空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 


昨日、祇園祭の宵々々山に行って来ました。
実は私、長年京都に住んでいながら、
祇園祭に行ったことが無かったのです(^^;)
なので、この日が初祇園祭です。

長刀鉾

祭り前の山鉾の組み立ては何度も見ているのですが、
実際に祭り会場の中で、威風堂々と聳え立つ山鉾は豪華絢爛、迫力満点でした。
ちなみに写真の山鉾は長刀鉾です。





たくさんの露店が出ている中、
こんな食べ物が販売されていました。

しみだれ豚まん

「しみだれ豚まん」(だったかな?)という、
中の具のタレが皮にまで染み込んでいる豚まんです。
皮にまで具の味が染み込んでいて、とっても美味しかったです♪
この豚まん、祇園祭限定商品なんですって。





他に、こんなものを購入しました。

粽と祇園祭Tシャツ

厄除けの粽と、全ての山鉾のマークが入った心町衆TシャツというTシャツです。
汗でベトベトだったので、途中でこのTシャツに着替えちゃいました~!





私は、人ごみが苦手なので、人が増える前に会場を後にしたのですが、
雰囲気は十分に楽しむことができました。
今日の朝刊に祇園祭のことが書かれていたのですが、
この日は、結局13万人の人が祭りに来場したとのこと!
写真も載っていましたが、私たちがいた時間の歩行者天国はまだガラガラだったのに、
この写真では、人がすし詰め状態になっていました(汗)
あー・・・早めに帰って良かった(;´◇`)=3





しかし、さすがに京都の代表行事、ハンパ無い人の数だ・・・。
多分、私はもう2度と行くことはないでしょう(笑)

祇園祭に行きたいのら

空くん、アンタがあんなとこ行ったら

生きて帰ってこれへんで・・・(;^^A





※ お知らせ ※

17日の深夜~19日夜まで、旅行のため留守にします。
コメントへのお返事は20日以降となりますので、よろしくご了承くださいませ m(_ _)m








この時期、京都に来た~い!って思われた方、ポチッとお願いします m(_ _)m

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆






↓ 続きもあるよ~! ↓

大阪で、迷子のうさぎちゃんが保護されました。

保護されたうさちゃん


発見されたのは、7月8日正午あたり。

保護された場所
「大阪城公園のJR森之宮側入り口付近」
保護した日は7月9日12時半頃とのことです。

特徴
体重は1.2kg、濃いオレンジのミニウサギちゃんです。
人慣れしていて、足の裏もきれい。ナデナデも好き。
多分ちゃんと飼われていた子ではないかと推測いたします。

そのときの模様は、現在保護されている方のブログに
詳しく書かれております。

『うさぎの権造の生活デラックス2』

個人宅・学校・移動動物園?ボランティアうさぎ?
飼われていた環境は、本兎がしゃべってくれませんのでわかりませんが
お心当たりの方、いませんでしょうか?

飼い主さんが探しておられることを皆、祈っております。
そして、とっても素晴らしい方に保護されております。
強運なうさぎさんです。保護された翌日は大雨だったそうですよ。
とても可愛い子。どうぞ安心で幸せな方向に行きますように!!

心当たりの方、おられましたら、保護者様のブログにコメントください。

よろしくお願いします。

尚、上記文は『うさぎおーいし♪2』より
引用させていただきましたことを、付け加えておきます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

お~!!しもサンさん、しもヨメさん、
お嬢さんのコト、紹介してくれはってホンマありがとうやでぇ~!!!
お嬢さんな、トイレも完璧やし、
お薬も上手に飲めるし、ナデコも大好きやし
めっちゃエエ子やねん!!
きっとかわいがられてたはずやねん!!
パパママ、見つけてくれるんを祈ってるねん~!!

おお!!祇園祭!!
おかんは、昔、行って、人ごみに負けたらしいで・・・。
しかも、そのチマキは食べられへんって知って、
ごっついがっかりしたらしいわ・・・。
肉まんがめっちゃおいしそうやぁ~!!!
2008/07/16(水) 00:33 | URL | 権造 #-[ 編集]

初祇園祭 お疲れ様でした~♪
地元民ってそんなものですよね~^^
いつでも行けると思って ずっと行かないんですよね(^◇^)
えっ?そのちまきは食べられないのですかっ!!
飾っておくんだ~~~ お札や破魔矢のような物ってことなんですね^^;
うさぎSUMMITのHPでおかんさんの書き込みを拝見して 迷子のうさぎさんのことを知ったんですけど 強運の持ち主なんですね~^^
飼い主さん 見つけてくれるといいですけど・・・
2008/07/16(水) 09:46 | URL | タップママ #-[ 編集]

祇園祭り、見てると楽しそうですけど、
すごい人の波ですね(@@;))
私も人ごみは苦手なので、行きたいな~と思いながら
多分行く事は無いと思いますw
あ、でも肉まんはかなり心惹かれます。
本当に美味しそう~!1度食べてみたいです(*´▽`*)

迷子うさぎさん、とっても美兎さんですね。
元の飼い主さんが早く見つかるといいですね。。
2008/07/16(水) 12:03 | URL | まゆ #8gfOIHpU[ 編集]

日本三大祭の一つ、祇園祭は生涯で一度は見てみたいと思っている行事のうちの一つです。
(あと、奈良のお水取りも見てみたいです)
すごーい、13万人ですか!w(*゚o゚*)w
人ごみが苦手だと、リピートしたくなくなりますよね(汗)

迷子うさぎさん、可愛いお顔していますね。。。。
権造くんのおかんさんに保護されたと聞いて安心しました。
どうか、飼い主さんが早く見つかって欲しいです(涙)
2008/07/16(水) 22:02 | URL | 橙の母さん #-[ 編集]

しもサン、こんばんは~

おお!祇園ですな!京都の代名詞じゃないですか~!
私も人ごみが大の苦手なので、東京のお祭りの筆頭、
「三社祭」にはまだ一度も行ったことありませーん(爆)
(あ、神田明神のお祭りにはいったことが…)
江戸っ子だって、お祭りは苦手なんです(笑)
でも、豚まんには興味あります、食い意地はり過ぎ?

今頃は、富士山登頂の準備でお忙しい盛りでしょうか??
お気をつけて行ってらっしゃいましー!

因みに、その山を越えると、
湘南マダムにハマのセレブ、私がおりますぞ(笑)

2008/07/17(木) 00:08 | URL | azz #sSHoJftA[ 編集]

今日の天気、現在曇り。
夕方から少々不安定のよう。。。
明日は少しくずれるようです。
今頃、富士山に向かっていらっしゃる頃でしょうか?
富士山は5合目まで車で行って、
涼むのが大好きなダメな私。。。
登山道がかなり渋滞のようですが、
やはり神々しさを感じる山ですよね。
また写真でのレポ期待してますよ~
祇園祭、1度は見てみたい!!
2008/07/17(木) 08:02 | URL | ゆう #5Hmt.Ypc[ 編集]

とーたん!
今、テレビ見てたら月鉾にうさぎたんが飾ってあったのら!!
肝心なもの見逃してきたらダメなのら~~~~
2008/07/17(木) 09:36 | URL | 空 #-[ 編集]

ぼくのママも京都祇園、テレビで見てまちたよ~!!
↑の空くんの指摘のとおり、
月鉾にうさぎさんが飾ってありまちたよ(ちょっと恐かったでちけどね)

そういえば、ぼくのママも博多祇園、
行ったことないでちね。。。
ママも人ごみ大っ嫌いでちもんね~~~。
空くん、ぼくたちもみこちに乗ってみたいでちね~~~^^
2008/07/17(木) 13:42 | URL | へーた #DdMDrPns[ 編集]

祇園祭、テレビでみました~
暑さと人混みさえなければ
是非行ってみたいです。
でも、それがお祭りの醍醐味ですかねぇ?

みなさんのおっしゃる通り
肉まんには興味あります(笑)
2008/07/17(木) 17:25 | URL | すもも #dxYNSL0Y[ 編集]

しもサンもしもヨメさんも。
生まれも育ちも現在も京都ですか?。
地元の人ってお祭りに興味ないのかな・・・。

あ、でもヘポコも山形の花笠とか行かないですね。
(メインストリートの踊り子でパレード出たことはありますけど。)

空君。お祭り行きたいよねー。
ヘポコが連れていってあげるよー。
(帰りはそのまま新幹線に乗っちゃうもんねー。うふ。)
2008/07/17(木) 23:56 | URL | ヘポコ #-[ 編集]

v-212京都・・・・夏・・・盆地。
暑い、熱い~イメージですよね。
そんな中、風流な祇園祭。
やっぱり、暑そう・・・。
楽しむのも体力勝負!ですね。
しかしながら、京都はいろんなお店めぐりも楽しいものですから、祇園祭りと、美味しいものめぐりなどなどを組み合わせて、暑さも吹き飛ぶことでしょうね♪
素敵な写真も撮り貯めることもできたでしょう!
2008/07/18(金) 08:15 | URL | lapin☆ #DgX4sI0k[ 編集]

★お返事です★
●権造様

お嬢さん、すもも姐さんちに行っちゃったね~!
いい人の下へ行けて、ホンマに良かったわ~(^O^)

祇園祭りはホンマに人が多いしな~!
あの粽、私も最初は食べれるって思てたんやで~(笑)
肉まん、皮まで味が染みて、メッチャ美味しかったでー!!(≧▽≦)



●タップママ様

地元民に限って、地元の名所とか知らなかったり、
行った事なかったりって、多いですよね。
粽の由来は、
http://www.kbs-kyoto.co.jp/gion/06manabu/05.html
に書いてありますよ~!(^O^)

迷子うさぎさん、残念ながらパパ・ママには会えませんでしたが、
無事に新しいお家へ旅立てて良かったです♪



●まゆ様

祇園祭は、ホントに凄い人ごみになりますからね~!
私も、多分もう行かないと思います(笑)
肉まんは、今まで食べたことの無い美味しさでした♪

迷子うさぎさん、新しい家族の下へ旅立ちましたよ~!(^O^)



●橙の母さん様

祇園祭、この日は13万人でしたが、
次の日には28万人だったとか・・・(汗)
せせこましい四条通り周辺に、そんだけの人が集まってたと思うと、
想像するだけで、汗が出てきそうです(苦笑)

迷子うさぎさんの事、ブログで呼びかけてくださり、
ありがとうございました!
残念ながら、パパ・ママには会えませんでしたが、
新しい家族の下、幸せな兎生を送ってくれることでしょう!



●azz様

おお!江戸っ子でも祭りが苦手な方がいらっしゃいましたか!(笑)
私も人ごみは苦手ですが、
浅草サンバカーニバルは
一度、見に行ってみたいなーなんて思ってますが・・・(苦笑)
肉まん、美味しかったですよ~♪
あの味の染みた皮が絶品でした!(≧▽≦)

富士山、しんどかったですが、楽しんできました!
富士山頂からあっちが神奈川、東京の方かな~って、見てましたよ!(^O^)

うーちゃん、大丈夫ですかねー?(´Д`;)
ブログの早期復活を願ってますぞ!



●ゆう様

仰るとおり、山頂付近はご来光を見るための登山者で、
大渋滞になってましたよ~!
平日であんなんだから、休みの日だともっと多いんでしょうねぇ・・・(汗)
想像しただけでもゾッとしますわ~(^^;)

今日と大好きなゆうさんならば、
ぜひとも一度は、祇園祭を見に来られるべきですよ~!!(≧ω≦*)b



●空くん

何!それは知らなかった!!
うっかりだったな、それは!!!(´Д`;)



●へーた様

おお!へーたママも、月鉾のうさぎさんに気付かれてましたか!
うーん・・・しもサン、不覚!!
私も、その怖い顔のうさぎさんを見たかった!(笑)

へーたママも、人ごみが苦手なの?
賑やかなところが好きそうなイメージがあったんだけどな~(^^;)



●すもも様

暑さと人ごみが、祇園祭の代名詞ですからねぇ・・・(^^;)
しみだれ肉まんは、さすがの中華街でも
お目に掛かれないんじゃないでしょうかね~!

先日は、しもヨメがお世話になりました~!(^O^)
姐さんにお目にかかることができず、残念でした(´Д`;)



●ヘポコ様

二人とも、生粋の京都人ですよ~!
私はお祭り自体が、人が多くて苦手なんですよねぇ・・・(^^;)

ヘポコさん、昔の職業は踊り子だったんですか?(笑)
空くん、新幹線に乗っちゃうの?
じゃあ、私も一緒に乗って行こうかな・・・あ、もちろん代金はヘポコさん持ちで(爆)



●lapin☆様

はい、京都の夏はホントに暑いですよ~!(^^;)
恐ろしいまでの人ごみに揉まれても耐えうるだけの体力は必須です(笑)
京都に住んでいると、京都の良さがさっぱり分からないんですよね~(^◇^;
他府県の方のほうが、京都の楽しみ方をご存知なのではないでしょうか(^O^)
2008/07/21(月) 23:17 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/213-4afc9cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
