空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

皆さん、こんばんは!
早いもので、もう新年3日目。
明日からまた仕事だと思うと、ブルーになってきたしもサンです(笑)










さて、正月二日の日に、ちょっと近所へお出かけしました。

京阪電車.jpg

しばらく、外へ写真を撮りに行ってなかったので、
宇治の方へ、久々の撮影に行って来ました。











京阪電車の宇治線に乗って、終点の宇治駅で降りました。

平等院参道.jpg

目指すは、宇治平等院です。










参道を歩いていると、あるお店の前に人だかりが・・・。

お茶の試飲に群がる人々.jpg

どうやらお茶の試飲をやっていて、それに群がっているみたいでした。










そんな人の群を横目に、とことこ歩いていると、
目的地に着きました。

平等院.jpg

ここへは、もう何度も来てるんですけど、
気軽にいける観光地なので、
ついつい、ここへ来てしまうんですよね(^^;)










中へ入ると、すぐに見えてきました。

鳳凰堂.jpg

10円玉で有名な、「鳳凰堂」です。
申し込めば、中に入れるんですけど、どうせ、撮影禁止なんだろうなと思い、
あえて、中には入りませんでした(笑)










ここで、ちょっと写真を撮ってたんですけど、
何か良い写真が撮れないわ、人が多いわで面白くなくなり、
そそくさと退場して、
隣にある、宇治川の塔の島の方へ向かいました。

塔の島公園.jpg

塔の島公園内.jpg

ここは中学生の頃、写生大会で来たことのある
思い出の場所なのです(^O^)
春には桜、秋には紅葉のキレイなところなんですよ~♪










そして、ここで有名なのがもうひとつ。

鵜飼い漁.jpg

宇治川の鵜飼いです。
夏にはここで、屋形船に乗って、鵜飼いの見物が楽しめるんですよ。
私は見たこと無いですけど(笑)










しばらく、ここで写真撮影をしていましたが、
ちょっと休憩。。。

撮影中の一服.jpg

今年も煙草が止められそうな気が、全くしないしもサンでした(爆)










さて、せっかくここまで来たのですから、
ついでにこの近所にある、兎スポットで有名な、宇治神社へも行ってみるとしましょう。

うさぎの絵.jpg

うさぎの手水舎

参道には、宇治神社のお使い兎さんの絵や、
うさぎの手水舎があります。










本殿の方までやって来ました。

宇治神社.jpg

結構、参拝者が来てました。










そして、しもヨメもお参りしてます。

お参りするしもヨメ.jpg

今年も空くんや、みんなの愛うさちゃんが、元気でいてくれますように。。。










宇治神社を後にして、さっき来た参道を戻っていくと、
朝霧橋の近くに、「源氏物語 宇治十帖」の記念モニュメントがありました。

宇治十帖モニュメント.jpg

※このモニュメントのモチーフ※
源氏物語宇治十帖の中で、浮舟(モニュメントの向かって右側の女性)は薫に連れられて宇治に移りますが、
匂宮(モニュメントの向かって左側の男性)は浮舟の居場所を探り出し宇治を訪れます。
そして、二人はともに小舟で橘の小島へ渡ったのでした。
モニュメントはそのときの場面をモチーフにしています。
※(http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/monument.html)より抜粋※


まあ、私も源氏物語はほとんど知らないので(苦笑)、
上の文を読んでも、どんなシチュエーションなのかは分からないのですが・・・(^^;)










しもヨメの見解はと言いますと・・・。
このモニュメントの裏側を見て、このような見解となりました。

裏側.jpg

・・・この二人の関係は!?(爆)










さて、こんなおバカなことを話していたら、
もう日暮れが近づいていました(笑)

日が暮れてきた.jpg

さすがにお昼からの行動だと、時間が短くてダメですねぇ・・・(苦笑)
と、いうわけで、
近くにある回転すしでちょっと早めの夕食をとって、帰宅したのでした。










さて、新年第一弾の記事なのに、空くんが出てこなくて、
こんなんでいいのか~って感じですが(^^;)、

皆さま、今年も

『泣いて、笑って、ぼやいて。』を。。。


今年もよろしく!.jpg

尚、この日撮影しました写真を、
『Beginner's Photolife』にアップしましたので、
よかったら見てくださいね~♪(^O^)










今年もよろしクリ~ック!!(≧ω≦*)b

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking
★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

空君、出番を獲得するべく、反乱をおこすのらぁ~!!(爆)
ご近所に観光スポット、良いですねぇ~(^^;
って、自分が出不精なだけですなf^_^;
モニュメントのに対するしもヨメさんの見解は、確か 昰 だったと記憶してますが……
しもサン、明日から仕事なら良いじゃないですかぁ!!
2日からしごとしてますぞー(ToT)
2008/01/03(木) 19:32 | URL | to-min #79D/WHSg[ 編集]

どわ~!! 文字化けしてる……(涙)
機種依存文字だったか?
え~、化けてるところは「ぜ(正しいの意」です…、はい…
2008/01/03(木) 19:34 | URL | to-min #79D/WHSg[ 編集]

あけましておめでとうございますーーーー
新春から、お出かけ、いいですねーーー京都・・・・・
遊びに行きたいなあ~
今回のレンズも、大口径のやつですかーー?かなり明るく撮れていますね!!
今年も空君と、泣いて笑って飲んで・・・・・
アレ?(^^;)
楽しくお過ごしくださいませーーーー
そうそう、それと、仮移転することになりました
うさいお~いし♪Ⅱで、しばらく更新いたします
ヨロシクお願いしますねーーー
2008/01/03(木) 19:54 | URL | かまー #79D/WHSg[ 編集]

あけましておめでとうございまーす。
今年も宜しくですぅ。
お年賀ありがとうございましたー。
今年もヤニーズの活動は健在ですね・・・。
うちの夫もパカパカ吸ってますよー。
モニュメント写真の文字に新年早々、大笑いさせていただきました!。
しもヨメさん。スルドイわー。
2008/01/03(木) 21:28 | URL | ヘポコ #79D/WHSg[ 編集]

いきなり、電車の写真!
サービスショット?なんてうれしくなっちゃいました!
でも平等院にすぐに行かれるなんてうらやましいですね。
源氏物語・・・実はこれも大好きだったりします!
薫のほうが匂宮より誠実だけどねえ~みたいに熱く語ってた日々が懐かしい!
しもヨメさんの見解!!すっごく好き!!
2008/01/03(木) 22:46 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

遅ればせながら明けましておめでとうです♪
今年も仲良くしてくださいね(≧▽≦)
やっぱり、京都は素敵な街ですね~
いつかゆっくり行ってみたいデス♪
でもしもヨメさまの見解に思わずぶふっ!
(≧m≦)
最後の日暮れの写真、すごく素敵!
2008/01/04(金) 00:01 | URL | ちったん #79D/WHSg[ 編集]

明けましておめでとうございます~(*^ ^*)
今年も、ルナ&3姉妹ズともども
宜しくお願いします♪
・・・って、しもサン明日からお仕事なのですか(@ @;)!?
大変お疲れ様です~(><)
私も、ちったんさんと同じく しもヨメさんの見解に
ほくそ笑んでしまいました(笑)
見れば見るほど、お2人の関係が
なんだか危なく見えてしまう・・・(^ ^;)☆
ムフフ・・・スバラシイ見解ですね~!!(笑)
2008/01/04(金) 02:20 | URL | まゆみ #79D/WHSg[ 編集]

行ったことがあるところだと余計に楽しませてもらえる写真でした♪
伊藤久衛門さんのスイーツはまだ賞味できておりませんが~
宇治神社、こんな絵があったんですね
去年、初めて行きましたけど、リッチも一緒だったのでせわしなくて気づきませんでした~残念・・・
塔の島も高校生のとき、オープンエアーコンサートを開いた懐かしい場所です
鵜飼も有名ですけど、結構臭いますよね、ココ・・・(><)
平等院は3年くらい前だったかに行きました
小学校の遠足で行ったきりだったのでこれまた懐かしい場所~
宇治はホントにいいところですよね
私もJRの駅前からのんびり歩いて散策したいなぁ~と去年から思ってました
photolife、何度もチャレンジしたんだけどなかなか開かなくて~(T▽T)
時間を置いてまた見せてもらいますね
空くん、最後はちゃんと締めてくれましたね~と思ったらチビソラくんでしたか~!
パッと見て、わからなかったです~(^^;)
2008/01/04(金) 09:33 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
もう撮影に行かれたんですね。
しもヨメさんがお参りされてる写真がお気に入りです。
我が家は、まだ旦那が行っただけで、私はうさたんずしか撮ってません。
今年も、お互いいっぱい写真撮りましょうー。
2008/01/04(金) 18:11 | URL | Satorin* #79D/WHSg[ 編集]

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
しもヨメさんの見解・・・なんでやねんっ!
正月早々お出かけなんて~さすがだわっ^^
我が家はずーっとテレビ生活よん(*≧3≦)ブハ♪
そそ、画像掲示板に年始の挨拶したんだけど消えちゃってる?
てか、何かおかしかったのかしら?
ごめんね~~><
って事で今年もヨロシク♪(*⌒▽⌒*)v
2008/01/04(金) 23:19 | URL | プリン #79D/WHSg[ 編集]

お~!宇治平等院!!
おかんな、前にサクラの頃に行ったんやって!!
めっちゃキレイやった!って言うてるでぇ!!
宇治神社も、初詣はヒトいっぱいなんやなぁ!!!
初詣に兎神社って、めっちゃ縁起がエエよなぁ!!
今年のしもサンさん一家の幸せは保証されたでぇ!!!
2008/01/05(土) 15:34 | URL | 権造 #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、しもヨメさん!
あけましておめでとうございます~♪
しかし京都らしい新年明けでございますなぁ。
もう一度観光しておきたい!
怪しげな像を見て妄想したい!(笑
そしてヨモギ味の八つ橋を食うのです。ムフ。
今年こそお二人にお会いしたいものです。
それでは本年もヨロシクお願いいたします~♪
2008/01/05(土) 21:41 | URL | 母上 #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、こんばんは~
きゃーーーーー!私の憧れの宇治神社ーヽ(^o^)丿
今年は絶対に行くぞー!と心に決めておりますっ!
三尾神社と宇治神社と岡崎神社をセットで…
って、欲張りすぎですか?^^;
それにしても、やっぱちょっと行くと観光地~にお住まいなんて、
しもサンちはやっぱりうらやましいです~
私も明日あたり、浅草に行ってみようかな~
写真は撮れなさそうだけど…
2008/01/05(土) 23:49 | URL | azz #79D/WHSg[ 編集]

ドレスってなに?
2008/01/06(日) 10:57 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

★to-min様
空くん、今回はまだ正月休みでした(笑)
そちらも観光スポット、多いんじゃないですか?
がんばって、お出かけしましょう!(^O^)
to-minさんは、源氏物語に詳しいんですか?
実際の話のスジも、しもヨメの見解どおりなんですねー。
2日からのお仕事、ご苦労様ですm(_ _)m
私は正月ボケで、初日はクタクタになっていました(汗)
★かまー様
何も新春2日から、撮影に行かなくても・・・って、思われそうですが(^^;)
今回の撮影は、大口径1本で行きました。
描写力は、さすが単焦点ですね。
明るい分、シャッタースピードが速いので、撮影は楽でした(^O^)
ただ、私のカメラは、標準だと明るく写り過ぎるので、
ちょっと露出補正を-側に補正しないといけませんね。
今年の正月は、思ったほど飲みませんでした。
もう年ですかねぇ・・・(笑)
ブログ、仮移転されたんですね!
リンクさせていただきました~(≧▽≦)
★ヘポコ様
おめでとうございます~!
こちらこそ、可愛い年賀状をありがとうございました!
どうぞ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
私のヤニーズ引退の日は来るのでしょうか・・・(笑)
しもヨメの見解、意外と的を得ているみたいでした~(≧▽≦)
★ゆう様
はいもう、ゆうさんの為だけのサービスショットです(笑)
平等院は電車で3駅のところにあるので、
いつでも気軽に行けるんですよ~!(^O^)
ゆうさん、源氏物語もお好きだったんですか!?
私が三国志について熱く語っていたことがあるのと同じですね~(笑)
しもヨメの見解、間違ってないでしょー?(≧▽≦)
★ちったん様
明けまして、おめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~m(_ _)m
今年はぜひ、京都に遊びに来てくださいませ~♪
私は逆に、信州の風光明媚な写真を撮りに行きたいですわ~(^O^)
しもヨメの見解は、強ち間違ってはいないみたいでした(笑)
ありがとうございます~!
ちょっと、暗過ぎかなと思いましたが、
これはこれで、この写真の味ということで・・・(^^;)
★まゆみ様
おめでとうございます~!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくで~す♪(^O^)
仕事始めの日は、正月ボケのせいで、フラフラでした(苦笑)
しもヨメの見解、結構、当っているみたいでした(≧▽≦)
物語は、ほとんど知らないので、何とも言えないのですが(^^;)
★まゆママ様
楽しんでいただけて、良かったです~♪
伊藤久右衛門は、本店で茶蕎麦を食べたことはありますが、
スイーツは、私も未体験です。
お使い兎さんの絵は、宇治川沿いにある
鳥居のすぐ横あたりにありますよ~。
ほう!塔の島でコンサートですか!?
クラブ活動の一環でいかれたのでしょうか(^O^)
小学校の遠足で平等院に行かれたんですね。
大人になってから改めて行くと、また見方が全然違っていたのではないですか?
宇治川周辺は、散策にはうってつけのいい所ですね。
今度、じっくりと散策してみてくださいね(*^∇^*)
すいません、『Beginner's Photolife』はフラッシュ使いまくりなので、
ちょっと重たいサイトになってますねぇ・・・。
ご迷惑おかけします(^^;)
最後は、正月休みの空くんに代わって、
ちび空くんが締めてくれました(笑)
★Satorin*様
明けまして、おめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~m(_ _)m
先月は撮影に行けなかったので、
新年早々、さっそく行ってきました~(≧▽≦)
しもヨメの写真、大口径単焦点ならではって感じに
撮れたのではないでしょうかねぇ(^O^)
ウチも、Satorin*さんちに負けないように、
今年もバリバリ撮りまくりたいと思ってま~す!!(≧ω≦*)b
★プリン様
いやー、でもこれが強ち間違ってないみたいなんですよ~(笑)
なんつっても、元祖恋愛物語ですからね~!(≧▽≦)
先月は全然、撮影に行けなかったので、
新年早々、ムズムズしてしまって、お出かけしてしまいました(^^;)
ホントは寝正月にするつもりだったんですけどね・・・(笑)
BBS、何か不具合でも起きてたんですかねぇ・・・(汗)
ご迷惑おかけしました(;^^A
それでは、今年もよろしくお願いしまーす♪
★権造様
おお~!
桜の頃に行かれたんですか!!
1番良い時期に行かれましたね~!
宇治神社も人気でしたよー!(≧▽≦)
来年も初詣はここに行こうかな~♪
今年も、良い1年であってほしいですね~(*^∇^*)
★母上様
明けまして、おめでとうございます~!
どうぞ、母上も京都に来て、
怪しげな妄想に耽ってみてくださいね~(笑)
ヨモギ味の八橋ってあるんですか!?
地元に住んでいると、かえって知らないもんですな(^^;)
今年はぜひ私たちも、母上にお会いしたいものです(^O^)
それでは、今年もよろしくお願いいたします!!
★azz様
宇治神社と岡崎神社は行きましたけど、
三尾神社はまだ私も行ってないですねー。
滋賀県の三井寺のとこですよね?
今度、写真を撮りに行ってこようかなー。
そして、その写真を公開して、azzさんを羨ましがらせちゃおう(笑)
そしたら、今年は絶対にazzさん、こっちへ来そうだもんね~!(≧▽≦)
でもazzさんとこも、良い観光名所があるじゃないですかー!
浅草、行ったみたいですわ~。
浅草寺に行って写真撮りたいな~(^O^)
2008/01/06(日) 14:35 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

遅くなってしまいましたが・・・・
あけおめです~~♪
KY(今年もよろしくです) (≧m≦)
モニュメントに対するしもヨメさんの見解最高ですーーーo(≧▽≦)o
本当にそう見える。笑
近くにこんな立派な観光地があるなんて羨ましいですね~
久しぶりに京都を観光したくなりました~♪
2008/01/06(日) 16:19 | URL | めぐ #79D/WHSg[ 編集]

★めぐ様
明けまして、おめでとうございまーす!
こちらこそ、KYです(笑)
しもヨメの見解ですが、
何か、間違ってはいないみたいなんですよ。
物語を知らないので、確かなことは言えないんですけどねー(^◇^;
近所に観光地があるってどうなんでしょうねぇ・・・。
写真を撮ったりすることがなければ、
まず、行くことはないと思うんですけどね(笑)
もし、京都へ観光に来られたら、
ご連絡くださいねー!!(^O^)
2008/01/06(日) 23:52 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/133-6c7d2768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
