空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

今日は天気も良かったので、
比叡山へドライブに行きました。

琵琶湖を望む



まず向かった先は、山頂にある、
『ガーデンミュージアム比叡』です。

ガーデンミュージアム

もともとここは、山頂遊園のあった場所なのですが、
今では「印象派画家の庭園と絵画」というコンセプトの
花の庭園へとリニューアルしました。







園内にはたくさんの花たちが咲き誇っています。

庭園内







それでは、庭園内の花を少しだけご紹介・・・。



チューリップ

「チューリップ」





ダリア・ミッドナイトムーン

「ダリア・ミッドナイトムーン」





キンギョソウ

「キンギョソウ」



とまあ、この他にもいろんな種類の花がたくさんありますよ。







比叡山山頂遊園時代、シンボルマークとして存在していた展望台。

展望台

もちろん、今でも残ってます(*^∇^*)

この展望台の下に、新しくオシャレなカフェがオープンしていて、
食事できるようになってますし、
お弁当もカーゴで売られていて、
あちこちにあるオープンテーブルで食べることも可能です。
もちろんお弁当持参でもOKですよ!







そして、もちろんお土産コーナーもございます!

石膏うさぎ&ブタ

入り口にいきなりこんな商品が!
石膏(?)でできた、うさぎとブタさんです。
この他にもいろんな動物の像がありました・・・が、
結構なお値段してましたよ(苦笑)







数ある商品の中で、私のオススメ商品はこれ!

サンキャッチャー

窓際に飾るとキレイなサンキャッチャーです。







なかでもこれは超オススメ!!(≧ω≦*)b

うさぎのサンキャッチャー

うさぎの絵のサンキャッチャーです!!
もちろん、しもヨメは即買いしましたよ~!!(笑)







劇的な変貌を遂げた、比叡山山頂。
この連休に皆さんも足を運んで見られてはいかがでしょうか?







さて、次に向かったのは、『比叡山延暦寺』です。

延暦寺参道

伝教大師・最澄上人が開山された由緒ある天台宗の総本山です。







この延暦寺最大の見所は総本堂の「根本中堂(こんぽんちゅうどう)」ですね。

根本中堂碑

石階段

根本中堂

最澄上人が788年(延暦7年)に、
一乗止観院という草庵を建てたのが始まりとされ、
創建以来、不滅の法灯を灯し続けているということであるそうです。
(Wikipediaより抜粋)







西塔へ向かい、さらに奥へ進むと、「浄土院」があります。

浄土院

ここに最澄上人は葬られたそうです。

延暦寺は「東塔」・「西塔」・「横川中堂」と3つに分かれており、
すべてを回るのはなかなか大変ですよ~(^◇^;

私も東塔と西塔でギブアップしました(笑)
足が棒のようですわ~(汗)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

山頂へは、ショボイ遊園地があるときに行ったことがありますがもう12,3年前ですね~
今は大人が楽しめるところに変貌を遂げたのですね~
昨日は絶好の行楽日和でしたから車が多かったんじゃないですか?
私は市内まで買い物だったんですが、宇治駅前の観光案内も駅前通りもかなりの人でした
しもヨメさん、またまたうさグッズにはまってしまったんですね~
サンキャッチャーっていうのは?
太陽の光が当たってキラキラ光るんですか??
ステンドグラスみたいですごく綺麗ですね~
私も昨日は買い物でうさグッズに何度もはまりかけてましたが
お陰様で?たち耳さんばかりなのでガマンできました~
こそらくん、また連れてってもらったんですね~
うちも今度はこそらくん激似(・・・と勝手に思ってますけど)のリスくんを登場させようかな?(笑)
でも・・・よくよく見たらそんなに似てないか・・・?
いつか登場しますので、しもヨメさんに判定してもらってくださいね~♪
2007/04/30(月) 07:41 | URL | まゆママ #79D/WHSg[ 編集]

お外に出るのが楽しい季節ですよね~♪
今日も昼は半袖で過ごしました(笑)
しもサン、写真家みたいにお上手ですねっ!!
しもサンの写真を見て私も一眼レフ欲しくなりました~( ´艸`)
(貧乏なので手が出せないんですが)
サンキャッチャーって教会にあったりするヤツですよね??
日の光に当てるとキレイなんでしょうね~★
2007/04/30(月) 15:55 | URL | めぐ #79D/WHSg[ 編集]

チューリップの写真にうっとりです~~~
絵葉書にして 友達に送りたくなるような写真です~^^
サンキャッチャーと言う名前なんですね~
こんなうさぎさんの見つけたら 私も 即買います♪
DIGI☆1 も楽しみにしてま~す^^
2007/04/30(月) 19:58 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

淡く優しい色合いの花は、とても春らしいですねぇ♪(^-^)
新鮮な空気を感じましたです。
サンキャッチャーはσ(^-^)も欲しいっ!!笑
こそら君は、なにやら生き生きしてます。
微笑ましいです
 
2007/04/30(月) 22:16 | URL | pipi #79D/WHSg[ 編集]

レンタルで『ホテル・ルワンダ』と『ソウ3』『ソウ1』を観て、
なんだかブルーな気持ちな橙の母さんです、こんばんは。
比叡山へ行かれたのですね。
天台宗の総本山ですか。ふむふむ。
疲れるほど広い敷地なのですねー。
不滅の法灯。素晴らしいことですよね。
サンキャッチャー即買いのしもヨメさま、素敵ですd(^∀^)b
2007/04/30(月) 22:26 | URL | 橙の母さん #79D/WHSg[ 編集]

あ~!!ますます行きたくなった~!!
瀬戸内寂聴さんが出家されて延暦寺で修行された話を読んでから憧れの地です。
息子に空海は弘法大師、では最澄は?
の質問に、根本大師と言われがっかりした記憶もよみがえりました・・・
時間があれば行きたいなあ・・・
2007/04/30(月) 23:04 | URL | ゆう #79D/WHSg[ 編集]

お久しぶりです^^
久しぶりにお邪魔したら、ドメインが変わって。。。送ればせながら、お引越しおめでとうございますm(__)m
リンク変更しました!
暖かくなって、ドライブに撮影に、良い季節になってきましたね。
うさぎ柄のサンキャッチャー、素敵ですねえ。。。凛々しい表情がグーです。
こそらくんもお花に囲まれてうれしそうですね^^
2007/05/01(火) 20:25 | URL | ぽんきち #79D/WHSg[ 編集]

お~、きれい!!
引きこもりの私には目のご馳走です♪
京都のお寺巡りは本当に羨ましいです。
新緑の季節も紅葉も雪景色も映えますモンね~。
凛とした中にも包容力があるというか・・・。
サンキャッチャー、確かに即買いの一品(笑)
こそら君も楽しんできたのかな?
2007/05/02(水) 13:23 | URL | みゃんこ #79D/WHSg[ 編集]

★まゆママ様
私も久しぶりに行ったのですが、
その変貌振りに驚きました。
オシャレな雰囲気のいい所でしたよ(*^∇^*)
道中、山科と大津の境でちょっと渋滞に
巻き込まれましたが、
比較的すんなりと行けました。
私たちが着いた時はまだ空いてましたが、
その後、庭園を出たら駐車場待ちの車が
ずらーっと並んでいましたよ。
早めに行って正解でした(^◇^;
サンキャッチャーは、ステンドグラスの
小型壁掛け版みたいなものですね。
窓際に置くとキレイですよ!
見ましたよ!
こそらくん似のリスさん(^O^)
前から見たら似てますねー。
今後のこそらくん並の活躍を期待しています(笑)
2007/05/02(水) 22:18 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★めぐ様
これからの季節は写真撮るのにもいい季節ですね~!(≧▽≦)
私も仕事中は半そでです。
いやいや、お恥ずかしいド素人の駄作ばかりですわー(^◇^;
デジイチはいいですよ~♪
作品のデキは別にして(笑)、
写真を撮るということが純粋に楽しくなりますよ(^O^)
私の持っているカメラはコンパクトデジカメ並みの値段で買えますよ。
サンキャッチャーは小さい壁掛け&立て掛け型のステンドグラスって感じです。
とてもキレイですよ(*^∇^*)
2007/05/02(水) 22:24 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
チューリップの写真はですねー、
ホントはもっと背景をぼかして
主役の花だけにピントを合わせたかったんですけど、
自分の持ってるレンズに自分の腕のレベルが
ついていけてないのか、
上手にボケを作ることができませんでした(汗)
ああ・・・マクロレンズが欲しい・・・(´Д`;)
サンキャッチャー、可愛いでしょ?
しもヨメは何の躊躇も無く買いました(笑)
『DIJI☆1』、更新しましたので、
どうぞご覧くださいね~♪(^O^)
2007/05/02(水) 22:29 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★pipi様
どギツイ色の花よりも淡い色の花の方が
確かに春らしくていいですね(^O^)
サンキャッチャー、キレイでいいですよ!
我が家のうさグッズが
じわじわと増えてきています(≧▽≦)
こそらくん、ちゃっかりついて来ていました(笑)
大勢の客の目を盗んで撮影していた
豪胆なしもヨメに脱帽です(笑)
2007/05/02(水) 22:33 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★橙の母さん様
私は最近ドラマも映画も見ていなくて、
時代に乗り損ねております(;^^A
延暦寺は広いですよー!
3つのエリアを全部回るのは
なかなか体力が要りますよ(^◇^;
さすが、天台宗の総本山、でかいです!!
不滅の法灯、誤って消してしまったら
切腹モノですかねぇ・・・?(苦笑)
サンキャッチャー、何の迷いも無く
買ってましたよ(笑)
2007/05/02(水) 22:37 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ゆう様
ゆうさん、ホントにお好きなんですね~(^◇^;
瀬戸内寂聴さんも修行に来られたんですねー。
さすが、総本山!(≧▽≦)
はっはっは!根本大師ですか?(*≧m≦*)
まあ、当たらずも遠からずって感じがしますね(笑)
こちらでの滞在がもう少し長ければ
よかったんですけどねぇ・・・。
さすがに1日ではキツイですねぇ(´Д`;)
でもいつかぜひ、行けたらいいですね!
2007/05/02(水) 22:45 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★ぽんきち様
お久しぶりです~!
そうなんですよ、新しいURLになってしまいました(≧▽≦;)
リンク変更、ありがとうございます。
お手数おかけしましたm(_ _)m
またイチからのスタートとなりましたが、
これからもよろしくお願いします~!(^O^)
この日もドライブ日和のいいお天気でした。
撮影にももってこいの1日でした。
サンキャッチャーのうさぎの顔、
手作りのせいか商品の一つ一つ、
微妙に顔が違っていて、
一番、可愛いと思ったのを選びました。
こそらくんもちゃっかり登場です(笑)
2007/05/02(水) 22:50 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★みゃんこ様
引きこもりですか?(笑)
まあ、今は仕方ないですね(^◇^;
私の駄作が目のご馳走になるのでしたら
どうぞ、存分にご堪能くださいませ(笑)
地元にいると逆にほとんど行かないのですが、
デジイチを手に入れたおかげで、
足を運ぶようになりました(^O^)
でも隣の芝生は青いといいますか、
私的には東北の雄大な山々の景色や
長閑な山村の風景に憧れを抱いております(≧▽≦)
このサンキャッチャー、うさ好きさんなら
間違いなくGETなグッズですね!(≧ω≦*)b
こそらくん、お客さんが多かったので
出番はほんのわずかでした(;^^A
2007/05/02(水) 22:58 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/11-da06c5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
