空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

こんばんは。
うさ耳がよく似合うしもサンです(爆)










さてさて・・・。
前回は、初日の宴会の模様をこそらくんのレポートでお送りしましたが、
今回は私が、2日目の宇治観光の模様をお送りいたします。










2日目、土曜日の朝・・・午前11時頃に皆、起床しました。
しもヨメを除いては・・・。
しもヨメはもっと早く起きて、朝食のパンを買いに行ってました)

権造おかんさんも、azzさんも身支度を整えた後、
空くんと遊んでいらっしゃいました。

01土曜日の朝.jpg

前日に初めて空くんに会った時から、
お二人とも空くんの可愛さにメロメロでした(親バカ・笑)











そして今度は、ももサンのところへ。

02ももサン激写.jpg

ももサンには、特におかんさんがロップ飼いさんだけあって、
かなり気にいられていた様子でした。










しばらくして、ちか子会長パトさんも、我が家へやって来たので、
皆で揃って、宇治市街へ出発!
現地ですがわらさんと合流しました。

03宇治観光へ.jpg

車を駐車場に入れて、宇治観光へレッツゴー!!










と、その前に、昼食タイム。
平等院参道にある蕎麦屋さんに入りました。

04茶蕎麦.jpg

皆、それぞれ好きなものを注文。
の茶蕎麦は、しもヨメが注文しました。










さて、お腹もふくれたので、いよいよ観光タイムです。

05平等院へ.jpg










まずは、宇治と言えば・・・「宇治平等院」

06平等院.jpg

皆さんご存知の、10円玉の表に描かれている「鳳凰堂」のある寺院ですね~。










鳳凰堂内部の見学をした後、
池を挟んだ鳳凰堂の前で記念撮影!

07鳳凰堂前で記念写真.jpg

この日は風が強くて、皆、御髪が乱れておりました(^^;)










この後、「平等院ミュージアム鳳翔館」を見学して、平等院を退場。
今度は宇治川対岸の「宇治神社」へ。
参道の鳥居をくぐって右側に、「うさぎの手水舎」があります。

08うさぎの手水舎.jpg

ちょっと微妙なうさぎ(笑)ですが、写真を撮っているazzさん










階段を上って、奥に進んでいくと「拝殿」、そして「本殿」があります。
本殿前の鳥居の前で、またまた記念撮影。

09宇治神社.jpg

後ろの見知らぬカップルも、下半身だけ特別出演(笑)










本殿拝所から中を覗くと・・・。

10見返りうさぎ.jpg

見返り兎がいました!
見返り兎についての説明は、
おかんさんのブログに書いてありますので、
そちらを参照してください(丸投げ・爆)










皆で参拝を済まし、お次は宇治神社を出て、
さらに奥にある、「宇治上神社」へやって来ました!

11宇治上神社.jpg

さっそく鳥居の前で記念撮影(笑)










この神社の本殿は、現存する日本最古(平安時代後期)の神社建築で、
世界文化遺産に認定されております。

12宇治上神社拝殿.jpg

拝殿



13宇治上神社本殿.jpg

本殿

う~~ん・・・とっても荘厳な趣のある建物ですねぇ・・・。
やっぱり一般的な神社の本殿とは、雰囲気が違います。
あ・・・余談ですが、
パトさんちか子会長は、
この宇治上神社で、結婚式を挙げられました。










境内で談笑する兎治会メンバー。

14談笑中.jpg

会長と、すがわらさんが、おみくじを引いていたようです。










境内を散策するパトさん

15旅人のようなパトさん.jpg

地元民ですが、旅の詩人のような佇まいです(笑)










この宇治上神社には、先ほどの宇治神社見返り兎みたいな兎の像はありませんが、
ここで販売されているお守りを見てみると・・・。

16お守り.jpg

17うさぎ柄.jpg

おお!何と兎の絵が入っているではありませんか!!










さらにその横には、兎の絵が描いてある人形がありました。

18願掛け用の人形.jpg

これは願掛け用の人型で、これに願い事を書いて、
ここに祀ってもらう物らしいです。










宇治上神社を後にして、宇治川まで戻ってきました。
名所観光はこれでおしまい。
最後に、朝霧橋袂にある、源氏物語宇治十帖モニュメント前で記念撮影。

19宇治十帖モニュメント前で記念写真.jpg

皆さん、お疲れ様でした!!










しかし、まだ続きがあります!!
ご当地のお土産が欲しいazzさんのリクエストに応える為、
宇治橋通り商店街にある、宇治茶の老舗「中村藤吉本店」に行きました。

20中村藤吉本店.jpg

ここは、安政6年創業の由緒あるお茶屋さんなのです!!










中に入ると、重厚な趣の店内。
ここでは、お茶の試飲ができるということで、
迷うことなく、試飲させていただきました(笑)

21お茶の試飲.jpg

ムムム・・・お茶の入れ方を見てるだけでも、美味しそうな気がする・・・。
実際、美味しかったんですけどね(^◇^










店の奥には、「Tokichi Cafe」という洒落たカフェがありました。
せっかくなので、お茶しようということになったのですが、店内は満員!
しばらく待って、やっと入れました。
おかんさんは、焙じ茶カプチーノ、
azzさんと、しもサンしもヨメは、抹茶ゼリーを注文しました。

22抹茶ゼリー.jpg

抹茶ゼリーは竹の容器に入ってました。
これは上げ底かなと思ったら、意外にも深かったです。










別席に座った、すがわらさんパトさん会長
何と!この三人は、小腹が空いたということで、麺類を注文!(笑)

23抹茶うどんと紫蘇にゅうめん.jpg

すがわらさんは、抹茶うどん。
パトさんは、紫蘇にゅうめんを注文していました。










そして、会長はと言いますと・・・。

24会長食べる.jpg

何を頼んだのか忘れました(爆)
白い麺ですが、何かの味が付いている麺のはずなのですが・・・。
とりあえず、美味しそうに食べてますねぇ(笑)










さて・・・お土産も購入し、宇治観光もこれでおしまい。
azzさんおかんさんとは最寄の駅でお別れ。
その後、他のメンバーも解散しました。










最後に、お二人からいただいたお土産です。

おかんさんからは・・・。

25おかんさんからのお土産.jpg

先日行かれた、台湾・北海道の品々を。










azzさんからは・・・。

26azzさんからのお土産.jpg

空くんももサンのおやつや、下町の味をいただきました!!

お二方、素敵なお土産を、ホントにありがとうございました!!(^O^)










金・土の2日間、すごく楽しい時間を過ごすことができ、
我ら兎治会一同、ホントに嬉しかったです!!
そこで・・・。
おかんさんを、「兎治会宴会部長」に・・・。
azzさんを、「関東地区準会員」に、勝手に認定しちゃいます~!!(笑)
え・・・?そんな認定、いらないって?(苦笑)

ま・・・まあ、それはさておき、
また京都に来られる機会がありましたら、
ぜひ兎治会会合にご参加くださいませ~!!(≧▽≦)

27待ってるのら~♪.jpg
(写真はazzさん提供)


空くんも待っていますぞよ~♪










「私も宇治に行ってみた~い!」って、思ってもらえたら
ポチッとお願いしま~す!


人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking
★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
コメント
この記事へのコメント

おはようございますっ(・ω・)
皆さんで京都を観光したんですね!!
いいなぁいいなぁっ★♪
最近京都宇治のお茶とか、食べ物が沢山売ってますよね?
それ見ると、しもさんだぁ~!って思い出してます!ワラ
私も空クンに会ったら、かわいさにノックダウンかも~(≧m≦)
うさぎのお守りかわいいっ♪
今年こそは京都観光実行するので、絶対絶対GETしますっ!
(あっ!でもお守りって近くのお寺じゃないと効果ないんだっけ?
でもそんなの関係ねぇぇぇぇぇぇ!!)古
2008/03/05(水) 07:52 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、こんばんは~
きゃーーーーーーー(のっけから絶叫?)
お、思い出してしまいます~(>_<)
しかも、何気にたくさん写真撮られていたのですね、私(笑)
しかも、私が撮った空君まで♪
でも、我が「うーちゃんち(Vol3)」に登場した空君に、「空君じゃない見たーい!」と言うお声が…^^;
きっと、将来のお婿さんだからでしょう!(意味不明の上に、勝手に決めてる(爆))
「関東地区準会員」光栄でございます~!嬉しすぎです(*^_^*)
上司に出張を、2か月にいっぺんにしてもらいます(笑)
2008/03/05(水) 23:03 | URL | azz #79D/WHSg[ 編集]

やはり朝まで歌って その日に宇治観光だったんですね~~~
タフです!!
しもヨメ様は出来た嫁様で 良かったですね~しもサン!!
私 「しもヨメを除いては・・・」って読んで 爆睡?起きれなかった?と思ってしまいましたよ~^^;
私は起きれませんから~! 低血圧ですし~^^;
宇治神社も宇治上神社も うさぎ像やらうさぎのモノが結構たくさんあるのですね~
う~~~ 行きたい~ 羨ましいですぅ~
京都・・・遠くなっちまったよ~(TOT)
2008/03/06(木) 00:16 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

しもヨメさま、朝早く起きて、雨の中パン買いに行ってくれはって
ホンマありがとうなぁ!!
しもサンさん、おかんを宇治案内に連れて行ってくれはって
駅まで送ってくれはって
ホンマありがとうなぁ!!!
おお!おかん、兎治会の宴会部長!?
光栄やでぇ!!
でも、どこに行っても宴会部長に任命されるおかん・・・。
どないやねん・・・。
また、兎治会でおかん遊んでやってなぁ!!
しもサンさん、しもヨメさん、兎治会の皆さんが
オレんち来てくれはるんも待ってるでぇ!!!
2008/03/06(木) 00:40 | URL | 権造 #79D/WHSg[ 編集]

あの。。。
私も『兎冶会。神奈川出張所所長』あたりに任命していただけると(笑)
一応お仕事は、宣伝・ぼやき担当かな?
で、宇治いい所ですね~
一度ゆっくり行きたいです~
宇治・飛鳥は行きたいのに、
なかなか行かれない場所なんですよね~
空君や、ももサンにも会いたいな。
ちなみに、パト氏。
冬ソナのカレのようですね~
2008/03/06(木) 08:16 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

遠くの方はしもサン宅にお泊りだったのですね~
それはそれは賑やかだったでしょ~♪
モモさんも大人気!
私も早くモモさんに会いたいなぁ~
中村さんは宇治橋商店街にあるのですね
何度も通ってるのにぼ~っとしてました
再来週、宇治にウォーキングに行く予定だけど
きっといっぱいだろうな~
私も以前宇治上神社に行ったとき、お守り買いました~
子供の学業成就だったけど、次回は交通安全にしよう~
しもサン、しもヨメさんがうさを通じて交流を広げられているのを見ていると
こちらまで楽しい気持ちが伝わってきます
出不精&、ものぐさな私ですけど見習わなくちゃ~って思います(*^^*)
2008/03/06(木) 15:05 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

いいなぁ……、いやいや、宇治観光と空君、ももさんと遊べたのがデスよ(^^;
兔治会は…(;^▽^A 絶対に5時までは無理です、はい……
ERLの時に遊んでねぇ~(^o^;;
2008/03/10(月) 11:59 | URL | to-min #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
正確には「宇治だけ観光」なんですけどねぇ(^^;)
もっと時間があれば、京都市内の観光もしたかったのですが・・・。
はっはっは!
しもサン=宇治の図式がblueさんの脳内に
出来上がっちゃいましたな(笑)
blueさんにも空くんといつかご対面してほしいな~♪
お守りは、結局は気分の問題ですからねぇ・・・(笑)
今年こそはぜひ、京都に来てくださいね~!!(≧▽≦)
★azz様
いや~、私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました♪
しっかり写真は撮ってましたよ~(笑)
「空くんじゃなーい」コメ、多かったですね~!(^◇^;
azzさんの意味不明な結論に座布団1枚!(笑)
準会員様、どうぞこれからも、どんどん京都へお越しやす~!(≧▽≦)
★タップママ様
そうなんです!それでも5時間くらいは寝てましたけどね~(^◇^;
さすが、しもヨメは朝に強い!!(笑)
起きれないのは、ズバリ!私(低血圧気味)のほうであります~!(≧▽≦;)
宇治上神社はお守り、宇治神社はうさぎ像。
形は違えど、うさぎモノはそこそこありますよ~!
京都・・・遠くなりましたね・・・(^^;)
★権造様
いえいえ、どういたしまして!
・・・って、最後まで寝てた私が言うことではないやんね(笑)
宇治観光、おかんさんにも楽しんでもらえたみたいでよかったわ~(^O^)
ホンマは、京阪本線の駅まで送ってあげれたら良かったんやけどねぇ・・・。
おかんさん、「宴会部長」の大役、よろしくお願いします!!(笑)
「宴会部長」という役職は、おかんさんのためにあるような役職やもんね~!(≧▽≦)
これからも、ちょくちょく兎治会に参加してくださいね~!!
権ちゃん、安寿ちゃんとのご対面も楽しみにしています♪
★ゆう様
「神奈川出張所所長」ですか~!?
それはやはりまず、兎治会に参加していただかないと・・・(笑)
私たちも、ゆうさんの参加を心待ちにしていますよ!(≧ω≦*)b
いつかゆっくりと一緒に、京都観光しましょうね~♪
明日香は、私たちでもなかなか行きづらい所ですけどね~(^^;)
空くんも、ももサンも、ゆうさんに会いたがってますよ~!(^O^)
パトさん、ヨン様チックでしょ(笑)
★まゆママ様
権造おかんさんと、azzさんは、ウチでお泊りしていただきました~!(^O^)
でも、夜は帰ってすぐに皆、バタンキューですからねぇ(笑)
ももサン、空くんに負けず劣らず大人気でした!
私以外の人には、人懐っこい可愛いうさちゃんですから(苦笑)
「中村藤吉」は、宇治橋商店街の真ん中くらいかな?
一方通行を進んで、右側にありますよ。
そろそろ気候も良くなってきたので、そこそこ人はいるかもですね。
宇治上神社のお守りはうさ飼いならば、迷わずゲットですね!(≧ω≦*)b
・・・普通のうさグッズ扱いになりますね(笑)
うさぎ&ブログを通じて知り合って、
こうやって実際に会って、交流を深めるっていうのも楽しいものですね♪
まゆママさんも出不精卒業で、世界を広げましょ~!!(≧▽≦)/
★to-min様
いやいや、ホントは宴会もでしょ?(笑)
でも、次の日のことを考えるとさすがに5時まではキツかったですね(^^;)
お!to-minさんもERL参戦ですか!?
ではもちろん、権造おかんさん主催の飲み会も参加ですよねぇ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
あれ?それともひょっとしてまた、日帰り・・・ではないですよね・・・?(笑)
2008/03/10(月) 23:09 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

泣くで、笑うで、ぼやくでぇ!!
PING:
BLOG NAME
権造:あれれ??
これ、オレん家とちゃうで?
このスタイルエエ後姿はダレなん?
おかん:この子はな、「泣いて、笑って、ぼやいて」の空くん 
やでぇ!!
兎治会のときにな、しもサンさん家にお世話になってな
そら君といっぱい遊ばせてもろてん!!
権造:おおお〓!!空くんと遊んだんかぁ!
エエなぁ!おかん!!!
オレも一緒に遊びたいでぇ!
おかん:空くんな、権ちゃんの半分くらいの大きさやで。
ちっちゃくてカワイイんやでぇ!!
...
2008/03/06(木) 00:27 | URL | 名無しのゴンベエ様 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/157-1438a91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

今日はなんだかとーっても眠かった私…春先は眠いですよね、って私は、一年中眠いですが…そう言えば、今日本来の目的だった京都出張(笑〓.
2008/03/07(金) 01:07:10 | うーちゃんち(Vol3)

