空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

こんばんは、本日は汗で汁だくだったしもサンです。





さてさて・・・。





今回もカメラのネタでスマソな記事なのですが、
本日(日曜日)、デジイチの撮像素子(CCD)のクリーニングの為、
大阪にある、『ニコンプラザ大阪』に行きました。

ニコンプラザ大阪

以前、行った時の場所から移転して、
今は「ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー」と言う
高層ビルの13階に移ったのですが、
ムチャクチャ高級感のあるインテリアになってて、
小市民のしもサン夫婦には、かなり敷居の高い雰囲気でした(^^;)





クリーニングができるまで、しばらく時間が掛かるので、
カメラを預けて近くで昼食をとり、時間を見計らって再訪。
カメラ2台とレンズのクリーニング及び、点検をして返却されました。
そして、どれだけのゴミが付いてて、どれだけキレイになったか、
コピーされた写真を見せてくれました。
これはD80のCCDの写真なのですが、

CCDbefore.jpg

まず、これがクリーニング前の写真です。
黒いツブツブがゴミです。
結構、ゴミが付着していました。





そして、これがクリーニング後の写真です。

CCDafter.jpg

どうです!見事にゴミが落ちてキレイになりました~!(≧▽≦)
いや~!キレイにゴミが取れるもんですね~!!
・・・って、プロにクリーニングしてもらったんだから当たり前か(笑)
D40の方も、元々付いてたゴミは少なかったのですが、
その数少ないゴミもキレイに落ちていました。





ちなみにクリーニング代ですが、
カメラを購入して1年間は無料ですが、
1年過ぎると、¥1,000の料金が掛かります。
D40は1年をだいぶオーバーしていたので、料金を支払いましたが、
D80の方は、1年過ぎたのが先月末だったので、
まだ日が浅いということで、サービスしてもらえました!
ニコンさん、ありがと~!!(^O^)





さて、せっかくショールームに来たのに、
ただクリーニングだけで帰るのはもったいない。
色々カメラも展示されているので、ちょっと拝見して行きましょう!
ニコンが誇る、数々のラインナップを見たり触ったりしていたのですが、
今の目玉はやはりこれ!!

D700.jpg

D700アップ画像

そう!前回の記事にも書きました、D700!
まだ発売前なので、お店には実物は置いてありませんが、
ここには実物が展示されていました!!





さすがFXフォーマット、画角が広い!
被写体を大きく捉えたい人にはDXフォーマットの方が向いていますが、
私のように風景写真も撮ったりする人には、
広い範囲を写せるこのカメラは魅力的ですな~(^◇^;
まあでも、値段が値段ですし、
今の私が持ってるレンズでは、このカメラの能力をフルに引き出すことができませんので、
私とは、まったく縁のないカメラとなりそうです(苦笑)
やっぱり私にはDXフォーマットのD300の方が良いということですな・・・(^^;)
それでも本体価格、約16万チョイ・・・24回払いくらいなら買えるかな・・・。
なーんて、こんなこと書くと、またしもヨメに怒られそうだ(苦笑)





さてさて・・・。
カメラに興味の無い方には、サッパリ訳の分からない記事になってしまいましたので、
この続きは、琴ちんの話題にいたしましょう(笑)

をクリックしてくださいね!


最近の琴ちん、お転婆っぷりがどんどんエスカレートしてきて、
低い柵は簡単に飛び越えるし、
テーブルの上にも平気で飛び乗ってくるようになりました(汗)
空くんは、低い柵でも一部を除いては、飛び越えたりしないんですけど、
琴ちんはさすがミニョンママの子だけあって、
ジャンプしまくり、飛び越えまくりといった状態なのです(´Д`;)
そんな琴ちんに対して、色々と策を講じ続けたところ、
我が家のリビング兼うさぎルームは、こんな状態になりました・・・。


琴ちん対策

遊び場全体(夫婦の寛ぎ場でもある)に約80cm程の高い柵を廻らし、
テーブルの横から飛び乗らないように、同じように高い柵を設置しました。
正直言って、私たち夫婦も柵の中で飼われている様な、
そんな気になってしまうくらい、しっかりと囲まれております(爆)
ホントは、皆さんのお家のようにどこでも行けるようにしてあげたいとは思うのですが、
柵外の場所は、色んな物やケーブルがいっぱい!
オマケに観葉植物も置いてあるので、危険だらけなのです。
なので仕方なく、遊べる範囲を区切っているんですよね・・・。
琴ちんには申し訳ないんですけど、
この中だけで遊んでもらうしか無いしねぇ・・・。

楽しみ取られたネン

ゴメンね~琴ちん・・・(^◇^;

そんな琴ちんですが・・・本日ついに、
自分のケージの上に飛び乗ってしまいました・・・(; ̄д ̄)
また新たに対策を講じなければ・・・(;^^A








マジンガーZに出てくる、基地を守るバリアが欲しい・・・(´Д`;)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

さすが姉妹、ももちんも跳びますよ
琴ちんケージの上に乗っちゃったか・・初めてミニョンママに会ったとき軽々とケージにジャンプする姿が衝撃やったけど、脈々と受け継がれてるのね(笑)
2008/07/07(月) 07:31 | URL | くまお #cR4jAg5A[ 編集]

おっきくなった~。
琴ちゃん大きくなったね。
もうテーブルに乗るんですね!
対策大変そう、、
うさぎさんって本当に高いところが好きなんですね。

ローパスクリーニングに行ったんですね。
うちもこの前レンズ調整で行きました。
サービスはとってもいいですよね♪
D700私も触って来たい!!
FXの高感度は素晴らしいですね。
望遠はDXのが有利だから
D300もいいですよ~。
いろんなカメラも触りましたが
D300のシャッター音が一番
好きです^^
2008/07/07(月) 08:27 | URL | ふわふわ #i1AW65Uk[ 編集]

うさぎさんのジャンプ力はあなどれませんよ
リッチも3ヶ月のときにうちに来ましたけど
ケージの屋根にはしょっちゅう上ってました
1度できると、何度もやっちゃいますからね
でも下りるときは多少心配ですよね
うさぎの骨は弱いですからね・・・

カメラ、結構ゴミがついているんですね
我が家のはクリーニングなんてしたことがないけど
うさぎがいる分、普通のお宅より付着物は多いかも~?
富士山でのナイスショット、期待していますよ~
いいお天気になるといいですね(^^)
2008/07/07(月) 12:59 | URL | まゆママ #-[ 編集]

琴ちん、やるなぁ……(^o^;
こりゃぁ、しもサンを噛み始めるのも時間の問題……かな(爆)
でも、確かにジャンプ力はすごいですもんね。
そのわりに、越えちゃ行けないトコは越えなかったりするし……
賢いんだかバカなんだか(笑)

カメラ、やっぱいいなぁ……
うさぎイベント、全部諦めれば 即買えるんだが…(苦笑)
2008/07/07(月) 20:14 | URL | to-min #-[ 編集]

カメラの事はサッパリ?のママさんです。
リンクの件ありがとうございました。嬉しいです。
琴ちん、お転婆ぶりを発揮してますのね?
でも、デレデレなんでしょうね。
しもサン!!
2008/07/08(火) 11:49 | URL | いおりんママ #-[ 編集]

レンズのクリーニングは 富士山の為ですね~^^
楽しみにしてますよ(^◇^)
琴ちん やってますね(^v^)
元気がいいのはいいことだけど 怪我が心配ですもんねぇ
でも もう少し大きくなれば落ち着かないでしょうか~?
タップも 今でもケージに飛び乗ったりはしますけど
小っこかった時の方が 激しかったように思いますが どうなんでしょ~~~
2008/07/08(火) 12:30 | URL | タップママ #-[ 編集]

★お返事です★
●くまお様

琴ちん、ついにケージの上に行っちゃいました(汗)
ももちんも、ジャンプ力は母譲りですか~(^^;)
恐るべしDNAですよねぇ・・・(^◇^;



●ふわふわ様

琴ちん、空くんと変わらないくらいの大きさになりました!
でもホーランドにしては、小柄なんですよねぇ・・・(^^;)
それでもジャンプ力は恐ろしいものがありますよ~。
ジャンプ対策はもう、琴ちんとの知恵比べです(苦笑)
ニコンさん、なかなか親切ですよね~!(^O^)
D700、触ったら一層欲しくなりましたが、
レンズがAPS-C用のレンズしかないので、
レンズまで買わないといけなくなるので、
残念ながら、手が出る代物ではないですね・・・(´Д`;)
やはり私にはまだD300の方が、現実味がありますねぇ(;^^A



●まゆママ様

リッチくんも、ケージ飛び乗りの常習犯なんですね(笑)
そうそう、1度やると何回もしようとするんですよね~!
今日でも、防護柵をするのを忘れてたら、
しっかりケージの上にジャンプしてましたし、
慌てて降ろしてガードした後も、
ずっと、ケージの上を見つめておりました(^^;)
そうですね、骨折しないように注意しとかないといけませんね(汗)
CCD、結構ゴミが付くもんなんですよ~!
こんなに付いてたのかと、ビックリしちゃいました(^◇^;
特に、我が家のカメラには、ゴミ除去機能が搭載されていないので、
マメに掃除しないといけないみたいですね。
当日、晴れることを祈るばかりです(;^^A



●to-min様

ご心配なく、既に舐めウサから噛みウサに変身しておりますので・・・(苦笑)
越えちゃいけないところを越えないのは空くんで、
越えれるところはどこでも越えちゃうのが琴ちんなのです!!(≧▽≦;)
来年は、うさぎイベントを我慢して、カメラ買っちゃいます~?(笑)



●いおりんママ様

こちらこそ、相互リンクありがとうございました!
琴ちんには、かなーり手を焼いておりますが、
時に厳しく、時にデレデレ・・・2:8の割合ですかなぁ・・・(笑)



●タップママ様

はい、お察しのとおりです(笑)
しかし、相当ゴミが付いていたんだなと、ビックリでした(^◇^;
そうなんです・・・琴ちん、元気が有り余ってるみたいで、
周りに激突しながら走り回ったり、
ジャンプして失敗したりと・・・見ていてヒヤヒヤしております(;^^A
空くんも、2歳を過ぎて落ち着いてきましたし、
そのうち琴ちんも落ち着いてくれることを期待しとこうかなと・・・。
しかし子供の時は、人間もうさぎも変わりありませんね(^^;)
2008/07/09(水) 00:10 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

ほえ~!
カメラのクリーニング!
勉強になりました!
D700も激しく気になりますが、
まずは今のカメラを使いこなさなきゃですね^^;
むしろ小さいのが欲しくもあるももたなのです(笑)
琴ちん、パワフルですね*^^*
うちもおてんばだけど、柵は超えないよ~?v-356
2008/07/09(水) 00:38 | URL | ももた #JalddpaA[ 編集]

★お返事です★
●ももた様

CCD(の前にあるローパスフィルター)の清掃は、
半年に1回くらいはしておいた方が良いですよ~!(^O^)
私は今のカメラを使いこなしてないけど、
1ランク上のカメラを欲しております(笑)
D700はさすがにムリですけど、
D300なら手が届きそうな届かなさそうな・・・(苦笑)
小さいほうだとD60ですね。
ウチは機動性が必要な時は、D40を使ってま~す♪
琴ちん、小さいくせにパワフル過ぎです(汗)
柵は80cmにしたら今のところは
諦めて(?)くれた気がします(;^^A
2008/07/09(水) 01:07 | URL | しもサン@管理人 #2WdbYHDY[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/207-56663459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
