空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


こんにちは。
右腕よりも左腕の方が黒いしもサンです。



まずはお知らせです。

兎治会メンバー情報!
ちか子会長のブログ『クラブちか子』が、リニューアルいたしました!!
URLは < http://club-chikako.air-nifty.com/ > です!

また、すがわらさんのブログ『うさボン』も復活いたしましたので、
併せて、今後ともよろしくお願いいたします!m(_ _)m





さてさて・・・。





ブログ復帰した兎治会メンバーと共に、
毎夏恒例となりました、ブルーベリー狩りに行って参りました!

吾一農園

場所は滋賀県米原市にある『吾一農園 Berrys farm まいばら 』さんです。
お世話になるのは、今年で3回目です。





今年も大きなブルーベリーの実がたくさん実っていました♪

ブルーベリー

これまで吾一農園さんでは、摘み取りコースしかなかったのですが、
今年からは食べ放題コースも新設されましたので、当然、食べ放題コースを選びました!
食べ放題コースでは、40分間食べ放題で、1パック分の摘み取りができるのです。




去年はしもヨメすがわらさんの3人で来ましたが、
今年は会長ご夫妻も、参加してくれました!!

会長&パトさん

2人ともブルーベリー狩りは初体験だということでしたが、
真夏の日差しが強烈な中でも、楽しんでくれていたみたいでした!(≧▽≦)





こちらは、前回も参加してくれたすがわらさん

頬張るすがわらさん

食べ放題がよっぽど嬉しかったのか、
5~6個をいっぺんに頬張って食べていました(笑)
これは大人買いならぬ、大人食いとでもいうのでしょうか?(^^;)





あっという間の40分が終わりました。

摘み取り後は

次はお楽しみの名物・ブルーベリー味のかき氷です♪





自家製のブルーベリー蜜をかけて食べるかき氷は、ホントに絶品です!!

かき氷

去年の記事でも書きましたが、
これが1番の楽しみで、こちらに来ているようなもんですからね~(笑)





受付のあるテントの中に、1匹の大きなトンボが入ってきました。

ムカシヤンマ

昆虫博士(?)のパトさんが言うには、「ムカシヤンマ」というトンボらしいです。
こんなトンボが見れるのも、長閑な土地柄ならではですよね~(^O^)





さて、吾一農園さんを後にしますと、
今度は、ここからすぐ近くにある、醒井という所にやって来ました。

醒井

梅花藻

ここは昔、中仙道の61番目の宿場町だった所で、
ここには「地蔵川」という清流があり、
梅花藻と絶滅危惧種の魚「ハリヨ」の生息地でも有名な所なのです。
ちなみに魚博士(?)のパトさんは、その姿を見ただけで、
「ハリヨ」だと分かったようです。





水温は年間を通じて14℃ 前後という地蔵川。

タオルを濡らして涼む

手を浸けると、とっても冷たくて気持ちが良い!
みんな、タオルを濡らして首に巻いて、涼を取っていました。





川では子供が浮き輪を使って遊んでいました。
その横で靴を脱ぎ、足を浸けてみました。

あまりの冷たさにビックリ

足をつけてひんやり

ひゃ~!!冷たい!!!
ずーっと浸けてると、足がしびれてくるほどの冷たさでした!
こんなに冷たいのに、子供は全身水に浸かって遊んでいました。
さすが地元っ子・・・慣れていますなぁ・・・(^◇^;




※醒井宿で撮影した写真は、『Beginner's Photo Life』にて公開いたしましたので、
良かったらご覧になってくださいませ~!(^O^)





その後、京都へ戻ると、パトさん会長と別れた後、
3人で夕食を食べる為、すがわらさんの希望で、ある焼肉屋へ行きました。

焼肉小倉優子

『焼肉小倉優子』です(笑)





店内に入り席に案内されると、まず目に付いたのがこれ。

座布団

ド派手な、ゆうこりん座布団でした(笑)





メニューも面白いです。

メニュー

注文する時は、ちゃんと名称通りに注文しないといけませんよ(笑)





これは注文したウーロン茶です。

ウーロン茶

デカイです・・・(;^^A
でもこのデカイ湯のみ茶碗(?)、どこかで見た記憶が・・・。

そうです!デザインこそ違えど、この湯飲み茶碗、
以前、当ブログでも紹介したことのある、
『焼肉ももじろう』で使われていたものと同じやつです!

それもそのはず、『焼肉小倉優子』『ももじろう』との、共同経営なのだそうです!
どおりで、各地の『焼肉ももじろう』『焼肉小倉優子』に変わってたし、
食べ放題のシステムや値段も同じだった訳だ・・・(^^;)





しっかり食べて腹いっぱいになり、
我が家へ帰ると、お二人さんにさっそく収穫したブルーベリーのお裾分け♪

空くんに

空くん琴ちんも、

美味しそうに食べてくれてましたよ~♪(≧▽≦)







ポチッと押しといて欲しいりんこ♪(笑)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

しもサン、こんばんは~

おお!久しぶりの兎治会はスペシャルですね~
ブルーベリー狩り、いいですね~(^^♪
蒸し暑い東京で、ぐだぐだしていた私にしてみれば、
自然を満喫されて、うらやましい限りです…!
新鮮なブルーベリーのおやつをもらって、
空君・琴ちんもよかったね~
こんなお留守番なら、うーちゃんも喜んでしてくれるかしら^^;

↑の焼肉屋さん、噂には聞いていたんですが…
すごいですね、ネーミング等々^^;
でも、焼肉すごーく食べたくなりました(笑)

会長のブログ!
後ほど早速お邪魔しなくてはー!

2008/08/03(日) 23:19 | URL | azz #sSHoJftA[ 編集]

暑い中、ご苦労様で御座いました(^^;
ちか子会長、相変わらずはじけていらっしゃる……(苦笑)

新鮮なブルーべーリーはさぞ惜しいでしょう~
空くんも琴ちんも、よかったね♪

焼肉小倉優子、うさぎSUMMITの時、店は発見しましたが、入る勇気はありませんでしたf^_^;
2008/08/04(月) 10:35 | URL | to-min #-[ 編集]

兎冶会、いつも素敵ですね~
ブルーベリー狩りってテレビで見て以来体験したくてうずうずしていたんです!
身近にも体験した人がいなくって。
想像以上に楽しそう~~~
さらに、川と戯れる方々を見ているだけで
なにやら涼しい風が~~~

空くん琴ちん、素晴らしいおみやげよかったね♪
2008/08/04(月) 20:03 | URL | すもも #dxYNSL0Y[ 編集]

米原まで行かれるんですね
何度も行かれるのはやっぱりよほど美味しいんですね
カキ氷、イチゴみたいに赤く見えますね
ブルーベリーの蜜は普通ではあまり見かけないし食べられないですもんね

この季節でも足をつけていると冷たいだなんて~
エアコンでしか涼しさを味わうことがない日々なので
そんなふうに冷やっこい~と感じる時間が贅沢に思えます

小倉優子さんのお店、久御山にもあるんですね!
焼肉は数年前に徳洲会の前のお店(天壇でしたっけ?)へ行ったきりです~
外食せずその予算で家で食べたら、すごくいいお肉を食べられる、と思ってしまって
なかなか行けないんですよね~後片付けがないのはとっても魅力だけど~
2008/08/06(水) 07:16 | URL | まゆママ #-[ 編集]

★お返事です★
●azz様

兎治会会合は、この前から数回あったんですけど、
めんどくさかったので、記事にしてませんでした(笑)
ブルーベリー狩り、楽しかったですよ♪
やっぱり自然はいいですね(≧▽≦)
空くんも琴ちんも、美味しそうに食べてくれました~!
うーちゃんにも食べてもらいたいくらいです(^O^)
「焼肉小倉優子」面白いでしょ(^◇^;
でもお肉はメニューも豊富で良かったです。



●to-min様

いやー、ホント暑かったですわ~(;^^A
さすがの会長も、最後の方はは暑さにやられて、くたばりかけてました(笑)
ブルーベリー、美味しかったですよ~♪
2兎とも、美味しそうに食べてくれてました(^O^)
「焼肉小倉優子」お店はあんなんですけど(笑)、
お肉はメニューも豊富だし、なかなか侮れませんよ~!(≧▽≦)



●すもも様

今までは、個人的に行っていましたが、
今年は兎治会のイベントとなりました~!(≧▽≦)
ブルーベリー狩り、楽しいですよ~♪
ぜひ一度、ご体験あれ!(≧ω≦*)b
醒井の清流は、ホント冷たくて気持ちよかったです~!!
あの辺にお住まいの方は、メッチャいい環境で羨ましいですよ。
まあその分、冬は雪深くて大変でしょうけどね(^^;)



●まゆママ様

いやーもうねー、ここのブルーベリーのカキ氷はホント絶品なんですよ!(≧▽≦)
この日も、若い女性の2人組みが、摘み取りはせずに、
カキ氷だけを食べにわざわざやって来たくらいなんですから!
醒井の清流、ビックリするほど冷たいんですよ!
もし、あんな川が近所にあったら、しょっちゅう遊びに行きますよ!(^O^)
「焼肉小倉優子」は、「焼肉ももじろう」のあった場所に
次々とオープンしてますね~!なんでも共同経営らしいですよ。
久御山店は、サティから西へ行って、
24号線の高架を越えてちょっと行った所にありますよ。
我が家では、焼肉は部屋にニオイが付くのが嫌で、
外食と決まってるんですよ~(^◇^;
2008/08/07(木) 00:36 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/223-e5f8d748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
