空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

先日の土曜日に、豊臣秀吉の大花見で有名な、
醍醐寺に行って来ました。

醍醐寺.jpg

ここは、私の実家からそう遠くない所ですが、
小学生の頃に課外学習で行って以来でした。











このお寺は、真言宗醍醐派総本山の寺院でして、
醍醐山(笠取山)に200万坪以上の広大な境内をもつ寺院なのです!

醍醐寺案内図.jpg

いわゆる、山ひとつまるごとお寺というわけですね。










境内も広々としております。

境内.jpg

駐車場に停まっていた車は、やはり他府県ナンバーがほとんどでした。










中央の仁王門(工事中でした)をくぐると、
両側にモミジの木が並んでいましたが、残念ながら、まだ青々としていました。

紅葉はまだ.jpg

紅葉するにはまだ時間が掛かりそうです。










しかし、奥の弁天堂あたりは、そこそこ紅葉しかかっていて、
赤や緑や黄色が混じっていて、それはそれでキレイでした!

弁天堂.jpg

その時に撮影した写真は、『Beginner's Photolife』
後日アップしますアップしましたので、
良かったら見てくださいね~!(^O^)










さて、その弁天堂の所に休憩所がありまして、
そこでお抹茶を注文して、一服。

お抹茶.jpg

一緒にでてきたお菓子が、甘さ控えめで美味しかったです♪










お抹茶をシブい顔して飲んでいるしもサン

シブい顔して抹茶を飲むしもサン.jpg

シブいと言っても、お茶がシブかったんですけどね(笑)












今日のところはこれで、散策終了。
ホントは上醍醐の方にも行きたかったのですが、
往復2時間ほど掛かるそうなので、断念。
帰る前に、いろいろ立ち並ぶお土産屋さんを見て回りました。
その中で、気になったお店はここ。

清水焼の小物の店.jpg

清水焼で、小さなお皿や小物を兄妹で作って販売されていました。







すると、目敏いしもヨメさん、
しっかりとこんなモノを発見しました!

うさぎ小物1.jpg

うさぎ小物2.jpg

うさぎの絵の描いてある清水焼ネックレスです!
このお店の方に聞いたところ、やはりうさぎ柄は大人気なんだそうです!







そして、しもヨメが購入したのはこれです!

うさぎ小物ストラップ.jpg

実はこれ、ストラップなんですよ~!!
もちろん清水焼なんですけど、とても小さくて可愛らしいんですよ~!!(≧▽≦)










さて、我が家へ帰ってさっそくケータイにストラップを付けて、
空くんに見せびらかしていたしもヨメなのでした(笑)

ボクの方が可愛いのら!.jpg

しもヨメが可愛いを連発していたので、
ストラップにヤキモチを焼いちゃったのかな(笑)


コメント
この記事へのコメント

おはようございますっ◎
そちらは、まだ紅葉しきってないですね!!
神奈川は結構色づいて、秋一色です!!
それにしても、寒い…5℃って…どんだけ~(;一_一)
うさぎのネックレスかわいい~♪
この間私はうさぎの焼酎をGETしました!!ワラ
空くんやきもちかな~???ワラ
2007/11/20(火) 07:49 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

うわぁ~、可愛い焼き物ですね!!
さすがは しもヨメさん、目聡い!!!(^o^;
昨日の寒さで、紅葉は紅葉を通り越して一気に雪景色になったのでは?と、まったく関係ないのに心配しております(苦笑)
おは、お顔突き出してる空君、可愛いなぁ~♪(*^^*)
2007/11/20(火) 08:08 | URL | to-min #79D/WHSg[ 編集]

めっちゃかわいい!
清水焼、温かみがあってよいですねぇ。
実は私大学生のとき、醍醐の厚生会(もうつぶれたっけ?)の向かいのリサイクルショップ、モノショップでバイトしていました。
実はしもサンと会ってたかも・・・。
2007/11/20(火) 10:47 | URL | 875 #79D/WHSg[ 編集]

関東寒いですよー。
昨日は霜柱立ってましたから・・・・。
姫もすっかり黒胡麻団子のように丸まっております。
これから京都はどんどん紅葉してイイ感じになるんでしょうねぇ・・・。
うぅ、遊びに行きたい!。
2007/11/20(火) 13:14 | URL | ヘポコ #79D/WHSg[ 編集]

京都は名所が沢山ありますよね。いいな!
私、歴史が1番苦手だったのですが
身近にこんな名所が沢山あったら、少しは興味湧いたかもなぁ。
今月の「うさぎと暮らす」拝見しました♪
2007/11/20(火) 18:39 | URL | うさかな #79D/WHSg[ 編集]

しもサン、こんばんは~
醍醐寺に課外授業!さすが京都だ、いいな~
そー言う私は、上野動物園でした…やや地域色?(笑)
醍醐寺、大きいんですね!行った事ないですよね~
はぁぁ…「そうだ、京都、行こう」したくなります(ご存知ですか??)
しもヨメさ~ん!ナイスうさぎセンサー!
このストラップはグッドですよ♪
でも、空君やきもちやいちゃったのね^^;
うーちゃんは、平気で攻撃しますよ~(涙)
2007/11/20(火) 23:12 | URL | azz #79D/WHSg[ 編集]

SORAは、マシューJrと紹介するつもりだった。
2007/11/21(水) 10:22 | URL | BlogPetのSORA #79D/WHSg[ 編集]

紅葉は、こうよぅ! bu橙
(↑意味不明)
やはり、モミジの紅葉はうっとりしちゃいますね~(鮮やかな緑も素敵ですが)
京都近辺だと、紅葉モミジが映える建物がたくさんあって
外出先候補も選ぶのが大変そうですね(*'ー'*)
デジイチ大活躍!
あ、そうそう、橙父はデジイチではなく、デジカメのGRを狙っているみたいです。
2007/11/21(水) 12:31 | URL | 橙の母さん #79D/WHSg[ 編集]

きれいな景色ですね
紅葉も寒いけれど、今見に行ったら
とっても素敵な風景になっていそうです。
中学の修学旅行で行ったきりなので、
京都にはまた行ってみたいですね♪
うさ暮見ましたよ~^^本当は18日に
手に入れて発見していたのですが、
すっかりコメントが遅くなってしまって;
舌ぺロッとした空くん可愛いです~♪
2007/11/21(水) 13:57 | URL | まゆ #79D/WHSg[ 編集]

私も醍醐寺に行きたくなりました。
しもさんの写真はとっても素敵ですね。
2007/11/21(水) 21:25 | URL | イズママ #79D/WHSg[ 編集]

お久しぶりです!勉強でなかなか来れませんでした。
そして、カレンダー買いました!表紙可愛いですvv
勉強も一段落したので、私も紅葉行きたい・・・。
写真見る限り、(しもサンが撮ったからだと思いますが)
紅葉すごい綺麗ですね。
あぁ旅行したい!
2007/11/21(水) 23:56 | URL | 美耳(miniko) #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
神奈川はもう紅葉まっさかりなんですね!
都市部で5度ですか・・・?
ホンマにどんだけ~!!(笑)
うさぎの焼酎!銘柄はなんですか!!?
ぜひ私も購入したい!!(≧ω≦*)b
2007/11/22(木) 01:12 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★to-min様
このストラップの陶器、めっちゃ小さいんですよ~!
これでも立派な清水焼ですからね~(≧▽≦)
京都は山間部を除いては、まだこれからですねー。
観光客の数がスゴイです(;^^A
2007/11/22(木) 01:15 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★875様
こんなに小さくても清水焼ですからね~!
焼き物の良し悪しは、私には分かりませんが、
絵も丁寧に描かれていて、素晴らしい技術ですね!
おお!そんな所でバイトをされていたんですか!
厚生会は当の昔に潰れて、今はマンションになってますよ。
リサイクルショップも無くなり、その後の服屋も閉店・・・。
あの建物、かなり寂れてます(^^;)
2007/11/22(木) 01:20 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ヘポコ様
こっちも段々寒くなってきました~(´Д`;)
さすがにまだ、霜は降りてませんが・・・。
もううさ団子の季節ですねぇ(笑)
京都の紅葉はこれからが本番ですよ~!!
どうぞ、いらっしゃ~い!(≧▽≦)
2007/11/22(木) 01:23 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★うさかな様
そうですねー、古臭い名所ばかりです~(笑)
私は逆に歴史は良かったですね。
完全な人文系でした(^^;)
名所が多くても、逆に地元だとあまり行かないですけどね~(^^ゞ
うさ暮ら、見てくださったんですねー。
ありがとうございます!(^O^)
2007/11/22(木) 01:29 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★azz様
子供にとったら、動物園の方が楽しくていいじゃないですか~!(^O^)
醍醐寺に行ったといっても、上醍醐の山登りで疲れただけでしたよ(笑)
醍醐寺はかなり大きいですよ!
場所がちょっと辺鄙な所ですけどね(苦笑)
「そうだ、京都、行こう」・・・何かのCMですか?(^^;)
ストラップ、小さくて可愛いですよー。
陶器なので、割ってしまわないか心配ですけど・・・(;^^A
2007/11/22(木) 01:35 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★橙の母さん様
ううっ、確かに意味不明!!(笑)
モミジの紅葉はホント、綺麗ですよね~♪
濃い紅色もいいですが、朱色くらいの方が鮮やかで好きですね(^O^)
京都は紅葉の名所が多いですからねー。
でも、シーズンは人が多いので、気合入れて行かないといけませんわー(苦笑)
GRといいますと、リコーのデジカメですかね?
リコーのデジカメは広角に強いので、風景写真にはピッタリですもんねー!(≧▽≦)
2007/11/22(木) 01:42 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★まゆ様
ホントに綺麗な景色でしたよ~(^O^)
今日、高雄という山間部の方へ仕事で行ったのですが、
鳥獣戯画で有名な高山寺辺りの紅葉がとても見事でした。
寒かったですけどね、確かに・・・(笑)
京都はどちらかというと、大人になってからのほうが楽しめる所でしょうね。
ぜひまたお越しくださいね!(*^∇^*)
うさ暮ら、ご覧いただきましてありがとうございます!
もうちょっとピントが合ってたら、もっと良かったんですけどね・・・って、
自分が撮ってないので、エラそうなこと言ってますが・・・(≧▽≦;)
2007/11/22(木) 01:47 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★イズママ様
醍醐寺の紅葉はこれからですよ~!
そんなに遠くないですから、
ぜひ足を運んでみてくださいねー(^O^)
ありがとうございます!
ド素人の拙い写真ですが、
楽しんでいただければ幸いです(*^∇^*)
2007/11/22(木) 01:50 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★美耳様
お久しぶりです!
勉強は、はかどっていますか?
身体を壊さない程度に頑張ってくださいね(*^∇^*)
カレンダー、買ってくださったんですね~。
ぜひ、永久保存版に(笑)
いやいや、お恥ずかしい(;^^A
あの景色は誰が撮っても、綺麗に見えますよ~(^◇^;
受験が終わったら、骨休めに旅行に行かれるのもいいですね!
2007/11/22(木) 01:54 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/113-5647b14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
