空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 
◎ お知らせ ◎

相互リンク大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。
リンクは必ずTOP PAGEのURLでお願い致します。




やった!やった!!やった~!!!

騒がしいのら

いやいやいや・・・空くん

これが騒がずにいられますかってんだ!!

[悲願成就!]の続きを読む


皆さん、こんばんは。
プロ野球のクライマックスシリーズ、
順当にペナントリーグ優勝のチームが勝ち抜けたことに
ホッとしているしもサンです。

そもそも私は今のCSのシステムに違和感を感じていまして、
やはり日本シリーズは、リーグ優勝のチーム同士が戦うのが自然ですし、
日本の少ないチーム数では、
メジャーリーグのプレイオフシステムは合わないと考えております。
もし、このシステムで今後も続けるならば、
ペナントレース1位のチームを優勝とは言わず、
レギュラーシーズン1位通過チームと呼び、
CSで勝ったチームをリーグ優勝とするべきであると思いますが、
皆さんはどうお考えでありましょうか・・・?
なーんて、プロ野球にまったく興味のない方には、一体何の話やねん!
って感じですよね(苦笑)





さてさて・・・それでは本題に入りましょう(^^;)





琴ちん?

おや・・・琴ちん、何だか急に大きくなったんじゃない?
・・・と、思われた方いらっしゃいませんか?

[母と子の同窓会]の続きを読む


皆さん、こんばんは。
美味しいものには意地汚いしもサンです(爆)





さてさて・・・。





私、とても貴重なものをゲットいたしました。

丹波黒枝豆

枝豆です(笑)
でもただの枝豆ではありませんよ~!
丹波の黒大豆枝豆なのです!!





兵庫県の丹波篠山の名物で、
しかもその中でも特に珍重されている、川北産の極上物の黒大豆の枝豆なんです。

粒がデカイ

川北産がなぜ貴重なのかは、「丹波黒大豆枝豆 川北」で検索していただきますと
すぐにおわかりいただけるかと思います(笑)





この枝豆、期間限定で短期間しか収穫されないらしく、
職場の人が毎年解禁日が来ると、現地まで買い付けに行かれていまして、
今回、私も初めてお願いして買ってきてもらったのです。

さっそく茹でてみました!

ツヤツヤ

ど~です!このツヤツヤしたお豆さん♪
粒も普通の枝豆とは比べ物にならない大きさです!
この写真の豆は、緑色してますが、
ほとんどの豆は、もっと色が黒っぽいんですよ~。





食べてみたら、超オイスィ~(≧▽≦)
あまりの美味さに、

ビックリ仰天!

てな感じです(笑)

豆本来の味がとっても濃厚で、
塩が豆の甘味をいっそう引き立ててくれてます~!!
茹でたてもいいけど、ちょっと冷ましてからの方が、
味の輪郭がはっきりして、さらに美味しかったです!(^O^)
うーーーん・・・もう一袋、買っておけば良かったなぁ・・・(^^;)
また来年も買ってきてもらおうっと!(^◇^;

しかし、こんな美味い枝豆を食べてしまって、
これから普通の枝豆が食べられなくなってしまったらどうしましょう・・・?(苦笑)







丹波の黒枝豆が食べたくなった方は、ポチッとお願いしま~す!(≧▽≦)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking


★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆



みんなでコロン

しもサン空くんリラちゃんオーガニックうさちゃん
みんなで仲良くコロン中(笑)
このままホントに眠ってしまいそうなしもサンなのでした(≧▽≦)





ネタ不足のため、動画をご覧ください(^^;)

★★★ 音声付です。音量にご注意ください! ★★★

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆







兎部屋を広くしたおかげで、琴ちんも豪快に遊んでいました(笑)






琴ちん、暴れ過ぎて怪我しなかったらいいんですけどね(^^;)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking


★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆


どうも、こんばんは。
スイマセン、しばらく更新をさぼっておりました、しもサンです(^^;)





さてさて・・・。





先日、仕事中に右足首を捻挫してしまい、
アッチョンブリケ~!と、なっていたしもサンなのですが、
そんな足でも、頑張ってしまいました!!
・・・え?何を頑張ったんだですって・・・?

兎の間

ええ、実はお部屋の模様替えを頑張っちゃいました~!!(≧▽≦)
以前、寝室にしていた、リビング横の六畳間を、
空くん琴ちんのお部屋にしちゃったのです~!!






名づけて、「兎の間」!!

しかし、かなりキツかった・・・(大汗)
新しい寝室を作るために、どデカイ本棚を移動させたり、
PC一式を移動させたり、捻挫した足もキツかったのですが、
それ以上に腰痛持ちの腰もパンパンになってました(;^^A

広々~!

ですが、頑張った甲斐がありました!!
どうです!?こんなに広々~♪♪





空くん琴ちんも、広い遊び場になって、
ちょっと驚いていたかも~!?

琴ちんは、興味津々で、新しいお部屋チェック!

★★★ 音声付です。音量にご注意ください! ★★★

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆







空くん琴ちんが、初めて大接近もしました~!

大接近

早く一緒に遊ばせてあげたいんだけど、
まだそこまで心の準備ができてないんですよね~・・・(^^;)
空くん琴ちんにカクカクするかもしれないし・・・(苦笑)





それはさておき、
こんなに広くなった空くん琴ちんのお部屋。
これで、お客さんが来ても、
ゆっくり2兎と、遊んでもらえそうです(^O^)

遊びに来てネン♪


そう、あなたもぜひ「兎の間」へ

お越しやす~!!(≧▽≦)/






※過去記事にいただいたコメントへのお返事が遅れております(汗)
近日中にお返事させていただきますので、
どうぞご了承くださいませ~!! m(_ _;)m







頑張ったしもサンしもヨメに、ポチッとお願いしま~す!(^O^;)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking


★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆


こんばんは。
部屋の模様替えを計画中のしもサンです。





さてさて・・・。





昨日、兵庫県高砂市にある
『ココロのおうち』(以下、ココロさん)へ行ってきました!

01目的地へ

実は先日、
『★★★ うさぎカフェへの道 ★★★』まゆみさんが、
遥々、福岡からココロさんへ来られるとの事で、
そこでしもサンたちも良かったら来られませんか?とお誘いを受けました。
もちろん、断る理由もございません!
我々も、ココロさんへオジャマさせていただくことにしました!

[ココロのおうちへ!]の続きを読む


こんばんは、いきなりですが、

やられた

はい、久しぶりにやられてしまい、ガックリなしもサンです(涙)

いえね、8日の夜に私の父親の誕生日のプレゼントを実家に持っていったんですけど、
実家は団地なもんで、前の道路に路駐したんですよ。
そこで晩飯を食べて、ゆっくり寛いで、
2時間程いてて、さあ帰ろうと車のところまで来て見たら、
↑のシールが貼ってあったわけですよ・・・(^^;)
確認時間は、ほんの4分。
この4分で、放置車両と認定されてしまいました(>ω<)

まさか、こんな夜にポリ公がやって来るとは・・・不覚!!(≧ω≦;)

いやまあ、違法駐車した私に問題があるのは重々承知なんですけどね・・・。
でも、他に駐車する場所、あらへんねんもんなぁ~・・・(涙)





さてさて・・・。





しもサンのぼやきから始まった今回でございますが(苦笑)、
10月に入り、暦はもう秋。
秋といえば、色々な秋がありますが、
やはり、何と言っても「食欲の秋」でしょう!!(笑)

我が家のうさ達も、食欲の秋よろしく、とても食欲旺盛であります!

よく食べる

3kg買った牧草も2週間でほとんど無くなってしまう有様です(;^^A





かく言うしもサンも、食欲旺盛でございます!
いや、秋だけに限らず、年中食欲旺盛なんですけどね(苦笑)
おかげで、体重がズンズン増えてしまい、
今現在、76kgまで増えてしまいました(汗)

私の姿を見る人見る人、「お前、太ったな~」と言われる始末・・・。
でも、見た目そんなデブではないと思うんですけどねぇ・・・(´Д`;)
ちょっとほっぺたが膨らんできただけ(爆)
まあ、お腹は確実にポッコリしてますけどね・・・(^^;)

ところで、「天高く馬肥ゆる秋」って、言葉がありますけども、
日本では「豊穣の秋」や「食欲の秋」を彷彿とさせる言葉として使用されていますが、
この言葉が誕生した中国での本当の意味は、まったく違うんだとか。
こちらに本当の意味を書かれておられますので、
興味のある方はご覧になってください。





はい、そんな肥ゆるしもサンですが、
ここで、美味しいスイーツのご紹介!

京黒ロールくろまる

この真っ黒いロールケーキですが、
名前は「京黒ロール くろまる」と言います。

この黒いスポンジには、竹炭が練りこんであるんです!
そして、とってもモチモチした食感なんですよ~♪
中には真っ白な生クリームが入っていて、
まさに「白と黒のエクスタシィ~!!」(爆)
コーヒーとベストマッチなこのケーキ、
嵐山か京都駅の伊勢丹10Fにて販売してますので、
京都へ旅行にお越しになられた際には、
お土産としてオススメの一品ですよ~!!

・・・と、またまた私には何のメリットもない宣伝をしてしまった(;^^A





しかし、そろそろこの辺で体重増に歯止めをかけないと、
ホンマもんのおデブちゃんになってしまうぞ・・・(大汗)
でも今の時期、何食べても美味しく感じるんだよねぇ~・・・。

食欲の秋

琴ちん、その言葉に甘えてると、

キミも「リアルうさ団子」になっちゃうかもよ(笑)







「私も食欲の秋を満喫しているぞ!」って方、ポチッとお願いしま~す!(^◇^;

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆


踏んづけ

琴ちんしもサンの蜜月ショットです。

完璧に顔を踏んづけられています(苦笑)

琴ちん、オヤツしか見えておりませんが、

それでも、こんなコミュニケーションを喜んでいるしもサンなのでした(笑)

たとえ、顔を踏んづけられようとも・・・(^^;)







いや!むしろ踏んづけられて喜んでいるだろ、しもサン!?
・・・と、思われた方は、ポチッとお願いします(笑)


人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆


皆さん、こんばんは。
何故、週末の2日間は短く感じるのか、
不思議で仕方が無いしもサンです。





さてさて・・・。





しもサンしもヨメは、土曜日に京都市の北東のはずれにある、
大原の方へ写真撮影に行って参りました。

♪きょうと~ おおはら さんぜんいん~♪っていう歌でも有名な所ですね~(^O^)

お昼頃に到着し、まずは腹ごしらえ。

湯豆腐定食

近くの食堂で、湯豆腐定食をいただきました。





お腹も膨れたところで、さっそく撮影ポイントを探しに・・・。
ネットで、コスモスが見ごろと書いてあったので、
コスモス畑を探すと・・・ありました!

コスモス畑

うーん・・・満開とまではいきませんでしたが、
それなりには咲いていました。





さっそく撮影開始です。

しもサン撮影中

広島旅行以来のD300を駆使して、撮影に没頭するしもサン





いろいろ構図を変えたりしながら、黙々と撮影していました。

コスモス

花は上からだけじゃなく、花びらの裏側からの写真もキレイですね~♪





ひとしきりコスモスの撮影をした後、
今度はどこへ行こうかと思案・・・。
そういえば、何回か大原へ来ましたが、
三千院の方ばかり行って、
もうひとつの名所「寂光院(じゃっこういん)」へは
行ったことがなかったしもサン

寂光院へ

と、言うわけで、今回は寂光院を目指すことにしました。





寂光院へは、長閑な田園風景の中をしばし歩いて向かいます。

田園風景

この道中にも撮影ポイントはたくさんあります。





参道に入ると、こんなお店がありました。

足湯カフェ

足湯カフェなるお店です。
ここ大原には温泉がありまして、
その温泉を利用して、足湯に浸かりながらお茶ができるという
なかなかナイスアイデアなカフェなのです。

しかし、しもサンはこのカフェをスルー・・・。
だって、ここ禁煙なんだもん(爆)
「コーヒーと煙草はワンセットであるべし」というポリシーを持つしもサンには
相容れることの無いカフェなのでした~(^^;)





さて、ここから少し進むと、
「京都・洛北の大原や八瀬の山里から町に出て紺の着物にずきん、
脚半姿で柴や薪などを売りに歩いていた」という、
大原女(おはらめ)の顔抜き看板がありました。

大原女

嬉しがって顔を出したしもヨメを激写!
ホントはモザイク無しでお見せしたいほど、
おマヌケな表情をしていました(笑)





そして、この看板のすぐそこには目的の場所が。

大原西陵

建礼門院徳子のお墓があります。

そう、ここ寂光院は、平家一門が壇ノ浦の戦いで滅亡した後、
生き残った建礼門院が、我が子安徳天皇の菩提を弔いながら、
寂しく終生を過ごした場所なのです。

詳しくはこちらをご覧ください







御陵の横に、寂光院へ上る入り口があります。
拝観料を支払い、石段を上っていくと見えました。

寂光院

寂光院の門です。





ここ寂光院は、本堂が2000年5月に何者かの放火により本堂が焼失しました。

本堂

境内

池

その後、本堂は再建されましたが、そのため真新しさを感じるのは否めません。
お墓に眠る建礼門院も涙していたことでしょう・・・。
放火したヤツにお説教してやりたいです(-[ピザ]-怒)





さてさて、寂光院を後にして、駐車場近くまで戻ってきましたが、
帰るまでにはまだ少し時間がありましたので、
三千院の参道へも足を運びました。
こちらの参道にもいろんなお店が並んでいて、
上り坂なのですが、楽しみながら歩くことができるでしょう。
ちなみに写真は撮っていませんが、うさぎグッズも結構ありましたよ(^O^)

三千院

参道のお店を楽しみながら、三千院の門前まで来ました。
ですが、以前に中に入ったことがあるので今回は入りませんでした。
また今度、機会があれば改めて中に入ろうと思います。





最後に、ここ大原は紅葉の名所でもあります。
この日も観光客で賑わっていたのですが、
紅葉の時期にはもっとえげつないほどの賑わいが予想されます。
しかしその景色は一見の価値があると思いますので、
皆さんも良かったら、紅葉を楽しみに大原へ来てみませんか?

刈り取られた棚田

かくいうしもサンも、

まだ紅葉の時期に行ったことはないんですけどね(^⊤^)ゞ






尚、この日撮影した写真を『Shimo's-Photo Life』にアップしましたので、
良かったら見てくださいね~!!(^O^)/







大原に行ってみた~い!って思った方、ポチッとお願いしま~す!(^O^)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆


こんばんは。
コリコリ肩こりな、しもサンです。





さてさて・・・。





今回は、しもヨメ宛てに、タップママさんからバトンが回って来ましたので、
そちらをしもヨメに答えてもらおうかと思います。

それでは、空くん琴ちんの可愛い写真と併せてお楽しみくださいませm(_ _)m





Q1.
バトンを回す10人を答えてください。


兎治会のメンバーに!
と、言いたいところですが、みんな忙しそうなので、
誰か心優しき方、拾ってやってくださいませ(笑)

琴ちんコロン

Q2.
名前は?


しもヨメです。

空くん1

Q3.
好きなものは?


麺類とお刺身♪(^^)

琴ちんお手入れ中

Q4.
好きなものアラカルト。


アラカルト・・・?横文字は良く分かりません(苦笑)
とりあえず好きなものは、
うさぎグッズに、足袋ソックス。
あと、ゴロ寝(笑)

空くん2

Q5.
恋人はいる?


表向きは、旦那(笑)
心の恋人は、鼻穴広いガングロの男の子!(≧▽≦)

琴ちん

Q6.
好きな漫画、ゲーム、小説、映画は?


漫画は少年、少女問わず読みます、買います。
一条ゆかりさんのが多いかな?

琴ちんとしもヨメ

Q7.
好きなブランドは?


んー・・・特に無いのですが、カジュアル系が好きです。

琴ちんコタツの下

Q8.
回してくれた人の心の色は?


やっぱりオレンジ!
ハッキリして元気な色だけど、暖かいイメージもあるからピッタリかと(^O^)

しもヨメ

Q9.
あなたの心の色は?


ピンク(笑)
正式には頭の中がピンク(爆)
花が咲いてそう・・・と、しもサンによく言われます(^^;)
タップママさんには、ターコイズブルーと言われましたが・・・(^◇^;

ちなみに、しもサンにターコイズブルーってどんな色って聞いたら、
「青いタコがいて、そのタコの色ちゃうか」って言ってました(爆)

バトンなのれした







バトンを頑張ったしもヨメに、ご苦労ポチッ!を、お願いしま~す!(^O^)

人気blogランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ FC2 Blog Ranking

★ランキングに参加しています!!★
☆1日各1クリックのご協力を、お願いしまーす!!☆







[続き]は、悲しい出来事です・・・。


[タップママさんからのバトン]の続きを読む
