空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


皆たま、こんばんは、こそられす。
今回は、先週の土曜日のお出かけのレポートをお送りするのれす。










JRに乗って、余呉湖を撮影しに行きましたのれす。

余呉へ.jpg

湖北の余呉は、冬になると大雪になる寒い所なのれす。
幸い、この日はお天気が良かったので、
残雪の余呉湖の風景写真が撮れるかなとワクワクしていたとーたんれした♪



ところがれす・・・。











長浜ドーム.jpg

長浜のあたりまで来ても、ほとんど雪がないのれす(汗)
あ、ちなみに の写真の建物は「長浜ドーム」と言うんだそうれす。










そして、余呉の駅に到着したのれす。

到着.jpg

ほとんど人のいない閑散とした駅なのれす。










駅には改札がないのれす・・・。

切符はここへ.jpg

なんと!切符や運賃は、この箱の中へ入れるみたいれす!
こんな駅で降りたのは初めてなのれす(^^;)










さあ、こそらは雪を見るのは初めてなのれす!
とってもワクワクするのれす♪
さあ、目の前には真っ白な銀世界が・・・って、

こんだけ~!?.jpg

こんだけ~!?

一面、真っ白を期待していたのに、雪はたったこれだけれすか~!?(´Д`;)










例年、この時期なら雪景色が期待できるこの地域なのれすが、
やはり近年の温暖化の影響がここまで来てしまっているのれしょうか・・・。

雪と記念写真.jpg

仕方が無いれす、一応こそらの初雪なので、記念撮影するのれす(苦笑)










余呉湖の方までやってきたのれす。

余呉湖.jpg

やはり、まったく雪はないのれす(涙)
ちなみにこの湖は、わかさぎ釣りでも有名な所れして、
湖の南側には、羽柴秀吉柴田勝家が戦った賤ヶ岳があるのれすよ。










残念ながら雪は無かったれすけど、
このまま何もせずに帰るのももったいないので、
とりあえず、写真を撮っているとーたんなのれした。

めげずに撮影するしもサン.jpg

この時に撮影した写真は、近日『Beginner's Photolife』にて、公開予定れすので、
どうぞお楽しみになのれす。










この後、近くの食堂で昼食を食べたのれすが、
このままここにいてもしょうがないと思いましたのれすので、
また電車に乗って、長浜観光に行くことにしたのれす。

余呉から長浜へ.jpg

こんなペラペラの切符は、こそらは初めて見たのれす(笑)










電車がやって来て乗り込んだのれすが、
こそらたち以外には乗客はいなかったのれす。

乗客がいない.jpg

キャッホー!貸切電車みたいなのれす~!!(≧▽≦)










想像していた風景の写真が撮れなかったことに、とーたんがガッカリしていたのれす。

語らい.jpg

とーたん、ドンマイなのれす!
自然が相手なのれすから、これは仕方が無いことなのれすよ!
でも、もし今週にここに来ていたら、
真っ白な景色の写真が撮れていたれしょうねぇ・・・。
雪景色とは縁がなかったんれすねぇ・・・(>ω<)










気を取り直していたら、もう長浜に到着したのれす。

長浜到着.jpg

雪景色の写真は諦めて、長浜観光を楽しむのれす♪










この長浜で有名な観光名所は、やはり長浜城れすが、
街を楽しむと言う意味では、やはりここではないれしょうか!

北国街道.jpg

北国街道れす。

『琵琶湖の北東岸を北上し、余呉湖の北の柳ヶ瀬、
県境の栃ノ木峠をへて北ノ圧に通じる北国街道は、
かつて北陸と京阪神を結ぶ重要な街道でした。
多くの商人、旅人、武将らが頻繁に利用、長浜はその宿駅として、
また湖上交通の要として栄えた町です。
 街道沿いには今も、港町の風情を残す舟板塀や紅殻格子(べんがらごうし)、
虫籠(むしこ)窓の家々や白い土蔵を持つ老舗の商家、
道中安全を願った常夜燈などが建ち並び、昔の面影を色濃くとどめています。
明治時代に、鉄道を誘致したり、銀行が作られたり、
次々と最新の公共施設が建設されました。
今、それら昔ながらの家並みが風景にとけ込んで、
モダンで落ち着いた町の様相を見せています。 』

滋賀県観光情報HPから抜粋











この街道には情緒のある建物の、いろんなお店が立ち並んでいて、
観光客が絶えることがないのれす。
中でも有名なのはここれすね。

黒壁ミュージアム.jpg

黒壁スクエアれす。
このお店の中には、キレイなガラス細工のアイテムがいっぱいれす!










そして、曳山博物館れす。

曳山博物館.jpg

ここは、長浜曳山まつりの歴史・文化を知ることができる博物館なのれす。










商店街の入り口にも曳山まつりのイメージ看板(?)が。

大手門通り.jpg

ちょっとカッコ良かったので、写真を載せてみたのれす(笑)










それではここで、この通りのあるお店に置いてあった、
うさぎたんグッズをご紹介するのれす!

うさぎグッズ.jpg

うさぎグッズ2.jpg

うさぎグッズ3.jpg

やはり、どこにでもうさぎたんグッズは置いてあるもんなんれすね~!!










おお!そうれす、そうれす!
こんな面白い施設もあったんれすよ!

海洋堂フィギュアミュージアム.jpg

海洋堂のフィギュアミュージアムれす!










入場料を払って中に入ると、
小さいものから等身大のものまで、
多種多様な精巧に作り上げられた数々のフィギュアたちが展示されていたのれす!!
ここで、そんなフィギュアの一部をご紹介するのれす!

ゴ〇ラ.jpg

『ゴ〇ラ』





ハカ〇ダー.jpg

キ〇イダーのライバル、『ハ〇イダー』





ダー〇ベイダー.jpg

『ダー〇ベイダー』





ケン〇ロウとしもヨメ.jpg

『ケン〇ロウ』『しもヨメ』
・・・あ!かーたんはフィギュアではないれすよ(笑)

ここはホントは、写真撮影はOKなのれすが、
ブログとかに掲載するのはNGということらしいれすので、
いちおう、モザイクかけておいたのれす(^^;)










さて、ここも観光地らしく、午後5時にはほとんどのお店が閉店するのれす。
北国街道を後にして、最後に長浜城を撮影しに行ったのれす。

長浜城.jpg

ここも午後5時には閉まってしまうので、
外からお城の撮影だけしたのれす。










ここでそろそろ、お腹もすいてきたので、
夕食を食べに行ったのれす。

近江牛.jpg

滋賀県といえば近江牛!
駅近くのホテルの中の和食のお店で、
お肉を堪能していたとーたんなのれした♪(^O^)










そして、もう長浜を発つ時間となったのれした。
残念ながら当初の目的だった雪景色の写真は撮れませんれしたが、
とっても楽しい日帰り旅行となったのれした~!(≧▽≦)

いかがれしたか?こそら「余呉・長浜レポート」
お楽しみいただけましたれしょうか?
それでは皆たん、またお会いできる日まで、ごきげんようなのれす~!!

バイバイなのれす.jpg










こそらくんファンの方、ポチッとお願いしま~す!

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking
★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

長浜は4回くらい行きました
結構近いのでいつも車で行ってます
黒壁ガラス館、素敵ですよね
いつもあれもれこれもとほしくなります
周りの商店も面白くてたまに行きたいなぁ~と思う場所です
もう少ししたら盆梅も始まるし、ホントにいいところです
湖岸道路も景色もいいしデートコースですよね~
こそらくんレポ、いつも可愛いので読んでてとっても楽しいです(*^^*)
2008/01/27(日) 11:15 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

長浜行ってらしたんですね~!
長浜は黒壁ガラススクエアがあったり
竹かご細工屋さんがあったりとても楽しい
街ではありますよねvvv
滋賀県民としてもオススメの街です♪
雪は先週から週末にかけて来てもらったら
たくさん積もってたと思われます。
近江八幡でもかなり積もりましたからvvv
今年こそはしもサン&しもヨメさん&空くんと会いだいですねぇ♪
2008/01/27(日) 17:44 | URL | 春葵(haruki) #79D/WHSg[ 編集]

はじめまして滋賀の者です^m^
いつも楽しく拝見しています。長浜はすぐ近くなので紹介されててすごくうれしいです。今年はあまり雪が降りませんね。(^^ゞ
2008/01/27(日) 18:04 | URL | マツ #79D/WHSg[ 編集]

こんばんわ~
余呉湖&長浜って行った事ないので、じっくり読ませて頂きましたー(^O^)/
お陰で様子がよく分かりました♪
うさぎの陶器、これ700円?ですか?
先日、知り合いの方が同じ物をオークションで落札したと、
現物を見せてもらったばかりでした。
近江牛、めっちゃ美味しそうっ(^~^)!!
こそら君も初雪だったのね!
ぷりんも先日、初雪体験したよー♪
2008/01/27(日) 23:28 | URL | ぷりんママ #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
おお~!まゆママさんは4回も行かれたんですね。
私は、余呉も長浜も今回が初めてでした。
なかなか情緒のある街ですね~(^O^)
今度は朝からじっくり観て回りたいと思いました。
こそらくん、今回もレポート頑張ってくれました~!(≧▽≦)
★春葵(haruki)様
長浜は、ホントに楽しいところですね~!
今度は雪が積もってる時に行ってみたいです(^O^)
今回は1週、行くのが早かったみたいでした(^^;)
近江八幡駅まで来た時に、
春葵さん、こんな遠くから、宇治まで来られてたんだなーと、
ご苦労を察しておりましたよ(笑)
今年こそ、お会いできたらいいですね!(*^∇^*)
★マツ様
初めまして!
いつもご覧いただいて、ありがとうございます!m(_ _)m
長浜のご近所にお住まいなんですね~。
滋賀県の湖北は、良い所だらけで、
夏の伊吹山、米原(吾一農園のブルーベリー狩り)、醒ヶ井。
あと、彦根城などなど・・・よく行かせてもらってます~(^O^)
今回は残念ながら雪景色は見られませんでしたが、
またチャレンジしたいと思います!
でも、ご当地の方にすれば、雪が降らないほうがいいんですよねぇ・・・(^^;)
それでは、これからもよろしくお願いいたします!(^O^)
★ぷりんママ様
余呉町は、人がいなくて(笑)、
とってものんびりした良い所ですし、
長浜は歴史ロマンと、情緒ある町並みの素敵な所ですよ~!
うさぎの陶器、結構安かったです。
ホントは買って帰ろうかとも思ったんですが、
電車で行ったので、荷物になるし、
割れたりしたら元も子もないので、やめときました(^^;)
お友達はいくらで購入されたんでしょうね?
近江牛、デリシャスでした♪(≧▽≦)
こそらくん、初雪でした。
ぷりんちゃんも雪初体験したんですねー。
今度は、空くんとももサンにも見せてあげたいな~!(^O^)
2008/01/28(月) 00:28 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

雪は残念でしたね(^^;
こちらは今朝から降り出しちゃいました(;;)
長浜、と聞くとどーしても福岡の方を思い出すのは九州人だからですかね(笑)
つり革にはまってるこそら君がとってもナイスなのれす♪
2008/01/28(月) 07:49 | URL | to-min #79D/WHSg[ 編集]

湖北っていざ行くとなると結構遠いので
行ったこと無いですわ
ここ数日寒いけど雪、積もってなかったんですね。写真撮るなら積もった景色はいいですもんねぇ。ボケボケデジカメしか持ってないくまお、欲しいなぁボケないカメラ
2008/01/28(月) 22:40 | URL | くまお #79D/WHSg[ 編集]

★to-min様
あと1日ずらして、日曜日に行っていたら、
雪景色が撮れたでしょうから、
とっても残念でした。
次の週からは、頻繁に雪が降っていましたね。
そうですよねー、九州だと長浜ラーメンの長浜ですよね(^O^)
私は逆に、昔、長浜ラーメンは滋賀の長浜のラーメンかと思ってました(笑)
私たちが乗った車両(2両編成)には乗客が一人も乗っていなかったので、
しもヨメも、やりたい放題でした(^◇^;
★くまお様
確かに隣県といっても、湖北は遠いですからねー。
でも、いい所がいっぱいですよ~!(^O^)
私たちが行った日はお昼までは快晴で、
全然、雪は降らなかったです。
残雪もほとんど無しでした(^^;)
余呉湖の雪景色は物凄くキレイなので、
期待してたんですけどねぇ・・・(´Д`;)
ボケないカメラですか?(^◇^;
ぜひ、手振れ補正付きをオススメいたします(笑)
2008/01/29(火) 01:10 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/143-ef118366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。