空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

こんばんは。
アゴ髭に枝毛が目立ってきたしもサンです。
・・・冗談です(笑)
でもそろそろ一旦剃って、新しく生まれ変わらせようかなと思案中です。





まあ、そんなどうでもいい話は置いときまして(苦笑)
さてさて・・・。





土曜日に職場の同僚と、前回の赤目四十八滝に続き、
またもやプチ撮影旅行に出かけました。





場所は奈良県吉野郡天川村という所です。





朝の8時ごろに自宅を出発し、午前11時ごろに到着。
まずは、近畿一の清流と言われる、みたらい渓谷で撮影しました。

みたらい渓谷.jpg
公衆便所.jpg

透明感溢れる渓流を撮影していたのですが、
あまりに天気が良過ぎて、被写体の輝度差が激しく、
ハイライト部分が白飛びしてしまって、
私の腕では、なかなか良い写真がとれませんでした(^^;)

あ、下の公衆便所は、みたらい渓谷ということで、アップしました。
だって、「みたらい」を普通に漢字で書くと「手洗い」・・・なんちゃって(爆)





しばらくここで写真を撮った後は、洞川温泉の方へ向かいました。
これは「どうかわ」や「ほらかわ」と読んでしまいそうですが、
本当の読み方は「どろがわ」と読むんですよ~!(^O^)

さて、ここでお昼御飯を食べた後、
近くにある、面不動鍾乳洞へ向かいました。

モノレール?.jpg

山の上にある鍾乳洞なので、このモノレール(?)に乗って、
山上まで行きました。





これが山上から見た、洞川の町並みです。

洞川の町並み.jpg

どうです、長閑な雰囲気バリバリな所でしょう(笑)





そして、鍾乳洞へ入場したのですが、
これが中で撮影した写真の一部です。

獅子の窟.jpg

鍾乳石.jpg

鍾乳石がキレイにライトアップされていましたので、
幻想的な写真が撮れましたよ~!(≧▽≦)
ただ、名前の付いた鍾乳石には、イタズラされないように
網が張ってあったので、構図が制限されてしまい、
自分が描いていたイメージどおりには撮影できなかったのが、
非常に残念でした。





鍾乳洞を出て、名水コーヒーを飲みながら休憩。
最後は、かりがね橋という吊り橋に行こうとしたのですが・・・。

かりがね橋.jpg

橋へ向かう山道の入り口付近にアブらしき虫がブンブン飛んでいて、
服装が半袖だったこともあり、橋まで行くのは諦めてしまいました(´Д`;)





さて・・・。
そろそろ夕方となったので、撮影を終えて、
最後のお楽しみである、温泉に入りました~♪

洞川温泉.jpg

ここのお湯は皮膚に良いと言うことで、
先日、毛虫にやられた私にピッタリの温泉!(≧ω≦*)b
ゆっくりと温泉い浸かって、
心と身体の洗濯を存分にしちゃったしもサンなのでした~♪

尚、この日に撮影した写真を『Beginner's Photo Life』にアップしましたので、
良かったらご覧くださいませ~!(・∀・)





☆ おまけ ☆

帰り道で見つけた紫陽花の花です。

紫陽花01.jpg

紫陽花02.jpg

紫陽花03.jpg

紫陽花04.jpg

紫陽花05.jpg

紫陽花06.jpg

紫陽花07.jpg

道路脇に、キレイに咲き誇っていました(^O^)





温泉大好き♪って言う方は、ポチッとお願いします~!(^O^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

(*^○^*)こんばんは♪
吉野、懐かしいー。
暑くなると、涼みに行きたくなります(笑)
同僚に同じ趣味の人がいるって、いいですよね。
楽しそうですー。
紫陽花、きれいですねー♪
相変わらず花の名前はわからないんですけど、紫陽花は好きです♪
2008/06/15(日) 23:49 | URL | Satorin* #79D/WHSg[ 編集]

「アゴ髭に枝毛が目立ってきたしもサンです」を
読み間違いではないかと何度も読み直しちゃいましたよ(爆)
とてものどか~な所ですね^^
そのモノレール? スリル満点そうですねぇ^^;
鍾乳洞もですが 濃い色のアジサイも綺麗ですね(*^_^*)
そのアジサイ 同じところに咲いているのに色が半分から違うんですねぇ
不思議です!
今から写真館も覘いてきま~す^^
2008/06/16(月) 08:43 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

見事なアジサイですねぇ
ささくれ立った心を
癒してもらいました
うーん、温泉行きたいなぁ
のんびりしたいぞー
2008/06/16(月) 22:06 | URL | くまお #79D/WHSg[ 編集]

おはようございます!
なんて涼しげで癒し感たっぷりの写真なんでしょう!!
特に・・・・・・・・・
鍾乳洞に向う乗り物?(爆)
冗談はともかく日本っていい所たくさんあるんですね~
紫陽花の色の様々・・
なんか人の心を映し出してるみたいです。
今日は4時起きだったので
変なテンションの、ゆうでした!
2008/06/17(火) 09:44 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

綺麗な紫陽花ですね~(*´▽`*)
ゆっくりお写真撮りながらというのも
楽しそうですね~♪
後でゆっくりお写真見させてもらいますね~^^
すっかり遅くなりましたが、ご紹介ありがとうござます(^^)
ビーズはしますけど、私も激しく手先不器用ですよ~(笑)
キウイは先にしもヨメさん食べられたのですねw
私、まだ食べてないですが美味しいんですね。。
アロも手から奪い取ろうとしてたので、
空くん、琴ちゃんも気に入ると思います♪
2008/06/17(火) 14:00 | URL | まゆ #79D/WHSg[ 編集]

天川村ってミステリーになかったでしたっけ?
家並みの屋根からするときっと冬は雪深いところなのでしょ~
鍾乳洞って結構あちこちにあるんですね
秋吉台と関が原しかないと思ってたので最近、みうさんのブログでも見たばかりで
もしかして日本中にはかなりの数の鍾乳洞があるのでしょうか?
いつもながら、プロ並みのお写真!
道端に咲いてるとは思えないくらいキレイな紫陽花です♪
ゆっくり見せてもらいますね~(^^)
2008/06/17(火) 15:27 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、こんにちは~。
トップの紫陽花のお写真!!めっちゃキレイです~♪
お花の後ろの光加減が水玉っぽくキラキラしてて
私のお気に入りの一枚です☆
早く旦那ちゃんにもあんな写真撮って貰いたいです・・・。
2008/06/17(火) 17:11 | URL | まりうり #79D/WHSg[ 編集]

★お返事です★
●Satorin*様
お!Satorin*さんは、吉野の常連さんですか?
私は、初吉野でした(笑)
同僚は、元々コンデジで旅先の写真を撮るのが好きだったのですが、
そこを私が付け込んで、デジイチの世界に引っ張り込みました(笑)
紫陽花、良いですよね~♪
私も花の名前は無知なのですが、
紫陽花の名前と花の素晴らしさは分かります~(≧▽≦)
●タップママ様
はっはっは!冗談ですよ~!(≧▽≦)
でも、毛先の方向がバラバラになってきてたので、
一度、剃り落としちゃいました~!
天川村、とても長閑な谷間の村ですよ~(^O^)
このモノレール(笑)、スピードはかなり遅いので、
そんなに怖くは無く、楽しかったですよ♪
紫陽花って、ホント、不思議な花ですよねぇ(^◇^
同じ株内の花なのにいろんな色が着いてて面白かったです。
●くまお様
道端の紫陽花でしたが、立派に育っていましたよ!
こんな写真でも、一服の心の清涼剤となれれば
私も嬉しい限りです(^〇^)
温泉、気持ちよかったですぞ~!!(*´◇`)=3
●ゆう様
私の写真が癒しになってくれれば幸いです~(^O^)
モノレール(?)は、乗ってて楽しかったですよん♪
普段、あんな乗り物に乗ることはないでしょう(笑)
日本の風景、捨てたもんじゃないですよ~!(≧ω≦*)b
海外も良いですけど、私は日本のいい所を、
これからも探して行きたいな~って思います。
まあ、それも距離に限界がありますけど(苦笑)
紫陽花は、いつみても良い花ですよね(*´◇`)
●まゆ様
普通に観光旅行するのも楽しいですけど、
絵になる景色を探して撮る旅も面白いもんですよ(^O^)
写真、楽しんでいただけたらいいのですが・・・。
素敵なプレゼント、ありがとうございました~!(*^∇^*)
いえいえ、不器用な方ではあんなに上手に作れませんよ。
キウイ、私も食べましたが、甘くて美味しかったです♪
空くんも琴ちんも、喜んで食べてくれましたよ~!(≧▽≦)
●まゆママ様
それは、浅見光彦の「天河伝説殺人事件」とかいうやつでしたかね~?
私は読んだことはないので、内容は分からないのですが・・・(^^;)
天川村、特に洞川温泉の地域は、冬場は凄いらしいですよ。
鍾乳洞は規模の差はあれ、結構日本各地にあるみたいですね。
規模が大きいのは、やはり秋芳洞が1番なんじゃないでしょうかね~(^O^)
いやいや、そんなに褒められると、お尻がこそばくなりますわ~(笑)
紫陽花、道端でしたが密集してキレイに咲き誇っておりましたー!(*^∇^*)
●まりうり様
どうもありがとうございます!(*^∇^*)
お気に召していただけて光栄です~♪
後ろのキラキラは、太陽の光がレンズ内の絞り羽根の形の点光源となって
キレイに反射しているんですよ。
背景にボケを作りやすいデジイチの醍醐味のひとつですよ(^O^)
今度、お二人で植物園なんかに撮影に行かれてみては如何ですか~?(≧ω≦*)b
2008/06/19(木) 00:57 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/198-dbd955c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
