空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

月曜日に、しもヨメ岡崎神社へ一人で行きました。

え?なぜ一人かって?
それは私が仕事だったからなんです、はい(≧▽≦)
そのため、京都人にも関わらず
道に迷って、タクシーの運ちゃんに道を聞いて
やっとこさ辿り着いたらしいです(苦笑)







さて、苦労して(笑)辿り着いた岡崎神社です。

岡崎神社

本殿

由来

この神社の由来は、
『桓武天皇延暦十三年(794年)に平安京遷都の際、勅願により王城鎮護のため平安京の四方に建立された社の一つで、都の東に鎮座することから東天王と称し厄除けの神として信仰が絶えない。』
ということだそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。







岡崎神社といえば、そう・・・これが有名ですね!

うさぎの像

子授けウサギ像ですね!







正面から見たらこんな感じです。

前から見たら

子授け像だからやっぱり♀でしょうから、
もちろん〇〇〇はありません(笑)







ここでしもヨメは、
中におみくじの入ったうさぎの置物と
お守りを買って帰りました。

置物とお守り

空くんがいつまでも元気でいられますようにと
買ってきたそうです。







そうそう!子授けといえば、我がうさ友さんである
『コタツうさぎ』みゃんこさんが3人目のお子さんを授かられました。

今年末にご誕生予定とのことで、まだまだ先の話にはなりますが、
空くんが神様にお願いしていました。

神たま~!

みゃんこさん
私たち一家全員で元気な赤ちゃんをご出産されますことを
心より祈っていますからね~!!(*^∇^*)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

岡崎神社(岡崎=愛知と思ったおバカな愛知出身の私^^;)って
子授けうさぎさんが祀られているんですね~
確かに お腹もでっぷりしてますね~
タップがお世話になってるミルキーさんのお客さんで
赤ちゃんを諦めて うさぎを飼い始めたら ビックリ 授かった~
というご夫婦が4組(だったかな?)みえるそうです~
赤ちゃんを運んでくるのは コウノトリだけではないのですね~^^
空くんがこれだけお願いしてくれたら きっと みゃんこさんも頑張れますね~^^
2007/05/03(木) 01:23 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

鼻血&感涙でございます~(≧Д≦)
空君に御祈祷してもらえたので
シュポ~ン!と産んで参りますよ~!!
えぇ、妊娠期間中も体重の増えすぎ以外
問題なしは間違いなしでしょう!
空君~ありがと~!!
2007/05/03(木) 11:15 | URL | みゃんこ #79D/WHSg[ 編集]

岡崎神社って・・・あるんですね^^;
全然知りませんよ~
やっぱり岡崎の動物園近くにあるんですか?
子授けのうさぎさんもきっと有名なんですね
たくさんの絵馬が掛かっていますね
ここへお参りに来た人がみ~んな可愛いお子様が授かりますように・・・
子沢山のうさぎさんが守り神なのですからご利益はありますね^^
京都は観光地ですが私も全然知らなくて
同じところへは何度も行っているんですが
ちっとも知識が増えることはありません
連休中もかなりヒマなんですが、車で移動できるところしか行く気がしなくてだめですね~
2007/05/03(木) 15:25 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

こんにちは。そろそろ復活し出しているすがわらです。
岡崎神社へ行かれたんですねぇ。
行ってみたいと思いながわもなかなか山から下りれなくて・・・
私も京都に住んでいながら観光地には全然行かないので
どこにあるのか全くわかりません。
私の場合・・・子授けうさぎさんではなく
まず、良いご縁を呼んでくれるうさぎさんに会わないといけないです。。。。。
(そんなうさぎがいるんでしょうか?)
2007/05/03(木) 18:54 | URL | すがわら #79D/WHSg[ 編集]

子授けウサギ像かわいい~☆
そちらには、そんな神社があるんですね♪
いつかいってみたいななんかご利益がありそう!
しもヨメさま。岡崎神社へ無事にたどりつけて
良かったですね/(≡*^ x ^≡)\ではでは。
2007/05/03(木) 21:14 | URL | ? #79D/WHSg[ 編集]

しもヨメさんも岡崎神社行きはったんやなぁ!!
おかんは日曜日に行ってたんよ!!
一緒の日やったら、会えたかもしれへんでえ!
子授けウサギさんをうれしそ~に全身ナデコしてるんがおかんやで!!
ウサギさんのおみくじ、おかんも買ってきたで!!
お尻のヒモ引っ張って出すんよな!!
しもヨメさんのは、何やった!?
おかんのは吉やったで!!!
2007/05/04(金) 00:55 | URL | 権造 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
私も子供の頃、
東山動物園は京都の東山区にあると思ってました(笑)
そこが岡崎動物園だったとは・・・(;^^A
子授けうさぎ像は結構大きいんですよ(^O^)
空くんも我が家のコウノトリになれますかねー?(●^o^●)
空くんのお願いが神様に届いてくれたら
みゃんこさん、無事に元気な赤ちゃんを産んでくれますよね!(*^∇^*)
2007/05/05(土) 23:59 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みゃんこ様
シュ・・・シュポーンって・・・(爆)
私たち一家だけじゃなく、
すべてのうさ友さんが、祈ってくれていますよ!(*^∇^*)
まだまだ先の話ですが、
来たるその日までどうぞご自愛なさって、
「元気な赤ちゃんだよ~」という
報告がアップされるのを待っていますよ!(^O^)
2007/05/06(日) 00:04 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
岡崎神社、ご存知ありませんでしたか?
まあ、近所にある平安神宮のような
メジャーな神社ではありませんからねー。
岡崎動物園よりもまだ北の方で、
丸太町通りに面しています。
子授けうさぎは一般ではどうか知りませんが、
うさ飼いさんの間では有名みたいですね。
以前、『うさ暮ら』にも紹介されていましたし。
子授けうさぎ、お子さんに恵まれない方の
希望の光になってほしいですね。
私も京都に住んでいながら
知らない名所も多数ありますし、
近いからいつでも行けるって思うと
案外、行かないものですよねぇ(^◇^;
2007/05/06(日) 00:10 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★すがわら様
おお!やっと復活されましたか!
お元気になってくれて一安心です(*´◇`)=3
すがわらさんちからだと、結構遠いですもんねぇ・・・(´Д`;)
山を下りるのは大変ですからね(笑)
うーん・・・縁結びうさぎって言うのは
聞いたことないですなぁ・・・。
・・・で、調べてみました。
うさぎって実は古事記では
縁結びの動物・導きの動物として紹介されてるんですねー。
http://www.magatama-sato.com/weblog0+details.blog_id+2.htm
こんなのがありました。
http://www.magatama-sato.com/shop/rab_p.html
ご利益があるかどうかは分かりませんが、
お気に召しましたらどうぞ(笑)
2007/05/06(日) 00:18 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★蓬様
そうなんです、京都の左京区にあります。
有名な平安神宮の近くなんですよ。
方向音痴のしもヨメさん、
何とか辿り着けて良かったです(笑)
かなり遠回りしてしまったようですが・・・(^◇^;
2007/05/06(日) 00:21 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★権造様
惜しかったですねー。
1日早く行っていればおかんさんに
お会いできたかもしれなかったのにねぇ(^◇^;
うさぎのおみくじですが、
しもヨメも同じく吉だったようです。
吉しか無いんかな?(笑)
2007/05/06(日) 00:24 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

あ~~岡崎神社だ~!
いいなぁ~~(o^v^o)
私もいつかここへいきた~い♪
でも子授けとは知らなかった~~
みゃんこさんのこともめでたいし、なんかこっちまで嬉しくなりますね~~♪
ここのうさぎさんのおみくじ、
今日ね、権ちゃんのおかんさんからもらったんですよ!
大吉だったよ~~~(≧▽≦)
2007/05/07(月) 22:19 | URL | ちったん #79D/WHSg[ 編集]

★ちったん様
岡崎神社のうさぎの像は、
実は子授けうさぎだったんですよ。
お守りもうさぎの絵の入った
可愛らしいお守りなんですよー(^O^)
京都の有名な神社に比べたら、
ひっそりとしていて、ちょっとこじんまりとしてますが、
そこがかえって穴場感があっていいかもしれませんね(≧▽≦)
みゃんこさん、無事にご出産されたらいいですね!
「シュポーンと生まれました~!」
っていう報告が今から楽しみです(笑)
おお!うさおみくじ、おかんさんから貰われたんですか!
しかも大吉とは!!
しもヨメもおかんさんも、吉だったので、
それしかないのかと思ってました(そんなワケないか・笑)
2007/05/08(火) 00:11 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/13-c4c04905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
