空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

こんばんは。
先日、しもヨメが「12月14日って、打ち首の日やな~?」と、
ワケの分からんことを突然言い出しました。

よくよく聞いてみたら、どうやら赤穂浪士の「討ち入りの日」のことが
言いたかったらしく、
相変わらずの天然っぷりに呆気にとられてしまったしもサンです(汗)










そんなしもヨメの天然っぷりのことはさておき(笑)、
私、またまた新しいデジイチのレンズを購入いたしました!(≧▽≦)

SIGMA30mm F1.4.jpg

SIGMA『30mm F1.4』という開放F値1.4の大口径単焦点レンズです。
ずっと欲しいと思っていたのですが、やっとGETいたしました!!

このレンズは、光量の少ない場所でも
フラッシュを使わずにキレイに明るく写真が撮れるという優れものなのです!!
ただし、ズームレンズではないので、
アップで撮りたい時や、引いて撮りたい時には自分が動いて
距離を取らないといけないのですが。
しかし、そんなことは別に構わないと思えるほど、
部屋の中でもキレイに撮れるんですよ~♪(≧ω≦*)b

それでは、このレンズで撮影した写真をご覧いただきましょう~!!











まずは、実家のわんこ、ララちゃんです!

ララ.jpg

ララ2.jpg

ララ3.jpg

ララちゃん空くん以上にチョコマカと動くので、
撮るのに一苦労しました(;^^A
ですがご覧の通り、とてもキレイに撮れました!!










続きまして、我らが空くんです~!!

空くん01.jpg

空くん02.jpg

空くん03.jpg

空くん04.jpg

空くん05.jpg

空くん06.jpg

いやー・・・スゴイです!
ここまでキレイに撮れるとは・・・!!
今まで被写体ブレに悩んでいたのがウソのようです(^◇^;
背景のボケ具合もイイ!さすが単焦点レンズですね~!!










最後に、こそらくんをパチリ!

こそらくん.jpg

こそらくんファンの皆さん、オットコマエに撮れたこそらくんは如何ですか?(笑)










いや~、素晴らしいです!このレンズ♪

部屋撮りもキレイに撮れるのら.jpg

ホント、これからの撮影が

ますます楽しみになっちゃいました~!!(≧▽≦)

しかし私、ズルズルとレンズ沼にハマっていってますわ・・・(汗)











カメラに興味の無い人にはさっぱり分からない記事でスイマセンm(_ _;)m、
「ワケ分からんけどポチッとしといたるわ」っていう、お優しい方がいらっしゃれば、
しもサン、感激の至りです(笑)


人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking
★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

きゃは~ 打ち首打ち首^^
そんなしもヨメ様が大好きです♪
わ~~~い レンズ沼^^
でもでも キレイです!!
ホンマこれからも楽しみにしてます^^
今日の写真を見て 改めて思いましたが
空くんのお顔の黒い部分が かなり広がりましたね~~~!
こんなに黒かったっけ?って思っちゃいました^^
しかし・・・
「はもてんぷら」Tシャツが気になう~~~
実家ってことは しもサンの弟さんですか?
2007/12/20(木) 00:30 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

こんばんは!
おお、また新しいレンズをー!
わたしも、このレンズ使ってますが、ちと重いのが難点ですよね(笑)
私も初めての単焦点レンズがこれだったんですけど、あまりのキレイさにビックリしました。
ところで、今、時々使ってるノートパソコンで見てるんですけど、右サイドバーが落ちてしまってますね;;
私のブログも、他のPCで見て落ちてないか心配ですわ;;
一応、お伝えしとこうと思って書いてみました<(_ _)>
2007/12/20(木) 00:31 | URL | Satorin* #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
いやはや・・・しもヨメの天然っぷりには
改めて恐れ入りました(汗)
他にも天然エピソードがあるんですが、
それはまた次回にでも(笑)
このレンズ、ちょっと暗いところでもキレイに写るので
部屋撮りには重宝しそうです(^O^)
空くん、お顔の黒い部分、どんどん広がってきてますよ。
そのうち、顔全体が真っ黒になるんじゃないかと
心配しております(苦笑)
「はもてんぷら」Tシャツの男は、
タップママさんのご想像通り、私の弟でございます。
当ブログ初登場でした~!!(≧▽≦)
★Satorin*様
はっはっは~!また買っちゃいました~!!(≧▽≦;)
Satorin*さんが使っておられるのを見て、
どうしても欲しかったんですよ~!
最初は、NIKON純正のもうちょっと安い単焦点にしようかと思ったんですけど、
これだとD40でもAFが使えるのでこっちにしました。
確かに重いですけど、VR18mm-200mmを使ってることを思えば、
全然苦になりませんでした(^O^)
しかし、ホントにキレイな画質ですよね~!
部屋撮りだけじゃなく、外でのスナップでも活躍してくれそうです!
右サイドバーですけど、
以前、横浜のホテルのPCで見たときも下に落ちてたんですよね(´Д`;)
でも原因不明だし、修正方法も分からないので、お手上げです(汗)
一応、テンプレをこの現象が出る前に保存しておいた同じものに変更しましたが、
これで解消してくれるといいのですが・・・。
2007/12/20(木) 01:26 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

おはようございまーす。
おお、私が使ってるのを見てですか!!
それは嬉しいでございます。
VRのと比べたら、確かに軽いですよね^^
このレンズで、私も外撮りいっぱいしてます。
単焦点萌え~~なんで、どこでも連れて行きます♪
右サイドバー、今日も落ちてますねぇ;;
私も以前、小粋空間さんの2カラムのが落ちてたことがあって(自分では気づいてなかった)、使うのを止めた事がありました。
どこか一箇所おかしいんでしょうけど、わかりませんよね;;
2007/12/20(木) 06:57 | URL | Satorin* #79D/WHSg[ 編集]

すごい~♪
きれい~♪
なんだか有名写真家の写真ですよ!!
あっぱれっ(≧ω≦*)b
しもさん…写真家でも食べていけますってっ!!ワラ爆
空くんのへの字写真もかわいいぃっ★
2007/12/20(木) 07:56 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

こんな素晴らしいレンズがあれば・・・。
フラッシュで黒光りする姫も可愛くとれますかねー?。
(まぁ、ヘポコは腕がないのでブーイング出しつつF11でまだまだ頑張ります。)
ぐふふー。
しもヨメさん、天然ですかー?。
でもそんな「天然」の奥様を貰ったのはどこの誰ー?。
なんだかんだいいつつ、しもサン夫婦は仲良しですよねー。
我が家も負けないぞー!。
2007/12/20(木) 08:41 | URL | ヘポコ #79D/WHSg[ 編集]

お見受けしたところ、しもヨメさんだけでなく、しもサンにも天然の気が……(;^▽^A
え~、さておき(^^;
単焦点のF1.4!!! いいなぁ~~
やっぱニッパチとは全然明るさ違うなぁ……
羨ましいなぁ……(苦笑)
おっとこまえのこそら君が好き♪
んでもって、やっぱり鼻の穴おっぴろげーの空君、可愛い♪(^o^;
2007/12/20(木) 09:29 | URL | to-min #79D/WHSg[ 編集]

やばいでち。。。
ぼくのママが本格的にデジ一が欲ちくなってきたみたいでち!!
ちもヨメさんの天然かわいいでちよね~^^
ぼくのママの天然はみんなに見放されてまちよ~~~(涙)
ちもサンみたいな心の広~~~いオットコマエにいつになったら
拾ってもらえるんでちかね~~~?(爆)
2007/12/21(金) 10:36 | URL | へーた #79D/WHSg[ 編集]

打ち首の日・・・
さすが、しもヨメ様!
ますますファンでございます。
明日は息子の通知表を母が受け取りに行く日。
まさに、打ち首覚悟の日でございます。
カメラ、レンズのことは良くわかりませんが、素人目にもとてもきれい!
これからも楽しみです!!
2007/12/21(金) 11:10 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

“打ち首”と読んで違和感を覚えなかった私でございます・・・・(^m^*)プッ
1号前の雑誌『サライ』がまさに打ち首ネタでして、なんとなく買って今読んでいるところです^^
まさに打ち首ですとも~!
憧れのデジイチ。やはり良いですね~。
橙の父さんは、とうとうGRを購入しました。
初撮りが、今、私のブログのテンプレになっているイルミネーションの写真です。
普通のデジカメと比較してみるとさすがに綺麗で、広角具合が違いますヨ~♪
2007/12/21(金) 12:37 | URL | 橙の母さん #79D/WHSg[ 編集]

こんばんは、ララちゃんかわいい(☆≧▽≦☆)ノ
でも、やはり空くんが一番かわいいですね。
って、しもサンそのNEWレンズで撮りたかった
だけ?!いやいや違いますね^^;
ほんと綺麗に撮れてますね。
うらやましいです。
2007/12/21(金) 23:33 | URL | ? #79D/WHSg[ 編集]

失礼するの?
2007/12/22(土) 10:06 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

おおっ、そんな便利なレンズがあるんですね
リモート同時シンクロフラッシュとか、大口径とか・・・・・
うさぎさんは室内で写真をとるのが難しいので、こだわりのみなさんは、機材をどんどんつぎこんでしまうのですね~
深い深い、レンズ沼、次はなんでしょーしもサン!!
それにしても、背景のボケ感がいいですねーー
うん、いいお買い物です(^^)
2007/12/22(土) 15:11 | URL | かまー #79D/WHSg[ 編集]

★Satorin*様
そうなんですよ!
ジョンくんやりんちゃんのキレイな部屋撮り写真を見て、
うう・・・単焦点が欲しい~!
と、日々、思っていました(^^;)
私も次回の外での撮影は、このレンズで撮るつもりです。
右サイドバー、ウチのPCでは大丈夫なんですけどねぇ・・・(´Д`;)
★blue様
有名写真家は言い過ぎですけど(^^:)、
ホントに写りが全然違うんですよ~!
来世は写真家で食べていけるようになりたいです(爆)
うさぎさんのお口写真集作りましょうかねー(笑)
★ヘポコ様
ホントに全然違いますよ!
姫たんの黒もキレイに出ると思いますよ~!(^O^)
明るいレンズだと、シャッタースピードを稼げるので、
手振れも被写体ブレも怖くありませんからね~!
まさかしもヨメがここまで天然だとは思いませんでした(爆)
仲良しっぷりは、ヘポコさんちには到底敵いませんよー!(^◇^;
★to-min様
えぇっ!?
私にも天然の気が・・・!!?
どこどこどこにですかーーーーー!!?(汗)
すいません、取り乱してしまいました(苦笑)
F1.4はやっぱりスゴイですよ!
ここまで写りが違うとは、実際に使ってみて改めて実感しました(≧▽≦)
これで、空くんの鼻の穴も、もっとクリアに撮れそうです(笑)
★へーた様
デジイチ、マジでいいですよ~!(≧▽≦)
最近は安い本体もあるので、お勧めです♪
あらら、へーたママさんの天然は見放されちゃってるんですか?(^^;)
しもヨメも時々、見放したくなるくらいの天然ですけど(笑)
まあ、なんとか見捨てないように頑張ります!(爆)
そのうち、へーたママさんも、へーたくんのようないい男性と出会えますって!(^O^)
★ゆう様
さ・・・さすがですか!?(爆)
ゆうさん、しもヨメのファンだったんですね・・・(^^;)
ゆうさん、打ち首にされちゃいましたか?(´Д`;)
大丈夫だったことを願ってます(笑)
新しいこのレンズでもっと空くんを激写していきますよ~!!(≧ω≦*)b
★橙の母さん様
『サライ』を愛読されてるんですか?
私は読んだことないんですけど、打ち首の特集があるんですか?
スゴイ雑誌ですねぇ・・・(^◇^;
・・・って、調べてみたら「討ち入り」の特集じゃないですか!
ああ・・・ビックリした(汗)
GRは広角写真とアスペクト比1:1の写真が撮れるのが売りなんですよねー!
イルミネーションの写真、大迫力ですね!(≧▽≦)
ホントに橙くんも眺めてるみたいだ~!!
★蓬様
ララちゃんは女の子のクセに
やんちゃ過ぎて、ウチの両親もかなり手を焼いてます(^^;)
ボストンテリアはブサイク可愛いですねー(笑)
空くんもビシッとオットコマエに撮れてますかね~!?
まあ、ララちゃんは試し撮りで実家にカメラを持っていきました(苦笑)
空くんはこれからも激写していきますよ~!!(≧▽≦)
2007/12/22(土) 15:13 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★かまー様
外部ストロボでバウンス撮影もいいかなと思ったのですが、
悩んだ結果、単焦点レンズにしました。
選択は正解でした。
ブレ知らずで、しっかりした写真が撮れますね~(^O^)
ストロボはまた次回ということで(^^;)
次のレンズは広角レンズが欲しいですねー。
でも、これはまだまだ先の話になるでしょうね・・・(^◇^;
深い深いレンズ沼、恐ろしいです(苦笑)
2007/12/22(土) 15:52 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/126-74127f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
