空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 
◎ お知らせ ◎

相互リンク大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。
リンクは必ずTOP PAGEのURLでお願い致します。



いよいよ次の土・日は「うさフェスタ」ですね~!
そのことばかり考えて、仕事に身が入らない
困ったちゃんのしもサンです(苦笑)











さて先日、『月夜のうさぎ』へーたママさんから、
素敵な贈り物がありました~♪

へーたママさんから.jpg

以前、ラーメン親父なしもサンに、長浜ラーメンを送りますって、
コメントに書いてくださっていたのですが、
まさかホントに送ってきてくださるなんて、
嬉しいやら、ビックリやらでございます~!(≧▽≦)










それではさっそくご紹介をば・・・。
まずは、しもサンしもヨメへの品です!

しもサンとしもヨメには.jpg

「博多名物・長浜ラーメン」、「にわかせんべい」、
「ミス・バニーのストラップ」、「うさぎのキーケース」です!

「にわかせんべい」は早速、食べちゃいました~!
久しぶりに食べましたが、懐かしい味がしましたよー!(^O^)










長浜ラーメンは、休日のお昼ご飯にさせていただきますね~♪

美味しいのらか~?.jpg

そりゃもう!長浜ラーメンの麺は独特の細麺で、
サクッとした食感があって美味しいんだよ~!(≧ω≦*)b










そして、空くんには・・・。

空くんには.jpg

「乾燥オオバコ」、「乾燥にんじん」、「うさぎのファイバーケア」、
そして「りんごペレット」です!










中でも空くんが1番興味を示したのは、「りんごペレット」!

りんごペレット.jpg

あげすぎると普通のペレットを食べなくなる危険があるほどの、
魔性の魅惑の溢れるオヤツですって~!(笑)










その魅力に魅せられた空くんの様子を動画でご覧ください!

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆
































どうですか!?
魅惑の「りんごペレット」に魅了されてしまった空くん
それを食べてるお口に、しもサンは魅了されてしまいました~!(笑)

いやー・・・へーたママさん
有言実行(笑)、恐れ入りました~!!m(_ _)m オミソレシマシター!
件の品だけではなく、他にもたくさんのグッズやオヤツまでいただき、
ホントにありがとうございまーす!!(^O^)

へーたママさんありがとう!.jpg

「うさフェスタ」でお会いした時に、
改めて、お礼申し上げま~す!!(*^∇^*)



皆さん、かの有名な『まりもっこり』はご存知ですよね?
我が家には残念ながら、本家まりもっこりはないのですが、
ご当地もっこりが3体あります。

我が家のもっこり.jpg

左から、信州もっこりんご仙台笹かまもこ信州おこじょもっこりです。
いつも、このご当地もっこりを見る度、
ウチのご当地もっこりはないのかなぁ・・・と、思っていました。










ところが!
我がご当地・京都と、お隣の奈良に、
遂にもっこり軍団が上陸したのです!!!


もっこり軍団上陸!!.jpg

それでは新鋭もっこり軍団をご紹介しましょう!

[もっこり軍団、京都へ上陸!!]の続きを読む

いや~・・・今日の仕事は肉体的にかなり疲れました(;^^A
腰がパンパンに張っております~(汗)
溜まっていたお返事を返しただけで、
もうフラフラ・・・(>ω<)
記事を更新する元気もありません(今、こうして更新してますが・笑)

元気にカクカク.jpg

あぁ・・・とーたんも、カクカクできる程の元気が欲しいよ・・・。
:変な意味ではないですよ・爆)










ホントは書こうと思っていたネタもあったんですが、
次回にしたいと思います。

それでは、しもサンはもう寝ます。

おやすみなさ~い!!(^O^;)


現在、室内温度は20℃です。

気温20度.jpg


冷え冷えボードが欠かせません(爆)


どうも、こんばんは~!
先日、嬉しいことがありました!
『365カレンダー』の表紙コンテストの第一次審査を
私の撮った写真が通過しちゃいました~♪

まあ、最終審査で落っこちるでしょうけど、
第一次審査を通過しただけでも万々歳ですよ!
なんせ、去年は第一次も通らなかったんですからね!

・・・と、ホントに落選した時のダメージを和らげる為に
防御線を張っておくしもサンでした(苦笑)







話は変わって、
空くんご愛用の牧草パーク。

ボロボロ・・・.jpg

空くんが使い始めて、もう1年以上経って、こんなにボロボロ・・・(^^;)
齧った跡が鋭く尖っていたり、
中で空くんが粗相してしまったりして(笑)、
さすがにもう買い替え時だなと思いまして・・・。







なので新しいのを買ってきました~!!(≧▽≦)

いいニオイ♪.jpg

そうでしょ~!もう中でおしっこなんかしないでよ~!(^◇^;







今まで使っていた牧草パークさん、お勤めご苦労様でした!(^O^)

お引越し!?.jpg


おいおい空くん

それは「家」じゃないですから~(笑)



久しぶりに空くんを連れて、うさんぽに行って来ました。
場所は京都市右京区にある、『嵐山・高雄パークウェイ』です。

フラワーパーク.jpg

ここのドライブウェイの中に、『フラワーパーク』がありまして、
今の時期は『コスモス園』になっているのです。








園内のコスモス、場所によって枯れてきている部分もありますが、
まだまだ見ごたえはあります!

コスモス園.jpg

コスモス.jpg








現地に着いたら、まずは腹ごしらえにコンビニ弁当でランチタイム。
そしていよいよ、空くんうさんぽタイムです!

空くん降り立つ!.jpg








久々のうさんぽに、空くんも緊張気味です。

顔がこわばる.jpg

表情も強張ってるみたいですね(笑)








でも、だんだん慣れてくると、
いろんな所に興味を持ち出して、楽しそうに遊んでいました(^O^)

慣れてきた.jpg








一面のコスモスを見渡す櫓台に上っても・・・。

絶景かな~♪.jpg

石川五右衛門ばりの見得を切ってました(笑)








そして、空くんのゴキゲンも最高潮!

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆
































ベストショットを撮ろうとして、
必死で空くんと距離を置こうとしているしもサン
楽しそうに追っかけてくる(!?)空くんなのでした!(^◇^;

そんなこんなで、そろそろうさんぽの時間も終了!
空くん、久しぶりのうさんぽは如何でしたか?

うさんぽは楽しいのら♪.jpg


とっても大満足の空くんなのでした~♪(≧▽≦)



尚、この日のうさんぽ写真は、
『Beginner's Photolife』にアップしましたので、
良かったら見てくださいね~!(^O^)/


空くんのお手入れに行ったその晩、
『クラブちか子』ちか子さんの家で、宇治会の会合がありました。

※説明しよう!宇治会(後に兎治会と改称)とはある日突然発足した
京都府宇治市に住む&勤めるうさ飼いたちの集まりなのである!
(ちなみに会長はちか子さん副会長はしもヨメ。広報はしもサン
会員に、すがわらさんパトさん(ちか子さんの旦那さん)の計5名)








今日はパトさんが腕を振るった、自慢の料理をご馳走になります!

ちか子さんち.jpg







料理が出来上がるまで、まだ時間があるので、
可愛い3うさちゃんと遊んでいましょう。

3うさ.jpg

おお~!います、いますよ、3うさちゃん!(≧▽≦)







まずは、ニューフェイスの、シェリちゃんと遊びましょう。

シェリちゃん.jpg







ミニレッキスのシェリちゃん、メチャクチャ手触りがイイ~!

毛ざわり最高!.jpg

さすがレッキス!ベルベットの手触りです!
そして撫でられ好き~♪







お次は唯一の男の子、ジャンくん

ジャンくん.jpg







さすが男の子!カクカクっぷりも男らしい!(笑)

カクカク.jpg

この後、「プギュ!」って言いながら、お嫁ちゃんをバックドロップ(!?)してました(^◇^;







最後に、3うさの頂点に立つ、長女のミニョンちゃんです!

ミニョンちゃん.jpg







この子もめっちゃ可愛いんですよ~!(≧▽≦)

こそらくんとミニョンちゃん.jpg

空中浮遊しているこそらくんが気になるようです(笑)







超甘えたのミニョンちゃん
しもサンの周りから離れませ~ん!(≧▽≦)

くつろぐしもサン.jpg

スイマセン、厚かましい男ですね、ワタクシ・・・(苦笑)







さて、そろそろ料理が出来上がった模様です。

本日のメニューは・・・。

ナスのボロネーゼ.jpg

『ナスのボロネーゼ』







ハンバーグ.jpg

『にんにくたっぷりハンバーグ』







マグロのたたき.jpg

『マグロのたたき』

(写真を撮るのを忘れた為、しもサン画伯の名画でご想像くださいませ・爆)

いやー、どれもこれも美味しいのなんのっ!
あまりの美味しさに不気味な笑いが込み上げてきたくらいですから!(苦笑)
さすが、調理師学校に通われてただけのことはあります!!(≧ω≦*)b
もし私が大金持ちだったら
お抱えのコックさんになっていただきたいくらいです!!(マジで)







この後、コーヒーとデザートのフルーツをいただき、
しばし歓談した後、車で5分程の我が家へ送っていただきました。
ちか子さんパトさん、どうもごちそうさまでした!m(_ _)m

しかし、この宇治会会合、
当日に突然、会長から召集がかかるのでいつも大慌てです(笑)

おほほほ~♪.jpg

会長!我が家は散らかってて、
掃除の都合もあるので、
当日に突然、来ないでくださいよぉ~!!(^◇^;



お出かけ空くん.jpg

この前の日曜日、空くんはお出かけです~♪
いったいどこへ行くのかな~?

[んぺぺ~!]の続きを読む

先日の土曜日も写真撮影にお出かけ♪
目的地に行く前に腹ごしらえ。
国道一号線、京都南インターから少し南に下がったところにある、
『ラーメン銀閣』というお店に行きました。

ラーメン銀閣.jpg

このラーメン屋さん、なかなかの繁盛店で、
正午12時からの開店なのですが、
その前からお店に来てスタンバイしているお客さんも多く、
開店5分後にはもう満席になっていました。







私たちも開店前にスタンバイ(笑)

ラーメンとヤキメシ.jpg

注文したのはラーメンとヤキメシ。
見た目に反して、あっさりと食べれるラーメンでした!(≧▽≦)







さて、空腹を満たしたところで、
目的地へ出発!
やって来たのは梅小路公園というところです。
今日はこの公園内にある『梅小路蒸気機関車館』に撮影に来たのです!







まずは駐車場近くにある、
チンチン電車に乗ってみました!

チンチン電車.jpg

チンチン電車に乗る.jpg

別に乗らなくても歩いて行ける距離なのですが、
珍しいモノ好きのしもサン、無視できませんでした(笑)







あっという間に降車場に着きました。

梅小路公園案内図.jpg

公園の案内板があります。







ここからすぐの所に、『梅小路蒸気機関車館』はありました。

梅小路蒸気機関車館.jpg

さっそく中に入りましょう!







入場料を払って、奥に進んでいくと・・・。

名物ターンテーブル.jpg

ありました!ここの名物、ターンテーブルが!!
観光客や、カメラ小僧&オジサンも大勢いますね~!







ここには過去に活躍したいろんな機関車が数多く展示されています。

いろんな機関車が1.jpg

いろんな機関車が2.jpg

いろんな機関車が3.jpg

これらはその中の一部、他にもたくさんの機関車が並んでいますよ!







そして、ここでは、蒸気機関車の体験乗車もできます。

SLスチーム号.jpg

SLスチーム号です。
およそ10分間の乗車ができます、もちろん有料ですが(笑)







今日の牽引機関車はこれです。

本日の機関車.jpg

D51200号です。
このスチーム号の牽引車は約半月ごとに替わるそうです。







それでは運行時間が参りましたので、
さっそく乗りましょう!!

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆









高らかに汽笛が鳴り、出発進行~!!

出発進行!.jpg







☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆



この後、行き止まりまで進み方向を変えて、元の乗り場まで帰ります。
たった10分間の乗車ですが、ちょっと童心に帰って楽しむことができました(^O^)







さて、たくさん写真も撮ったので、そろそろ帰りましょうかねー。

ピース!.jpg

この『梅小路蒸気機関車館』は、機関車の展示の他にも、
過去の機関車・電車に関する軌跡や歴史が学べたり、
貴重な資料や部品も展示されてあり、
鉄道マニアには堪らない博物館でしょう!
また、ちびっ子広場もあるので、
お子様連れでも楽しめるところだと思いますよ~!(*^∇^*)



尚、この日撮影した写真を『Beginner's Photolife』にアップしましたので、
興味のある方は良かったらご覧になってくださいね~!!(^O^)


ダンディーな横顔.jpg

空くんのダンディーな横顔です(笑)
彼の澄んだ瞳には、よく見ると私たち2人の姿が映っています。



空くん、羨ましいぞ!そのキレイな瞳!!

私の瞳は、世知辛い世間の垢に塗れて、

汚れちまっただよ!



・・・な~んちゃって(爆)


京都の山科に『スマイルバーガー』と言う、ハンバーガー屋さんがあります。

関西圏だけで放送されている『ちちんぷいぷい』と言う番組でも紹介されたそうです。

スマイルバーガー.jpg

レギュラーバーガーと、ポテチと、ジュースがセットで950円。
少々お高いと感じられるかと思いますが、それにはワケがあります。







このハンバーガー、かなり大きいのです!!

ビッグサイズ.jpg

煙草の箱を並べてみますと、こんな感じ。
バーガーのパティの量は、なんと!190g!!(≧▽≦;)
いや~・・・分厚いのなんのって(笑)







ハンパ無い大きさで、しもヨメの晩ごはんは、
このハンバーガーだけとなりました(^◇^;

ボクよりも大きいのら!.jpg


空くん、それは言い過ぎです(笑)



このスマイルバーガー
大きさだけじゃなく味も満足の逸品でした!(≧ω≦*)b



んま~い!!!.jpg


今日も空くんは、大好きなりんごジュースを飲んで、

鼻もプンカプンカと、超ゴキゲンでした~♪



皆さん、こんばんは!
つい更新をご無沙汰してしまいました(^^;)
ご覧になって、お分かりかと思いますが、
ブログのリニューアルに時間が掛かってしまい、
更新する余裕がありませんでした(汗)

まあとにかく、リニュも終わったことだし、やっと更新できるぞー!(笑)







さて、実は私も知らなかったのですが、
しもヨメが秘かに約1年かけて、
なんと!『うさフェス』貯金をしていたのです!!

うさフェス貯金.jpg

買い物のお釣りで渡された500円玉を、
せっせと貯金箱に貯めていたのです!!







私が数えてみたところ・・・合計9万1千円!!!

すっごいですね~!.jpg

いや~・・・しもサンもビックリ!!(; ̄□ ̄)yヾ ポロッ
でも、惜しかったなぁ・・・あと9千円で10万円だったのに(笑)
しかし、これだけあれば上等ってもんですな~♪(≧▽≦)
皆さんにも『うさフェス貯金』をオススメします(笑)







閑話休題。







先日の土曜日、久しぶりに写真を撮りに出かけました。
行き先は滋賀県です。
まずは、湖東の烏丸半島にある、『水生植物園みずの森』
『琵琶湖博物館』で、観覧&撮影を楽しんでました。







そして、メインの琵琶湖の夕景!
近くの湖岸で撮影してきました。

琵琶湖の夕景.jpg

釣り人の姿がシルエットで入って、
アクセントになっていると、自分では思ってます(笑)







夕景の撮影後、琵琶湖大橋を渡り、橋の袂の『道の駅』へ寄り道。
夕景ついでに琵琶湖大橋の夜景も撮ってきました。
この日撮影した写真は、
『Beginner's Photo Life』にアップしましたので、
良かったらご覧くださいませ~!(^O^)







そして、ここの『道の駅』では地元の方が栽培、
収穫された野菜が売っておりまして、
なんと、空くんの大好きなニンジンの葉がついた小さなニンジンが売っていました!
それを迷うことなく購入!
空くんに良いお土産ができました~♪







家に帰ってさっそく空くんに食べてもらおうと、
テーブルの上にニンジンの葉を置いていました。
すると・・・!!

!!.jpg

空くん、さすが目ざとい!(^◇^;
すぐにニンジンの葉の存在に気付いただけではなく、
勝手にスルッと持っていってしまいました!(苦笑)







そして、テーブルの下に潜ったと思ったら・・・!

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆










































あっという間に、

豪快に食べてしまったのでした~!!(≧▽≦;)


豪快食い.jpg

せっかく私も楽しみながらあげようと思ってたのにぃ・・・(´Д`;)

まあ、これだけ豪快な食いっぷりを見せられたら、
買ってきた甲斐が
あったというもんですけどねぇ・・・(^O^;)



うさぎ愛好家の一大イベント、
『うさフェスタ』まで、いよいよあとひと月となりましたね!
もちろん私たちも、このイベントに泊りがけで行く予定でして、
ホテルの予約も、往きの夜行バスの予約も完了!
あとは帰りの新幹線の予約をするのみとなりました。

去年は帰りも夜行バスで帰ったのですが、
しもヨメは月曜日の仕事が休めないので、京都へ到着して一旦帰宅し、
そしてすぐに会社に出かけるというハードスケジュールでした。

さすがにそれはしんどいということで、
多少、金銭的にお高くなりますが、
今年は新幹線で帰ろうということになりました。
私も久しぶりに新幹線に乗れるので、
ちょっとワクワクしてたりして(笑)







さて、話は変わって、こないだ『ERL』でいただいた
生大麦ですが、
空くんがいたくお気に入りのようでして、
毎日、美味しそうにバクバクと食べていました。

生大麦は美味い!.jpg

そのがっつきぶりは見ているほうも気持ちがいい!(笑)







まるで、ラーメンでも食べているかのようです(^^;)

生は蕎麦食いに限るのら!.jpg

この食べっぷりをメーカーさんにも見てもらいたいくらいでした(≧▽≦)







でも、残念ながらこの生大麦はもう無くなってしまいました。
空くん、ゴメンね~(´Д`;)

期待してるのら~!.jpg

なはは・・・『うさフェス』のこと、よくご存知で・・・(^◇^;

はいはい、ちゃんと美味しいおやつを

いっぱいGETしてきてあげるからね~!(^O^)


