空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


こんばんは、職場の健康診断の結果票に、
「メタボ予備軍」と書かれていたしもサンです。

現在、過去記事にいただいたコメントへのお返事が遅れており、申し訳ありません(汗)
近日中にはお返事をさせていただきますので、
どうぞご了承くださいませ~! m(_ _;)m





さてさて・・・。





8月10日は、宇治川花火大会の日でした。

道路は歩行者天国になり、
脇には露店がズラリと並んでいました。

花火大会会場付近

実は花火大会の日に宇治の方まで出向いたのは、
この日が初めてだったのです(^^;)
いつもは自宅マンションのベランダから見物していたものですから・・・(苦笑)





花火大会は午後7時45分から。
電車が混むといけないので、早めの午後5時半頃に宇治駅到着。

見物客

しかし、すでに多くの見物客が場所取りを済ませていました。
写真ではまだ道路に余裕がありますが、
もっと時間が過ぎると、蟻の子1匹通さぬような混雑になるそうです。





午後6時頃、ちか子会長パトさんと合流。
実は、パトさんのご実家が花火会場からすぐ近くの所にありまして、
その近辺で皆で花火鑑賞をしようということになっていたのです。





露店で買った薄味の焼きそばと、
団子みたいなクソ不味いタコ焼きなんかを食べながら、
談笑していると、いよいよ花火大会開催の時間となりました。

花火始まる

今回の花火のテーマは去年と同じで、『源氏ロマン』。
70種の花火が用意され、目玉は紫式部にちなんだ紫が基調の花火「紫千輪」と、
"光源氏は永遠に"をイメージした「金色のスターマイン」ということだそうです。





それでは、そんな花火の一部を、
私の拙い技術で撮影した写真で、ご覧いただきましょう(笑)

花火01

花火02

花火03

花火04

花火05

如何でしょうか?
場所的に電線があったのが残念でしたが、
花火の下の方から見上げるように撮影できたので、
会場から離れた家のマンションから望遠で撮影するよりも、
周りの臨場感も感じることができたかな~と、
ちょっとだけ自画自賛しておきます(笑)





さて、写真だけではまだまだ臨場感をお伝えしきれないので、
動画を2本、アップいたしましょう!

★★★ 音声付です。音量にご注意ください! ★★★

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆













さあ、花火大会も、いよいよクライマックスとなりました。

クライマックス

1時間15分に及ぶ、約70種7千発の華麗優美な光のオーケストラは、
観客の歓喜の拍手と共に幕を閉じたのでした。



今回思ったことは、やはり花火は近くで見るほうが、
迫力があるな~・・・という、至って当たり前な感想でした(笑)
何といっても、打ち上げた時の音の振動が、
五臓六腑を立てノリで揺らしまくられていました(^◇^;
今回は電線が気になったので、来年は場所をちょっとだけ変えて、
もっと迫力のある写真を撮れたらいいな・・・いや、撮りたいです!!



そんなワケで来年もよろしくと、

パトさんに厚かましくもお願いした、

しもサンなのでした~!(≧▽≦)






☆ おまけ ☆

空くんアップ

空くんが、あの花火の音を聞いたら、こんな顔してビックリするのかな~?(笑)







うさぎネタでは無いですが、押していただけると、ありがたや~でございます(^^;)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

メタボ予備軍さん、こんばんは~
紫式部な花火、色がきれいですね~
本当に近くだ!!
上がるときのひゅーーーって音も聞こえますね!
迫力あります~!!
2008/08/11(月) 23:48 | URL | ようこ #-[ 編集]

宇治の花火大会、いつも気になってるけど行けたことが
無かったんでラッキー。琵琶湖の花火大会のほうが
交通の便が良くてそっちに行ってしまうんだな。お写真見事です、
やっぱり花火は近くで見るのが一番ですね。空君、すごいびっくり顔
雷の反応から想像したらももちんも似た感じになりそうやな
2008/08/12(火) 07:10 | URL | くまお #cR4jAg5A[ 編集]

空くんの、むきーっ写真、好きですi-179
私の中で、奇跡&伝説の写真ですよ。

花火の写真、とても臨場感がありますね~。
動画も乱れ打ちという位、次々上げられてますね。

行かなくてもちょっと満足しましたi-228

まずい、たこやき!?
2008/08/12(火) 10:24 | URL | kanako #HfMzn2gY[ 編集]

しもサン、こんばんは~i-179
宇治川の花火i-190いいなぁ。一度、行ってみたいと思ってるんですが・・・。
私は9日に淀川の花火を見てきましたi-237
開始直前に雷i-5が鳴り始め、どしゃ降りにi-7i-3i-7
生まれて初めてどしゃ降りの中、稲妻と花火を一緒に見ましたi-229
中止になると思ったんですけどね・・・i-230
2008/08/12(火) 20:21 | URL | まりうり #-[ 編集]

写真、めちゃくちゃきれいで迫力満点です!
さすが、しもサンです!!
拍手!!!!
私はネット鑑賞ということになったのですけど
やっぱり生はすごいですね~
人ごみも苦手だけど、あの雰囲気が余計花火の興奮度を上げてくれてるんですよね!
やっぱり行ったらよかった・・・と思うくらい、写真、素敵です!
あっ、花火、48回なのですね~
実は29年前、人生初デートは宇治の花火大会なのでした~(笑)
2008/08/13(水) 08:02 | URL | まゆママ #-[ 編集]

★お返事です★
●ようこ様

どうも!一体、どこまでが予備軍なのか知りたいしもサンです(笑)
ものすごく近い場所だったので、大迫力でした~!!(^O^)
音も体の中まで響いてきましたよー!



●くまお様

規模も琵琶湖の方がデカイですからね~。
見ごたえでは琵琶湖には敵いませんが、
間近で見られたので、大迫力でした!!(^O^)
でもあの音は、うさぎさんには迷惑な音でしょうかね~?(笑)



●kanako様

空くんのムキー顔、そんなに気に入ってもらえて、
空くんも、きっと喜んでるでしょう(笑)
連発花火、凄かったですよ~!
動画、楽しんでいただけましたか?(^O^)
たこ焼き、団子みたいで1個食べただけで、
腹がもっさりしてしまいました(^^;)



●まりうり様

あらら~・・・とっても貴重(?)な経験をされましたね~(^^;)
稲妻と花火、どっちがキレイでしたか?(笑)
来年はぜひ、宇治川の花火も見に来てくださいね~!(^O^)



●まゆママ様

いえいえ、お恥ずかしい(^^;)
花火撮影は、シャッターを切るタイミングが難しいですわ~(汗)
いつもは自宅から遠い花火を見ていたので、
間近で見る花火の迫力に圧倒されそうでした~!
私も人ごみが苦手なので、帰りはパトさんに車で送ってもらったので、
満員の電車に乗らなくて済んだのが良かったです(^◇^;
宇治川花火、もう48回もやってたんですね~。
初デートが花火大会とは、また粋な話ですな~!!(≧▽≦)
2008/08/16(土) 14:50 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/228-c5929c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
