、
最初その影響かなーとか思ったりしてました(笑)
でもどー見ても白目に血管が浮いてるんですよね・・・。
>健康、心のバロメータとして、気を付けています
そうですね、そんな心配りが1番重要ですよね(^o^)
>空くんのお目目が良くなると良いですね。
有難うございますm(_ _)m1日も早く治ることを
祈るばかりです・・・(´・ω・`)
2006/03/05(日) 16:52 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/251-009c78dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
