空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

今日、園芸店に行って野菜と花の苗を買ってきました。







まずは、これです。

シバザクラ

シバザクラです。
『ネトルトンバリエーション』という、品種だそうです。







マツバボタン

マツバボタンです。
『日照り草』ともいうそうですね。
多年草なので、ずっと楽しめますし、
落ちた種で増やすこともできるそうです。







ケイトウ

ケイトウです。
見てのとおり、花が鶏のトサカに似ていることから
この名前が付いたそうです。
『カシミアデコレーション』という品種みたいです。







トマト

トマトです。
『リトルサマーキッス』(中玉)と『黒いトマト』(大玉)です。







トマトの花

もう花が咲いていました。今から収穫が楽しみです。







万願寺とうがらし

万願寺とうがらしです
私は焼いて大根おろしと醤油で食べるのが大好きです~!(≧▽≦)







バジル

バジルです。
これは、うさ友さんのすがわらさんからの頂き物です。
これは空くんにも食べてもらいましょう(^O^)

以上、我が家の新入りさんたちでした。







続きまして、我が家の古株さんの状況です。

イチゴの花

イチゴです。
可愛い花が咲いていました。
1つだけ実がなっていたんですよ~♪







ブルーベリー

これはブルーベリーです。







ブルーベリーの実

すでに実がたくさん成ってきていました。
今年も豊作の予感です(*^∇^*)







ブルーベリー空くんも大好きなので、
収穫したら1番最初に食べてもらおうと思います。

楽しみにしているのら♪

空くん、期待しててね~!(^O^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

たくさんありますね~これみんな、ベランダに置いておられるんですね
私はどっちかっていうとプランターは苦手で、地下植えするほうが多いんですが
やはり育てていて実が食べられるほうが楽しみは倍ですね~(*^^*)
トマト、家で作ったのは味が濃くて美味しいですね
あっ・・・ブルーベリー、うちの玄関の階段にいっぱいあります~っていうのはネ・・・
鳥がどこかで取ってきて、我が家周辺で落として行くんですよ
なのでよく実を踏んでしまい、紫の汁が玄関あたりについてしまって困ってます
いっそ籠でも置いといて、集めて食べようか~と思うくらい落ちてるんですよ~
2007/05/19(土) 23:37 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

きのう、醤油も参加したかもー。
きょうSORAが園芸とか参加したかったみたい。
2007/05/20(日) 13:24 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

しもサンちは ベランダも広いのでしょうね~
たくさんのお花たちがあって 羨ましいです^^
私もマツバボタンの種を蒔いて ようやくちっこい芽が出てきたところです~
いちごも収穫できたんですね~
それは誰のお腹に???^^
ウチはまだ花だけです~
シバザクラって アップで見るとそんなカンジなのですね~
じゅうたんのようになったのを見に行ったことがあるのですが
一つの花をジックリ見てこなかったな~なんて思いました^^;
実がなるものもたくさんあって 収穫が楽しみですね♪
2007/05/20(日) 20:57 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

たくさんの新入りさんですね♪
コレからが楽しみだなぁ~~
うちは今年、まだ畑の手入れをしてないんですよ(^^;
もう5月も半ばをすぎたというのに。。。
ブルーベリー、取れたてをいただけるなんて、
うらやましいなぁ(≧▽≦)
2007/05/20(日) 21:15 | URL | ちったん #79D/WHSg[ 編集]

うわ~、楽しい菜園ですねぇ。
お花あり、野菜あり、理想でございます。
松葉牡丹は私も大好きな花の一つで。
あと松葉菊や、百日草等、こぶりだけどたっくさん可愛い花が咲き、
それでもってわりとタフなところが更に好きだったりします。
こそらくんネタアップ致しましたですぅ♪
2007/05/20(日) 21:47 | URL | 橙の母さん #79D/WHSg[ 編集]

お花っていいですよねーーー
わたし、うさぎと暮らすまでは、植物を
かわいがっていたんです(^^)
お花、どれも丈夫なものだから、いっぱい咲きますね!!
きれいな色のものばかり
楽しみです!!
空君のウマウマも、楽しみですねーーー
2007/05/20(日) 22:10 | URL | かまー #79D/WHSg[ 編集]

万願寺とうがらし…
おいしそうですね(*´∀`*)
ベランダで育てるの楽しいですよね?ワラ
私も時間があったらやってみます~★
2007/05/21(月) 07:45 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

おぉ!。たくさん植えましたね!。
ヘポコ家はグズグズしてて出遅れてるんですが
来週あたり野菜苗を購入する予定です。
(今週末にやっと去年から放置してた野菜プランターを整理しました。)
黒いトマト、気になります!。
うちの近所でも売ってるか探してみよーっと。
お互い、大収穫になるといいですねー!。
2007/05/21(月) 08:59 | URL | ヘポコ #79D/WHSg[ 編集]

ブルーベリーが豊作!?いいですね~。
空くん、お口を紫色に染めて食べるのかしら。
ブルーベリーを食べてる空くんの写真
楽しみにしています(^^)
2007/05/21(月) 23:44 | URL | usakana #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
はい、全部ベランダに置いてありますよ。
植物がベランダのほとんどを占領しています(;^^A
ウチも一軒家だったら地下植えするんですけどねぇ・・・。
家で作ったトマトだと、
完熟するまで収穫せずに済むので、
ホントに甘くて味が濃いですよね(≧▽≦)
ブルーベリーの色はなかなか落ちませんからねー。
踏まないように注意してくださいね~(^◇^;
2007/05/22(火) 22:46 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
おかげさまでウチは正方形の間取りなので、
ベランダも幅8メートル強ありますので、
ほとんどのスペースを植物と園芸用具で
占領されながらもなんとか置けています。
おかげで洗濯物を干すのは大変なようです(苦笑)
マツバボタン、蕾がかなり大きくなってきました。
咲いたらブログにアップしますね!(^O^)
イチゴは先日、私の胃袋に収納されました(笑)
シバザクラはやっぱり、
絨毯のように敷きつめたほうがキレイですね~。
二株だけだと、ちと寂しいです(^◇^;
トマトらの収穫の日が待ち遠しいですわ~!(≧▽≦)
2007/05/22(火) 22:53 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ちったん様
新入りさんたち、元気に成長していってほしいです(^O^)
ちったんさんも畑でお野菜でも
育てられたりされているんですか?
畑だと、いっぱい育てられそうで羨ましいですねー。
採りたてのブルーベリーはちょっと生ぬるいですけど、
甘くて美味しいですよ~!(笑)
2007/05/22(火) 22:56 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★橙の母さん様
ウチは基本、実の生るものがほとんどだったのですが、
今回は花も楽しみたくなって買いました。
咲いたら、カメラの被写体にもなりますしね(≧▽≦)
マツバボタン、大きくてキレイな花が咲くようなので、
被写体としても今から楽しみです~♪
松葉菊や、百日草等も機会があれば育ててみたいですね(^O^)
こそらくんの記事、拝見しました!
そんなところに生き別れの兄弟がいたなんて!(爆)
お値段もちゃんと定価でしたねー(^O^)
http://www.yamanekobo.com/
2007/05/22(火) 23:02 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★かまー様
かまーさんも花を育てていらしたんですね。
ウチの古株のキンギョソウも
こないだまで満開の花を咲かせていました。
新入りさんたちも、
いっぱいの花を咲かせて心を和ませてほしいですね(^O^)
トマトやトウガラシも楽しみです!
空くんにもいっぱいブルーベリーを
味わってもらいたいです~!(≧▽≦)
2007/05/22(火) 23:09 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
万願寺とうがらし、焼いて食べたらウマイっすよね~♪
ベランダガーデニングは楽しいですよ~(≧▽≦)
ぜひぜひ、やっちゃってくださいませ~!(^O^)
2007/05/22(火) 23:11 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ヘポコ様
ヘポコさんちはまだなんですね~。
まだまだシーズンはこれからですから
いっぱい美味しい野菜を育ててくださーい(^O^)
ウチもこないだ、やっと古い土を処分しました。
黒いトマト、ウチも初挑戦なんですよ~!
そちらでも売っていたら、
ぜひ挑戦してみてくださいねー!(≧ω≦*)b
2007/05/22(火) 23:15 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★usakana様
今年も蜂が来てくれて、
受粉を助けてくれていました。
たくさんの花冠が上を向いて
受精した合図を送ってくれています。
すでに膨らんできているのもチラホラあります。
今年も空くんにいっぱい食べてもらえそうですよ(^O^)
空くん、顔が黒いから紫色が着いても
多分、分からないでしょうね(笑)
2007/05/22(火) 23:21 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/23-86551ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
