空くん&琴ちんとの日常と、しもサンのあれこれブログ!
 
◎ お知らせ ◎

相互リンク大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。
リンクは必ずTOP PAGEのURLでお願い致します。



この前の日曜日に、京都市右京区の高尾の奥にある、
高山寺に出かけてまいりました。

高山寺参道







この寺で有名なもの・・・それは『鳥獣戯画』です!

高山寺しおり

でも残念ながら本物ではなく、模本なんですけどね(´Д`;)







さっそく、その『鳥獣戯画』が展示してある石水院へ。

石水院看板

案内の看板にも『鳥獣戯画』の一部の絵が描かれてありますね。







ここが、石水院へ入る門です。

入り口

先客

すでに先客もいました。







さあ、入館料を払っていざ中へ!
皆さんにも『鳥獣戯画』をご覧いただけるように写真を・・・
と、思っていたのですが、
残念ながら中は撮影禁止とのこと Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

仕方が無いので、ここで販売されていた
『鳥獣戯画』の絵葉書をご覧いただくということで
どうぞご容赦くださいませ~(^^;)ゞ

絵葉書セット1

絵葉書セット2

この絵葉書は8枚セットで販売されておりました。
あと、中の部屋でお抹茶をいただくこともできるようです。







さて、石水院を後にして、奥へ進みました。

奥にはこの寺の創立者である、明恵上人の肖像彫刻を安置する開山堂や

開山堂







墓所である開山廟などがあって

開山廟

その他にも見所はまだまだあったのですが、
思わぬ難敵に悩まされて敢え無く下山・・・。







その難敵とは、大量に飛んでいる小虫たちでした。
写真を撮っててもカメラや眼鏡の隙間にまで大群で入り込んでくる小虫たち(汗)
あまりの鬱陶しさと気持ち悪さでイライラが頂点に達し、
すべてを見ることなく撤退したのでした(--怒)

うーん・・・訪れた時期が悪かったのかなぁ・・・。







ここは紅葉の観光スポットでもありますので、
今の時期よりも、秋の紅葉の時期に来る方がいいかもしれませんね。

紅葉がキレイ

秋なら大量の小虫に悩まされる心配も恐らくないでしょう(笑)







最後に、高山寺の案内地図をアップしておきます。
(クリックすると拡大されます)

案内図

今回は最上部にある金堂まで行くことができなかったので、
機会があれば、今度はそこまで行ってみたいと思います。







秋なら高山寺、オススメですので、
皆さんも行ってみられてはいかがでしょうか?

お茶屋さん

ちなみに向かいには、こんなお茶屋さんもありますよ!(^O^)


いやー、金曜日は職場の飲み会で、
2次会、3次会と付き合っていたら、帰宅が午前3時を回っていました(汗)
次の日は夕方までグダグダで何もできんかった~!(´Д`;)

日曜日はまた、昼前から写真を撮りに行ってまして、帰宅が夜の9時半過ぎ。
京都市右京区の山奥から滋賀県の奥琵琶湖までのロングドライブ。
疲れてるのに写真の整理して、
結局ブログを更新する気力もなくなってしまってました(;^^A

・・・と言うことで、言い訳がましい出だしで始まりました今回の更新です(苦笑)







先日、『コタツうさぎ』みゃんこさんから、プレゼントが届いたのです。
以前、しもヨメみゃんこさん
岡崎神社の安産のお守りを送って差し上げたことへの
お返しにということで、わざわざ送ってくださったのです。

これは何なのら?

それが、みゃんこさんからのプレゼントだよ。
さっそく開封してみようね。







ジャジャーン!

みゃんこさんからのプレゼント

見てください!
こんなにたくさんの食べ物やグッズが!!







さっそくプレゼントの中身をチェック!
まずはこれです。

ご当地カップ麺とじゃがりこ

ご当地カップ麺と『じゃがりこ』です。
カップ麺は『白河中華そば』と『仙台辛味噌ラーメン』です。
どっちも美味しそう~♪
『じゃがりこ』もご当地味の『ずんだじゃがりこ』です~!
こちらはもう既に美味しく頂戴いたしました(≧▽≦)







私はカップ麺も大好きで、特に有名ラーメン店の味を再現したものや
ご当地系のやつに目がありません!
職場に遠征ドライブ好きの同僚がおりまして、
その同僚にその土地のコンビニで、
その土地限定のご当地カップ麺を買ってきてくれと
お願いしているくらいなのであります!

たまらない一品

そう!これはまさにそんな一品でありますなー!(≧ω≦*)b







さてお次はこれです。

ストラップ

これもご当地のストラップであります!
右から順に『福島限定 赤べこツインズ キューピーストラップ』
『仙台名物 笹かまもこストラップ』 『宮城限定 ドラえもんストラップ』
そしてこれはご当地ものではありませんが
『ラブラブウサピョンストラップ』というものです。

この中で特に私の目を引いたのが2つ。
1つは独眼竜正宗に扮した『ドラえもんストラップ』。
以前のブログで目を手術して片目が開いてなかった空くんが、
「我は独眼竜空宗なのら」と言ったセリフを覚えてくださっていた
みゃんこさんの粋な計らいに喜びを隠せませんでした!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚







そしてもう1つは・・・。

笹かまもこ

『笹かまもこ』です。
またもや我が家に現れた、もっこりシリーズの新たな刺客に
私も思わずたじろいでしまいました(笑)







しかもこやつのキャッチフレーズにまたもやたじろぐ、私!Σ( ̄口 ̄;;

どういう意味?

空くん、キミは意味が分からなくてもいいんだよ(笑)
しかし、このストラップ、
対象年齢が6歳以上というのは如何なものなのでしょうか?(;^^A 







さて、最後は空くんのおやつセットでございます!

空くんのおやつセット

左上から順に『バミューダグラス』 『えん麦とその種』
『●がデカくなるチモシー31%含有ペレット』 『パイン・パパイヤ・グァバ』
そしてこれは『ラグラスバニーテールの種』というものです。







さっそく空くんに、えん麦をあげてみました。

こそらもたべたいのれす

空くんこそらくんにも分けてあげるんだよ!







☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆




































オロロ~ン

あーあ・・・空くんこそらくんを泣かしちゃった(笑)
空くん、いくら美味しいからってそれはあんまりやでぇ・・・(^◇^;







以上、みゃんこさんからの、素敵な贈り物の数々でした!(*^∇^*)

みゃんこさん、ありがとう!

空くん、嬉しさの余り、鼻の穴がおっぴろげってます!(爆)



みゃんこさん、ホントにありがとうございました!
かえってお気遣いさせてしまい、大変恐縮しております。
お互い、顔も知らない者同士ではありますが、
良き友人としてこれからもよろしくお願いしま~す!

そしていつかお会いできる日が来ればいいですね!(^O^)



先日、我が家のベランダデビューを果たした、ケイトウ(鶏頭)です。
今回はD40にクローズアップレンズを使って撮影しました。

ケイトウ01

ケイトウ02

ケイトウ03

ケイトウ04

ケイトウ05



Nikon D40
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
+
Kenko MC クローズアップレンズ No.2




カラフルで写真映えのする花なのですが、
いかんせん、その美しさを引き出す腕がないのが悲しいところですね(´Д`;)


久しぶりに、空くんにりんりんボールをご提供いたしました。

ひさしぶりのりんりんボール

とても嬉しそうな空くんです♪
これで9代目のりんりんボールになりますので、
彼の名前は「お玉のQ太郎」にでもしておきましょうかね~。
(↑ほとんど投げやりなネーミングですな w)
ボールにチモシーを3本刺しておこうかな(爆)







予想どおり、さっそくヒモを噛み千切ってしまいました(;^^A

お約束

いつもながら、律儀な空くんです(笑)
ちなみにここで、チモシー3本刺そうと思いましたが無理でした(笑)







そして、大事な大事なニオイ付けも忘れません!

最重要項目

私の見た感じでは、スリッよりもヒモ切りの方が
最重要項目のように感じられるのですが、気のせいでしょうか・・・(笑)







さあ、これからまた空くんの破壊ライフが始まりますね。

ガクガク((((((゚Д゚;))))))ブルブル

空くん、Q太郎さん震えてるから

お手柔らかにしてあげてね・・・(^◇^;



日曜日、昼からはお天気も回復したので、
以前から行こうと思っていた、京都市動物園に行きました。
理由はもちろん!
動物の写真が撮りたかったからでやんす~!(≧▽≦)







というわけで、
東山二条にあるラーメン屋、唐子で昼食を食べてから
京都市動物園にやって来ました!

京都市動物園







さっそく園内に入ると・・・。

園内

日曜日ということもあって、お客さんは結構いました。
と言っても、ごった返すと表現するには程遠い客数ですが・・・(苦笑)







それでは、他のお客さんの間を掻い潜って
激写しました私の写真をご紹介させていただきます~(≧ω≦*)







トラ

まずは、望遠レンズでアップで捕らえたトラです。
さすがはトラ、なかなかの迫力です。






マンドリル

次は、振り返るマンドリルです。
アンニュイな表情です(笑)







アシカのあくび

今回1番の自画自賛ベストショット!
アシカのあくびです~!!(≧ω≦*)b



Nikon D40
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G








以上、3点をご覧いただきました。







続きまして、動画をご覧ください。







1本目は、コーラルという、
ウシ科の動物のセクシーショット?です(笑)

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆


このポーズの真の意味は果たして・・・?







2本目は、オジロワシです。

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆


夫婦(?)で、いっしょに鳴いていました。
これも何かの意味があるんでしょうかねー?







それでは最後に、
しもヨメのベストショットをご覧いただきましょう!!

しもヨメベストショット

池で優雅に泳ぐ白鳥です。
まるで、絵画のような雰囲気の写真だと思われませんか?







それでは、グラフィックソフトで、ちょっと加工してみましょう。

絵画風

どうでしょう?
ちょっとはそれらしく見えますかね~?(^O^)

最後にもう一枚、しもヨメのベストショットです!!





































象のうんこ

象のウンコでした~!(≧▽≦;)(爆)


今日、園芸店に行って野菜と花の苗を買ってきました。







まずは、これです。

シバザクラ

シバザクラです。
『ネトルトンバリエーション』という、品種だそうです。







マツバボタン

マツバボタンです。
『日照り草』ともいうそうですね。
多年草なので、ずっと楽しめますし、
落ちた種で増やすこともできるそうです。







ケイトウ

ケイトウです。
見てのとおり、花が鶏のトサカに似ていることから
この名前が付いたそうです。
『カシミアデコレーション』という品種みたいです。







トマト

トマトです。
『リトルサマーキッス』(中玉)と『黒いトマト』(大玉)です。







トマトの花

もう花が咲いていました。今から収穫が楽しみです。







万願寺とうがらし

万願寺とうがらしです
私は焼いて大根おろしと醤油で食べるのが大好きです~!(≧▽≦)







バジル

バジルです。
これは、うさ友さんのすがわらさんからの頂き物です。
これは空くんにも食べてもらいましょう(^O^)

以上、我が家の新入りさんたちでした。







続きまして、我が家の古株さんの状況です。

イチゴの花

イチゴです。
可愛い花が咲いていました。
1つだけ実がなっていたんですよ~♪







ブルーベリー

これはブルーベリーです。







ブルーベリーの実

すでに実がたくさん成ってきていました。
今年も豊作の予感です(*^∇^*)







ブルーベリー空くんも大好きなので、
収穫したら1番最初に食べてもらおうと思います。

楽しみにしているのら♪

空くん、期待しててね~!(^O^)


空くんしもヨメに生チモシーをもらうところです。

勝負!







ですが、簡単には食べられません。
ここはチモシーで綱引き勝負だ!

☆☆☆ スタートボタンを押してください ☆☆☆
































はいっ!空くんの勝ち~!!(≧ω≦*)V

十年はやいのら

そのセリフは1歳5ヶ月の子が
言うセリフではないよねぇ・・・(笑)


北新地まで

てくてく歩き、西梅田にあるニコンのサービスセンターへ到着

しかし、クリーニングの待ち時間は2時間待ち!

仕方が無いので、梅田のニンジンの葉をもらった空くんを激写していこうと思います








パパラッチその1



しもヨメは悶えていたので、モザイクかけときましたか?(汗)










じ・・・
事務所って、
そこからJR東西線で北新地まで
とか思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「SORA」が書きました。

今日はというか、もう昨日になりますが、
月曜日に有休を取り、
梅田まで、カメラのクリーニングに行って来ました。

京阪電車で京橋まで行き、
そこからJR東西線で北新地まで。
てくてく歩き、西梅田にあるニコンのサービスセンターへ到着。
しかし、クリーニングの待ち時間は2時間待ち!
仕方が無いので、梅田の街をぷらぷらと彷徨っていました。
気温も高かったみたいで大汗をかき、足腰はふらふら状態・・・。

帰りは阪急電車に乗り、四条烏丸でしもヨメと合流。
三条木屋町近くにある串カツ食べ放題の店で夕食をとり、
我が家へ帰宅しました。

日中、かなり歩いたのでクタクタになっていましたが、
せっかくクリーニングしたので、撮影したくなりました。

そこで、空くんをパパラッチすることにしました!

※ 画像をクリックすると、写真が多少デカくなります(笑) ※







パパラッチその1

パパラッチその1

しもヨメにニンジンの葉をもらった空くん
必死に食いついております。







パパラッチその2

パパラッチその2

りんごジュースを飲んでいる空くん
可愛い舌がペロっと出ています(≧▽≦)







パパラッチその3

パパラッチその3

変な口した空くん(笑)
タラコくちびるに見えます(^◇^;







パパラッチその4

パパラッチその4

ぷりケツ空くん
必死こいて、敷物を掘ってます。







パパラッチその5

パパラッチその5

18禁空くん(苦笑)
〇〇〇が見えていたので、モザイクかけときました(爆)







パパラッチその6

パパラッチその6

盗み食い空くん
テーブルの上のニンジンの葉をこっそり食べていました(;^^A







パパラッチその7

パパラッチその7

しもヨメの顔を踏む空くん
しもヨメは悶えていました(爆)






さて、如何でしたでしょうか?
今後もこのようにしもヨメに負けじと
空くんを激写していこうと思います。

ちょっと!

おりょりょ!そ、空くん、どうしましたか?(汗)







事務所を通せ!

じ・・・事務所って、

どこの事務所ですか~!?Σ( ̄口 ̄;; 




Nikon D40
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G Ⅱ



週末の天気が悪いと聞いていたので、またかよーと思っていたら、
めっちゃ天気が良かったですね。
空くんが神たまにお願いしてくれたのでしょうか?(笑)







と、いうわけで、土曜日は『花空間けいはんな』
写真を撮りに行きました。

花時計

しかし、何回目だろうここへ来るのは・・・。
毎年、数回は遊びに来ています。
なんてったって、人が少ないのがいいっ!!(笑)
撮影も遠慮せずに伸び伸びとできますからね~!!(≧▽≦)







さっそく園内に突入!

花空間けいはんな

花空間けいはんな2

よしよし、やっぱり人が少ないぞ(笑)







今回は、クローズアップレンズという、
虫眼鏡のになっているレンズフィルターを着けての撮影を楽しみました。

クローズアップレンズ

ホントはマクロレンズで撮るのが一番いいんですけど、
なんせお高い代物でして、今の私にゃあ手の出るもんではありません(涙)
でも、このレンズフィルターなら、2000円でおつりがくる安さですので、
マクロを買うまではこれを使っていこうと思います。







それでは、私が撮影した写真を何枚かアップします。

しもサン撮影1

キンセンカ







しもサン撮影2

セキチク・・・かな?(笑)







しもサン撮影3

アグロステンマ







しもサン撮影4

ボ・・・ボタン?







しもサン撮影5

キンセンカの群

Nikon D40
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
+
Kenko MC クローズアップレンズ No.2








次はしもヨメがコンデジで撮った写真です。

しもヨメ撮影1

しもヨメ撮影2

しもヨメ撮影3

さすが、日々空くんのベストショットを狙ってきたしもヨメ
撮り方・発想が正直言って、私よりもウマイ!(゚д゚;)

私も脱・平凡を目指して日々精進しなければっ!!(;-`ω´-)







そして、ここにもありました!
うさグッズの数々・・・。

うさグッズ1

うさグッズ2

うさグッズ3

うさグッズ4

うさグッズ5

ただ今回はなにも買ってませんけどね(笑)


最近、週末の天気が悪いっ!

NikonD40を手に入れて、カメラにハマった私は
週末になるとどこかへ撮影しに出かけたくなる。
それなのに、それなのにぃぃぃ!!(-皿-;)

天気が悪いと行けないではないかーーーっ!!(怒)

これから梅雨という雨のシーズンに向かうというのに・・・。
今が撮影に行くには絶好の時期だというのに・・・。







神様のいぢわる・・・(´Д`;) アアン







また空くんに「神たまー」ってお願いしてもらいましょうかねぇ・・・(笑)
空くん、ちょっと神様に週末は晴れるようにお願いしてよ。

ZZZ・・・

うへっ、寝てますがな~!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン







☆ おまけ ☆

我が家のキンギョソウ
我が家のキンギョソウ。
ちょっと前に撮った写真です。



夕空
今日、我が家から撮った、夕空。

Nikon D40
+
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G Ⅱ



今日はちょっとお疲れモードなので、サクっといきます(笑)







遊んでいたと思ったら、突然コロンする空くんです。

☆☆☆ スタートボタンを押してご覧ください ☆☆☆




何故、そんな突然に・・・(苦笑)


しもヨメ兄さん夫婦が、のんたくんを連れて、
あの『星降る館』へ遊びに行きました。
片道6時間、2泊3日の旅程だそうでした。

そこでのんたくん、初お見合いをしたそうです。
無事に受胎して、のんたくんの子が生まれたら嬉しいですね!(^O^)
詳しくは、のんたくんのブログ、『扉の外』をご覧ください!







さて、楽しい旅行を無事終えたしもヨメ兄さんちから、
我が家にお土産が届きました。

お土産







順に紹介いたしますと・・・。

生そば

信州の生そば。







雷鳥の里

ウェハースのお菓子、雷鳥の里







りんごなうさぎ

そして、りんごなうさぎという、イカしたおまんじゅう!
空くんもスリッとしたくなる美味しさでした!(笑)







ちなみに中身はこんな感じです。

りんごなうさぎ中身

ちゃんとうさぎの形をしています。







そして、巷で人気急上昇中の・・・。

もっこりんご

もっこりシリーズのひとつ、もっこりんごです!!







ほら空くんもっこりんごだよ。

ん?

さあ、空くんはいったいどんな反応を・・・

ぱくっ!

だわわわ~!これは食べ物ではございましぇ~ん!!(汗)







危ない危ない・・・もうちょっとで食べられるところだった・・・(´Д`;)
さて、気を取り直して・・・(苦笑)

お次はこの袋なんですが、これは何でしょうか?

これは?







はい、そのとーり!児玉 清調で・笑)

たっぷりチモシー

『星降る館』でいただいてきたチモシーを
ウチにも分けてくださったのです!







うまうまなのら~!

たっぷりチモシーを袋食いして、空くんもご満悦(笑)







ありがとうなのら~!

しもヨメ兄さん
たっくさんのお土産をありがと~です!!(≧▽≦)/


今度はウチが『星降る館』に行けたらいいな~♪(*´◇`)

お手手(前足)で踏まれてます。

踏まれてます







次の日も踏みつけられています。

踏みつけてます

チモシーを自分の頭の上で食べてもらう作戦で、
空くんのお手手の裏の感触を味わっていました(笑)

気持ち良くて、鳥肌が立ちそうになりました・・・(´Д`;)


月曜日に、しもヨメ岡崎神社へ一人で行きました。

え?なぜ一人かって?
それは私が仕事だったからなんです、はい(≧▽≦)
そのため、京都人にも関わらず
道に迷って、タクシーの運ちゃんに道を聞いて
やっとこさ辿り着いたらしいです(苦笑)







さて、苦労して(笑)辿り着いた岡崎神社です。

岡崎神社

本殿

由来

この神社の由来は、
『桓武天皇延暦十三年(794年)に平安京遷都の際、勅願により王城鎮護のため平安京の四方に建立された社の一つで、都の東に鎮座することから東天王と称し厄除けの神として信仰が絶えない。』
ということだそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。







岡崎神社といえば、そう・・・これが有名ですね!

うさぎの像

子授けウサギ像ですね!







正面から見たらこんな感じです。

前から見たら

子授け像だからやっぱり♀でしょうから、
もちろん〇〇〇はありません(笑)







ここでしもヨメは、
中におみくじの入ったうさぎの置物と
お守りを買って帰りました。

置物とお守り

空くんがいつまでも元気でいられますようにと
買ってきたそうです。







そうそう!子授けといえば、我がうさ友さんである
『コタツうさぎ』みゃんこさんが3人目のお子さんを授かられました。

今年末にご誕生予定とのことで、まだまだ先の話にはなりますが、
空くんが神様にお願いしていました。

神たま~!

みゃんこさん
私たち一家全員で元気な赤ちゃんをご出産されますことを
心より祈っていますからね~!!(*^∇^*)


