空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 

皆さん、かの有名な『まりもっこり』はご存知ですよね?
我が家には残念ながら、本家まりもっこりはないのですが、
ご当地もっこりが3体あります。

我が家のもっこり.jpg

左から、信州もっこりんご仙台笹かまもこ信州おこじょもっこりです。
いつも、このご当地もっこりを見る度、
ウチのご当地もっこりはないのかなぁ・・・と、思っていました。










ところが!
我がご当地・京都と、お隣の奈良に、
遂にもっこり軍団が上陸したのです!!!


もっこり軍団上陸!!.jpg

それでは新鋭もっこり軍団をご紹介しましょう!





まずは、新撰組もっこり

新撰組もっこり.jpg

キャッチコピーは、
「今宵のもっこりはよく斬れる」
ちょっとちょっと!斬れちゃイカンよ、斬れちゃ!!(笑)










大文字焼きもっこり

大文字焼きもっこり.jpg

キャッチコピーは、
「daimonji、小文字で書いても大文字」
出たっ!おやじギャグだ~!!(爆)










舞妓もっこり

舞妓もっこり.jpg

キャッチコピーは、
「毎度、舞妓、毎度、舞妓、毎度で舞妓♪ どすえ!!」
うーーーん・・・面白くない(汗)
しかも、もっこりのくせに、肝心のもっこりが無いっ!
さすがに舞妓さんはもっこりはできなかったようです(苦笑)










お次は奈良からの刺客、鹿もっこり
“鹿”だけに、“シカク”って書いちゃいました~!(≧▽≦;)

鹿もっこり.jpg

キャッチコピーは、
「正直者が馬鹿を見る。春日山では鹿を見る。」
はい、そのまんまですね!何のひねりもございません(笑)










そして最後は、暴れん坊もっこり

暴れん坊もっこり.jpg

キャッチコピーは、
「僕の名前はアバ坊♪ 君の名前はレン坊♪ ふたり合わせて暴れん坊♪」
・・・もうねぇ・・・訳が分かりません・・・(汗)
しかし暴れん坊もっこりさん、江戸城にお住まい(?)のはずなのに、
ご当地は京都なんですねぇ・・・?(^^;)
まあ、撮影は京都で行っていたからということですね(^◇^;










おや、空くん暴れん坊もっこりに近寄ってきました。

ボクのこと?.jpg

ははは・・・(^O^)
そういえば以前、空くんのキャッチコピーは、
「我が家の暴れん坊将軍」だったもんね~(笑)










親近感がわくのら~♪.jpg

空くん暴れん坊もっこりに自分を重ねたみたいです(笑)










さて、遂に京都にまで進出してきた、もっこりシリーズ
今度はどの地に現れるのでしょうか・・・?


いつかアナタの街にも.jpg

コメント
この記事へのコメント

もっこり軍団、集まってきましたね~(^^;)
もしかして、しもサンは、もっこりマニア!?
相変わらず可愛いけれど、ちょっとバッグに付けるには
躊躇してしまいます~(--;)
平気ですか・・・?
2007/10/28(日) 20:22 | URL | うさかな #79D/WHSg[ 編集]

わ~ぉ! 京都や奈良にもですかっ!
しかもそんなにたくさんの種類が!!
スゴイですね~
そしたら 大阪にも既に上陸しているんでしょうか~~~
でもなんだか まりもっこりに何でも被せとけぃ~みたいになってますよね^^;
空くん 気に入ったんですかね~ スリって可愛いですね^^
2007/10/28(日) 23:14 | URL | タップママ #79D/WHSg[ 編集]

★うさかな様
いや~・・・マニアと言いますか、
面白いものが好きなんですよねぇ(笑)
私はバッグに付けたりは全然大丈夫ですよ。
女性だと、やっぱり抵抗ありますよね~(^^;)
あ、でもしもヨメだったら抵抗感じないと思います(笑)
2007/10/29(月) 00:35 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★タップママ様
ついに関西にも、もっこりの魔の手が迫ってきました!(笑)
大阪にもそのうちやって来るかもしれませんよ!
「ビリケンもっこり」とか、「かに道楽もっこり」とか、
「食いだおれもっこり」とか(爆)
でも結局は、まりもっこりが
コスプレしてるだけって感じがしないでもないですがねぇ・・・(^^;)
空くん、暴れん坊もっこりが気に入ったみたいでした!
仲間だと思ったんですかね~!?(^◇^;
2007/10/29(月) 00:40 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

す…すごい…
こんなに全国にあるんですねっ!!
うちの神奈川はあるのかしら?…(・。・;
まだ私は一回もまりもっこりとやらを見たことがないです~(^^ゞ
カレンダーなら見たんですけどね~ワラ
2007/10/29(月) 07:42 | URL | blue #79D/WHSg[ 編集]

タイトルに惹かれて来てしまった、あたしですw
あぁ、本性がバレてしまいそぅ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こんなのがあるって、全然知りませんでした!!
ってか、舞妓さんにはかなり無理があるよぅな(笑)
そのうち、空くんバージョンでも作りますか?w
2007/10/29(月) 13:37 | URL | cherry #79D/WHSg[ 編集]

★blue様
神奈川はどうでしょうね~!
もしあるとしたら、どんなまりもっこりでしょうね?
え!?カレンダーって、まりもっこりのカレンダーですか!!? Σ(゚д゚;)
2007/10/29(月) 22:50 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

★cherry様
大丈夫!何となく分かってますから!(笑)
まりもっこり、結構有名なんですよ~。
舞妓さんは、かなりムリがありますよねぇ・・・(^^;)
ちょっと「空もっこり」のデザインを考えてみましょうかね~(笑)
2007/10/29(月) 22:53 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

おお~!!奈良と京都にもっこりがっ!!!
大阪にはないんかぁぁ!!!
そら君、もっこりに思いっきり匂い付け!!!
もっこりパワーがうつってまうでぇ!!!
そらもっこり、になってまうでぇ!!!
2007/10/29(月) 22:59 | URL | 権造 #79D/WHSg[ 編集]

★権造様
大阪にもきっとやって来ると思いますよ~!
さあ!どんなもっこりになるのか
みんなで考えよ~!(笑)
空くん、暴れん坊もっこりに
思いっきり匂い付けしてたんですよー!
でも、空もっこりになってしまうのは
些か、困りもんですが・・・(^^;)
2007/10/29(月) 23:59 | URL | しもサン@管理人 #79D/WHSg[ 編集]

日帰り旅行
PING:
BLOG NAME
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。
2008/06/16(月) 18:14 | URL | 名無しのゴンベエ様 #79D/WHSg[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boyaite.blog50.fc2.com/tb.php/101-50bf36e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
